• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syomizの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

ヘッドライト黄ばみ除去&コーティング

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年01月25日
1
うちのMSアクセラも新車購入からもう半年で9年。
ヘッドライトの黄ばみは,ご多分に漏れず懸案事項です。
いっそのこと研磨してクリア塗装してもらおうかとも思いますが,ケミカル系で何とかしのいでいます。

以下,現在のケミカルです。

黄ばみ落としに,マジカルクリーンH。
http://www.crms-c.co.jp/cleanh/index.html
黄ばみを浮かせて取るタイプです。
ウエスで拭き取ると,ものすごい黄色の汚れが付着します。

黄ばみ落とし後のコーティングには,ヘッドライト&樹脂パーツ透明復元コート。
http://www.rinrei.co.jp/car_care/category/item/maintenance/item_03.html
ガラス系コート剤ですが,汚れ落とし効果もあり,マジカルクリーンHのだめ押しになります。

仕上げにパワーGFピンクダイヤモンド。
http://www.snk-net.com/powergf.html
ガラスコーティングに定評のあるコート剤で,UVカット効果もあるようです。

ちなみに,某店の黄ばみ落としメニューは,マジカルクリーンH+パワーGFピンクダイヤモンドの組み合わせです。
施工1回につき3,000円程度ですが,ならば同じものを購入してしまえ!とネットを検索して購入しました。
初期投資はそれなりですが,何回も施工できるので,長い目で見ればショップより割安になります。
2
以上の施工により,何とか画像のように保たせています。
街角で見かけるBKのヘッドランプは,黄ばみが進行して見るも無惨な状況のが大半ですので,意識してメンテナンスしていかないといけないなーと思っています。

今日は大寒の時期にしては珍しく晴れたので,じっくり施工できました。
一日雨が降らないといいな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグのイエロー化

難易度:

ウインカーLED化

難易度:

ライセンスランプ交換

難易度:

LEDウィンカーへ交換

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

ヘッドライトの光軸調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/01/26 22:21:42
 T社のV車のヘッドライトカバーが、もの凄く黄ばんでいるのを見かけます。
 syomizさんのアドバイスを受けつつ、あちきのインプのヘッドライトカバーの黄ばみに注意したいですね^-^
コメントへの返答
2015/01/28 00:23:56
ポリカーポネイトの宿命みたいですね。リアは全く劣化していないんで、ヘッドライトやエンジンルームの熱でやられちゃうんでしょうね(+_+)

プロフィール

「今シーズンファイナル?RIDE http://cvw.jp/b/523287/40768865/
何シテル?   11/26 15:58
syomizです。 BK3Pマツダスピードアクセラに乗り始めて12年め。 これからも大事に乗っていきます! 目指せ15年30万キロ!! ※前車BG8Zフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

USヨシムラサイクロン エキマニ再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 15:55:44
当時物サイクロン再耐熱塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 15:55:31
原点回帰 ~AXELA to AXELA~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:41:19

お友達

いろいろ情報交換していただける方,よろしくお願いします(^^)ゞ
14 人のお友達がいます
アントニオあちきアントニオあちき まいどどーも!!まいどどーも!!
おとう!おとう! なんぽんなんぽん
GSX400FWRGSX400FWR MSいっとMSいっと

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
現戦闘機のMSアクセラです。 前車は弄り放題だったのですが,この車は基本ノーマル,気にな ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
25年振りにFWに復活しました! 今回はI型の赤白です。 前回同様ヨシムラサイクロンを装 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
前車のGT-Rです。 13年22万キロ乗りましたが,ラジエーター破損によるオーバーヒート ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生初車。親父のお下がりでした。 セダンで生活4WDの「レバンテ」っていうグレードでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる