• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みしょぼんのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

安全運転とはなんなのか

安全運転とはなんなのか数日前近所を走っていると、とてもきわどいタイミングで目の前の信号が黄色に。しかしここはよく信号無視を取り締まっている交差点、こんなところでパクられたらたまったもんじゃない
※タイトル画像の交差点とは別の場所でのお話
反則金払うお金も無いし免停とか困るし



当然、ちから一杯ブレーキを踏んで無理矢理止まります!!
たまたまルームミラー確認したすぐあとで、すぐ近くには後続車がいないのもわかってたしね。

そしたらナビシートの上に置いてあったノートパソコン他荷物が全部足下に吹き飛んで行きました

今回はたまたま事故のリスクが低いことと分かっていて急ブレーキをかけて停止しましたが、後続車など他の交通状況、同乗者のことなど配慮すれば、ここはそのまま交差点を通過するのが安全な状況でした
あるいは急ブレーキをかけても大丈夫な状況か、まわりを確認してから停止の動作をしていたら、その後どんなにちからいっぱいブレーキを踏んでも停止位置は交差点の真ん中だったでしょう、そんなタイミング

それでも交差点を通過すれば、警察は信号無視だと言って取締を行うのです。
はたしてそれが本当の交通安全なのでしょうか?

黄色信号で交差点に進入することは、安全上やむを得ない場合には違反とはならないらしいですが、やむを得ない場合って基準は?無いでしょ
取締を行った警察官が「今のは止まれた」と主張すれば違反点数と反則金が課せられる。
どう考えても納得できるものでは無いし、はっきりと何かしらの基準を提示して欲しいものです。

あるいは、交差点付近でスピード違反の取締をする(速度超過なら当然安全に止まることは難しくなる)とか、車間不保持を取り締まる(前走車が急に止まっても安全なように)とか、信号無視を取り締まる前にするべきことがあるような気が

この辺、全国の警察で統一してなんとかしてほしいです
Posted at 2017/04/16 19:56:06 | コメント(0) | クルマ
2016年05月10日 イイね!

難儀している

難儀している先日購入したこのステーを使ってナンバープレートを取り付けたんですが、画像のようにかなり下向きにしか取り付けできず……
水平器アプリで測ったら-30度ほど傾いていました。


平成28年4月1日施行のナンバープレートの表示に係わる新基準では、平成33年4月1日以降登録の車輌については上下向きが+10度~-10度と定められていますが、それ以前の車輌については「自動車の運行中番号が判読できる見やすい角度」としか記されてなく、これだけ見ればおまわりさんに止められる明確な理由は無いけど、でもやっぱり垂直~-10度くらいの範囲に収めたいような……

似たような状況で「なんとかしないと出禁にするぞ!」とDから言われた人もいるようだし

素直に純正品を買った方が安上がりだったなぁ~
Posted at 2016/05/10 08:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマDIY | クルマ
2016年04月17日 イイね!

現行型インプレッサスポーツをレビューしてみた

今回、レガシィさんが1週間ほどスバルに入庫すると言うことで、インプレッサスポーツを代車で貸していただきました。グレードは2.0i EyeSight、なんと今年1月登録の新車です!

フロント~サイドビュー
フロントフェイスから全体のシルエット、ちょこっといかついお顔でなんか速そう(←これ大事)な雰囲気ですね。少なくともぼくはそう感じます。ホイールだって16インチですが、全然安っぽく感じません!

しかし、ホワイトのボディーなのになぜかサイドスカートの下側だけがブラウンになっているのがこの画像からでもわかると思います。この部分、近くでよく見るとエンボス処理されていて、泥汚れがとても貯まりやすいんです。それが遠くから見てもすぐにわかってしまう。ここだけはいただけない。
ActiveStyleかSグレード(1.6含)なら、サイドシルスポイラーが標準装備なのでこの部分は隠れていてとてもかっこいいんですが、ベースグレードとLグレードにはついていないし、MOP/DOPにも設定がありません。
メーカーから部品で取り寄せて取り付けできるとは思いますがそこまでするなら最初からSグレードが欲しいですね。

リヤビュー
なんとなく感じてしまう腰高感・・・ちょっと残念ですが、まあそこまで気にならないかな
でもやっぱりDOPのルーフスポイラーは外せないです。なんか速そうな雰囲気が好きなぼくには絶対に外せない。
あと、マフラーは後ろから見えた方が好みなんですよね。完全に好みの話をしてしまいました。

インテリア
ピアノブラックカッコイイね!
個人的には手脂の汚れや埃が目立つ、それを拭き取ろうとするとすぐに傷になるのであまり合理的では無いと感じてしまうんですけど、それでもカッコイイ。エアコンルーバーの上までピアノブラックにすれば良かったのにと思わなくも無いけど

メーター(昼)
後期型になってMFDの情報量が圧倒的に増えましたね。ただ情報量だけを多くすると見にくくなりがちなんですが、これは情報量を増やしつつ見やすさも向上していてここは本当によく考えた改良だなと。しかし文字盤のところは微妙な紺色にしなくても良かったのに・・・

メーター(夜)
惚れた

決して最低地上高は高くないので、コンビニ等の出入りで縁石等には充分注意しないといけないけれど、全高も1500mm未満なのでタワーパーキングに入れる(XVは1550mmなので、カタログでは「入れる」と書いてあるけどほとんどのタワーパーキングでは「ギリギリで危ないからダメ」と入れてくれなかった)し、荷物もそこそこ積めるので使い勝手は良い車だと思います。
1350kgで150ps、パワーも街乗り、峠、高速とも必要充分です。

燃費はMFD読みですが、B型に比べて気持ちばかり向上していました。カタログ燃費でもB型とE型では若干ながら向上していますし、年改でちまちまと改良していたみたいですね。
少なくともカタログ燃費だけで比べると最近コンパクトカーには遠く及びませんが、自分はどんな車に乗ってもついついレガシィなみの走りを求めてしまうので、結果的にFitShuttleに乗っても燃費は9km/Lでした。そこまで燃費を犠牲にしても気持ち良くは走れていない。この子は気持ち良く走っても9km/L出せるんだから、FB20は良いエンジンだと思います。

逆に言えば、最近のコンパクトカーでカタログ燃費に届きそうな走りをしている方にとっては、燃費が伸びない不経済エンジンと言うことになるかもしれないんですが・・・

2.0i-Sか1.6GTでAWD/6MTがあれば欲しいかも。
Posted at 2016/04/17 11:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月11日 イイね!

スマートキーを追加したい

スマートキーを追加したいキーレスアクセス&プッシュスタートの車のスマートキー、あれ新品で買って取り付けるととっても高いんですよね。
大手ネットオークションを見てるとちらほらと、GPインプレッサやXVのスマートキーが売ってるじゃ無いですか、あれ買えば設定の工賃含めても1万円しないくらいで追加できるんじゃないかなって。

ディーラーにきいてみた。
結論「できない」
「車両側コンピューターが持ってるコードをブランクキーに書き込むことで、アクセスキーが使えるようになる。既に他の車両で登録していたキーに自車のコードを上書き登録することはできない。」とのこと。
キーが持ってるコードを車両側コンピューターに書き込むんだと思っていたんですが、逆のようです。

まあ色々と手間をかければできるのかもしれないけど、この口振りだと、たぶんその辺のディーラーで持ってる設備ではどうしようもないのかも。メーカー送りにすればなんとかなる?だったら素直に買った方が安そうですね。

---------------------------------------------------------------------------
XVにエンジンスターターを取り付けるに当たって、イモビ搭載車でプッシュスタート車なので色々と制約が多いんですね。
正攻法でいけば、DOPの高級かつ電波到達距離の短い物を購入すると言うことになるんですが、安くて遠距離からエンジンがかけられる社外品つけたいじゃないですか。しかし…
・社外品のエンスタ取付には、イモビの関係でスマートキーを一つ犠牲にしなければならない
・スマートキーの紛失、破損に備えて、新しいスマートキーのスペアは用意しておくべき、したがってエンスタにスマートキーを使うなら1本購入するべき
・しかし新品のスマートキーはとても高価
・おまけにイモビ車対応アダプターもわりと高価
と言う事情で、実はDOPを買うのも社外品もそんなにかわらなくなってしまうわけです。

だったら素直にDOP買えよ!となるのですが、ユピテルから対応製品が発売されてすぐ、ろくに下調べもせず買ったハーネスが余っているわけです。ここでスマートキーのお値段を調べて、結局放置。

ところが今回、姉が売却した車輌についていたエンスタ本体、外しておいたので、スマートキー買ってもいいかなぁ…?ってところ。
Posted at 2015/10/11 12:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV | 日記
2015年09月25日 イイね!

キズは男の勲章だ

じゃねんじゃ!

駐車場で当てられました。まだ1ヶ月も乗ってないのに(涙)



前日に洗車してしまったため色々写り込んでしまったのでぼかしてますが傷は見えるかと。
相手の保険屋さんに対応して貰ってるので、修理の方は特にトラブルなく進むかと思いますが…

問題は代車です。




フィットシャトル
25年5月登録、4WD

スバルの新車販売店に入庫するお客さんに、フィットシャトルを出してくるとはびっくりです。
販売店の方に気を使って、スバルの車を用意すると思ったんですが、そうとも限らないようです。

で、車の方ですが、少なくとも走って楽しい車では無いですね。あくまで移動するための道具。
でも毎日使う道具としてはよくできたくるまと感じます。1500ccの非力なエンジンでありながら、発進、加速ではストレスを感じないし、荷物も積めるし、新車で買ってもお手頃価格!
あとは燃費が良ければ道具としては完璧なんですが、車両のメーター読みで10km/lと、最近の車としては極悪燃費
常時Sモード化したXVとかわらん

以前に代車で1500ccのGHインプレッサが来たときはなんだかんだ遊びに行ったりしましたが、今回はたぶん通勤以外引きこもります
Posted at 2015/09/25 22:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEGACY

プロフィール

自分でいじったところをあとから見ると「なにこのど素人の仕事は」って思うんだけど、作業しながら「いくらなんでも酷すぎる」って思っているので確信犯です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 携帯ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 00:41:35
新PNDの装着[本体設置編] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 22:13:54
フロントハブPCD変更100→114.3化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/12 10:23:20

お友達

こいつ変態だと思ったらぽちっとどうぞ
22 人のお友達がいます
はまぁんはまぁん 槌屋ヤック槌屋ヤックみんカラ公認
コーダイコーダイ REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
jacky3001jacky3001 ほたるいかほたるいか

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ちびすけ (ミニ MINI)
とある休日の車内、MINIを見た嫁氏の「あれかわいい!」の一言で何気なく中古車情報サイト ...
スバル レガシィB4 しぃちゃん (スバル レガシィB4)
ちょっぴりいかついお顔となんか速そうな雰囲気、だけど大人のオーラを持ったお気に入りの1台 ...
スバル レガシィツーリングワゴン しぃさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
諸事情によりXVに乗り換えて1年少々、可愛かったんですがやっぱりなんか速そうじゃなくて、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
見た目強そう。 家族所有のファミリーカーでした。 街でも峠でも雪道でも安心して走れるし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.