• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

軽自動車は燃費が良い?

ある時、軽自動車に同乗する機会がありました。



私「このクルマ、燃費はどれぐらいですか?」
と訪ねると・・・・・

「う~ん、10km行くか行かないかかな・・・・?」


私「そんなに悪いんですか!」


私のアテンザと大して変わらない数値だ。

何故そんなに悪いのか・・・・・・



考えられるのは、軽自動車の排気量が絶対的に不足している事が挙げられます。


現在の軽自動車の車重は約900kg前後。

その車重に対して660ccでは、あまりに少ない。
流れに乗るには回転数を高めにしなければならず燃費・ノイズともに悪条件である。


ダイハツ・スズキのエンジニアの方々が仰るには、排気量の上限が上げられるのならば
直ぐにでも上げたいと以前記事で目にしたことがある。

ちなみに欧州のミラやアルトは確か800ccあるという。

その燃費なら、長い目で見ればフィットやデミオ・スイフトなどの方が、結果的に
ランニングコストが安くなるのではなかろうか?なんて考えてしまいますね。


もう一つ気になる事&考えられる事が・・・・。


しばらく乗っていて気付くのが、やけにエアコンの設定温度が低く、風量が強いという事。
かといって冷えすぎると言うわけではない。


私「何故、こんなにエアコンをガンガンにかけてるんですか?」

「これぐらい冷やさないと効かないんだよ。」

私「エアコンの調子でも悪いんですかね。でもこのクルマ新しいですよね?」



なるほど・・・・・そう言うことか。


エアコンの冷房能力は熱交換機(コンデンサ)の容量に比例しています。

軽自動車の熱交換機の容量は小さめですから、あれだけ冷やさないと効きか悪いのでしょう。
(あくまで普通車と比較して)

また、最大64馬力の軽自動車ですから、コンプレッサの駆動による損失がモロに効いてくるのか・・・・


さらに、最近の軽自動車は全高が高い。
つまり室内スペースも広く、なかなか冷えないとくるうえ、ボディの表面積のうち
ガラスの割合が多く、日射による影響もモロに受ける。

トヨタ・セラが、ガラスの面積が広大でエアコンユニットが2000ccセダンと同じモノを採用していると
聞いたことがあるが、こういう事情があったためだろう。



これでは燃費が悪いのもうなずける。





ブログ一覧 | オタク談議 | クルマ
Posted at 2010/04/09 23:05:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

せたが屋 羽田国際空港店②
RS_梅千代さん

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

リッツカールトン大阪で大人の勉強会
ugari@関西支部長 2さん

怪奇大作戦
どどまいやさん

レクサス 全国オフ会 2017 参 ...
湘南乃男さん

ロードスター アライメント調整です ...
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2010/04/09 23:34:51
今の軽は重いですからね〜
ブン回さないとなんで・・・。
カタログ値いくのかな〜と思うことも・・・。

でも140より燃費は良いですw
コメントへの返答
2010/04/09 23:46:02
重量がかさむ一方、排気量は変わりません。
エンジンも成熟に達していまして、
燃費という側面では、ますますコンパクトカーに水をあけられる事でしょう。
2010/04/10 13:13:01
こんにちは。

軽に乗る機会がほとんどないので燃費がそこまで悪いとは…って感じです。
これは軽のターボ車ってことですか?
コメントへの返答
2010/04/10 15:49:21
660ccターボ車です。

ちなみに、別の知人が乗る660ccスーパーチャージャー車も、リッター辺り10Km程度のようです。

ランニングコストと室内空間・静粛性を考慮しますと、コンパクトカーが やや有利かな?と思ってしまいますね。
2010/04/21 20:01:42
そうですねヴィッツなんかちんたら走っていてもトルクフルで走り易くてリッター十五キロ程度は走りますし長距離でエコランすると二十キロは超えますよ・・・なにせ一トンありませんからね。

コメントへの返答
2010/04/24 12:25:31
排気量に少し余裕があったほうが、回転数を抑えて走れるので、かえって燃費が良かったりしますね。

軽自動車は、重たい車重に少ない排気量なので対極です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「次期アクセラはシートフレーム及びシートレールの剛性を向上させるという。デルタ工業のエンジニアの提案通りだ。これでウレタンを含めフォレシアに肩を並べられる所まで来たか。 」
何シテル?   09/15 10:57
「クルマは奥が深い!」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

クルマのシートを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 10:40:03

お友達

みんカラ初心者です。
よろしくお願いします。
10 人のお友達がいます
かっとび@ツインズかっとび@ツインズ * marumaru23marumaru23 *
mistbahnmistbahn * ぺぷとろんHぺぷとろんH
IS3456IS3456 コンフェイトコンフェイト

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
20Sと乗り比べた結果このグレードに決めました。
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
カタチが好きで乗っています。 あまり見かけない所と、意外と音が良い『MZRエンジン』も気 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
一度、輸入車を所有してみたいという衝動にかられて2003年に購入。 インテリアの質感や ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2011年5月29日納車。 アテンザセダン20E 外装色 クリスタルホワイトパール ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.