車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
急襲・空爆 そして自滅への道











肘(ひじ)である

一瞬でも違うものに見えた人は、正直に手を上げなさいw










さて、事が起きたのは昨日の日曜日

あいにくの天気に来客も期待できぬであろう我が職場


そこに、まさかまさかの大編隊(大変態)が襲来(@_@;)



開店と同時に店内になだれ込み、即時散開した後、要所を抑え敵勢力の無力化を図る

高度に訓練されたプロフェッショナル集団である



しかし、この荒天の中、まさか本当にセブンで襲来する変態さんがいるとは予想もしなかった(汗

オイラももっともっと精進せねば(-_-;)














やがて変態の嵐も過ぎ去り、心地よい疲労を抱えて帰宅すると・・・







あなた! 大変よ!

空爆よ!空爆よ!




う~む・・・ 組織に怪しい動きがあることは情報としてキャッチしてはいたが、まさかウチに照準を定められていたとは(-_-;)


しかも、この時期として最も破壊力があるであろう『バイオ弾頭』を装填していたのだ(汗









このままではこの場に居合わす家族だけでなく我が一族全てがその脅威にさらされてしまう

即時に弾頭を取り出し、高温処理する





中和剤としてベビーホタテと牡蠣を投入しワカメスープと化した弾頭は、さらに海藻サラダにも変異させることができた
結果悪魔のバイオ弾頭は、無事一族により消費され、その脅威は去ったのであった


RINSANあざ~す\(^o^)/ごっそさんでした!










そして夜は更け、やがて日が昇る


何が何でもゴールデンウイークの前には復活させなきゃならんマイセブン

普段なら昼近くまで朝寝するのだが、今回ばかりはそんな悠長なことは言ってられない




防寒装備を整え、石油ストーブを持ち込んでガレージに突入したオイラである









が、









ヒューズボックス&リレーボックスの移設についてアレコレ思案している途中、なぜかまた余計な考えが頭をもたげてきた


『やっぱ、このヤキソバみたいな配線類・・・  整理しちゃいたくね?>ぢぶん』








『どうせスピードメーターは4月後半にならないと届かないんだし、ならばそれを待つ間に配線整理ぐらい出来ちゃうんぢゃね?』




















そう軽く考えて手を付けてしまったのが運の尽き

気が付いたときには収拾がつかなくなっていた(大泣






飯も食わずに奮闘し、復旧を試みる



若干整理が付いたようにも見えるが、何が何やらドレがドレやら判らない配線をそこここに残しながら無情のタイムアップ
「サクサクッと整理できるべ♪」なんて・・・世の中そんなに甘くは無かった(号泣







さて、もしも今後しばらくして、ブログも整備手帳も何もアップしないようなときは・・・


『やっちまったな』


と思ってください(ToT)/~~~
Posted at 2017/03/27 19:00:24 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!
僕の社会復帰物語 前途多難の電装計画^^;

思い立ったがGood day

いよいよヒューズボックス&リレーボックスの移設計画発動である

日ごろの激務に加え、中途半端な時期に非人道的な人員シャッフルが強行された職場で、名実ともに心が折れそうになっているヂブン(いや、むしろ盛大に折れている^^;)を奮い立たせ、また再び趣味の世界に復帰する足掛かりとするのだ!

まずはパーツ探しである

IN-OUTの配線が平型ターミナル剥き出しの物が多い中、ボックス下(裏側)で接続するタイプの物を探していたのだが・・・

そう!これこれ!(*^。^*)


マイセブンに純正搭載されているのは12連ヒューズだが、コイツは16連
まぁ
余分なスロットには予備ヒューズのホルダーも兼ねさせるつーことで採用決定♪








ほいでもって、同じメーカーに有ったのがコイツ♪
まさにドンピシャの4連リレーボックスである(*^。^*)


当然のことながらデザインもヒューズボックスとこーでねーと出来るので、まさにおあつらえ向き♪








ほんでもって目についたのが、この“LEDブレードヒューズ”
ヒューズ切れするとLEDが点灯して教えてくれるらしい
夜間のトラブルの際には活躍してくれること確実の、ありがたギミック搭載パーツである


LEDヒューズは国内でも安く買えるのだが、せっかく高い送料を払うのだから『ついでに』の発動なのであるw








しかし・・・である

上記パーツの合計価格が数千円なのに対して、送料が同じく数千円・・・
これではお買い得感などあったもんじゃない(-_-;)






そこで再び伝家の宝刀『いっそのこと』が発動



オイラが20年近くに渡り現在まで使用しているのはウル●ラのタコメーターであるが、機能に問題こそないにしても、3000rpm以下が圧縮されていてアイドリング回転がアバウトなことと、夜間に点灯させても指針が見えやしない昼行燈のような照明が気になって仕方なかったのだ^^;
『メーター総STACK化計画』の進展も兼ねて、今回特に追加発注することにした
これなら送料も元を取った気分になれる(爆






で、さっそく、愛しのまりちゃんにお見積り依頼のラブレターを投げたのだが・・・




*********************************************************************************
I am currently out of office. Please email demon-tweeks.co.uk if urgent. Otherwise I will check your email upon my return. Thank you.

現在日本人スタッフはお休みを戴いちゃってるのよね。
お急ぎの場合は demon-tweeks.co.uk まで英語でメールをお願いね。
お送りいただいたメールは、日本人スタッフが戻り次第確認させてもらっちゃうから安心してね。
ヌチョヌチョご迷惑おかけして申し訳ありません(はぁと)

真理子(^_-)

*********************************************************************************
※やや脚色アリwww




うわぁぁぁっっ!(@_@;)
なんじゃそりゃぁっ!



そうそう簡単に、思ったようには社会復帰させてもらえなそうな悪寒である(泣
Posted at 2017/03/07 14:32:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!
第1回小美玉カプチーノオフMTG

本日、お馴染み定休日である


あんなことやこんなこと・・・
やりたいことは山々あれど、身体(腰)が言う事を聞かなきゃ仕方ない
今日は散らかり放題だったガレージのお掃除に徹するのだ

片付けさえすれば、今後の作業の効率も上がるだろう
が・・・
完全に片付くまでには、果たして何日かかることやら^^;



腰ちゃんをかばいながら半日
やっと行程計画の25%ほど片付いた
既に残存体力インジケーターは赤色の高速点滅であるwww




そこへ一人の刺客来襲



で、

この日が初稼働となるコーヒーメーカーのテストも兼ねた“オフMTG”が開催となる♪









(はらほれひれはれ ぽんぽこぴ~ アヘアヘ うっふん ヌチョヌチョのパァ~)
※時間が過ぎてゆく様を表す擬音w









気付けば陽は西へと大きく傾き、気温もウナギ下がり(笑
尽きぬ話に名残も尽きぬが、お開きの時間は確実に訪れる


空白の休日を充実感で埋め尽くして下さった“刺客さん”には感謝感謝である(*^。^*)




いぶしの銀次さん、本日は御来訪ありがとうございました♪
またぜひ変態話に花を咲かせましょう(笑
Posted at 2017/02/28 19:14:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!
泥沼のように思えるセブンライフ 楽しくもあり楽しくもあり

昨日の火曜日は、職場の全社集会で定休日返上となったため、本日水曜日が振り替え休日であった


さてもこれまで幾度となくアップさせて戴いていた
『謎のエンジンストール症状』関連のほにゃららであるが
まっことひょんなことをきっかけに、完全決着する運びと相成り申した^^;















“見えない敵”である電装系
その中で真っ先に容疑者として浮かび上がったのが
点火系であるコイルとプラグコード


これらはナベスタイルさんからのご厚意による賜物である








しかし残念ながらそこに勝機を見い出せなかったオイラは、とりあえずまた安価な順に容疑者をリストアップする(笑


そして次に白羽の矢が立ったのがコレ
ちっこいパーツのクセして、その役割の大きさは計り知れない、まさに“小さな巨人”クランクポジションセンサーである



結論から言うと、このセンサー交換により、当初の目的である『エンジンストール症状』は解決するのであるが・・・







その作業の流れの中で油圧計がタコ踊するのを確認してしまったのが運の尽き(泣笑





やはりもっとも安価なコースを模索して対策を講じることになる(笑
油圧センサーである



『なるべく安く』を考えすぎていたため、海外通販による“送料”が喉に引っ掛かって釈然としない症状に見舞われたわけで(笑

だもんで、よせばいいのに伝家の宝刀
『ついでに』が発動されてしまうのである(爆



“ついで”に買ったセルスターター(爆


これはこれで、カナ~リ良い勉強をさせていただいたのだが・・・



肝心の油圧センサーに罪は無いことが発覚(大泣





泣く泣くメーター本体の交換を決意する(-_-;)


それでダメなら、本当にエンジン本体内部のトラブルが想定されるわけで・・・



しかし今のオイラにはそのトラブルに対応できるオコヅケイなどあるわけないので・・・


つまりは、メーター交換で治らなければ、セブンライフそのものにピリオドが打たれる可能性を示唆されるのである(号泣






涙目でスカットルパネルを剥ぐ☆よっけ青年




彼に明るい未来はあるのか・・・



物語はいよいよ大団円間近!




























結果は【整備手帳】に時系列に沿って載せましてございますm(__)m
Posted at 2017/02/22 18:24:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!
セルモーター交換大作戦年明け早々から腰の爆弾が破裂し、過度なドーピングに頼りつつ過ごす毎日(^^;
床に伏した状態では妄想ばかりに花が咲く今日この頃(爆)


さて、このところマイセブンには、クランクセンサーやら油圧センサーやら、電装系のトラブルが頻発しております(^^;

生来の性格『どうせなら全部やっちまえ』が発動されてしまい、とうとう禁断の『セルモーター』に手を出すことにしてしまいました

とはいえ国内では高価すぎて買えず(^^;
さりとてエーゴ圏な人と子細に渡ってやり取りできる語力も無く(^^;
それでもなんとか少しでも費用をかけず計画を遂げるため、海外メーカーのHPを徘徊しつつ、無い知恵を絞って適合パーツを探してみました

それらしいパーツに目星を付けても、どれも帯に短しなんとやら・・・
同様のご経験をお持ちの方や、
いや、むしろ“まんまズバリの答”をお持ちの方
いらっしゃいましたらお知恵をお貸しくださいませんでしょうか(^^;

現況といたしましては、以下の通り情報収集の毎日でございますm(__)m
【整備手帳】




【2017.2.14追記】
一時抹消していたリンクを復活させました^^;
Posted at 2017/01/24 15:01:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | せべん | 日記
プロフィール
「当初はオイラも移設することだけ考えてたんですが、遊んでぶら下がってるカプラーや、ゴチャゴチャの余分な配線が許せなくなりまして(^^;
あとはまた再びエンジンがかかってくれることを祈るばかりです(/ー ̄;)@1960じぇ~ん♂ 」
何シテル?   03/28 15:11
セブンは、ガンバコ(棺桶)に入るまで乗り続けっぺと思ってます。 人生悔いの無いよう楽しみます! オラァ死ぬまで生きるぞ~っ! \(^o^)/www
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
回路図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 13:35:23
Aフレームの後端のブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 17:17:53
Energy Suspension ショックアブソーバーブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 23:36:37
お友達
セブンと酒とわんわんと女房を愛する人ならすぐ仲良くなれると思います(笑)
あ、事前に何の絡みも脈絡も無いまま突然お誘い下さる業者さんとかはお断りしてますm(__)m
607 人のお友達がいます
くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)くもりそら☆(L型クロスフロー240Z) * アキ♪アキ♪ *
73seven73seven * quadrifoglio24quadrifoglio24 *
SekiaiSekiai * フク長フク長 *
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
ケータハム スーパーセブン ゼテック なな (ケータハム スーパーセブン ゼテック)
もともと“ノーマル”という概念が無いに等しい車であるが、 とにかく機能性と見た目にのみ重 ...
トヨタ アクア アク坊 (トヨタ アクア)
実に20数年ぶりの新車である(笑 パヂェ坊660から“稼ぎ頭”の名を継いで今回新規導入さ ...
ホンダ その他 モン子とゴリ吉 (ホンダ その他)
生来の性格『イクとこまで逝ってしまえ』が発動され、まさに“逝っちゃう直前”仕様(笑)のゴ ...
三菱 パジェロミニ パヂェ坊 (三菱 パジェロミニ)
500,000km以上走破したハイエース君に代わって着任した新稼頭号。10万キロオーバー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.