• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆よっけの"なな" [ケータハム スーパーセブン ゼテック]

整備手帳

作業日:2018年2月7日

【明日のために】 しょの2 ドナーエンジン比較検討vol.3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブローZETECのカム

プロフィールが太ってるところから見て、“ハイカム”なのは間違いなさそうである
2
こちらがドナーエンジンのカム

ZETECのものと比べて、ややトンガリ気味な“ノーマルカム”である
3
ヘッドユニットを流用するなら、EX側カムだけZETECの物を使って、可変バルタイを活かすことになりましょう

しかしその場合フルコン導入はマストになってしまうので、台所事情が逼迫しているワタクシはヘッド流用は見送らざるを得ないのでありました^^;
4
んじゃ、せめてバルブだけでも流用できまいか? つーことで、カサ径が1.5mmほど大きいINバルブの互換性を確認するため、まずは一か所だけキレイキレイするのであります
5
で、新旧双方の比較♪

ところが・・・
『あ~ぁ・・・』の、似て非なるものでした

ステム径がΦ6という共通点以外は、全長も、コッターの形状も、リテーナーの形状も、スプリング長も・・・全て違ってますがな(-_-;)
6
しかも、油タペではなく直打ちだし(-_-;)< ドナー
7
しゃぁないので、バルブ流用は諦めて^^;

ピストン&コンロッドの比較♪
コンロッドジャーナル中心点からピストントップまでの長さもピストン径も同じ!

しかし、ZETECのものと比べてドナー側は、
ピストンが扁平でその分コンロッドが長くなっていて、ピストンピンも細くなって軽量化されてます!
これは明らかに高回転仕様!(喜っ


しかし、今回は国産ピストンを導入することが決定していて、すでに取り寄せて“重量合わせ”まで終わっちゃってるので、仕方なくお蔵入りとなるのでした^^;;;
8
つーことで、ヘッド周りの流用は一切行なわないこととなりましたので、気持ちを切り替えてブローZETECのヘッドを生き返らせる段取りに入ります^^;

エンジンコンディショナーを満たして一晩おきましょうね♪

to be こんちにゅー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PROSTAFF モンスター バックオンブラック

難易度:

備えあれば憂いなしロアアームダンパー固定

難易度:

キャブ調2023秋冬覚書

難易度: ★★★

ZETECエンジン番号位置的な

難易度:

ミッションオイルお漏らしにつき リターンズ やれば出来る子なんです

難易度: ★★★

ミッションオイルお漏らしにつき リターンズ『勝利宣言』

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@
モスはすでにジャンクフードの域ではないですね😢
幸楽苑のランチセットが二回食える(笑)」
何シテル?   04/17 15:22
セブンはガンバコ(棺桶)に入るまで乗り続けっぺと思ってます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Installation of POWERFLEX Bushes  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 12:36:05
エマルジョンチューブF2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 12:23:38
キャブセッティング記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:32:30

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン ゼテック なな (ケータハム スーパーセブン ゼテック)
もともと“ノーマル”という概念が無いに等しい車でありますが、 とにかく機能性と見た目にの ...
タタ ナノ タタ ナノ
ハイドラ用
トヨタ アクア アク坊@稼ぎ頭號 (トヨタ アクア)
実に20数年ぶりの新車である(笑 パヂェ坊660から“稼ぎ頭”の名を継ぐべく今回新規導入 ...
ホンダ その他 モン子とゴリ吉 (ホンダ その他)
生来の性格『イクとこまで逝ってしまえ』が発動され、まさに“逝っちゃう直前”仕様(笑)のゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation