• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

ありがた~い アドバイス

先日の事故の修理の件。

怒りもあり、無知もあり、とにかく綺麗に直るイメージのパネル交換で頭はいっぱいでした。

そんなとき、とある方からありがた~いアドバイスをいただき、考え方が変わりました。


「パネル交換をしてしまうと、もしいつか車を手放す際の査定が確実に悪くなってしまいますよ」


というもの。

これまで深く考えず「綺麗に直させる」ことだけしか考えておりませんで、

手放すときのことなんてこれっぽっちも考えてませんでした。

いや、フォレは乗れなくなるまで乗るつもりです。

でも…先どうなるかなんてわかりません。

2人目…3人目なんて子供ができたりしたら…そりゃフォレでもきつくなるかもしれません。

万一まだ全然乗れる状態で手放すことになって、その時にパネル交換が原因で

査定額がガックシ下がる…そう考えると、この事故での直し方って大事になってくるなと。


その方に教えていただいたのは

・パネル交換している=大きい破損をしている=査定が下がる

・パネル交換は査定士には一発でばれる

・板金塗装の場合、綺麗に直っていると、査定士もどの程度の補修か判断しにくい

・ピラーなどの骨格部分の塗装は「修理歴」とみなされる

・腕のいい職人さんであれば今回程度であれば板金で十分綺麗にしてくれる

というような内容のことです。


よく考えて、さらに色々調べてみると、「修理歴」とは別に「加修歴」なるものがあるんですね。

ドアパネル交換はやはり大きな加修歴とみなされるようですね。


そこでDラーに聞いてみました。

私「今回の程度のキズ・凹みは全部板金塗装で修理可能ですか?」

D「そうですね、ドア内部の衝撃吸収用の骨が曲がってなければ大丈夫と思います」

なるほど。そういうものも存在してるんですね。勉強になります。




結局、パネル交換でも塗装はされますし、かえって色合わせの範囲も大きくなります。

修理の基本「補修は小さく」に則って、板金塗装の方が車への加修も少なくて済む。

ということから、考えを改め、Dラーにも相手の保険屋にも可能な限り板金塗装で

お願いすることにしました。


一応、双方にはこの経緯を話し、了解をもらったので、一安心です。

あとは…Dラーさんがキッチリ直してくれればOKとします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 14:19:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 15:39:38
難しい判断でしたね。

査定を気にしないで長く乗るつもりでも、チャンスがあれば乗り換える可能性はありますし・・・。

修理が満足できる仕上がりだと良いですね。
コメントへの返答
2012/02/10 17:18:54
ありがとうございます。

そうですね。買ったばかりで次のことなんて全く考えてませんでしたが、万一その時が来たらきっと後悔するだろうなと思ったもので(涙)

Dラーさんの技術を信じるしかないですね。
最近の塗料はメーカー指定のコンピュータ調合だそうで、板金と塗装の精度にかかってきそうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「人の車にイタズラする人って・・・。。。」
何シテル?   10/15 14:35
東北のフォレスター乗りです。 どうやったら車が健康でいられるかと、 あとちょっとだけ走りを求めて・・・ でもドシロウトです。 バイクに乗りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/04 14:56:57
これで安心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 22:35:18

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2011年7月9日納車。 震災の影響で納車に1か月半ほどかかりましたが、無事に手元に届き ...
ヤマハ DT200R ヤマハ DT200R
87年式のDT200R(1TG)です。フレームとかエンジンは37F。 友人と共同で所有し ...
スズキ Kei スズキ Kei
たまーに峠に様子を見に行ったりしますが・・・ 基本的には街乗りでっす♪ 社外パーツは ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
車じゃないですが・・・マイバイク。 納車から半年で既にボロボロになるだけ林道へ(笑) チ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.