• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ca-keのブログ一覧

2015年02月17日 イイね!

しばらくやりたくない(汗)

あい、随分久しぶりの更新でございます(^◇^;)

今日は仕事がやや落ち着いたし、雨だしでお休みしてます、ca-keです。

そんな訳で、正月から作り出したトートバッグが今日の午前中にようやく完成いたしましてん(`・ω・´)



本体はブロンズのシュリンクレザー、パイピングと持ち手はソフトタイプのヌメ革を使用。



本体外側にファスナー付きのポケット。



裏地は黒のコットン生地。ミシンで袋状に縫って、底マチ・見返し部分と共縫いしてます。
本体と同じ革でポケットも付けました。

久しぶりにまずまずの大物に挑みましたが、とにかく縫う距離が長い(爆)
手縫いの限界を垣間見た気がします(^◇^;)
しばらく鞄は作りたくなくなりましたw


というわけで、この先は製作時間2,3時間程の細々した頼まれ物を順番に作っていく予定です♪


では‼︎
Posted at 2015/02/17 16:59:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | レザークラフト | 趣味
2014年10月13日 イイね!

染めてみた。

染めてみた。台風の影響で2週続けて自宅待機な月曜でした、ca-keです。

そして、今日も今日とてレザークラフト(爆)
今回は、久しぶりに皮革染色をやってみました。

以前漢の一匹買いで手に入れたダイヤモンドパイソンを一部切り取って染めてみたのですが、パイソンなどのエキゾチック系の革は、牛革と違って表面(銀面)からではなく裏面(床面)から染料を入れていきます。

普段と違って、銀面の染まり具合を確認しながら作業できなかったので、若干の染めムラが出てしまったものの、これはこれでまずまずの仕上がりかと(^_^;)
これは、近々頼まれ物のウォレットを作る時に使う予定。
今回は単色の青で染めたけど、今度は染料を混色してみようかと思います。
パープルとかライトグリーンのパイソンなんて面白そうだな、と♪( ´▽`)


では‼︎


Posted at 2014/10/13 22:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | レザークラフト | 趣味
2014年10月06日 イイね!

ショルダーバッグ、完成。

ショルダーバッグ、完成。( ̄Д ̄)ノ こんばんは。
ずっと放置プレイしていたiOSをようやくバージョンアップしました、今更感全開のca-keですw
だって別に不便なかったし…(^_^;)

さて、昨日思いつきで製作したショルダーバッグですが、予定通りに完成させました(`・ω・´)


とはいっても、本体側にDカンを取り付けて、ベルトは切り売りで買ってきた既製品の帯革にナスカン付けただけ(^_^;)
ものの30分足らずの作業でした。
ベルトは後々作ったカバンに使いまわせるよう、取り外し可能にしました( ̄▽ ̄;)
ベルトって縫う距離が結構長くて、イチから作るとなると案外メンドクサいしw
既製品の帯革も、毎回買うにはなかなかイイお値段だしw


ちなみにカブセのハラコがちょっと長過ぎてバランスが悪かったので、フリーハンドでカットしました。

最近はずっとウォレットばかり作ってましたが、久しぶりにバッグを作ってみたら結構楽しかったのと、下手に手の込んだロングウォレットよりもシンプルなバッグの方が簡単にできるんじゃなかろうか…と気付いてしまったので(笑)、ちょっとバッグ製作ブーム到来の予感です♪( ´▽`)


では‼︎
Posted at 2014/10/07 00:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レザークラフト | 趣味
2014年10月06日 イイね!

ネイティブ…?

ネイティブ…?お久しぶりの更新です( ̄▽ ̄;)
辛うじて生きてます、ca-keです。

この日曜は、台風18号の影響で仕事になりませんでしたので、おうちでマッタリとレザークラフトしてました(`・ω・´)

タイトル画像の本を図書館で借りてきたので、
「いっちょca-ke流の解釈でネイティブなバッグでも…」
ってな感じで製作してみました。



本体は黒のスエードで、見返しと玉縁は生成りのシュリンクレザー。
カブセは端革の形状を活かしたハラコをそのまま使用。
前胴の見返しも端革をそのまま活かしてます。

ただ、ネイティブ系を目指してみたものの、なんとなく‘‘これじゃない感’’が…(^_^;
どっちかっていうとフォークロアな雰囲気が…( ̄▽ ̄;)

今回、初めて玉縁(パイピング)を試してみましたが、なかなか仕上がりの雰囲気が良いので(作業はメンドクサイですが…w)、これからちょこちょこ取り入れていこうと思います。

とりあえず今日も仕事にゃなりそうもないので、ベルトを取り付けて完成させてやろうかと思う次第であります(`・ω・´)

では‼︎
Posted at 2014/10/06 10:21:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | レザークラフト | 趣味
2014年08月17日 イイね!

紛れ込んできた(笑)

紛れ込んできた(笑)※画像は本文と一切関係ありません。
今回は全く写真を撮っていないのでNO PHOTOです(^_^;)

今日から社会復帰する予定でしたが、腰痛がひどかったため、自営業の特権を活かして1日予定をズラして、本格的に仕事再開するのは明日からにした8月17日。

それでも午前中は明日からの支度やら何やらしまして昼過ぎまでは働いてましたが…(^_^;)
そんな昼下がり、近所でBBQをやっているというTAK_ac君のところへ、裏ミッション兼冷やかしでお邪魔してきました(爆)

その裏ミッションとは…
去年に引き続きの、お土産ピオーネのお届け&アウトドアレザークラフト(爆)

去年は岡山、今年は地元での開催となるウォレットの修理ミッションですwww

BBQも佳境に入って皆様マッタリされた頃を見計らって、さりげなく修理作業を完遂するべく、CX号に乗り込みいざ出発(`・ω・´)シャキーン

予定通り、BBQ終了間際の〆の焼きそば(notちゃんぽん)のタイミングで現場に紛れ込みまして、速やかに修理を完了するつもりが、いきなり周囲の注目を浴びてしまいました(汗)
(↑そりゃBBQサイトで、他人の財布をいきなりハサミでぶった切ってりゃそうなるか…(爆)

そんなこんなありながらも、なんとかBBQがお開きになる直前にミッションコンプリート(`・ω・´)
無事にウォレットの修理が完了しました。

そしてBBQ終了後は、そのままセリカ乗りのプチオフ的な流れに便乗してダベってました(^_^;)
ちなみに駐車場の「ターボ×4WD率」率が激高でした(笑).
風丸くん、お久しぶり。
財布、希望があればマジで作りますよ(`・ω・´)b



そんなこんなで現地を後にしたのは19時過ぎ。
とは言ってもここは地元、片道12kmわずか15分ほどで無事に帰宅w
過去最高に近いオフ(?)でした(笑)

あ、明日こそはキチンと社会復帰致します(爆)

では‼︎
Posted at 2014/08/17 20:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ようやくスタッドレス交換…と思ったら左Fがパンクしてた(´・ω・`)」
何シテル?   04/17 23:59
春夏は釣りで海に通い、冬はスノーボードで山通い、「多趣味に生きる」をモットーに、30過ぎてもまったく落ち着かぬ困ったおっさんですが、宜しくお願いしますm(_ _...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

本革ファイルホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 07:35:02
名前は続く… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 06:28:49
今年も。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/04 02:47:37

お友達

多少(かなり?)変わり者ではありますが、お気軽にどうぞ。
44 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 岡リ岡リ *
TAJIROTAJIRO アンクルライダーアンクルライダー
伊号403伊号403 ぜぶら☆湘南ぜぶら☆湘南

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
中古(H19式・走行8,800km)にて購入。 2010/5/16納車。 RX-7(FC ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
二代目エルフ号。
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
夏休み直前に貰い事故により壮絶に絶命したマチ子さんに代わる新たな相方号。 一応名義が自分 ...
マツダ MPV マツダ MPV
2003年8月 新車で購入。 その後7年間で10万km…長い付き合いでしたが、経年劣化に ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.