GWも終わり、明日から仕事。
行きたくな~い。と思ってしまっている状況の私です。
さて今日はDIYというほどの作業はしていませんが
試験的にABSを解除しました。
解除と言っても
ヒューズ2本抜いただけですが^^;
R34を買ってから
ブレーキに不満だらけでした。
というのもR31の時は
・R32 ブレーキキャリパー(DIY:流用)
・ステンメッシュブレーキホース
・パッド ENDLESS CC-A
以上の構成でしたが、
ガッチリ効いて非常に安心感がありました。
一方でR34は、
・R34 ブレーキキャリパー(ターボ純正)
・ステンメッシュブレーキホース
・パッド ENDLESS CC-X
という構成ですが、
かなりブレーキ踏まないと効いてくれず、
ブレーキング時の不安がありました。
これなら社有車のティーダのほうが効くぞ。
というくらいの効きの悪さです。
簡易的なマスターシリンダーストッパーをつけても
DOT4を入れても
ブレーキディスクを換えても
キャリパーO/Hしても
ことごとく裏切られてしまいました。
いろいろ考え、出した結論は、
安全のためのシステムである
ABSの解除でした。
さっそくエンジンルーム内の
ヒューズボックスから
2本のヒューズを抜きました。
で、気になる結果は・・・
見事、ガッチリした
ブレーキ感覚が出ました。
しばらくはこれで
乗ってみて問題なければ
ABSを外してしまおうかと考え中。
R31の時は
ABSがありませんでしたので、
もしかするとABS無しのほうが
慣れているのかもしれません。
Posted at 2011/05/08 23:56:56 | |
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