• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いすゞき ふぇったの愛車 [いすゞ ジェミニ]

夏の冷却対策 クーラント交換 169,765km

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月05日
1
クーラントは2012年11月にラジエータがパンクし、リビルド交換した際に全量交換したのですが、以降年に1回位の頻度で少しずつ(200ml程度)継ぎ足しながら使い続け、いつの間にか4年半も経ってしまいました。
2
新しいクーラントは何を入れるかで悩みましたが、一日に何回もエンジンオンオフをし、しかもそのほとんどが短距離走行という超シビアコンディションで使っているので、少しでも性能の良いものを奢ることにし、昨年アルフェッタにも入れたヤシマ化学製のPGスーパークーラントをチョイス。

PG(プロピレングリコール)を55%配合でー40℃までOK。エチレングリコールよりも放熱性能が高く冷却性も高いのが特徴。ノンアミンで化粧品にも使用されるPGなので環境にやさしいというのも大きな特徴。
希釈タイプではなくストレート使用。交換サイクルは6年と通常の3倍の交換サイクルを実現しているがエンジンオイル同様早目の交換推奨との事。
3
涼しい朝方に交換。まずは旧クーラント排出。
4
水道水→ヒーター全開すすぎ→排出1回目
5
水道水→ヒーター全開すすぎ→排出2回目
6
水道水→ヒーター全開すすぎ→排出3回目

ここで概ね旧クーラントの色が消えたので新クーラント投入。
7
色が黄色なのでリザーバーの液量が見難くなりましたが、見えないわけでは無いので良し。

翌6日朝の始動時、エンジンルームから水の流れるような音がしたのでエア抜きが不十分だった模様。
アッパーホースを揉んで少し走り、冷却後に写真と同位置までリザーバーに補充(200ml位)。
その後ヒーター全開で20分アイドリングさせ液量に変化が無いのでOK。
数日間はリザーバーの液量を確認し減っていたら補充します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夏の冷却対策 導風板的なもの

難易度:

ラジエーターロアホース部 クーラント漏れ修理

難易度:

ミッションオイル(5W-30)マツダ純正鉱物油+スミコーモリブデン

難易度:

ボディーねじれ? コーキング部の塗装クラック簡易補修

難易度:

触媒交換 (ピアッツァ ? 改)

難易度:

永井電子 CDI 9350 (やっと)固定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

どちらかっていうと車の操作に関心があります。 どんなクルマでもしっかりと維持して永く乗り続けている方にはリスペクトを感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ISUZU GEMINI ZZ DOHC handling by LOTUS 1989y ...
アルファロメオ アルフェッタ アルファロメオ アルフェッタ
国内正式販売開始前、当時のディーラー伊藤忠オートがテスト輸入した数台のLH車のうちの一台 ...
その他 ガレージ Garage (その他 ガレージ)
GarageそしてGarage在住のモノ達 
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
2012年12月2日(日)引取り。34,457kmスタート。基本業務用、時々サーキット。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.