• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ヽ(´ー`)ノワーイ

ヽ(´ー`)ノワーイ 昨日、良い事沢山あってちょっとうれしいダメ人間です。
皆さんこんばんわヽ(´ー`)ノ

結局、4つも良い事が重なり、悪い事が続く事もあれば、良い事も続くんだなぁとシミジミ思いました。

それぞれ全く別々の事柄なんですけど、イロイロと助かりました。
ありがとうございます。・゚・(ノд`)・゚・。

明日仕事でも頑張れます(笑。









画像は一旦引き取ってきたパーツでございます。
携帯で撮影したので画質がアレですが(;´Д`)

エキマニは昨年、イロイロと相談して性能より信頼性を取って純正に戻してもらったんですよね。
でも純正に戻しても社外は手放さず、最後盆栽にする時に付ける為に持ってました(ぇ。

純正も解析結果は思ったより悪くないそうです。
モアパワーであれば断然社外品(ちゃんとしたものね(笑。)ですが、後方排気となったエボ10ではレイアウト上、熱がこもり易く、パワー上げていくとリスクが高くなりますからね。
なので某メーカさんのフルタービンキットも純正マウント方式ですし。

まっ、エキマニ交換するぐらいの人は、リスクも承知で交換している漢達ですので、わざわざ書く話でも無いですが、絶対割れないものだと思ってる人が世の中に居るそうなので(笑。

粗悪品なら論外ですが、割れ難くキチント作っているモノでも、特にエボ10の場合、使い方や状況で割れるリスクがあるって事です。


で、話はそれましたが、引き取って何するかといいますと、ちょっと知り合いにお願いしてアレしてもらいます。

自己満足の世界ですね!(謎)
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2011/02/25 21:51:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 22:26:46
そのエキマニを割った人がこっちに居ますwww
粗悪品ではなく純正品を・・・
夜になると凄く綺麗に輝いてたのでいつか来るだろうと思ってたら2年持ちませんでした。
コメントへの返答
2011/02/25 22:52:37
マジすか(゚Д゚;)
純正って鋳造品ですよね(汗。

製作段階で運悪く巣でも食ってたんですかねぇ。
色んな要因が絡んでるのかもしれませんが、怖い話です (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

社外のステンエキマニも見た目重視で街乗りしてるだけなら問題ないと思いますけど、ガチでチューニングしてサーキット走ってるとある意味消耗品扱いですよ(笑。
2011/02/25 23:30:19
エボ乗ってた頃、マニ割れには悩みましたよ。

毎年割れる&廃盤のタービンキット&専用品だったもんで・・・

あの頃GTⅡが出てれば・・・( TДT)
コメントへの返答
2011/02/26 23:18:15
消耗品ですからねぇ。

走る度に外して確認する財力があれば、ステンエキマニのままにしときたいんですが(爆。

GTⅡもGTⅡKAIにVersion Upし、信頼性も向上していい感じらしいですよ(゜▽゜)

詳しい話は後で(ぇ。
2011/02/25 23:51:44
性能ももちろんですが壊れにくいことが一番!

なので自分もマニは純正ですグッド(上向き矢印)

一度熱が入ったものをちゃんと面出しするのが一番良いと思ってます。

ブレーキローターも熱入れてから研磨したのがジャダー出にくかったですウッシッシ



コメントへの返答
2011/02/26 23:38:15
確かに壊れないでガンガン走れる車が理想ですよね(^^ゞ
 
でも速さを求めると、リスクは必ずありますから。

毎回走りに行く時積載ならリスクより性能重視のワントライセッティング(笑)で車作りますが、自走なのでエボ10のウィークポイントは信頼性重視にしてました(゜▽゜)

金属はちゃんと熱処理すれば強度上がるみたいですね。
文系なので詳しくはわかりませんが(笑。
2011/02/26 06:46:26
黒光りしてのを知り合いにアレしてもらう???

気になります(/(エ)\)キャー(爆
コメントへの返答
2011/02/26 23:47:35
えぇ、アレしてもらいました(笑。

まぁ正直に言いますと、非破壊検査です。

酷使(笑)してますので、溶接部や母材にクラック等の欠陥が無いか、外したついでに(゜▽゜)

見た目は普通でも、検査すると分かる欠陥もあるんですよ。

もしもに備えてですね♪
2011/02/26 12:04:22
エキマニですか。考えなくもなかったのですが,こないだアスピレーションに行ったとき,代表の秋下さんに「エボXはエキマニ換えない方が良いですよ。純正が良く出来ているし,強度も高いので信頼できます。だからウチも開発していません。」とおっしゃっていました。
コメントへの返答
2011/02/27 00:05:02
馬力を上げていくとエボ10の弱点になりますし、純正は性能も悪くなく、信頼性も高いので、わざわざそれ以上の性能と引換にリスクを取るか?って話ですよ(^^ゞ
(以前ネットで情報収集してたら純正はク○だと書いてたショップさんが居たような気がしますが、その他のメーカ、ショップさんの見解は悪くない!です(笑。)

社外のステンエキマニだともちろん純正より馬力出せますし、純正に比べたら軽く、見た目も格好イイんですけどねぇ。
2011/02/28 01:50:10
社外エキマニ、高価なパーツですからね。

割れるリスクを知ってても、いざなってしまうと悲しいですよね。。。

で、アレしてもらうが気になります(*^_^*)
コメントへの返答
2011/02/28 22:25:18
チューニングは自己責任ですからね(笑。

エボ10の場合は性能、信頼性共に高いみたいですので、チキチキマシーン化にしないのであれば、換えなくても・・・。

アレは↑にも書きましたが、非破壊検査です。

最初は問題なくても、ガンガン走ってると可能性はありますから。
絶対はどんな物でもありませんからね(笑。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「数ヶ月ぶりにログインしました(汗」
何シテル?   03/30 22:17
技術的な事は書けませんが感性で勝負です。 車とは自己満足の極みだと思っています。 いくら車を速くしたところで、誰からも褒められません(笑。 blogは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ニコニコ動画 
カテゴリ:動画
2011/12/05 22:35:03
 
You Tube 
カテゴリ:動画
2011/12/05 22:24:43
 
EcuTek 
カテゴリ:ECU
2010/12/23 23:46:30
 

お友達

シャイなので誘って下さいつД`)
45 人のお友達がいます
ichi and ...ichi and ... * 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認
VARIS JAPANVARIS JAPANみんカラ公認 YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認
TEAM おれんぢ with emuTEAM おれんぢ with emu あおなみ改。あおなみ改。

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
Premium Package + 寒冷地仕様 【White Pearl 2008.4/ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【MARCH 12SR】(MARCH AUTECH Version) 自分の身代わりと ...
日産 マーチ 日産 マーチ
【MARCH 12SR】(MARCH AUTECH Version) 前期型。3ドア ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
『Z33 Version ST』 ※編集中。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.