• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

USB延長ケーブル 【オーディオ弄り(最終章)】

 
予定しているシステムでは「RS-D7XIII」をメインデッキとして、USBユニット「CD-7X」を繋ぐ予定。
このユニット間は「光デジタル」なので音質劣化はほとんど無いものと思っている。

非圧縮のWAVファイルをUSBメモリに詰め込んで「CD-7X」に「直」挿し。

設置場所等々考えても物理的に延長する必要は無いので、「USB延長ケーブル」は不要と考えていた。

ところが、先日の見積書によるとテクニカの「USB延長ケーブル」が計上されてる。
しかも、たかだか長さ1mのUSB延長ケーブルが29,400円。。。


・・・ AT7797 / 1.0





金メッキだの、銅の純度がどうの、こうのと、高くなる要素はいくらでも有るのだが。。。

どんなに信号ロスの少ない高純度な銅線を使っても・・・
どんなに耐ノイズ特性に優れたシースが使われてても・・・

所詮、延長ケーブル・・・である。


「直挿し」に勝る物は無し!


そう思って・・・「これ、要らないでしょ。」 と、突っ込んでみたのだが・・

ショップのスタッフさんがあまりにも勧めてくるので・・・

とりあえず、聴かせてもらった。


デモボードのUSB対応ユニットに、
 ケース1. USBメモリーを「直挿し」
 ケース2. 延長ケーブル(AT7797)経由でUSBメモリーを接続


2本の異なる延長ケーブルを聴き比べるならともかく・・・

負の要素が全く無い「直挿し」のケース「1」と、
高性能とはいえ余計な配線(接点)を追加するケース「2」。

物理的に延長する必要がないなら、少しでも音質劣化を招く危険性のある「2」の選択はあり得ない。



試聴・・・聴き比べ・・・・


・・・・。


何、コレ?  この現象、理屈が分からない。。。

「直挿しの音と遜色ない」・・・っていうのなら分かる。
結構なお値段のケーブルである。 おいそれと音質劣化されては困る。

だが、「直挿しより音が良くなる」・・・ってどういうことだ??

何だろう??
この延長ケーブルには「ブースター」でも入ってるのか?
・・・と思いたくなるほど、音の粒立ちがいい。

何度か、抜き差ししてもらって聴き比べたが、間違いない。



ショップのスタッフさん・・・「ねっ、面白いでしょ。」



この延長ケーブル。
良い線材を使ってるから負の要素が少ないのは間違いない。
でも、それはマイナス要素が少ないだけで、決してプラスに働くことは無い。
接点も増えるし・・・
どう考えても「直挿し」の方がイイに決まってる・・・はずなのに。。。
何なんだ、この延長ケーブル。



断っておくが、宣伝しようなんて思ってない。
(宣伝しても、何の得も無いし。。。)


理屈(理由)が分からなくて、ただ、困惑してるだけ。。。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 21:08:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつの間にか
白二世さん

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
Rosso Alfaさん

人生を車に乗せて…その20 オフ会 ...
3ダイヤ-LIFEさん

落ちたら死ぬか〜🤔
3kさん

東京ドームへ行く( *`ω´)
あるからえくさん

気になる車・・・(^^)273
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012/02/10 22:26:07
こんばんはー

非常に興味深いブログです。

パッと思いつくのが
・直付けの場合USBメモリ及びCD-7Xの口には金メッキ無し
・AT7797を噛ますことでそれぞれの接点には金メッキによる低抵抗化

金やロジウムメッキ以外の物は酸化皮膜が形成されるのでロスがあるのですかね?
お店の方から答えを聞けたら教えてくださいね。
コメントへの返答
2012/02/10 23:27:08
こんばんは。^^

おかしな話でしょ。
スタッフさんは、「これは説明出来ない・・・」って言ってました。 首かしげながら、「面白い商品でしょ。。。」って。

その後、みんカラ内で「AT7797」で検索してみたんですが、同様の感想をお持ちの方が、いらっしゃいました。

ハリぽんさんの考察も一理ありだと思います。

でも、ですねぇ。 (長文失礼)

実は「ケース3」があるんです。
「CD-7X」-「AT7797」-「安物USB延長ケーブル(金メッキなし)」-「USBメモリー」
無意味なこの「ダブル延長」接続でも、間違いなく音の違いが有ったんですよ。
「ケース2」に比べ、多少、効果がスポイルされましたが、「AT7797」を挟むと「直挿し」より、明らかに音が良くなってるんです。

で・・・ブースターか? って思っちゃたんです。

もう、理解不能・・・です。 ^^;
2012/02/11 04:53:00
おはようございます。

ケース3があるとは・・・
ガソリンに磁石みたいに分子構造を整列とかw
(そんな訳ないですねー)

そうだ!
オートメッセで直接メーカーさんに聞いてみよう!?
流石に『私たちにも分かりません』は無いでしょうし。

乞うご期待です。
コメントへの返答
2012/02/11 08:37:56
おはようございます。

もう、出発されたんですね。
お気をつけて。。。

>ケース3・・・
ごめんなさい。 騙し討ちするつもるでは無かったのですが。
一度書いたあと、読み返すと、ブログの「要点」が曖昧だったので、編集したんです。
ダメですね。。。文才が無くて。。。

>直接メーカーさん・・・
是非とも、宜しくお願いします。
2012/02/11 22:21:53
こんばんはー

テクニカのブースで聞いてきましたよ~
確かにケース3でも良くなるみたいです!!

でも、理論はわからないみたい…
開発時3タイプ作成し一番良かったやつに決めたそうです
ちなみに、電源と信号のケーブルに金を混ぜたやつが良かったみたいです。

メーカーでもわからない不思議商品らしいですよ

ちなみにお世話になってるショップの方も良くなると言っていました。

私も聞き比べしてみます~
コメントへの返答
2012/02/11 22:32:54
こんばんは。

ありがとうございます!

そうですかぁ。。。
メーカーさんでも分からないのであれば、私に分かるはずありませんね。
もう、考えるのやめます。 ^^;

でも、効果があることが証明(?)されて、うれしく思います。

私のヘッポコな耳でも違いが分かりましたので、ハリぽんさんなら間違いなく違いが分かると思いますよ。

是非、聴き比べてみてください。

わざわざ、ありがとうございました。
感謝です!
2012/02/13 21:53:44
こんばんは。
はじめまして。
いつもブログを拝見させてもらってます。

見るようになってから、しばらく落ち着いていたオーディオ熱が再び燃えだして(笑)

といってもお金がないので調整の方にですが(笑)

コメントへの返答
2012/02/13 22:03:54
こんばんは。 ^^
こちらこそ、はじめまして。
ゴメンなさいね。 自分用の覚え書きで、誰かに読んでもらうことを目的にしてないので、読みづらいでしょ。
(文才の無さをいいわけ・・・ ^^;)

調整も奥が深いですね。
私はDIYをあきらめてしまいました。 ^^;
2012/02/14 01:47:49
そんな事ないですよ。(^O^)
結構更新楽しみにしてます。

先日新RS視聴しました。皮肉にも隣のユニットはエソテック(笑)
新RS良いですよねぇ☆
楽しみですね(^^)

自分もショップに出した事が一度もなく、ディナを入れる際ショップに頼もうか悩んだ結果断念しました。ただ単にお金がないってのもありますが(笑)
コメントへの返答
2012/02/14 18:39:45
ありがとうございます。
そう言っていただけると救われます。

ディナ、ご使用なんですね。
ツウ好みの良いユニットだと思います。

私はDIYでは鳴らし切る自信がありません。 ^^;
 
2012/02/28 11:52:08
はじめまして。

あまりにも興味深いお話なのでコメント失礼します。

ケーブル(特により線)にはノイズを取る性質がありますよね?
そのおかげで直挿しよりも雑味が少ないという仮説はいかがですか?


他には
音の変化の仕方がわかりませんが、
例えば、
ケーブルのせいで低域が少しスポイルされるのが相対的に中高域が良く聴こえる。

高域が少しスポイルされるのが逆に雑味が消えて良く聴こえる。

というのはいかがですか?(^^)

お返事頂けたら幸いですm(__)m
コメントへの返答
2012/02/28 18:33:49
はじめまして。 こんばんは。^^

えっと・・・
初耳なんですが・・・。
「撚り線(ツイストペア)」って、ノイズを取る性質が有るんですか?
外来ノイズの影響を受け難い・・・っていうのは聞いたことがあります。
「ノイズの働く電磁界の向きを互い違いにして影響を最小限にする」っていうことですよね。

既に混入したノイズを取る(除去)する効果もあるんでしょうか?
ゴメンなさい。 勉強不足で。。。

そもそも、この「AT7797」って撚り線なのかなぁ???


>音の変化・・・
う~ん。。。
記憶が定かでないのですが・・・
特定の音がスポイルされてたら、違った違和感を感じたと思うのですが。。。

「音が良くなった」・・・という私の表現は曖昧ですね。
一つ一つの音が鮮明になった・・・と感じたのですが、ご指摘の「特定の周波数がスポイルされて」そう感じただけかも分かりません。

評判も良いようですので、たぶん、大概のカーオーディオショップにはデモ機(線)が有ると思います。
どうぞ、ご自分でも聴いてみてください。
2012/02/28 18:51:31
連コメ失礼します。

お返事ありがとうございます(^^)


撚対線(ツイストペア)ではなく、
細い導体をまとめて被膜した線(撚線)のつもりでした(^^;

語弊のある書き方で失礼しました。

素人の仮説と思っていただければ幸いです(^^;

評判もいいようですし、実際に体験してみたいと思います(^^)
コメントへの返答
2012/02/28 19:01:43
いえいえ、こちらこそ、誤解があったようで、ゴメンなさい。


で・・・

細い導体をまとめた「撚線」は、混入したノイズを除去する効果があるんですか?

興味津々・・・
勉強してみます。。。 ^^

ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レー探、ミラーモニター 取り付け http://cvw.jp/b/524919/40243678/
何シテル?   08/14 20:40
車両変更により、数年ぶりに更新、復活。。。(2016/01/07) 車弄りの「覚書き」・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年7月21日 納車。 2015年式 走行33,000km。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
新車から1年6ケ月。 走行26,000km。 楽しかった、ありがとう!   2017/7 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2010年2月14日 納車。 新車から、5年11ケ月・・・ 2016年1月2日 転売。 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
平成11年初年度登録 現在、走行距離140,000km タイベル交換も完了し、まだまだ現 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.