• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鹿沼ブラックのブログ一覧

2017年02月23日 イイね!

アイ・ラヴ・シルバーメタリック

一応今年最初の日記となりますので、皆様明けましておめでとうございます。

さて、丁度半年振りの日記。
前回の日記でもチロッと書いてありましたが、カリーナ塗ってしまいました。
購入時から外装の塗装が結構なお疲れ具合だったのでいつかは塗ろうと思っていたのですがようやく実現できました。
色は賛否があるかと思いますが、買った時から塗るならシルバーと考えていたので元色や赤とか誘惑がありましたが初志貫徹と言う事で自分の理想だったシルバーのクーペを目指す事にしました。
もちろん、後悔なんてしていないぜ!

と言うわけで去年の三月下旬に車を預け

戻ってきたのは既に申し込んであったイベントの前日だった10月の中旬でした(随分掛かったね)。
が、しかし想定外のところもシルバーに(驚)しかもこの時点で土曜日の19時だったのでどうしても妥協できない所だけでも黒く塗ることにし、クルマを受け取って30分後にはマスキング&ラッカースプレーでサイドシル塗装ww

ミラーとドアノブは後日で涙を飲むことにしました。
その後前後の車高を整えてとりあえずお出かけできる感じに。

そして無事、現地にたどり着きました。

ひとまず前後とも下げられるだけ下げて参加したのですが、なんか自分の中では車高とツラとかその辺のバランスがイマイチだったと思います。
やっぱり低けりゃ良いって訳ではないですね(汗)

しばらくそのままで乗っていましたが、暇を見ながらミラーとドアノブを塗ることにしました。
丁度用途に見合ったと思われるスプレーをGET

トヨタ用は7分ツヤとのことなので期待をこめて塗装。

ミラーとドアノブで使い分けてみたのですが、大した違いは見受けられませんでした(涙)

更にその後、ハチマルミーティングに向けてハッチのモールを再塗装。仕上がりはイマイチですがこの辺は黒くなっていればほぼ問題ないところなのでヨシとしましょう。
そして、スタンスネイション参加時の反省を踏まえて車高とツラを再調整。

是正前


是正後


是正前は車高は低いものの前後のツラのバランスが悪く、どうもフロントがリアに対して勝ってしまい角度によってはケツが下がっているように見えてしまいます。
どちらかと言うと絶対的な低さよりも前後ともやや無理やり履いちゃいました的な感じが出ているほうがボクは好きなので、ハチマルミーに向けて”下げるは気合・上げるは勇気”と言う事で勇気を持ってケツを15ミリ上げました(エスティマ等のスペーサー式の車高調を用意しておくとこういう時、便利ですね~)。
そして、フロントのタイヤサイズを175/60→165/60に変更でツラ具合をマイルドにして、リアはファイブを履いて行こうと思っていたのでこちらも175/60→165/65これでフェンダーに余裕が出来たので5ミリスペーサー追加でいつもよりタイヤを外に出す方向にしてみました(多分9.5JBのジルバだと175/60でOKだったはず)。
ソコソコな前傾姿勢ではありますが、ほぼ理想的な感じにかと思います。

それからしばらくして置き場が変わり、ついにこのクルマも屋内に置く事ができ、一安心。


お正月に純正リップに戻したナナイチと並べてみます。

尚、ナナイチのハヤシは仮履きです。
地上高はカリーナのほうが低いのにそれほど低く見えませんね(涙)

その後、上記の事となんか自分のクルマとしてはちーっとクールな感じがするなぁ~という事でリップ装着。

これでいい具合に野暮ったくなったのでちょっと安心(笑)
余談ですが、このリップ二十代中ごろに乗っていたカリーナに付けていた71リップその物なんですが、一昨年回りまわってヤフオクに出ていた(その車両が遂に解体されたらしい)のでGET。十数年ぶりにボクの手元に戻ってきた物です。
なので色だけ塗っていただいて当時の雑な加工はそのままで付けちゃった。

その後、走行会できっちりリアフェンダーを削りすんごい綺麗な状態はあっけなく幕を閉じましたww

さすがに車高は少し上げてあります(汗)
走ってナンボなボクのクルマなのでその辺はき・・・気にしないよ。

そんな事もあり、只今これ以上フェンダーを破壊しない為に足回りはリニューアル中です(大した事はしないですが)。

ではでは。
Posted at 2017/02/24 09:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!

久々に動く銀色

ご無沙汰しています。

最早いつもどおりと言ってもまったく差し支えのない久々の更新です。


さて、3月にカリーナを全塗に出しました。
本来ならもう戻ってきても全くおかしくないはずなんですが未だ音沙汰なし・・・
納期の指定と確認は非常に重要ですね、いやはや・・・・

と、いう訳で戻ってくるまでの間は走りの行事担当が久々にチェイサーに。

丁度時期を同じくしてナナイチの走りの師匠でもある先輩からトランクを頂いたので、汚れを落として装着。


尚、この車両に付いていた物です(カッチョェェェ~)



2年半以上まともに走らせていなかったのに油脂類を換えただけで普通に走る・・・すげぇな世界のトヨタ(驚)
そして、久々に乗るパワーに余裕のある(カリーナ比)は滅茶苦茶楽しい・・・いや、楽しすぎる。
なので、つい調子に乗ってタイヤがフェンダーに擦り過ぎて高速コーナーで横向けたとたんにバーストして9Jのファントムを路面で削りながらピットまで戻ったり、うっかりなんとの締め忘れでロンシャンを1本オシャカにしてしまいましたがその辺はご愛嬌(号泣)


結局、持ってきたタイヤを全て破壊して走行枠を残したまま終了。

引っ張りは重ねても全く安定しないですね。
こんな感じでBMDは無事?終了。

そして、その数週間後また走行会。
いきなり1ヒート目でこんな惨状が・・・・


ピットに戻る途中に何故か片輪がバースト。ピットに戻っるともう片輪もパンクしたうえに切り替えししているうちに両輪タイヤが離脱・・・こんなの初めてですが荷物が増えるし全く嬉しくない(笑)
この日はタイヤが運よく2ヒート持ってくれたのが1セットあったので無事完走。
でも、走行会ごとに4セット必要になってしまうのはお財布にも良くないのでちょっと考えないといけないですね~

丁度オトートが来ていたので動画を撮ってもらいました。
特にすごいことは無いと思う(汗)

その後、海外からのお友達来襲で急遽ナナイチを動かしたり




ちゃっかり東北のイベントに行っちゃったり

その帰りにリップをやっつけてしまったのでマークⅡ用のリップを仮装着してナナイチは現在に至ります。



とりあえず、只今別なリップの流用を考えていますが結果はそのうち・・・(いつになることやら 汗)
Posted at 2016/08/24 00:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

ホンダの紺色のセダン

こんばんは、明けましておめでとうございます、ブラックでございまふm(  )m


4月ですね、桜が綺麗ですね。私は元気です、ハイ

ではここから本文。

時を遡る事去年の3月、ひょんな巡り会わせでボクの所にやってきたホンダの紺色のセダン

サンルーフがお茶目な四角いセダン。尚、発売当時から好きなクルマでした(前期に限る)
とりあえず、公道復帰はしばらく先の予定だったので、とりあえず中古の車高調を組んでタイミングよく入手できたホイールをSET


EG6用のGAB車高調、全然下がりません。

参考までに恐怖のノーマル車高

クロカン4駆みたいだww

その後、ビルシュタインのCリング車高調→フロントのみ同ネジ式の車高調へと変更を経て現在に至ります


そして7月、ツーバンがアクシデントにより板金入りとなってしまったので急遽車検を取得

あえて純正スチールではなくマツダの黒スチールを履いてみました。怪しいww

その後一月後、出先で不動。

いつも積車に乗った自分のクルマは何故かかっこよく見える(笑)
なかなかリビルドのデスビが見つからなかったのでひと月ほど入院。デュアルCVキャブのクルマ、怖い・・・

その後、秋ケ瀬にお邪魔して某氏の横に停めさせて頂いたり


元は同じ色とは思えない位綺麗なアコードでした。

ハチマルミーティングに乗っていってみたり


恐れ多くもスタンスネイイションに行ってみたり


更にイベント終了後、超カッコイイアプローズの方と並ばせていただいたり


正直、ボクのこの日のベストアワードはこのアプローズでした。

と、去年下半期のイベントはほぼこのクルマで動き回っていました。

あ、車検取得前に”果たしてこのクルマちゃんと走るの?”の確認もかねて6月に宮城県のMRSにも乗って行きましたネ(汗)


初めてのホンダ車だったので色々手こずりましたが、この1年凄く楽しませてもらいました。
そして、普段の足としても結構乗り回していたので既にボクの所に来てから2万キロ近くを走ってしまいました。
そろそろ、ちゃんと長く乗ってくれそうな方に託してもいいのかなぁ~と最近思っていますが、ふとした時に目をやるとかっこいいんですよね~コンチェルト・・・

以下、結構履いたね!な感じのホイールコレクション
ガルトマイヤーユーロビンテージ7J-15

銘柄が長くて口に出すのが恥ずかしいのとイマイチ程度が悪い事意外はお気に入りです。
尚、現在もコレをメインに履いています。

RSLカップホイール8J・9J

かっこいいホイールだったのですが、ホイールアーチがあまりにも大きすぎました(涙)

NKB CAPⅡ8J-15

いつかピッチ100のクルマを購入したら履いてみたいと思っていたホイール。
オフセット的に優しすぎました。手放してやや後悔しているホイールでもあります。

ATS 8J-15

このクルマのテーマの一つがちょっと前のユーロ的な感じだったのでどうしても欲しかったホイールでした。間違いのないチョイスだと思っています。

クロモドラ 6.5J-16

元々ツーバンに履かせていたホイールだったのですが、多分似合うハズと思い変換スペーサーを介して装着。個人的には大成功だと思う。

メーカー不明のメッキメッシュ6.5J・7J-15

運よく安価にて入手。もうちょっと深ければツーバンの普段履きだったのですが、また変換スペーサーをかますと丁度いいツラ具合になりそうだったのでコンチェルト用にケテイ。
何となく流行りに載ってみました。

久々に好き勝手に履きまくった気がする。


では、取り留めのない感じになっちゃいましたが今回はこの辺で。
それにしても今回は写真が結構な数になっていますね。

やっぱりここは何とかしたい所だなぁ
Posted at 2016/04/04 00:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月01日 イイね!

九ヶ月ぶりの日記にて候

さて・・・どうしたものでしょうか、あまりにサボりすぎてしまった為に本気で文章の書き方を忘れてしまっています。
困りましたねぇ・・・・

そう、前回の終わりに次回はハチマルミーティング云々と書きましたが気が付けば今年のハチマルミーティングの申し込み開始が今日。
ナルホド、全てを誤魔化すには今日しかない・・・よね??

と、言う事で今更感が漂いまくっているので、去年後半辺りイベントを画像とか全てブッチして、一行以内で感想をまとめてしまいます(←テキトーでほんとすいません)
ハチマルミーティング  雨降ってましたね。角四さんのコロナクーペがカッコよかったです。
年末のろまんちっく村のイベント  地元のセンパイ主催のイベントでしたので、スタッフにて参加。頼むから静かに帰ってくれぇぇぇぇと願った次第です。尚、日の出前から一人で駐車場の枠を紐で仕切ったのは良い思いでです(あ、3行になっちゃった)
ニューイヤーミーティング なんか騒音が酷くてイヤになり早めに帰りました。
と、こんな感じで去年末~今年初めのイベントは終了。
何となく、イベントと騒音について色々考えさせられる事が多かったような気がします。

その後、カリーナは足元をちょいちょい変えてこんな感じを繰り返し

ナベ(オトートからの借り物)8.5J/9.5J、ハチマルミーティング後いろんな位置関係を修正してこんな感じに。
結構お気に入りです。

暗くて判りづらいですが前後165にサイズダウン。
フロントの収まりがかなり自然になりましたが地上高がちょっとボクには辛いです。

何かの理由でちょっと地上高を上げようと思った為、ツーバンに履いていたフィンを履いたの図。
タイヤが大きかった(185/65)のでハンドル切ると大騒ぎwでしたがなんか20年前くらいの速い人みたいな感じ?



雨の日曜日、ふと13吋を試着してみようと思い以前コロナに履いていた物をそのまんまの状態で装着。
確かフロントが165/60-13でリアが165/65-13だった為、地上高がかなり危険。
タイヤサイズを考慮すればちょっと面白い感じになりそうなので、いつか挑戦してみたい気がします。

では、久々のブログなので文章がとっちらかっているようなな気がしないでもないですが、今回はこの辺でm( )m
Posted at 2015/09/02 03:44:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月01日 イイね!

2014記憶の線をたどってみる③カリーナのまとめ

日記下書き中に知人から、近所の神社のカウントダウンに来いや!!と言われ“ボクは近所ではありません。そこは隣の自治体です・・・”と、思いつつ花火を見て帰ったら当然のように年を越してしまいました。
では

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

まだ、年賀状に手をつけていないのですがどうしましょう・・・ダメ人間ですね。


さて、あとは車種別にまとめます。
ではカリーナ関連あれこれ。

MRSの準備のついでに92ショートを入手したので車高調を交換

左 今まで使っていたKONIのSW20リア用ベースの車高調確かバネは12キロ
右 今回取り付けの車高調。92ショートベースに11キロ
尚、バネはお洒落にアイバッハにしてみました。

元々メンバーと地面・フェンダーとタイヤのクリアランスが少ないのでストローク的なものはあまり必要が無いのですが、ショックの減衰が92ショートのほうが多分高いのでレートが下がっても少々硬めな感じになったと思います。

そして8月アタマの走行会の後、夏場のダウンを防ぐべく燃ポンをおニューのニスモポンプに交換。
外したポンプのフィルターを外してみるとこんな恐ろしい事に・・・

渋滞でエンジンが止まってしまうのは実はコレだったぽいです。
交換後、心なしかアクセルのツキが良くなったような気がします。
そして、お盆の走行会前にリアの足を831ショートに近い長さだったクラウンワゴン用のショックからボクは古いタイプの人間なので伸び側のストロークを確保する為AE86のノーマル長へチェンジ。
銘柄は懐かしのGABストリート(勿論中古)
バネは遊びますが、ナナイチも似たような足回りでなんら不満は無いのでコレでOKかと。

と、いう訳でお盆の走行会。
エンジン壊しても主治医はお盆休みで回収は頼めないのを踏まえて、全周全開はなるべく避けてバックストレートはクルマを労わりつつ走りました。
そんな感じでしたが、前回の走行会に比べるとクルマに慣れたのか燃ポンが元気になったせいなのかは謎ですがスムーズに走れるようになりました。
但し、2~4コーナーは依然惰性で流れている感じだったり最終でウイリーは確実に出来ない状況なので、最早ファイナルを4.6あたりにしないと楽しく走れなさそうな感じです。
惰性で流れているのにケツが戻らなくてオオィィィなボクはこんな感じ↓(汗)

尚、前回の走行会から右側だけ気が付くとこんな感じでタイヤが削れまくりで真っ黒。


勝手にアジャスターが回ってしまって右だけ下がってしまう模様。後でわかりましたが、ピロカラーを大きめなワッシャーで代用したのが原因だったようで、正規のピロカラーに換えて問題解決でした。

その後、県北のミーティングを観覧に行くのにドリ用の足元で下げてみたりしながら今年の夏は過ぎていきました。




そして10月、世界の○村氏より日光走るんですがどうですか?とのお誘いがあったため出走決定。
気晴らしにタコ足を換えようと思ってジャッキUP中にジャッキがずれてエンジンマウントがずれるという失態をかましてしまい入院。無理言ってファイナルを4.6に換えて頂きました。

で、当日。1ヒート目だけほぼドライだったのですが、3→2側へのシフトダウンでもパワーバンドから外れる事が無くなり凄く乗りやすくなりました。
これでやっと最終で片輪を浮かせられるようになりかなりウキウキマンボです。
あとは走り込むだけだ!と思っていたら今年の走りイベントは結局ここで終了(12月のG&Wは仕事でアウト 涙)
今年はフロントのタイヤを新調(ZⅡ減り早いっす)して走りの機会を増やして行きたいと思います。
尚、当日の様子はこんな感じ。





余談ですが2枚のハチロクは以前乗っていた茶ツーのゴーイチの元オーナーだったりします。
そしてこの180SXが今っぽくなくてすんげーカッコよかったです。


ラルゴドリすげぇ・・・



その後、地元のL型系のパイセンに千葉のイベントに行くぞ!と言われ、道中羽生でエンジンが止まって途中退席。戻る途中に完全にエンジンが掛からなくなりアタフタしているとなんか焦げ臭い・・・と思いヒューズボックスを開けてみると何かのジャンパー線がたンカ切っている・・・いや炭化していますorz
とりあえずトランクに針金代わりに常備しているFケーブルを剥いでIVにしたヤツをを突っ込んで仮復旧。

黒い電線がテキトーに突っ込んだジャンパー線
数キロ走ったところで今度はペラシャフト辺りで配線が切れて再ストップ。過電流で加熱した電線みたくなっていたのでおそらく全ての原因はこの辺だったのかもしれませんね。

このクルマを買って2年、以前よりもトラブル耐性が上がったような気がするブラックでありますw

そうこうしているうちに、今度はハチマルミーティングの準備をしなければならない時期になり、今年は“現在普通に変えるホイールで努力してみる”をテーマにオトートが放置していた現行型のナベ8.5J/9.5Jを拝借して履かせる事にしました。
とりあえず175/60・175/65で様子見


地元有志によるツーリング企画があったので那須までドライブ。
レッドさんと


余談ですが、すき屋は明太高菜マヨが好物です(LOVE高カロリー)
元々、地肌ゴールド(現在生産中止 涙)のナベをそのうち新品投入したいなぁ~と思っていたので黒を落として元の地肌銀に戻してみました。


やっぱりリアのタイヤがチト大きいかなぁ~という事で60に交換。
タイヤが古いのであまりエア圧を掛けたくなかったのでビートが届いていませんww

その後下げる時に使うリアバネに交換して“今年は無事に帰ってこようね”と念仏を唱えて準備完了。
なんかあんまり低くないよなぁ~と思っていたのですが後日、バネのインシュレーターが2枚付いていました・・・・ああ、なるほどorz

というところで次回ハチマルミーティングとかその辺の感じ編につづく。
Posted at 2015/01/01 13:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

OH!イエーィ! OKベイベ・OKベイベ・みんな食ってるか~い?・・・・・OK!OK!オ~ケイ!よ~く判った。判ったぜベイベ。 アンタが満腹だってのはよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
多分私の人生を変えてしまった1台。 2000年のお正月明けに手に入れてからもう随分長い事 ...
トヨタ クラウンバン トヨタ クラウンバン
仕事用に買ったエブリイが3ヶ月で焦げ臭くなってイヤになったので”こうなったら欲しいの買っ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
以前より欲しかった63カリーナのクーペ。遂に手に入れることができました。 慌てず楽しんで ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
通産3台目のワゴン。鬼のような綺麗具合にビビリながら今までとはちょっと違う感じで乗ってみ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.