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鹿沼ブラックのブログ一覧

2013年09月11日 イイね!

お盆とかその辺りの出来事

今週末は6thCARSですね~
今年はクラウンで参加の予定ですが、ひと月前にフロント周りのモール類を外してせっせと手磨き→暑さに完敗で途中で挫折で気が付くと再び水垢将軍状態に逆戻り、心からここ数日晴れ間が続いてくれることを願っております。たのむよ~

そして、数ヶ月前からの懸案だったCARS会場周辺での餃子屋リサーチですがやはり駐車場のキャパが大きい所だとアピタのみんみん辺りが順当なのかしら?と平凡な結論に達してしまいそうです(汗)一応、いろんな意味でチャレンジャー(餃子自体は凄く美味しいです)な所もその近くに存在するので詳細な情報をご依頼の某氏には近日中にメッセージを送りますので心当たりの方は少々お待ちくださいませ。

と、業務連絡はここで終了。
以下本文、お盆とかその辺りの出来事。

つい、出来心でシャリーになんとなくこれ付けたら壊れそうだなぁ~と思っていたカムを装着。
早速試運転に出かけたら3キロくらい走って予想通り?のブロー・・・結局押して戻ることになり良い運動になってしまいました(涙)

なので、1年以上前に組んだまんま埃を被っていた88ccのエンジンをやっと載せることになったんですが、凡ミス多発で難航。ちょっとしたミスを犯す度にいちいちエンジンを下ろさないとダメなシャリーが辛すぎるっす(笑)


そして、お盆中のとある日にボクの倉庫に何かが届きました。
思わず並べて撮影

尚、13吋9Jの星鮫さんはボクの物ではないんですが、このリムとディスクの感じ最高にカッコイイ!!

盆前から17日は何かしようぜという事だったので、レッドさんととりあえず何か方向性だけでも・・・と考え、そーだピットイン77へ行こう!!と完全に思いつきで決定。
はい、ここっす ↓
ピットがインする77

そんな17日の朝、しょっぱなからETCが使えない状況になっちゃったり、走行動画用のブラケットを作ったのにカメラを忘れたりで軽く凹みつつ集合場所へ無事到着。
その後、館林IC→現地を意外とスムーズに行き過ぎたので10時過ぎに到着。
まだ、お店のオッサンが品物を補充している中、どうやらオイラはこんな感じだったらしい。


撮影ブルーさん
出来上がったブツを取ろうとしているTシャツの背中が濡れているあたりにデブの本懐を見たような気がする40歳の夏であるww

その後ダラダラとダベり12時ごろ程よいジャンクな満腹感で現地出発。
今回ボクの胃袋に貯蔵されたものは
激辛トースト(それほど激辛でもない)
ラーメン
激辛バーガー(やっぱりそれほど辛くない)
天ぷらそば
・・・・・・・ダイエット中じゃなかったっけ?オレ

と、気にしてはいけないと思いたいとても大事な事は考えないことにして一路栃木へゴー。

暑いので、軽く遠回りして涼しげな所を寄り道しつつ事務所へ向かうんですが、時は14時・・・暑さ真っ盛りでどう見ても作業どころではないです(ボクは半グロッキー(古))

しばらく涼しいところへ逃げようと言うことで地元のホムセンへ退避。



で、なぜかここで遅めの昼食・・・ああ、体重がぁぁぁ

と、1・2時間時間をつぶして今回のもうひとつのメイン、拓音さん号のホイール試し履き大会(と、鍵失くしちゃったボクのツーバンの開錠 恥)

オレ、何でこんなに13吋持っているんだろうと思いつつ試着祭り開催



ナベ4Sのバタ臭い感じもワイドスチールもいい具合だと思います。
 

そしてつい出来心でコレを履いてもらっちゃいました。


!!!!お、恐ろしい!!!!

少々この年代の車だとやりすぎな感じがしないでもないですが、比較的人気のないビッグカリーナのHTでコレはカッコ良すぎます。しかもGTじゃないところが更に渋いっす。


参考までに去年コロナに履いた時はこんな感じ


リアはコロナの方がフェンダー容量があるみたいですね。

で、視線を横に移すとなんかこちらもガラ悪い象ww


(ブルーさんに鍵を開けてもらったのでここで一眼レフもふかーつで無事撮影)
そんなこんなではしゃぎつつ気がつくと蚊に刺されまくりで日も暮れてきたのでここで解散。

クソ暑い中参加の皆さんお疲れ様でした。
余談ですが暑いのにしょっぱいもんを食べ過ぎるとダブルでのどが渇いて死にそうになるので皆さん注意だ!!


そんなボクの最終型カリーナクーペはお盆だしなんかイメチェンと言うことでホイール替えてみました。

シックな感じで良いかと思います。
リアが9.5JのBタイプになり若干の余裕ができたのでもうちょっとだけ落とせそうな予感です。
Posted at 2013/09/11 03:02:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月05日 イイね!

GX70 2013サマーエディション

夜更けに連投ごめんあそばせ。

最近地元の同級生とか知り合いとかその辺の方々にまでこのブログの存在がばれているっぽいブラックたん(40)ですが、その辺はあんまり気にしなーい(ちょっと恥ずかしいけど・・・)

では、本題。
6月、うっかりロンシャンをブン曲げてしまい修正に出すハメに。手痛い出費に財布が痙攣しかかっていましたが、その間丁度いいものが倉庫から出土してきたので装着。


ミドリ号に付いていたLGキャップ装着でアオシマのミニカーっぽくしてみました。
これ、結構キモくって面白かったです。

そして、7月のマニアクルーズにも同じ感じで参加しようと思っていたんですが、別な鉄チンにこのキャップを嵌めようと思ったらどう頑張っても付かない・・・何故?一応トヨタ純正の鉄チンなのにぃぃぃと思いつつアタフタ頑張ってみたものの結局装着出来ずに断念。
結果こうなりました


いい奥まりっぷりだと思います。
そしてMOONから拾ってきました

なんかソレっぽい感じで結構この仕様お気に入りだったりします。

が、しかし何時うっかりセンターキャップが脱走するか判らないのでチキンなボクは結局こちらに戻すのでした。

なんというか無難にカッコイイと自分でも思うんですが(オイ)どう見てもフォーマルなお仕事車両からかけ離れていると思ってしまう今日この頃。一体ボクはどうすればいいんでしょうか(知りませんw)

それから、つい魔が差してこんな余計なものをこっそり装着。

しばらく前から気にはなっていたんですが、思い切って装着のLX70用中間パイプ。
見ての通り膨張管やサブタイコが付いていない単なるパイプです。
若干(2センチくらいかな?)短いものの難なく取り付け完了。
気になる音色はこんな感じです。

コール切りは苦手です(汗)
見た目完全にノーマルでちーっと怪しい感じになったと思います。
尚、オートマですので走行中はここまで廻らないのでボヘ~っと検対マフラー程度の音量で走行できます。
が、マジメな社会人のイメージ(そうなのか?)を崩さない為にも現場の出入りは慎重なアクセルワークが要求されそうです(笑)

オマケ

栃木の海w付近を快走する拓音さんのツーバン。
ノーマルホイール/タイヤでこの車高・・・すげーっす。
Posted at 2013/09/05 02:27:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月05日 イイね!

セルをリレーで回せ!

ナナイチのお話。
まだ1Gだった頃から時々セルが廻らなくなる症状が出ていました。その後、2Jへとエンジンが変わってもう、この症状とはオサラバだぜメーン!!などと思っていたんですが、あっけなく再発。エンジンを換えても直らないということは、軽く20万キロを越えている車なので、キーシリンダーの接点がお疲れちゃんなんだろうなぁ~と思って諦めていたんですが、よくお世話になっているコチラの掲示板でリレーを介してのセルの動かし方が紹介されていたので早速ボクも実践してみることにしました。
今回使ったものはこんな感じ。

電線 KIV3.5sq黄・青・赤(KIV:分電盤内部配線用の電線)

但し、3.5sqは今回はちょっと太かった気がするので2sqでも大丈夫だと思います。配線の取り回し方しだいですが、VCTF2sq-2cや平行コードを使うのもアリな気がします。


リレー エーモンの1245、20アンペア4極リレー。7.5Vでも動作するらしいのでイグネッションの接点が磨り減ってセルへの電圧が落ちていても大丈夫との事。
オートバックスで1029円で売っていました。

カプラー 何を考え違いしたのか2Pと1Pを買ってしまいました。僕のクルマの場合は1P1組だけでも大丈夫でした。


その他  配線チューブと写っていないですが3.5sqの圧着端子等


まず、ボンネットを開けてもいろんな物が邪魔で太めなボクの腕が入らないため、クルマの下にもぐります。
ハイ、セル発見

クルマより新しいエンジンなのに思ったより見た目がアレです(セルに限らずですが 涙)
まず、セルに刺さっている黒いカプラーを外します。

ボクのデブーな指先に写っているのが外したカプラー。

あれ?なんとなくコレに似てないか??

エーモンの1Pカプラー
どうやら、規格で同じのが使われているとの事でした。な~るほど

なので試しに嵌めてみると

あ、ピッタリ(喜)

では、大体の長さでセル→リレー間の配線を作ります。

両方同じ色の電線でも全然構わないんですが、うっかりミスが大好きな?ボクは間違えないようにチョイ派手だけどこんな感じで色分け。

ここで、残念な事が・・・電線は太いほうが良かろうと思い3.5sqを用意したんですが、肝心なカプラー用の電線は2sq迄。強引につぶせは使えますが、これから同じ作業をしようと思う方は2sqの電線を用意したほうが良いでしょう(電線を引き伸ばす距離にもよりますが)


無事接続完了。

そして、電源とアース→リレーの配線も作ります。

一応電気屋さんなので端子類は手持ちの物で間に合っちゃうこともあります。


あとは、リレーの取り付け位置ですが、電源から負荷までは短いに越したことは無いのでボクはなるべくバッテリーの近くにリレーを置くことにしました。

運よく?隠れ蓑があったのでそこに設置。

さ、コレで完成ねっと思ったんですが、こんなところからギボシさんが見えちゃいます。

流石にあまりこれはカッコ悪いので4Pコネクタを買ってきてギボシを廃止したいと思います。


とりあえず、取り付けは完了したので恐る恐るキーを捻ると気前良くセルが廻ります。一応数回繰り返しましたがすんなりと始動。どうやら上手く行ったようですね。


これで、ほぼフル充電にしないとセルが廻らなかったり、何度もキーを捻ってやっとセルが廻るというちょっと赤面な状況から脱却したと思います。

と、別なSNSで日記を書いたのが2ヶ月くらい前。バッテリーの端子を外さないまま既に2ヶ月経過していますが、現在も滞りなくセルは快調に回ってくれていますので同じような症状でお悩みの方は実践してみる価値はあると思いますよ!!
Posted at 2013/09/05 01:48:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月05日 イイね!

モロー・ハリケーン

こんばんは。
NHOAまでの日記を上げたのでうっかり安心していた所また間が空いてしまいましたイケマセンネ。

一応全国ニュースにもなっていたらしいので、お気付きになった数少ないコアなブラックファンな方へ、取り急ぎご連絡を。

ちょっとニュースになっていた、鹿沼市の竜巻的なものはウチの近所を通過していったようなのですが、幸い我が家は被害はありませんでした。

直メを頂いた凹みさん及びひろきさん並びにブラック大丈夫なん?と心配していただいた皆様、何事も無く無事でしたのでご安心ください。そしてご心配頂きありがとうございます。


さて、これから普通のブログを更新しましょうか!
Posted at 2013/09/05 01:05:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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