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2011年08月28日

ブレーキを考える その2

ブレーキを考える その2 まずはハード面から。

といってもパッドの摩擦係数、
ローターの材質は無視。
圧力とモーメントのみで整理する。




NA1→NA2でキャリパーが変更されている。

No1ピストン直径(11) 36 → 34mm
No2ピストン直径(12) 40 → 40mm

キャリパ単体の圧力は
表面面積比で94.6%に低下。

ローター径は 282mm → 298mmに変更。
パッドとの接触中心をローター外周から約25mmと仮定し、
中心から半径 116mm → 124mmで
モーメント比は 106.9%

両方をトータルすると、101.2%。

フロントブレーキは NA2への変更で
単純に1.2%のパワーアップのみなのである。
つまりはほぼ変更無しという事。

なぜだろうか?
次はリヤも考える。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 23:43:55

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