車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月04日 イイね!
新春お昼ご飯、那珂湊へ冬休みも残すところあと2日となった1月4日に、この日冬休みの最終日となったカミサンを誘い、茨城県の “那珂湊” までお昼ご飯を食べに行って来ました。

実は、肉好きな友人が年始に遊びにやって来たこともあり、ご存じの通り、元々肉一家?のTanaka家の正月は、年末も含めて肉三昧が続いていたのです。

本当は、肉よりもお魚が好きな私(←ホントですよ!)としてはもうお肉に限界で、最後の休日を朝寝坊していたカミサンを、お魚の元へと引っ張り出したという訳なんです。


いきなりですが、到着の図です。
北関東道と東水戸道を駆使し約2時間、目的地の “那珂湊おさかな市場” 前駐車場に辿り着きました。
この日は、三が日同様とても暖かったので、スタッドレスを履いているフォレくんに代わり、デミおくんでの出動です。

そして、目指すはお魚の渦巻く市場方面です。
駐車場からも背後に見えた市場では、正月にも関わらず豊富な種類の魚貝類並んでいました。


良く分からないけど、アジっぽい魚の開きとか…、


中国産の はまぐり(←エッ?) や、ホンビノス貝とか…、


ワカメとか、正月らしくカズノコとか…、


そしてなんと、私の大好物の牡蠣まで!
わー、クールボックス持って来るんだったぁ~ (>.<)


と、ひとり盛り上がりつつ歩いている内に “ヤマサ水産お魚センター” 2Fの食堂に到着です。
ここは、そこそこリーズナブルな価格で新鮮な魚介類が食べられる、私のお気に入りのお店です。
この一帯の並びにある他のお店より、私は好きだな (^^)


そして、念願のお魚登場!
メイン料理が来る前に “イカの刺身” と “マグロのカマ焼き” の登場です (^^)

「こりゃたまらん!」 などと騒いでいると…、


どぉ~ん!
メインの “海鮮丼” がテーブルに届きました。
このお店は、どのメニューを頼んでも、かなりデカめのお椀で “アサリの味噌汁” が付いてくるのも魅力のひとつです (*^^*)

もう、頭の中が阿鼻叫喚のどんちゃん騒ぎ状態!
Tanaka家恒例の、食べ物を前にしたら数分間何も喋らない、状態が続きます。
そして会話が始まった時が、そこそこお腹が満たされて着た時という食スタイルになっています。

ふぅ…。


ひとしきり無言を貫いた後、ふと改めて窓の外を見る余裕が出来ました。
外には穏やかに晴れた冬の港がありました。


「うん、穏やかな良い日だ!」 と、白々しく呟いて、念願の “お魚初め” が完了しました。


その後、階下の市場でキハダマグロの身を、近所のスーパーで買う1/2~1/3程度の価格で購入し、美味しいお刺身での夕飯もいただきましたよ (*^^*)


今回も、最後までお付き合い頂きありがとうございました <(_ _)>




Posted at 2017/01/12 21:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | グルメ/料理
2017年01月02日 イイね!
連続初詣、寒川神社へGo!元日の地元のお寺に引き続き、正月2日に、神奈川にある寒川神社に初詣に行って来ました。

『2日連続で、お寺と神社に?』 というご意見もあるかとは思いますが、こちらも我が家での恒例行事です。

寒川神社は、カミサンが私と一緒になる前からほぼ正月2日にお参りしていたそうで、彼女の祖母へのお札調達が主な目的なんです。
私も、数年前から運転手兼お財布係(詳細は後ぼど)として同行しています。
ちなみに、寒川神社は、 “厄除け” “八方除け” の御利益があるそうな…。


鳥居をくぐって参道を抜けると、立派な門が見えて来ます。
正月限定と思うんですが、ねぶた様の張り子の飾りが施されています。


そこを抜けて進むと、とても巨大で立派な本殿が目に飛び込んで来ます。
携帯のカメラではワイド過ぎて収めきれない (^^;)
そして、参拝した時間が早いせいか、今年は例年と比べて参拝客は若干少なめでした。


2日連続、お寺と神社の2枚舌参拝でしたが、寒川さんは受け入れて下さいました。
しかし、本当に立派な本殿ですね。

さて、参拝も出来、義祖母へのお札も調達したので、屋台の立ち並ぶ人混みの参道を抜けてキロ方向に進みます。


そして、鳥居の横手にある池のほとりまで来ました。
結構、参拝後にここに来る方は多いみたいですね。


池には、昨日の地元お寺の鯉よりは小さいけれど、立派な鯉さん達が悠々と泳いでました。

なんで敷地はずれのこんな所まで来たかというと…。


ははは(汗)…、
ここまで来る途中の屋台でゲットしたこれ、 “じゃがバター” を食べる為でした (^^)v

寒川神社仕様のこれ(衣が着いて揚げてあって、明太マヨ・コーンのトッピングがある)が、結構&意外に美味しいんです。
実はコイツはカミサンの大好物で、私も好物になった一品で、毎年同じ場所で屋台を出している同じ店(と思う)で買っています。
冒頭に書いた、私のお財布係としての役目はこのためです(笑)

お札とじゃがバターゲットのミッション終了!
仏様と神様に、しかも都合良くお縋りするTanaka家の “ハシゴ初詣” の巻、でした (^^)/

ちなみに、おみくじの結果は “末吉” でした (*^^*)
昨日の “小吉” とどっちが良いのだろうか…?



Posted at 2017/01/12 19:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 暮らし/家族
2017年01月01日 イイね!
2017年、元日の初詣1月ももう半ばです。
書き掛けを誤って投稿してしまうという情けない状態からの、今更の初詣ブログです (ToT)

私の住んでる栃木県南部に、鎌倉時代~室町時代の武将の “足利氏” の宅跡であった “鑁阿寺(ばんなじ)” というお寺があります(どうやら、鎌倉時代の建造物らしいです)。

で、そのお寺の本堂屋根には、家紋が左から “桐紋” “菊紋” “二両引き(二つ引き)紋紋” と3っつ並んでおり、一番右の紋 “二両引き(二つ引き)紋紋” が、何とうちの家紋と一緒なんです。

これは、足利氏の家紋だそうですが、うちは無縁なんですけどもね(良く見ると何か違う、って疑いもあるが、疑いようのないシンプルな紋だけに謎です)。

もっと謎なのが、その他の紋。
中央の紋は、いわゆる “菊の御紋” 、パスポートなどに描かれている国章ですし、調べた所もうひとつの左端の紋は、天皇家の副紋らしいです。
何か、うちってもしかしたら凄いかも…(←ナイナイ)。

ここは、栃木に越して来て丸8年、毎年正月月にはお参りしていて、去年から元日のお参り始めたという、地元の意外と立派なお寺です。
さて、前置きが長くなりましたが、そのお寺に初詣した、というだけのブログです (^^;)


で、足利氏邸の跡のお寺っていうことで、門前の参道には “征夷大将軍足利尊氏像” なんてものがあります。


山門と、その前の太鼓橋(屋根付き)を渡って境内に入ります。
水があるお堀が、お寺の四方を囲んでいます。
武将の邸宅ってことで、こういう造りなんでしょうかね?


お堀の中には、丸々と太った1mはあろうかという黒や錦の鯉が沢山いて、カルガモなんかも水面に漂っています。


境内には塔や…


弘法大師を祭るお地蔵さんが立って(建って)います。


元日だけあって、普段の閑散とした雰囲気は微塵も無く、屋台なんかも出ていて大賑わいです。
正面に見える本堂(数年前に国宝に指定されたらしい)まで参拝者の列が並び、その列の一員となって待ちます。


…、が誘惑多し!
ここは我慢ガマンです (>.<)


我慢して店毎にガン見してたら、ベビーカステラ屋台で匠の技が繰り広げられてました。
「スゲー!」。
「どの仕事にも、それぞれに奥の深さがあるんだな~」 と感心しました。


段々と本堂が近づいて来て…、


正面の鐘を叩いて、階段を登ってお参りです。
「皆に良い年であります様に…」 的なことを祈って(しっかり書くと願い事が叶いませんからね)、地元での初詣を終えました。

ちなみに、おみくじの結果は “小吉” でした (*^^*)


…。
今年の元日は、とても穏やかな良い天気でした。
皆様にも、良い1年となります様に。


Posted at 2017/01/12 18:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 暮らし/家族
2016年12月30日 イイね!
反省、秩父メガわらじかつ丼Tanakaです(ヒロシ風に←知ってる人少ないかw)。
年が明けて2週間経ちますが、本年も宜しくお願い致します <(_ _)>

今年一番目のブログアップになりますが、話は遡り、去年の年末の12月30日のお話です。

その日の前日の12/29に、「撃沈デカ盛りカレー、…」(前回ブログ参照)を演じた翌日ですが、それにも懲りず、埼玉県は秩父まで “メガわらじかつ丼” なるものを食べに行って来ました。

「2日続けてバカなんだろ!」というご意見はおありかと思いますが、前の日にも本来はこちらに来たかったものの、定休日なので仕方なく(?)デカ盛りカレーになってしまったという経緯があります。
ので、懲りもせずにお出かけした、という次第です (^^;)

さて、前置きが長くなりましたが、この日向かったのは、秩父市小鹿野にある “東大門” さん。
以前、みん友さんが訪れていた “メガわらじかつ丼” なる大物を食べさせてくれるお店です。
本来はお肉屋さんが経営する焼肉屋さんみたいです。


到着し、店裏の広めの駐車場にフォレくんを停め、お店に向かいす。


道路に面した方にも入り口っぽい感じのものがありましたが、どうやら店内には少し奥まったこちらから入るみたいです。


席に案内され、早速メニューを見ると…、
ありました、お目当ての “メガわらじかつ丼” !

なんと “「1キロオーバー(ドクロマーク付き) !!」” とあります。
ふと、先日の暴挙が甦りますが、わざわざ秩父まで来て、これを諦める理由も無いので意を決して注文しました。


どぉ~ん!
来ました “メガわらじかつ丼” 、すげ~デカさです。
サイズ感が分からない写真ですが、丼の大きさがおおよそ20cm程度。
そこからはみ出す長さの、15㎜厚前後のとんかつが2枚載ってます。

「ほよ? これ位なら案外楽勝かも…」 と思いつつも、一応カツの下のご飯の量をチェックしてみることにします。


「!」
「うゎ~、意外とドッサリと盛られてるんでないかい?」
心に冷や汗をかきます(なんといっても前日の “撃沈” のトラウマがありますからね)。

グダグダ考えててもしょうがない。
意を決して(←大袈裟)目の前のブツに挑みかかります。


ワシワシと食べ続けること10分、どうにかここまで食い着きました。
が、しかし、ここからがツライ。
ご飯の量や歯で噛み千切らなければいけないカツよりも、カツについているタレの味に悩まされます。
見た目から、関東風の卵とじではないソースかつ丼のタレを連想しますが、そうではない、醤油味の甘いタレなんです。
決して不味いものではない(むしろこれはこれで美味しい)のですが、食べ続けて行くうちにこの甘さが厳しくなって来るのです。
味噌汁や同行したカミサンからも貰った漬物の塩気が唯一の味方です。


完食!
量も半端なかったですが、危うく美味しい味付けにヤラレそうになりながらもなんとか辿りり着けました (^^)v

>
カミサンに笑われ、フラフラになりながらお店を後にします。
遠くには相棒のフォレくんが、いささか冷ややかな面持ちで待ってくれていました。


ここで、この2日間を通して得た結論は 『反省』 のひとこと。
みん友さんにあれほど諭された翌日の、メガ盛りの連打。
そこから得たものは 「旨かった 」 より 「ツラかった」 でした。

「もうこれからは美味しいものをそれなりの量でいただこう」 という結論に達しました(やっとかい!←アホ)。
思わずノリ突っ込みをしてしまう程のこういうことをしなければ分からなかったのか、という所ですが、私のすることなので、どうか笑って見過ごしてやって下さい。

…、ということで、こんな私ですが、これからも長い目で見てやって下さいね (^^;)


今回も、最後までお付き合いいただきありがとうございました <(_ _)>



Posted at 2017/01/12 17:37:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | グルメ/料理
2016年12月29日 イイね!
撃沈デカ盛りカレー、リベンジゴーゴーカレー2016年の仕事納めも終わり、今日から冬休み。
奥さんの仕事は今日までなので、ひとり暇ないち日です。

朝一で銀行に行く用事を済ませ、昨日から行き先を決めていた、埼玉県の入間にある、デカ盛りで有名なお店に向かいます。
みん友さんのミスラルさんが教えてくれたお店です。


下道をトコトコと1時間半、開店20分前に到着しました。
既に3組のお客さんが居る駐車場で車内待機します。


お店の外観。

そして待つことしばし、開店時間になり入店。


何が良いかよく分らないので、カツ丼の次に好きなカツカレーの「とんかつカレー」を注文します。
…が、オカミさんが 『大丈夫?ご飯食べられる?少なめにしようね、ご飯』 と、正面から真顔で言って来ます。

「おや、私を誰だと思ってんのさ!」 と思ったものの、初めてのデカ盛り挑戦、初めてのお店なので、ここはオカミさんの忠告に従い、ご飯を少な目にしてもらうことにしました。


どぉ~ん!
…!。
って、出てきたのがこれです。
「うへぇ~、これは喰えんぞ…」 と瞬間的に思ったものの、デカ盛りの店では発することが出来なそうなこの言葉をかろうじて飲み込みました。


はい、ここでギブアップです。
恐らく、2/3は残してしまっていると思います。
聞けば、ご飯3合(の所を少な目にしてくれている)、カツ3枚、味噌汁に小うどん…。
オジさんにはとうてい無理な代物でした。

ハイ、撃沈でした。

でも、これは個人的な感想で、決してお店の実力とは関係ない話なんですが…。
私にはお米が軟らか過ぎて、しかもカレーが粉っぽく、カツも肉の臭みがあって・・・。
済みません、言い訳です。無理だったんでしょうかね、やはりデカ盛りは。

私のみん友さんに数名の勇者がいるので、是非彼らにチャレンジしてもらいたいお店だと思いました。

行きは元気いっぱいに下道で行ったものの、帰路はすっかり意気消沈して高速道路で帰ることに。
が、途中で 「あれ~、お腹いっぱいじゃ無いカモ…」 という感覚が…。
店では腹一杯になる前に、目の前の皿のボリュームと味ににやられてしまっていたみたいです。


「うし、あれを食おう!」 ということで、帰省客で混み混みの東北道の羽生PAにピットイン!


そう、目指すはこれ!
大好きなゴーゴーカレーで、カツカレーリベンジです!


さすがに小盛りにしましたが、やっぱりこいつの方が美味そう♪


っていうことで、あっさり完食 (^^)v
やはりここのカレーは美味しいし、自分に合ってます!

…。
ということで、勇んで出掛けた初デカ盛りはあえなく撃沈、ちっちゃいけどゴーゴーカレーでのリベンジをした、という、おバカな冬休み初日を過ごしたTanakaさんでした。

毎度お付き合い頂きありがとうございました。


あ、そうそう、羽生PAで見かけたこれ。
帰省客に、タレントのMr.ちん氏が来る人構わず、ガンガンのインタビューをしてました。
何を言ってるのかまでは聞こえなかったですが、体は小さいけどとても声の大きい人でしたよ(^^)





Posted at 2016/12/29 16:17:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | ショッピング
プロフィール
「うゎ~!
若い頃、憧れのタイヤだったけど、高くて手が出なかった。
この目的だと、フォレやデミオに合うサイズは出ないんだろうな~(^^;)
http://www.y-yokohama.com/release/?id=2752&lang=ja
何シテル?   01/17 17:27
Tanakaと申します。 日産車ひと筋でしたが、気がつけば今はスバル車を乗り継いでいます。 しょーもないオッサンですが、宜しくお願いします(^^;
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ホイールとタイヤのツラ具合(純正足回り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 09:04:49
リアバンパーを外してみる② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 12:20:06
リアバンパーを外してみる① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 12:19:57
お友達
お気軽に是非お声掛け下さい!
85 人のお友達がいます
トシやんトシやん * がまちゃん5428がまちゃん5428 *
ほたる.ほたる. * ミスラルミスラル *
ちょい悪ペガサスちょい悪ペガサス ずんきずんき
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター フォレさん (スバル フォレスター)
B4からの乗換え車です。 CVT+アイサイトで、今までとは違う新しいスバル車との付き合い ...
マツダ デミオ デミおくん (マツダ デミオ)
R2との入れ替え車です。 試乗し、もっさり感があったATに比べ、とても軽快に感じたMTを ...
スバル R2 スバル R2
フォレスターの過走行対策として、通勤・出張用にほぼノーマル仕様車を中古で購入しました。  ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
8年ぶりのMT車。 経済力から6MTには手が届きませんでしたが、満足してます!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.