• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月30日

反省、秩父メガわらじかつ丼

反省、秩父メガわらじかつ丼 Tanakaです(ヒロシ風に←知ってる人少ないかw)。
年が明けて2週間経ちますが、本年も宜しくお願い致します <(_ _)>

今年一番目のブログアップになりますが、話は遡り、去年の年末の12月30日のお話です。

その日の前日の12/29に、「撃沈デカ盛りカレー、…」(前回ブログ参照)を演じた翌日ですが、それにも懲りず、埼玉県は秩父まで “メガわらじかつ丼” なるものを食べに行って来ました。

「2日続けてバカなんだろ!」というご意見はおありかと思いますが、前の日にも本来はこちらに来たかったものの、定休日なので仕方なく(?)デカ盛りカレーになってしまったという経緯があります。
ので、懲りもせずにお出かけした、という次第です (^^;)

さて、前置きが長くなりましたが、この日向かったのは、秩父市小鹿野にある “東大門” さん。
以前、みん友さんが訪れていた “メガわらじかつ丼” なる大物を食べさせてくれるお店です。
本来はお肉屋さんが経営する焼肉屋さんみたいです。


到着し、店裏の広めの駐車場にフォレくんを停め、お店に向かいす。


道路に面した方にも入り口っぽい感じのものがありましたが、どうやら店内には少し奥まったこちらから入るみたいです。


席に案内され、早速メニューを見ると…、
ありました、お目当ての “メガわらじかつ丼” !

なんと “「1キロオーバー(ドクロマーク付き) !!」” とあります。
ふと、先日の暴挙が甦りますが、わざわざ秩父まで来て、これを諦める理由も無いので意を決して注文しました。


どぉ~ん!
来ました “メガわらじかつ丼” 、すげ~デカさです。
サイズ感が分からない写真ですが、丼の大きさがおおよそ20cm程度。
そこからはみ出す長さの、15㎜厚前後のとんかつが2枚載ってます。

「ほよ? これ位なら案外楽勝かも…」 と思いつつも、一応カツの下のご飯の量をチェックしてみることにします。


「!」
「うゎ~、意外とドッサリと盛られてるんでないかい?」
心に冷や汗をかきます(なんといっても前日の “撃沈” のトラウマがありますからね)。

グダグダ考えててもしょうがない。
意を決して(←大袈裟)目の前のブツに挑みかかります。


ワシワシと食べ続けること10分、どうにかここまで食い着きました。
が、しかし、ここからがツライ。
ご飯の量や歯で噛み千切らなければいけないカツよりも、カツについているタレの味に悩まされます。
見た目から、関東風の卵とじではないソースかつ丼のタレを連想しますが、そうではない、醤油味の甘いタレなんです。
決して不味いものではない(むしろこれはこれで美味しい)のですが、食べ続けて行くうちにこの甘さが厳しくなって来るのです。
味噌汁や同行したカミサンからも貰った漬物の塩気が唯一の味方です。


完食!
量も半端なかったですが、危うく美味しい味付けにヤラレそうになりながらもなんとか辿りり着けました (^^)v

>
カミサンに笑われ、フラフラになりながらお店を後にします。
遠くには相棒のフォレくんが、いささか冷ややかな面持ちで待ってくれていました。


ここで、この2日間を通して得た結論は 『反省』 のひとこと。
みん友さんにあれほど諭された翌日の、メガ盛りの連打。
そこから得たものは 「旨かった 」 より 「ツラかった」 でした。

「もうこれからは美味しいものをそれなりの量でいただこう」 という結論に達しました(やっとかい!←アホ)。
思わずノリ突っ込みをしてしまう程のこういうことをしなければ分からなかったのか、という所ですが、私のすることなので、どうか笑って見過ごしてやって下さい。

…、ということで、こんな私ですが、これからも長い目で見てやって下さいね (^^;)


今回も、最後までお付き合いいただきありがとうございました <(_ _)>



ブログ一覧 | お出かけ | グルメ/料理
Posted at 2017/01/12 17:37:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

低価格は正義!
バーバンさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年1月12日 17:47
反省なんてせずにこれからもチャレンジしてきましょうよ(≧∀≦)

そしてその先のキラキラもψ(`∇´)ψ

いつか焼肉食い放題選手権やりましょ(≧∀≦)
コメントへの返答
2017年2月13日 12:10
us′kさん、こんばんは。

いやいや、おじさんにはもはや大盛りは辛いです(^^;)
食べ放もね(^_-)-☆
だって、us′kさんより20年も年寄りなんですよ、もったいないから(笑)

あ、それから、昭和の高度経済成長期生まれのおじさんは、モノが無い時代に育ったので容易にキラキラしないんですよ♪

でも、us′kさんとは焼き肉行ってないので、いつか実施するのも良いですかね♪
2017年1月12日 21:27
1人前で出てくると残すのはもったいない
と思ってしまいますね  ・゜・(ノД`)・゜・

私は、今年始めの牡蠣食べ放題で
例年よりはセーブして終了しましたが
後がとても楽でした。

お互い年を考えましょう ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年1月12日 21:37
米粒ひとつ残さず食べるよう育てられたので、食べ物を残すのに物凄い抵抗感がある私です(笑)

このデカ盛りを実際に食べて思ったのですが、同じ味のものを大量に食べるということは、それはとてもツラいことなんだなぁ、と改めて思いました。

もう懲りたので、少しの量で良いから、美味しいモノを食べて行きたいと思いました(´▽`)ノチャンチャン!
2017年1月14日 9:45
Tanakaさん
お早うございます(^^ゞ
まさかの東大門(笑)

メガわらじコンプリート
おめでとうございます!
記念写真は撮影されなかったん
ですか~(σ≧▽≦)σ
しかしあの一キロの米、
やっつけちゃったんデスネ!
さすがです!

沼田は片品村の【はげ盛り】にも
是非参加されてみてくださいね(笑)
コメントへの返答
2017年1月14日 10:33
ミスラルさん、お早うございます!

ミスラルさんのブログを見て、いつかわらじかつを食べてみたいと思い、更に、安田屋より東大門だな、と狙い定めて襲撃して来ました。

コンプの記念写真?
そんなのあったんですか(^^;?

AIAIAIさんへのコメ返にも書きましたが、デカ盛りは懲り懲りなので、フツーに美味しいモノを探して行きたいと思います(大盛り位は行っちゃうと思いますけどw)(^^)/

プロフィール

「今日は千葉から来た姉夫婦を連れて、西表島へ1DAY接待旅行です。
雨降るかもだけど、そもそも天気が当てにならないので、気楽に行ってきます👋😃」
何シテル?   04/13 08:37
Tanakaと申します。 日産車ひと筋でしたが、気がつけば今はスバル車を乗り継いでいます。 しょーもないオッサンですが、宜しくお願いします。 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 エアコンカバー(サイド)ベゼル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 08:25:43
ミツバプラウドホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 09:34:27
BluEarth-RV RV03CK手組み!(35,130km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 01:12:00

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラくん (スズキ ハスラー)
ハスラーJスタイルです。 2021年1月、思い出一杯のフォレスターから乗り換えました。 ...
マツダ デミオ デミおくん (マツダ デミオ)
R2との入れ替え車です。 試乗し、もっさり感があったATに比べ、とても軽快に感じたMTを ...
スバル フォレスター フォレさん (スバル フォレスター)
B4からの乗換え車です。 CVT+アイサイトで、今までとは違う新しいスバル車との付き合い ...
スバル R2 スバル R2
フォレスターの過走行対策として、通勤・出張用にほぼノーマル仕様車を中古で購入しました。  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation