• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

さらば直6

6日に久しぶりに出かけ、X1の試乗をしてきました。
グレードは18iでSAV(SUV)なのにFRレイアウトというBMWらしいもので、非常に乗りやすかったです。
年々ボディサイズが拡大されていますから、次期車両はこういうコンパクトなサイズがいいなとも思います。
ただやはり扁平率の高いランフラットにタイヤのヨレを感じ違和感があったのと、見たかったMsp仕様がなかったのは残念でした。


ところで営業氏いわく、新型5シリ(F10)に設定している直6NA2.5リッターエンジンは、今年の8月生産分でなんと終了!
次期エンジンは4気筒ターボに置き換わるそうです。

すでに現行E90でもこのエンジンはラインナップから消えていて、あとはZ4だけです。でもこちらも時間の問題でしょうね。


このエンジンは非常にバランスがいいエンジンでしたのに、環境問題が云々ということで消え行く運命にあるようです。

そんなわけですから、今後希少になっていく私の323。
帰りに乗って、やはり自分のがいいなと改めて思いました。
これからもずっと乗っていく所存であります!
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2011/08/07 04:09:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備えあれば……TPMS
Pirokiさん

お土産アリガトウ(^^♪
どどまいやさん

メモリー(記憶母体)にもアルミテー ...
ノンタマさん

カーライフのスタートはこんな車でし ...
shonan breezeさん

[SurLuster Pro]ヘッ ...
シュアラスターさん

当店の愛車(代車)のメンテナンス
C-CLINICさん

この記事へのコメント

2011/08/07 04:48:30
わたしも昨日午後Dにいっていましたよー

担当はOさんです。

V8もですがストレート6も無くなっていくのでしょうか

あえて、あるうちに買い替えをしようかという話も

みんカラでは、あがっているようですねー
コメントへの返答
2011/08/07 10:34:40
ダウンサイジングの時代の流れとはいえ、今がちょうどその過渡期のようです。

直6がなくなりそうだということでの商談も多いようですね。
2011/08/07 09:32:37
ダウンサイジングが時代の流れとは言え
直6NA2.5ℓが無くなるのは寂しいですね。
私もいつかは直6NAと思っていたので残念です。

X1Mspは泉店に展示してありますよ。
私もRFTに違和感があったので、脱RFT&車高調装着しました。
走りが良くなって駆け抜けてます(^_^)

コメントへの返答
2011/08/07 10:38:40
直6NA2.5リッターエンジンは、あらゆる意味でバランスがいいと思っていますので、今回の話はちょっと残念に思いました。

輸入車はダウンサイジング、国産はハイブリッドに二分されていくのでは?と担当者もいってましたね。

そういえばX1のMspは泉店から本店に持って行かれたとのことで、実車は見られませんでした~

>私もRFTに違和感があったので、脱RFT&車高調装着しました。
走りが良くなって駆け抜けてます(^_^)

スタディブログにも乗ってましたね。これで掲載は3回目ぐらいですか?^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ミサイルか・・・」
何シテル?   09/15 15:43
BMW323iMsp(06モデルE90)とVWゴルフR(11モデル)に乗ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2006.7.7納車。 ちょうど勤続○○念記念といろいろがんばった自分にご褒美として購入。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011.2.19納車。 事故で逝ってしまったゴルフトゥーランGLiに代わって我が家にや ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
通常はカミサンの通勤車、休日は買い物とレジャーに大活躍。 ’11年1月に残念ながら不慮 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
今までに一番ドレスアップしたクルマでした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.