• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanecoのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

工事

工事帰宅途中の片側一車線ずつの通勤路。
進行方向から見て、右側で夜間の工事中です。
年度末に向けて、色々忙しいのでしょう。
寒い中お疲れ様です。

さてその道路。その進行方向から見るとゆるい右カーブになっていて、ちょうどその曲がり角あたりで、相互通行にて工事しています。

先日そこを通ろうとしたところ、左側の側溝付近の誘導員の方が、「行け」というサインを出したので、当然それに従ったわけです。
しかもその日は私側の誘導員がさらに先にもいて、同じように「行け」のサイン。
赤い誘導ランプのついた棒を振るわけですな。




すると・・・
あろうことか、私の車線に正面からクルマが続々と!!!




なんじゃこりゃ?と思ったのは、対向車も同じでしょう。
先頭のトラックは慌ててパイロンの間に突っ込んで私を回避するし、私は私でその次のクルマが開けてくれたスペースを利用し、脇道に反れて対向車をやり過ごさないといけないし、よけてくれたクルマも私が通りやすいようにと後からクルマが来ているにも拘らずバックしてくれるしと、大変な事態になりました。

でも私側の車両は私1台だけ。
対向車は6~7台。

状況から見て対向車の人達は、私が無理やり突っ込んできた迷惑な3シリだな!!と思ったことでしょう。

オレ、まったく悪くねぇし(怒
Posted at 2014/01/31 02:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年01月30日 イイね!

黄色

黄色おおっ、なかなかのレアカー発見。
黄色のbBオープンデッキです。

初代のプレーンなbBの派生車種ですが、なかなかいい感じですね。

私はこういうアウトドアギアは使いこなせませんが、軽いアウトドアの趣味がある方には、コンパクトでもありますし、いいクルマじゃないでしょうか。
Posted at 2014/01/30 05:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になったクルマ | 日記
2014年01月29日 イイね!

乖離

乖離こんな記事がありました・・・


景気の回復基調で売れ行きを伸ばす新車販売だが、消費者の「目」がカタログ燃費と実走行燃費との「かい離」に向いてきた。

自動車メーカーの低燃費競争が、0.1キロメートル単位を争うほどの激しさをみせる一方で、
カタログ燃費と実走行燃費のかい離を問題視する消費者が増えることは、メーカーにとっては新たなリスクになりかねない。


トヨタ「アクア」のかい離率は約4割


クルマを購入する際に、燃費に注目する人は少なくない。
ここ数年は自動車メーカーも「エコドライブ」を目指していて、ハイブリッド車(HV)をはじめ、こぞって「低燃費」を売り物にして競い合っている。

2013年は、トヨタ自動車の小型HV「アクア」が燃費世界一のガソリン1リットルあたり37.0キロメートルを達成し、
ホンダの「フィットHV」を抜いた。軽自動車ではスズキの「アルトエコ」がリッター35.0キロメートルで、ダイハツ工業の「ミライース」を抜いて「低燃費NO1」の座についた。

しかし、この燃費はあくまでカタログでのこと。実際に市街地を走れば、その燃費は違ってくる。

約60万人の会員が走行距離と給油量を投稿して走行燃費数値などを比較する「e燃費」によると、トヨタの「アクア」はカタログ燃費(JC08モード)がリッター35.4~37.0キロメートルなのに対して、実走行燃費の平均値は20.95キロメートル。かい離率は40.8~43.4%に達する。

ホンダの「フィットHV」は、カタログ燃費(同)が20.0~36.4キロメートルで、実走行燃費は17.35キロメートル。
かい離率は13.3~52.3%だった。

もちろん、実走行燃費は走り方(加減速や速度、距離)や走行環境(気温や道路の混雑状況など)によって変わってくる。とはいえ、カタログと4~5割も違ってくると、「誇大広告」「偽装表示」などといわれても仕方がないかもしれない。
(以下略)




いいじゃないですか。リッター17~20も走れば。
ただ私の3シリの乖離率は15%
大して渋滞しない通勤路とはいえ、常時エアコンONでこのくらい走るわけですので、よしとしてます。

しかしそれにしても寒い日が続きますね^^;

Posted at 2014/01/29 02:20:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月28日 イイね!

長閑

先週の日曜日、ふらっと立ち寄った仙台新港。

ここでしばらく、ぼや~んとしていると、アクアの積み込みをしている場面に遭遇しました。
昼間近のタイミングで見ていたら、この2台はバックで積み込みされていました。



上り坂をバックで走行って難しいですよね。



そしてその船と陸の連絡路のこの「鉄板」。
クレーンで巻き上げられていきました。







車両の船舶への積み込みは人出がかかる大変な作業ですね。



・・・とそんなのんびりした日曜の昼下がり。
(でも風がものすごく寒かった。)

Posted at 2014/01/28 02:06:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年01月27日 イイね!

視界

視界三角窓のあるクルマを結構見ますが、ここに色々なものをおいている人も多いですよね。
せっかくいくらかでも死角を少なくしようと思って、こういうスペースを作っているのにここに物を置いて見づらくしてしまってはいけませんね。
(この方は、ミニカー置いてました)


そしてよく見るのは、ポータブルナビをダッシュボードにポンと設置している方。
前方視界が悪くなってしまうと思いますし、道交法でも視界の妨げの制限もあるんですけど。
実際見づらいと運転しづらいと思います。

Posted at 2014/01/27 00:46:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になったクルマ | 日記

プロフィール

「結局ガルーラ10匹捕獲。」
何シテル?   11/28 19:40
BMW323iMsp(06モデルE90)とVWゴルフR(11モデル)に乗ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2006.7.7納車。 ちょうど勤続○○念記念といろいろがんばった自分にご褒美として購入。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011.2.19納車。 事故で逝ってしまったゴルフトゥーランGLiに代わって我が家にや ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
通常はカミサンの通勤車、休日は買い物とレジャーに大活躍。 ’11年1月に残念ながら不慮 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
今までに一番ドレスアップしたクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.