• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すなっち@JA4のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

車検。

車検。今日、車検の予定ですが・・・

昨日の時点でミッション組み終わったものの

まだのっけてないw

間に合うか・・・

まぁ 明日もあるさ。。。

今年はサーキットを走りたいと思っています。

場所はセントラルか富士か筑波か

富士が近くでいいですね☆

夏までにロールケージ装着と
ヘルメット、グローブの購入しないとw

ヘルメットは四輪用じゃないとダメとかって

あるのかな?

過去走った、YZサーキット、富士、スポーツランド山梨では

原付で使ってた2輪用ホンダレオスヘルメットでした。
Posted at 2012/05/31 08:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月29日 イイね!

研究

研究

まじめに研究してるんですねw
おもしろかったんでどうぞ!



つい最近、不意に『スクールウォーズ』を観る機会があったのだが、
当時の伊藤かずえのスカートの長さは異常。……
というか、当時はアレが普通だった。
腰から下にアンブレラが広がってるような、時代を感じさせるフォルム。

そう考えると、
最近の女子高生のスカートの短さには隔世の感がある
。ただ、一方で不安な気持ちも。
思わず、お父さんの気持ちになってしまうのだ。
「コラコラ、そんな短いスカート穿いてると……」みたいな。
教えてあげたい。
「スカートの長さが35cmよりも長ければ、
スカートの内側を見られる心配がない」ってことを。

これは京都大学大学院理学研究科を修了した
“雑学界の権威”平林純氏が「WonderNotes」にて発表した研究結果である。

興味深いことを研究しているな!
 しかし、ここで平林氏はピシャリ。
「私は今回は科学的好奇心で動いているのである。
そこに、一点の不純な気持ちも存在しないことを、ここで確認しておく」
了解です(笑)!

まず始めに、
平林氏は腰からスカートの先までの長さを「スカートの丈」と定義。
また、
「腰から下着の一番下の部分(股下を計るときの一番上)までの
長さは大体25cm」という情報をも入手しているようだ。
それを踏まえ、
ここからは京大大学院出身の頭脳を駆使した幾何学が繰り広げられた。
……が、残念ながら文系の私にはナカナカに難しかったので、
99年11月に平林氏が発表した「ミニスカートの幾何学」を参考にしていただきたい。

この綿密な数字と計算式によって、
最終的に「スカートの長さが32cmあり、風が吹かなければ、
角度が25度程度の比較的急な階段であったとしても
スカートの内側を見ることはできない」という説得力のある結論が導き出されている。

しかし逆に言えば、
32cmのスカートで安全なのは角度が25度程度の階段までに過ぎないわけだ。
もしもそれより急な階段があれば、
もっと長いスカートを履いていないとスカートの内側が見えてしまうということになる。
では、
一体どのくらいの長さのスカートであれば
「スカートの内側を見られる心配をしなくて済む」のだろう?

ここで持ち出されるのが、
建築基準法(第三節 第二十三条)。
こちらを参考にすると、
公共の場所においては「階段の一段の高さは18cm以下で幅は26cm以上、
そして、階段の高さが3m以上であれば、
3m以内ごとに1.2m以上の長さの踊り場を設けなければいけない」と
定められていることがわかるという。
この建築基準法の規定に従うと、
日本国内で作ることができる「(公共の場所における)最も急な階段」は35度となる。

そして前述の「ミニスカート幾何学」を用いると、
35度の急階段であったとしても35cm丈の長さのスカートであれば、
スカート内部の下着を覗かれてしまうことはないと導き出された。
つまり、
日本国内の
公共の場所においては35cm以上の丈があるスカートを履いている限り、
スカートの中にある
下着を覗かれることはないというわけだ。

「『“足を滑らすと危ない急階段”を防ごう!』
という目的で定められた建築基準法の第三節 第二十三条は、
滑落の危険を防止するとともに、
ミニスカートの安全をも守っているのです。

……風が吹かない限りにおいては」(平林氏)

なるほど
だからと言って風を期待してはいけない

しかし、面白いモンだな。
法律書のページをめくり、
その中にある数字を科学的に解き明かしていくと、
「35cm丈のミニスカートは絶対安全」と証明をすることができたのだから。
「数学なんか勉強してても、こんなの将来役に立つ訳ないじゃん!」
とグチってた学生時代。
しかし、それは完全なる誤りだった。
京大大学院修了の頭脳が、それを証明してくれている。
Posted at 2012/05/29 22:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

音信不通??

その後 クラッチの返品についてメッセージを送ったが

今のところ返事なし。

新たに届いたクラッチの送料は相手が払うんですが

急ぎだったんで僕が先払いしています。。

月曜日に振り込まれるとは思いますが

心配になってきましたよ、、

返事してこないってことは状態、知ってたんだな

クソなやつ

結局、使用していたクラッチのカバーのみ少し研磨して

再使用することになりました。



早く走りたい気分です










Posted at 2012/05/26 22:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月25日 イイね!

中古を買うってこと

ミッションもおろしたんで

クラッチも換えようかと


クラッチ探しでオークション見ることにしました。

で!

一週間前に走行距離の少ない
今、使用しているのと
同じ強化クラッチをオークションで発見!

即決はないので終了当日の18日まで待った

夜、数件の入札があったが
なんとか落札し

すぐに連絡、土曜決算完了。

20日に先方が発送してくれた。

これでクラッチの心配はなく
車検して遅くても

月末には納車かな?

って思っていました

それから

21日、クラッチが届きすぐ工場へ配達

工場内で箱を開けると

???

え?

これ純正クラッチ?みたいだけど・・・

箱は元箱の強化クラッチの箱なのに・・・

すぐに先方にTELしたが仕事のようで
つながらない。

しかたなくクラッチを持ち帰り
先方に発送ミスを連絡

夕方返事がきました

どうやらクラッチを2種類出品していたようで

違う人に僕の強化クラッチが届いているようだ・・・

こちらに届いた純正クラッチは別の人の落札部品??

出品者の発送ミスだ!!

間違いに気がついた出品者は強化クラッチを
返品するように別の落札者へ依頼 したようだ

それから連絡がきて

返品発送するとなったのはいいのですが

届く場所がオレのとこではなく

出品者の自宅にしているようだ

しかも金曜まで 五日間も
仕事の都合で留守らしく

出品者からの発送が土曜日の26日らしい

はぁ。。。

急ぐと言ってるのに(怒)

すぐに出品者に連絡をとり

発送者に連絡しもらって新たに
発送先を静岡県にしてもらうよう
伝えましたが

すでに発送済みでヤマトが持ってるようだと・・・

2日ほどで出品者の○○県へ到着すると思いますが

不在だと最寄ヤマトセンター保管ですよね

ここから
オレのとこに発送してもらえるかな・・・

不安の中

翌日 連絡あり

まだ発送がされてなくて間に合うって

はぁ?

なんか別の落札者が外国人で
話がうまくいかないとか・・・

まあ いい

助かった と思いました

到着は25日予定との返事でした


今日まで待って朝、届きました

で、すぐ工場へ、、、

開封しチェックです。


・・・





見てみると

カバー&フライホイール
にヒートクラックがひどく
使用できそうにない!
取り付けてもジャダーがすごいぞこれw
ディスク部分は十分あるようだが・・・

僕が8万キロほど使用したクラッチと比べてみた!

例としてブレーキローターで言えば
僕のが使用距離の少ないブレーキローターで
(かなりきれいなクラッチ状態だったんです)

相手のが使い込んだクラック入ったローターって感じ


工場社長があとで
研磨屋いく用事あるからクラッチ見てもらうけどどうする?

って言ってくれたんでお願いすることにしました。



夕方TELがあり

研磨してもかなり削ることになりたぶん使用は困難だと・・・
ディスクもゆがんで無理そうだ。。

マジか・・・

オークションの説明では
1万キロ使用、町乗りのみ

ってことで問題なし と判断した自分も
いけないかもしれません

しかし
こんな状態ならジャンク品です。
半クラばかりの下手な運転だった可能性あり??
走る方ならクラッチの磨耗やクラック状態は一目瞭然


あたり面の画像も載せてなかったんで
質問するべきでした・・・

返品をお願いしましたが

まぁ無理でしょう・・・





Posted at 2012/05/25 23:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月18日 イイね!

その後

その後おはようございます。

12日に車を預けて一週間・・・

まだリフトアップしたまま放置プレイですw

代車のレガシイはレギュラーガソリンでいいのですが

燃費悪いからなぁ、、、

距離はまだ7万キロ

インテグラは○○万キロ・・・

そうそう走行距離といえば

仕事でトラックのテールパイプを注文もらったんですが

車台番号確認のため

古い車検証のコピーを預かり確認したら



こんなに走行してるw

平成8年式
そんなに古くもありません

普段、トラック部品の注文は少ないしトラックの車検証見るってあまりないから

気にしてなかったけど、、

インテグラでも通勤距離があるんで
年間 4万キロ以上走ります

トラックならそれ以上!

いやぁ 納得w


会社の人がタクシーに乗ったときクラウンが40万キロ走ってる車両だったよ

と言ってました。

そろそろ廃車らしいですがタクシー会社から

もう少し乗るように言われているそうですw


別会社の
プリウスのタクシーに乗った時は新車から2年で8万キロだったそうです



仕事で使用している車ってすごいと思いました。







Posted at 2012/05/18 08:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@きりりん@ZC31S
なんか見たことあるなぁ」
何シテル?   07/06 09:13
愛車はMC21SワゴンRターボ5MT 過去サーキット走行 180SX YZサーキットドリフト経験1回 スポーツランド山梨グリップ1回...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
678 9 1011 12
1314151617 1819
2021222324 25 26
2728 2930 31  

愛車一覧

スズキ ワゴンR ワゴンR改 (スズキ ワゴンR)
平成11年式 MC21S 1型 MT車 グレードRR 5ドア K6Aターボ
ホンダ ライフ JA4 (ホンダ ライフ)
旧規格平成9年ライフ ワイパーが1本仕様のかわいいやつです! 3速オートマで楽してますw
ホンダ フィット ホンダ フィット
FF練習&通勤用に購入
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
,

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation