• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

点検と代車

点検と代車2年点検です。
え?
まだ買って一年経っていないのにー⁈

で、
代車が出たんですがこのクルマ、
我が家のGTと出身地が同じで
誕生日も3週間と違わないご縁でした。

走行距離もほぼ一緒、
しかも523iなのに我が家の320iとエンジンもパワーもおんなじ。




まさかの同一人物って事ないよねー(謎

せっかく借りられた5シリーズのMスポなので、出かけてみました。




さすが平日の大観山、誰もいねー。

しかもラウンジ閉まっていて、
トイレも使えません(緊





やる事がないので、
お陰様でターンパイクを堪能できました。


ダンパーのセッティングがスイッチで変えられるみたいなので、スポーツ側で走ってみたんだけれど…

やっぱ大きいクルマだねなんだか船みたい。

GTのノーマル脚も我が家の好みからしたらかなり残念だと思ったけれど、
このMスポも負けず劣らず。
「Mスポにしては」という注釈付きですが。

良く言うと、
高速コーナーでのライン取りが自由自在。

切り込んでいくとオーバーステア感が増していきグングン曲がる。

荷重移動が電光石火。



せっかくの朝箱なので、
ご飯食べましょう。



オムレツきれい。



景色も良い。




ごちそうさまでした。

ところで、
同じエンジンなのに我が家のGTよりも燃費が良くて、
行きの高速では少し渋滞もあったのに16km/L超えてました。

ターンパイクで取り戻しましたがね
(何を

Posted at 2017/09/19 21:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山3級
2017年09月18日 イイね!

AGSとストロングハイブリッド

AGSとストロングハイブリッドフィアット500のシングルクラッチが最高に気に入っていた私にとって、まあ大体同じ様な構造であろうスズキのAGSにはちょいとガッカリでした。

なぜ違うのかを突き詰めるよりも、別の手段で改善するというのも潔いなと思い、確認に行って来た次第です。

先日試乗したミライースもそうだけれども、安全•快適装備において所謂高級車に何ら引けを取らなくなった、むしろ優れていることの方が多いかもしれないコンパクトカー、あとはカッコ良さとか見栄とか乗り心地とか楽しさとかとどう折り合いをつけるのか…

で試乗です。
カッコ良さは、X。




だって以前のより普通の形だし、
好きじゃないんだからしょうがない。
後席のドアハンドルだって、カッコ良くもないのに使いにくくて、無駄。
使いにくいのを承知で作るのに、それと引き換えに得られる物が普通の域を脱せないスタイリングだなんて、なんて日本的な…





見栄?
ブランドとしてのスズキには何ら弱い印象はないけれど、見栄は私にとってカッコ良さと大きく連動しています。
なのでX。

乗り心地、
驚いたことにかなり良いです。
子気味良いアシ。
電気モーターに弱いと評判のうちの奥さんも、そっち系の印象は悪くないと言っているし。

肝心の楽しさは、
電気が入ったおかげで出だしの加速はちょっとワクワク、そして変速時のギクシャクは電気サポートのおかげで相当いい感じ。
やるなスズキ。
あとは曲がってみてどうかかな。

全体的な印象は、特に違和感なくとても自然。道具として素晴らしい。


でもうひとつ、
こっちは形が好きなので乗ってみたかったイグニス。



ちなみに写真に写っているのは超入りたての営業女子です。

スイフトよりも小さく背が高いだけあってアシは不安定、エンジンは非力、その上嫌いなCVT。
でも、
CVTって相当良くなったね。

「形が好き」
以上には進展しませんでした。
Posted at 2017/09/18 07:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2017年08月15日 イイね!

霧の500kmは、

霧の500kmは、
去年はDNSと風邪、そのせいで12月まで百日咳に見舞われた悪夢の500km、
今年は大丈夫かなあ・・・

チャージカラー2台体制は変わらないけれど、
72号車一年でだいぶ色褪せているぞ。



今年はA25
(AZ-1 /CARAの25周年イベント)
を控えているのにね。



チームは2台とも4名体制、
てことは勝ちに行かなくていいのか!
(行って勝てるものじゃーないけどね)

そして、
いつものレギュラー陣に加えて
助っ人がななんと、
(年齢同じで見た目が超対称的なー)
ジムカーナの全日本ドライバー2名。


なんかキンチョーするなー。


とは言っても、
72号車はレギュラードライバーで固めているので
フツーにやります。


そうそう、
ゆず監督は1000kmを走るとかで、
500kmは監督業に徹します。
ていうかパンフ見たらアナウンサーリストにクレジットされてました。
忙しそうだな。

あとココ重要、
ポルコ総監督はまたまた来られません。
優勝した年はやはり同様に来られず、
ぶっちゃけ来る年はよく壊れるのでむしろ安心・・・


ターボ車は特に(?)
燃費が天気に左右されるので
練習走行で今年の燃費を見ます。
小雨の中、新品のSタイヤで走行(イヤだー
結論、
勝てる燃費には5~10秒くらい届かない(凹


さてここでプチ情報。
おとなりチームのS660を見て気が付いた、
牽引フックカバーと同じ形状がナンバープレートを外した下にも。



ググると理由が出て来るけれど、
ナンバーを外した人だけが気付く
モータースポーツ用装備だと思いたい。


スタート前、500kmはクルマをホームストレートに並べてから
ブリーフィングを始めるんだけれど、
アナウンスで「勝俣実行委員が行方不明」と・・・

ブリーフィングで勝俣さんのトークを聞いて判った!
杉山さんが降りてくる準備してたから遅れたんだよ。
もうね、しゃべりが杉山さんとおんなじ(喜




無事ブリーフィングも済んで、
コース上に残るスタートドライバーは立候補(圧力?)でmj選手。



2・3番手は、たか選手のコイントスで決定。
これがこの後の運命を大きく左右する事になるのだが、
勝ったp_oka選手が2番手、たか選手は3番手。
アンカーは、燃費と残量の関数計算を走りながらこなす
Mr.excelいけし選手の指定席だ。



出走74台は500km史上最多との事。
定刻の13:00、
フォーメーションラップスタート。



無事1周で隊列ができ、グリーンフラッグ!



ではここで、mj選手の滑らかな走行動画をお楽しみください。



mj選手、曇天の中2分40秒台~50秒で走行。
50分ほどで小雨がパラつき、
1時間経つころには富士名物の霧が出始めた。
それでもタイムは落とさず走り続け、
なんだかいやーな天気をおみやげにして
定刻通りp_oka選手に交代。


アウトラップから2周目、
1コーナーに入ろうとしたところ、薄いクルマがインから。
見えていたので避けたけれど、ビミョーなタイミング。
おまけにインから少し外のラインで入ってきてるしー。
ブリーフィングでの説明や、いつも言われている事だけれど
K4-GPは速さを競う「レース」ではないらしいよ。


最初の数周は燃料計と回転計とラップタイムで燃費の確認と調整、
ペースが掴めてきたらあとはノリで走行、
終盤に残量の微調整。

今年の調子をまとめると、
ペース遅い、燃費悪い。

涼しいのは良いけれど、ちょっとだけ雨なのでクリアラップが取れない周はタイムの落ちが大き目な感じ。

45分くらい経ったところで本日のベスト、
その後チームメイト#75ミナバ選手とコース上で挨拶。
そして隣のピットの白いアメリカ製キットカーを抜いたところで
霧の中からイエローフラッグ登場!
ギリギリ手前で間に合ったあぶねー。



ただこのあたりから急に霧が濃くなり、
4周後にSCが出るまでの間
コカコーラのイン側ゼブラが全く見えない程の濃霧。
怖いからゆっくり勘で突っ込めー。



そしてついにSC。
しかも運が悪いことにコントロールラインでの表示タイミング!
ピットインに1周かかっちゃうじゃん。

どうしようかな?
ガソリンスタンド混むかな?
いや、自己判断でピットインできるドライバーは
500kmではそんなにいない筈。

そして定刻より10分早いけど、
うちのチームなら絶対準備してる。


待ち時間30秒で給油を終えピットに戻ると、
たか選手バッチリ準備して待ってました!



3番手たか選手、
ピットアウト時点で総合38位。
・・・その後1時間以上SC解除ならず。

#75号車のろぼこん選手とともに、
完璧なファミリー走行を眠くなるまで満喫!

しかしさすがはたか選手、
ただ高原のレジャーに興じてるだけではなかった。
SC解除直前の空気を富士の霊気から感じ取り
定刻前にもかかわらずピットイン、
前の周にサインをもらっていたので
(↓の動画冒頭)
ピットも準備万端。
アンカーの体力温存とピットイン中の時間ロスを最小限に抑える配慮で
いけし選手に交代。



しかもSC中の順位を総合38位から32位に上げているぞ。




アンカーいけし選手、
残り1時間35分、
燃料ほぼ満タン、
脳内excel 演算によると、
しばらくは全開で行ける!

ゴール後に聞いた話、
p_oka「全開てどれくらい?」
いけし「レッドまで!」

ピットアウトから1周半でまんまとSC解除、
行ってこーい!!



全開だけど薄い雨なのでタイムは2分30秒前後、
※ドライ時の1.4NA_FIAT500と同じくらいね※
これを残り燃料とペースががはっきり見えてくるまで続ける事20周。
この時点で総合32位から11位にジャンプアップ!



そこから40秒台に落として15周、
迎えた最終ラップ。
ガス欠症状が出始めるギリギリまで燃料を使い切って
チェッカー!!



結果、
#72号車は総合10位、クラス6位入賞。





#75号車もSCの余剰燃料を使って
総合37位から16位までジャンプアップ。



整列後、
アンカー同士(#75のジムカーナドライバー、ハンドルネーム聞いてないー)
で健闘を称えあってみたり。


一方お昼に焼きそばを頂いたおとなりチームはなんと
総合2位、クラス優勝。
S660、速いなー。




今回、
ようやく富士のコースが少し見えてきたかなーて感じで、
このクルマではもう二度と勝てないんじゃないかって判ってきました。

AZの燃費改善、
なにかイイ方法ないかなあ。


今年は現時点で風邪もひかず、
後夜祭もお墓参りも無事に済ませて帰宅。

★来年へのキーワード
「もっとデフ使え」
Posted at 2017/08/15 19:00:44 | コメント(4) | トラックバック(1) | 富士山3級 | クルマ
2017年08月13日 イイね!

K4-GP富士500kmツアー2017夏

K4-GP富士500kmツアー2017夏今年もK4-GPのシーズンがやってまいりましたっていうか、もう終わったんですが…

500kmは8/11なので前日の8/10入り、恒例前夜祭がアテにしていたお店3軒NG、ココになりました。




て事で焼きそば。




翌8/11の500km決勝、
おとなりチームからの振舞い焼きそば。




開けて8/12、
ホテルの朝ごはんが焼きそば。




帰りの荷物の中には、
あちこちでコンビニに寄るもんだから
新発売コレクションがこんなに…



同じのが2つ見えますが、
これはレーシングアクシデントなので避けようがありません。


そんな帰りの荷物を積んで実家に向かう途中、お昼は富士宮やきそば「むめさん」にて
イカ肉焼きそば。




そして今日8/13は、
レーシングアクシデントの産物を早々に処理、アクシデントを無かったことにして2017焼きそばツアー無事完了です。


Posted at 2017/08/13 23:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | カップ「や」
2017年08月06日 イイね!

来年は第3回。

来年は第3回。というわけで、
今年は第2回です。
去年行けなかったので、
今年は無理矢理にでも行ってみました。


まずは世代的にLP400。



自分で乗って楽しめる訳ではないので、
フェンダーとかゴテゴテしていないのが好きだなー。


でもってLP5000?


このミラー、十代の頃に使ってました。
スーパーカーキッズだったので、ミラーだけでもと思って…

で、ここの有名なオーナーさんの話を横からこっそり聞いていると、新車からこの色だったそうです。


なんだろうコレ。



これくらいのちっちゃいクルマがいいなあ。


マツダさんで787Bに張り付いている社員さんがいたので話を聞いてみると、
うちのチーム監督のお知り合いでした。
ということで、
今年も富士500km出ます@来週。




はじめて近くで実車みましたラゴンダ。



スタイリングが漆塗りの器みたいで、
カッコいいな。


同じアストンマーチンとは思えないこちら、ハッチバックだったの知らなかったよ。



ドアの先端でパックリ前後に線引きされているのがすんごい好き。
ジャガーにも似たような縦線自動車なかったっけ?

そして同じお店の
似たようなパックリ展示(笑



軽ダンプ用のダンパー使ってます。


ミシュラン怖い。




ここのシャンパン屋さんは面白い(ていうかデザインてきにカッコいい)グッズ出してるので好き。






余談ですが入場手首リング、
着けて行った時計となんとなく似てました。
裏返したら同じ紫色だし。



Posted at 2017/08/06 16:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見た

プロフィール

ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 2016/12にF34に乗り換え、アシも付きましたので、そろそろ走りに行きます。 年に数回の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

富士レーシングコース初アタック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 14:54:47
バタバタだけど満足。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 23:08:00
トムさんのスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:54:37

お友達

速くないクルマでサーキット走りましょう。
143 人のお友達がいます
デカトーデカトー * まさ (o ̄∇ ̄)σまさ (o ̄∇ ̄)σ *
コロ衛門コロ衛門 * italiaspeeditaliaspeed *
S&amp;FS&F * あくせる_F32/435iあくせる_F32/435i *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そうなので交換してみました。 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2009年4月に購入。 1.4 16V LOUNGE SS 半年前に発売された限定車だけ ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.