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2017年04月17日 イイね!
サクラじゃなくて桃。我が家的には恒例の、桃のお花見です。
まだ満開じゃないけど、
来週だとアレだしね。



Posted at 2017/04/17 20:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事
2017年04月10日 イイね!
5series出かけた先にBMWがあったので、うちのディーラーではないけれどちょっと寄ってみました。

5シリーズ、
毎回新しいのが出ると、キープコンセプトだとしても例えばスタイリングだけでも前の型よりもしっかり大人感が増しているのは何故だろう。
スタイリングを真剣に突き詰める仕事、してみたいな。

試乗車は530iという事だけれど、
3でいうと328iと同じくらいのエンジンらしい。
同様に523iは320iと同じくらいのエンジン。

ちなみに530iと523i、
Luxury で比べると価格が1万円しか違わないってどういう事?
M Sportで比べると差が広がるので、sportATの有り無しだろうか?

あ。
頂いた価格表、webと価格が違うじゃん。

内装色とか色々気に入ったものにするにはIndividual で選ばないとダメなのか…

Mスポシートの印象は、柔らかくてとてもいい感じ。でもシート位置を合わせると、ステアリングを一番下に下ろしてもまだ高い感じ。残念。




メーターは液晶になって、
でもメーターのリングだけは映像じゃないリアルなので、
メルセデスみたいなケータイのモック感を弱めています。慣れかな?

ナビは音声で行き先入力できるようになったみたいで、いいなあ。

そしてタッチパネル。
触れる(嬉

ジェスチャーコントロールは
指先をくるくる回してボリウム変えるのを実演してもらったけれど、これステアリングのボタン押した方が楽だよね。

パワステか結構軽くて、街乗りでは曲がりすぎるくらいなオーバーステア感、高速だとどうなんだろ。

トランクは細長く両脇が出っ張っていてせまい感があります。




三角表示板は我が家のと違ってむき出し固定、いざという時に使いやすい。

で、
出先で寄ったディーラーなんだけど、なんか良い感じですねココ。

サーキットで使えそうな荷物置きのマットいただきました。
Posted at 2017/04/10 21:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2017年04月09日 イイね!
霧だー。FIATの朝箱なので忍んで行くには丁度よい。

この車になってはじめてリアフォグ使いました。

公道のビミョーなアクセルワークは、sportモードにするとなんだかギクシャク。
オレってヘタクソだな。

ていうか、
公道ではロックアップのダイレクト感が相当上がってる印象なのに気づきました。

袖ヶ浦では気づかなかったー。
Posted at 2017/04/09 09:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会
2017年03月23日 イイね!
8AT@SFRW備忘録思えば、
トルコンでサーキットを走るのは多分はじめて。

とりあえず書いておきます。

袖ヶ浦でのシフトタイミングはなんと、
ほぼシロ(FIAT)と同じ。
かたや5速、かたや8速なのに何故かコース上でのギア選択は同じで、2〜4速までしか使わない。
シロは5速で180km/hくらい出てたから、
GTは8速で何百キロも出るのかな?


先月、奥の方から引っ張り出してもらったsport+は、


※ラグジュアリーグレードは、
デフォルトでsport+付いてないから。

それでも7000回転手前で自動シフトアップしちゃう。
なので、
シフト操作は現状ダウンのみです。
以前乗っていたスマートロードスターはそうだった。シロは自動でアップした記憶なし。
レブを打った記憶もナシ。
て事は回り放題?

シフトレバーを操作して実際にシフト開始するまでのタイミングは、よく出来たデュアルクラッチやシロと同じくらいナイスタイミング。
一方シフトチェンジにかかる時間はとても速く、どんな時のオレよりも速い。
運転していて違和感なし。

アクセルオフ時のブリッピングは、気にならないくらい上手かった。
アクセルオン時のシフトダウンからの加速は、詰まり感があって下手。

とにかくこの8ATのsport+は本当にサーキットで普通に使えます。


あと、
パワーウエイトレシオはシロよりGTの方が重いのに、加速は断然GTが速い。


それにしても、
ブレーキの鳴きが消えないなあ。



Posted at 2017/03/23 21:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット
2017年03月19日 イイね!
GT初サーキットアシが入ったので、
まずは走ります。

本日の仕様
サスペンション:
アラゴスタtype-S
ホイール:
ENKEI RSM9 8.5x19
タイヤ:
Hankook ventus V12 evo2
225/45R19
おまじない:
シロ(Fiat)から引き継いだエンジン用SEV
オマケ:
いつの間にか、鳥に爆撃食らいました。
(見えにくいかな)




いつものフィアットだらけには入れないので、その隣の袖森フェスにエントリー。
知らないクルマが沢山でコワイです。





さて、
かつてのライバルはアバルトに乗り換え、一方のわたしはグランドファミリーカー。

乗り換え後もライバルなのかどうか…





送り出した後は、
いつものスイーツタイム。





そしてGT初出走。
街乗りで12戻しのダンパーを
8戻しとチョイ遅めにして、GO。


やっぱ谷底は怖いね、ブレーキもクルマの挙動もタイヤも何もかも信用できない一発目だからね。
何よりクルマの値段が上がってるしー(笑
恐る恐る進入。
で、タイムは
1'26"325

おお、
フィアットより速いぞ。
あのHankookでこれなら、
ハイグリップタイヤにしたらあと3秒くらい行けそうかな。

2本目。
sport+の横滑り防止加減が大体判ってきたので、ちょいと突っ込んでみよう。


なんだかずーっとアンダー出して走ってるみたいな気がするけれど、とにかく電子デバイスの介入をゆらゆらとかわしながら…
1'25"773

ビミョーだなあ。

3本目はなんと、
出走たったの4台!

の予定だったけど、
追加2台で6台。
とにかくクリア取り放題。


タイムは、
1'25"342

またビミョー上げ(笑

最初のノーマルサスの落胆具合から気持ちよく曲がるアシになったのと、1.6tオーバーの重量でも意外とブレーキが良く効いたこと、Hankookの一万円もしないスポーティタイヤが案外上出来だったことで、なかなか楽しいクルマになって来たな。

あとは、
ラグジュアリー(仕様)に付いてくる、真っ平らスベスベ革シートを早いとこフルバケに付け替えれば、楽しいファミリーカーの出来上がりかな。

そうだ、
最後のジャンケンでコレ頂きました。



Posted at 2017/03/19 23:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
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