車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
デカいドアが敗因という事で、
クーペに見切りをつけワゴン借り出しました。




さすがにワゴンは人気なので金曜に借りましたよ。

クーペから値段上がってます。
こんなに出せません。
いやクーペも出せません。
でもGO!

生憎の雨だけど、このサイズのクルマにも前回のクーペで慣れ、快適ー。

今回はエアサス2Lターボの200です。
道中、なんだかクーペより気持ちよく曲がることに気がついた。
ちゃんと外荷重かかって曲がり、楽しい。エアサスってブヨブヨみたいなイメージがあったけど、いいね。

ただ、スタイリングがやっぱり普通。ワゴンとしては抜群にカッコいいんだけど、ワゴンという存在そのものが一般的なので。


北関東のとある美術館に来てみました。




広い敷地の中に、なんだかシックな喫茶店発見。
平日だからって誰もいなさすぎなんだけど、落ち着くなー。




もうすっかり我が家のクルマ感が出てきたところで、
名残惜しいけれどディーラーに返却。

するとそこにあるのは、
待ちに待ったスマートフォーフォーターボ!?




でもナンバーはまだなくて、
乗れるのは来週になりました。
(もうだいぶ前に試乗記書いちゃったけどねー)

Posted at 2016/12/03 00:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2016年12月01日 イイね!
黒はテンションあがらないー。あと白とシルバーも。
じゃなんでうちのシロは白いんだよー(笑


さてちょいと前の話です。

浜松では全国ミーティング、
でも我が家、泊りがけのお出かけはなかなか難しい状況なのでここ数年行けていません。
最近は近場で済ませられるレジャーの「試乗」、これもだんだんマンネリになって来て、じゃあ少し足を伸ばせる方法あるかなと。

でクーペの黒。




クーペなんてなかなか試乗する客はいなく、土曜日でもひょいと貸し出してもらえました。

折角借りたので、ダムまで。




長く乗れて気付いたのは、
フットレストが足裏の外側に当たる感じに斜めになっていて、関節に負荷。

燃費良くない。
高速中心でコンフォートモードの言うこと聞いて11.4km/L。1.6ターボ、回転数は1500+くらいでずーと走ってんのにだよ。

折りコン付いてました。
アルティメットコンテナにガンダム入れるの流行ってるけど、これだとPGサイズかな。
ちゃんとサブトランクにぴったり入る枠がある。




酸欠対策とかで、内気循環が外気導入にすぐ変わる。でもフィルターが良いのかあんまり臭わない、いや、ちょっと臭う。

安全上タッチパネルじゃないナビ。ちょっとイラつきます。

助手席側ワイパーがリンク式で広く拭ける快感。

取説にほんのちっちゃく書いてあったマニュアルシフト固定、インディビデュアルモードの中にあって、後半気づいたのであまり堪能できず。

サス柔らかすぎ、曰く、クーペはエレガントな乗り物だとか。
我が家は硬い方が快適なので…
これ高速の入力があると硬くなるような仕組みらしく、負荷のかからない直線では柔らかすぎるのかもしれない。
そもそも入力の速さで負荷が変わるのなら、直線走ってても路面状況によって4つのサスが別々の硬さで動いてるって事?
直線でも硬くていいのに。でもまだ何かヒミツの隠し事がある感じでダイレクト感イマイチ。
駐車場での小旋回気持ち悪いて奥さんが言ってます。低速で柔らかい仕組みだからか、旋回の中心が体の前方にあるからか…

じゃGをかけて曲がればカッチリ楽しいかというと、そんなに楽しさがない。外荷重に乗らない感じで、公道では楽しい領域まで届かないのか?でもアウディのやっぱり楽しげに欠けるオンザレール感は、普通に楽しかった。

レールなんか無視してどこにでも行ける自由、むしろ回避の選択が広い安心感、これがメルセデスなのかな?しっくり来ないなー。タイヤがオーバースペックとか?

19インチランフラットのロードノイズがうるさい。

でも今までCクーペが走ってるところ一台も見たこと無いのはイイな。

いつものショッピングモールの立駐あがる螺旋が狭くなってる(笑)、気を使う。




キーレスって楽でいいな。

車幅とデカいドアで、駐車場で後席から荷物出すのは不可能。

1.6ターボは中間加速に文句なし、上は頭打ち感あり、下はマニュアルモードならいいけどオートだと思った勢いで加速させようとすると自分の意に反してギクシャク。

カップホルダーは最高の位置、なにしろ本来シフトレバーがある位置にあるんだから。

2つあるUSB端子が肘掛け開けた中にあって、蓋閉じて線を外に出すのが難しい。縁をヤスリで削っちゃおうかな、いけね借りてるクルマだった(汗

iPhoneをブルートゥースで繋いで音楽聴いてたら、一度降りても次に乗るとエンジンかけるたびに勝手にライブラリから音楽スタート、これ凄く便利だけど、恥ずかしい曲がかかったら恥ずかしいじゃん。

ギアが増えるのは、今何速に入っているのか全く興味ない人には良いかもしれないけど、自分で変えたい人には迷惑千万て感じだね。
7速はいいとしても、この上の9速てどうなんだろ?

LEDのヘッドライトが白くて前がよく見えない。消えてるのかと思っちゃった。

車中泊性能、
あります(笑)



Posted at 2016/12/01 23:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
2016年11月20日 イイね!
こんなに違うの?待ちに待ったフォーフォーターボ試乗。

トゥインゴの試乗で感じた(ていうか指摘された)ひょこひょこした脚の慌ただしさ、走行中の体に伝わる微振動、そしてアクセルを踏むとタイヤハウスのカーペットに当たってしまって邪魔くさい点、

スマートフォーフォーターボでは全て気にならなかった。

走り出しから街乗り速度の加速もトゥインゴより俄然気持ち良く、500の半分くらいの重量しかないんじゃないかと思えるほど。
あと室内がトゥインゴより静か。椅子も比較的だけれど良くできてます。

旋回の安定感は、交差点程度だけれど500の方が段違いに良い感じがする。スマートはなんか重心が高い感じがして心配。

50万円高は装備考慮しても高いなーと思っていたけれど、これなら安い。

ていうかトゥインゴに我が家的価値なしなので比較のしようがない。

ただアイドリングは振動が気になって、面白いのは四つの席でそれぞれ振動の質が違う事(笑)
でもこれはアイドリングストップ使えば問題ないかな。

ターボは、
タコメーターが後から取って付けてあるんだけど、見にくい、いや右端で小さくて存在の意味なし。




心なしか、イマイチと思っていたフォーフォーのデザインがカッコ良く見えてきた。
Posted at 2016/11/20 20:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2016年10月24日 イイね!
こっちの方が好きだ。「このクルマ、ウインカー右ですからね」
(フィアット乗ってんだからそのくらい解ってるよー右でしょ、右、え?右ー⁇)


広島製なので日本車と同じ、右です。




ボンネットの黒いの、ハッチの部品で塗り分けてんじゃなくて、昔の124に似せたイメージに無理やりしてんだね。今気づいた。




オルガンペダルていうのはヒールアンドトーをやりにくいて聞いたけど、実際オルガンてどんなペダルだったっけ?この場合たぶんパイプオルガンの事なんだろうなー。

というわけでアバルト124スパイダー、
とにかくスタート。
クラッチは少しバネが強い感じで体力使う。

ストレートでシフトアップしていくと、ノーマルマフラーなんだけど屋根開けて走ってるから結構いい音。
レコモンにしたらかなり楽しそうだな。

ロードスターと違ってパワフルで、なんだか速いクルマみたいだぞコレ。

ただ、赤いメーターのレッドゾーンが何回転なのかよくわかりにくっ、
回し過ぎたかも。




減速時、案の定ヒールアンドトーはうまくいかなかったけど、まあそれはオルガンペダルのせいじゃなくて、下手だから(笑
全力ブレーキでやれば少しは上手くできるかな?


戻ってトランク開けてみたらありました、懐かしのマツダ工具袋。




スタイリングはロードスターよりも伸びやかで、いいなあ。




4人乗り出さないかな。


我が家用には荷物が詰めず失格だけど、コース走ってみたい。


Posted at 2016/10/24 22:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2016年10月11日 イイね!
クーペいくの?Eクラスに乗ってみて、

どうなるのかさっぱり判らないスマートなんかやめて、そろそろ大人になったらどうなの?オレ。という疑問が湧き上がる。

でもセダンのキャラじゃないのでEクラスならクーペ?
メルセデスっぽいピラーレスのエレガントなスタイルと内装。
聞けば、先代Cクラスベースなので小さめ、それで中古価格も安めなのかな。
でも新しくない…

じゃCクラスクーペ、
こちらは割と出来立てで、Sクラスクーペをイメージさせる流麗なフォルム。

でも我が家の今期のテーマとして、
後席ドアと車中泊できる荷室というのがあり、これをクリアするとなるとCLAシューティングブレークか。
カッコは良いけどFFなんだよな、

あれ?
250は4マチックていうハルデックスの四駆がある!
後付けコントローラーでFRにできるのかな?もしかして(ワクワク)

というわけで来ましたメルセデス。

前回はシートベルトも知らない若者だったのでその旨伝えると、
今回お話聞いてくれたのは、サーキットやジムカーナもやっていたという、歳も私と近い営業さん。

CLAの話をすると、
250が展示車しかないという事で、




180に試乗。




がしかし、
我が家基準で破壊的な微振動、街乗りの回転域ではトゥインゴ同等。

でも回すと少し楽になるかな。

とにかくこれは100%以上ナシです。


どこのサーキット走ってたんすか?とかあれこれ話しながら、Cクラスクーペがあるというので試乗。




あまりのカッコ良さに、もう後席ドアとか車中泊とかいいやーてな勢いでGO。

1.6ターボだからさっきのCLA180とそう変わらないかなと思いきや、こりゃいいぞ。
ボディも微振動ほとんどなく、エンジンも気持ちいい。

さっきのはデュアルクラッチだけど、こちらはトルコン。
でも気持ちいいのはこっち。

シートは運転するには及第点程度とイマイチだけど交換すればいい事だし、助手席にしたら大幅アップグレード。
インテリアもエレガント。




車中泊だって出来ない事はないかもしれない感じ。




今なら新古車の出物が日本中にありそうだし、ていうかそこまでは新車では引けないので、外で買って持ち込みでもちゃんと整備はしますよ(サービスは落ちるけどー)との事。

翌日もう一軒のメルセデスに行くと、こちらは新車押しで、
「ちょっと高くなるくらいだから新車にしましょうよー、登録して放ってあるクルマなんて壊れますよ」
と。



こちらは19インチのsport+てヤツで、
我が家的にはこのグレード特に魅力ナシです。


まあとにかく、
フォーフォーのターボがどれだけダメかを待ってからでもいいかなという事で、
ひとまず解散。
Posted at 2016/10/11 23:14:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
プロフィール
「@てつりんX(改) さん
こんばんは。
チケットウインドウズレーシングの2番手です。
楽しいレースをありがとうございました。
この記事、新聞も買いましたが「初心者」って…
人に自慢するのが恥ずかしくなってしまいました。

何シテル?   08/15 00:56
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 年に二回くらいは500で走行会出て、 年に一回くらいは別のナニかでレース走るくらいが 丁...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
富士レーシングコース初アタック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 14:54:47
バタバタだけど満足。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 23:08:00
トムさんのスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:54:37
お友達
速くないクルマでサーキット走りましょう。
135 人のお友達がいます
freehand-reo(れおっち♪)freehand-reo(れおっち♪) * Neru@ABARTHNeru@ABARTH *
コロ衛門コロ衛門 * NANAsokuNANAsoku *
jawayjaway * σ(o・ω・oじん)σ(o・ω・oじん)
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2009年4月に購入。 1.4 16V LOUNGE SS 半年前に発売された限定車だけ ...
その他 その他 その他 その他
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスター スマート ロードスター
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
その他 その他 その他 その他
ごめんなさい、 冗談です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.