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厄神(カラミティ)のブログ一覧

2011年08月25日 イイね!

通勤時間帯は大体雨

最近雨の日が多くなりましたねぇ…
全く、バイクに乗れやしない
吹け上がりに弱冠不調が見られるから、直したいんだけど…
これじゃあなぁ?
まぁ、来週辺りから落ち着くみたいだしその辺の何処かで…


そう言えばGC8Gの前左右のハブベアリングからいよいよ良い音が…
今まで左だけだったのが最近になって右側もゴリゴリ音…
ついでにロアボールジョイントからみたいな音もコトコト
も一つついでにリアショックのアッパー付近からもコトコト

うーむ…この子は本当に足回り要総点検だな
D型のクラッチホースが逝ったから、G型もそろそろ寿命がくるだろうし
後ホースと言えばブレーキホース?こいつも年式的にそろそろか…

なんて思って、先ずはハブベアリングから交換しようかな?で見積してもらったら、部品と工賃で6万…
部品代だけなら1万ちょっと超える位なのに、工賃どれだけだよ…

世の中金か…なんか萎えるな…
しょうが無い…自分でやろう…そのうちに…
先ずはクラッチホースを替えてしまわなければ…
日曜日にすれば良いか…
…日曜日…
…通信校テストじゃね?
勉強なんかしてねぇよ…orz
うぇーい
Posted at 2011/08/27 21:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月21日 イイね!

6ヶ月位経つので

6ヶ月位経つのでオイル交換
ついでに添加剤投入
馴染ませついでに60キロ位ドライブ

本当はバイクも一緒にするつもりだったけど、時間が無くてバイクは次回に先延ばし
Posted at 2011/08/21 19:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月19日 イイね!

爺さん

BSのタイヤ…
本当の名前はG3
だったっけ?

まぁ、もう古いタイヤだし
しょうが無いんだろうけど
それにしても、食わないな

確かこれスポーツ向けのタイヤだったよね?

あれ?
違ったっけ?


Posted at 2011/08/19 23:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月18日 イイね!

よく観察してみたら

G型のSTIマフラー、結構サビサビなんだよな
あそこまで錆てると、パッチ当てて直すより中古でも良いから社外のマフラー入れた方が手っ取り早いんじゃなかろうか…?なんて思ったりするんだよな

社外だったら何処のメーカーが良いかな…
俺的にはD型に入ってる柿本でも良いけど、他のメーカーのマフラーも試してみたいし…
うむ…もう少し調べてみますかね~
Posted at 2011/08/18 21:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月17日 イイね!

車やバイクの悪い所あれやこれやとこれから

車やバイクの悪い所あれやこれやとこれからGC8
D型
クラッチホース割れ(不動原因)
足回りブレ(フロント左右どちらかのハブフランジ?)
ブレーキパッド&ロータ寿命(特に右側の削れ方が酷い)

G型
マフラー中間からの排気漏れ(遮熱板の内側辺りから漏れてるっぽい。よく車検通ったな…)
左フロントのハブベアリング鳴き(走行10万キロ超えの車にはよくある事)
ブレーキロータ寿命(やっぱり右減り過多)
クラッチジャダー(若干滑っている様な?)

ZXR
クラッチレリーズシャフトシールからオイル滲み(ヘッドパッキン周りと合わせて寿命の様)
クラッチ滑り(オイルの可能性もあり)
フロントフォークオイル漏れ(山肌特攻でさようなら)
シリンダヘッド周り異音(タペット音?)
中回転と最高回転域での弱カブり(キャブ、もしくはプラグ)

ざっと挙げてこんなものかな?
何か結構問題があるように見えるな
でも、D型はホースが届けば動く様になるし、他の部品も手元にある
なので作業する時間さえあれば野外でも出来る作業だし、きちんと直る           筈…

問題はG型で、パーツが全然揃ってないって事
ハブベアリングは音が出る前なら洗浄とグリスアップで対応出来るけど、音が出てからだとそれじゃもう直らないんだよな…
しかも片方音がし始めると、もう片方も直ぐに寿命がくると言う…(前オーナが交換してれば別)
とりま足回りは左右同時交換とも言うし、両方交換する方向で考えておけば間違い無いかな?
後は、マフラーとクラッチか
まぁマフラーに関しては漏れてる所にパッチ当てて埋めて耐熱ペンキ塗れば直るから問題無いとして、クラッチが問題だ。
他のパーツは言っても安い(出費が痛いのには変わりない)けど、クラッチはそう言う訳にならないもんな
それに、こんな重作業、工場も使えない状態でするのは非常に辛い所がある
だからこれが一番の問題かもしれない…

後はZXR
でもこれは殆ど年式ゆえの問題なんだよな
それにカワサキ病と名高いヘッドガスケットのオイル滲みも、「濡れ」と言うより「湿る」程度だし、カブりは今まで出てなかった症状だから、先ずプラグ交換
フォークはシールもオイルもあるから問題無し
クラッチも先ずオイル交換しての確認が先かな?
タペットみたいな音とカムチェーンの音は気になるけど、エンジン触れるほどの余裕が無いので今の所は放置
それとブレーキパッドがそろそろ交換時期だから買っておいたゴールデンパッドに入れ替えしよう

後は、親の車を筆頭にオイル交換の時期になってきたからそれもしないとな…
ZXRは前に買ったオイルがまだあるからそれと、GCは2台とも同じオイルで良いか
バモスとミニキャブは…ホムセンの安い10w-30で良いか。どうせ添加剤入れるしね

Posted at 2011/08/17 23:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミラバンの12インチブレーキキャリパーとローターを、ジーノSの13インチの物に交換してきますた

めっちゃ効くの…(笑)」
何シテル?   07/06 18:58
愛車はスバル インプレッサ(GC) 平成9年式 D型Type-R ライトチューン セカンドカーに l700 ミラバン ターボ仕様 愛馬はカワサキ ZXR-...
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