• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウやんのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

アクセラオーナーズマツダスポーツミーティング2017

アクセラオーナーズマツダスポーツミーティング2017今年もMAZDA FANFESTA 2017㏌OKAYAMAに合わせて開催される、ミーティングにウダウダしに行ってきました('д')ウダウダ
って、もう2週間近く前になるんですけどね(笑)
今回は、ぶらり中国ドライブパスなんてものを使っていったので、チョット足を延ばして、ずっと見たかった姫路城に行くことにしました!
と、いってもこのパスは、備前までしか範囲に入ってないので、備前からは下道でいく事にしました。


という事で姫路到城到着!
alt
うーん中々大迫力♪
熊本城は黒くて精悍な感じがしますが
白鷺城と言われるだけあって白が際立って綺麗な城です。
よく「白壁の城は徳川方、黒壁は豊臣方」なんて事言われますが
あんまり関係ないみたいね?(実はガイドさんの話を盗み聞きしましたw)

そして姫路の名物と言えば・・・
alt
アナゴさんを食べました!
炭焼あなご やま義 です。
すっごい行列の出来る店だと聞いたので11時の開店直後に行ったのですが
それでもタイミング悪く少し待ちました。
ご飯の上に焼きと蒸しのアナゴが上に乗って
タレは鰻のタレみたいな感じですが鰻よりアッサリしてました!
ご飯には海苔と山椒が乗ってて、それがアクセントになって良かったです。
あとワサビが焼き穴子に良く合ってて、超美味しかった ( ̄  ̄)ジュル
普通に、もう1人前くらい食べれそうだったけど
店の前見ると沢山並んでたので勘弁しておきました(汗)

土曜は岡山に宿泊し次の日に会場へ!
alt
今年は私のお蔭でいい天気です( ̄^ ̄)
年々参加者が多くなってる感じがしますね♪
主催される方は大変でしょうけどね・・・
※写真は人の顔消すのが面倒なので朝始まる前、人の少ない時に撮ったものです。

会場には色々なお店がありましたが
こんなもの売ってました・・・
alt
ルマン出場車のブレーキローター1台分って値段が凄いんですがw
買ってもコウやん号には付きそうにないので諦めました(オィ)

今回は現行アクセラの開発者の方々との質問コーナーもありました!
内容は余り話さない方がいいんだろうね?
結構色々話してくれたんじゃないかな!と思いますが
個人的には次のアテンザがFRになるみたいな話なので
その辺も含めて「アクセラも検討されてるの?」
みたいな事聞きたかったのですが
他の質問の答えが長くなって時間がなくなりましたw
次回機会があったらきいてみます(´・ω・`)しょぼん

そしてパレラン
alt
今回は時間の関係で並んだ車は、このワンショットだけでした・・・
迷惑かけないようにテキパキとやらないとね。

そして午後からはマツダロータリー50周年記念デモランで
なんと767B と787B が走ります!

MAZDA767B#202
alt
これはルマンで総合7位に入ったマシンですが
英国での、モータースポーツの祭典「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で
一度大破してしまいましたが、関係者の努力で、再び走れる状態になりました。

デモランの様子がこれ
alt
写真では地味ですが中々派手にアフターファイアーを出してました!

787B#55
alt
ルマンで優勝した本物です。

でパッと見、同じように見える767Bと787Bの違いですが
767はサイドラジエターなのでフロントにブレーキ冷却用の穴が2つあります
そして、787はフロントラジエターなのでフロントに横長の大きな穴が1つありますね。

そして787Bのデモランがこちら
alt
運転するのはミスタールマン寺田 陽次郎氏
で、787Bの写真を撮ってるときにオートフォーカスのピント合わせが上手く行かず
最終的には手動で撮ったりしてたのですが・・・
後でその話をしてたら「ドライビングライトが原因だよ」と神様が教えてくれました(笑)
次回の参考にさせて頂きます(_ _)

という事で今年の岡山も終わり
今回も本当に楽しい1日を過ごす事ができました!
来年につながる話も聞けたし・・・(謎)

幹事のたまろさん始めスタッフの皆さん
本当にお世話になりました~
来年も又きますので!

そしてお逢いした皆さんお疲れ様でした♪
Posted at 2017/12/13 23:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年11月12日 イイね!

東京モーターショー2017に行ってきました!

東京モーターショー2017に行ってきました!先週の話なのですが、お友達に誘われ、はるばる東京モーターショーに行ってきました!
九州では、Q's Axelaの忘年会が開催されることになっていたのですが、中々こういう機会はないので、今回はこちらに行くことにしました!
みなさんゴメンネm(_ _)m

こちらを出発したのは夜の8時位だったかな?
途中の大阪近辺で、おすぎさんと謎のハイタッチをするという事件がありながら
次の日の朝に会場に到着しましたε=ε=(o ・ω・)o

福岡モーターショーと全然規模が違うw
凄い人だし会場も広い!

で僕が何を見に来たかというと・・・

この先にあります(汗)

凄い人ごみで全然近づけないのですが・・・

これです!
マツダ 魁 CONCEPT(マツダ カイ コンセプト)です。
これが次のアクセラだと言われる、コンパクトハッチバックのコンセプトカーです。
なかなかカッコいいじゃないですか・・・

フロントは最近のマツダ車と同じくシャープなヘッドライトで
ある程度市販化を意識したデザインだと分かりますが
全体的には一歩先にいった魂動デザインですね。

特に特徴的なのがリアのデザインで
写真では少し分かりにくいですが
テールに向かって曲線を描くルーフラインや
張り出したフェンダーは日本車じゃないみたいです。

そしてリング状の片側2灯のテールライトは存在感がありますね。

そしてこちらがMAZDA VISION COUPEです
以前ご紹介した「マツダ 靭(SHINARI)」のような存在でしょうか?
魂動の次のデザインを担うモデルということですから
これが指針になるってことですね。
「エレガントで上質なスタイル」を描いたってことですが
なるほど美しいクーペスタイルですね!
フロントデザインは力強さがあります
ヘッドライトの彫は深くメリハリのある印象的なフロントマスクになっています。

リアコンビネーションランプは丸目と一文字ラインの組み合わせで
現行型を進化させた物のようですね。
バックからは左右4本出しマフラーが見え
4ドアで5m近い全長の車格から考えるとアテンザを意識したものだと分かりますね。
全体的に無駄な線が無いです。

そしてこれがSKYACTIV-Xです!
ガソリンエンジンでありながらディーゼルの特徴である圧縮着火を行う
低速でトルクがあって高回転まで回る、夢のエンジンです。
圧縮着火を行うということで「ディーゼルのようなノック音がするんじゃないか?」
と心配していたのですが、やっぱり出るそうですw
でも、少し聞いた話ではエンジン側の遮音対策で不快なノイズをシャットアウトするそうです。
まぁその辺はナチュラル・サウンド・スムーザーでのノウハウもあるでしょうしね。
世界的にはEVが主流になりつつありますが
レシプロエンジンの音と振動は車好きの五感を刺激しますし
やっぱりガソリンエンジンが最高ですよね♪


これはMercedes-AMG Project ONEですね
AMGの設立50周年を記念して
フランクフルトモーターショーで発表されたばかりのモデルです。
F1マシンに搭載される1.6ℓ、V6ターボエンジンと
4つの電気モーターを組み合わせたHVターボエンジンという凄い車

他にも沢山撮ってるのですが
なんというか人が多くて、引きで撮ると人の顔が入っちゃって消すのが面倒で・・・
まだ整理しきれてないので
そのうち気が向いたらフォトギャラにヒッソリとアップしますw

そして、しっかりとお姉さんも撮りました♪

ということで、田舎者は人の多さに酔ってしまったのでw
早々に退散する事にしました
続きは福岡モーターショーでユックリとみます(笑)

本当はこれが一番見たかった(笑)

お台場「ダイバーシティ東京 プラザ」にある、実物大ユニコーンガンダム!
デカイ・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ユニコーンもいいんだけど「ガンダムの次はZだろ」なんて心の中で叫びながら
時間を忘れて写真を撮りましたw

後ろもカッコいい!

変形する所も見たいな・・・
と思ったのですが時間が決まっているのですね><
しかも夜になると映像の演出もあるようですが
今回は時間が無くて断念・・・
一人で来てたら何時間でも待ってたんですけどね(笑)

その日は宿泊することにして夕食

翌日はSAに寄りながらお土産を買いつつユックリと帰り
途中大阪によって・・・

空中庭園をみてから
マツダブランドスペース大阪に寄ったり

道頓堀を少しブラブラして

たこ焼きを食べたりしながら帰りました!
大阪を出発するくらいの時間に
みん友さんから「近くにいます」というメッセージが来ているのに気が付いたのですが
今回はたこ焼きを食べに寄っただけだったし
ツレも居たので、そのまま帰る事にしました。
とてもいい場所なので、次はユックリ遊びに来ますので、その時遊んで下さいね^^

という事で私のドタバタ東京モーターショーは終わりです。

最後に、道中沢山の方とハイタッチさせてもらい、コウやん号にもイイネをして頂きました
ありがとうございましたm(*-ω-)m

そしてお楽しみのお姉さんの写真はこちらです!
東京モーターショー2017コンパニオンさん

これが目的で行ったんじゃないからね(´・ω・`)
Posted at 2017/11/12 09:54:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:使用したことはありません。

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:画質とノイズ対策の有無


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 16:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月07日 イイね!

Q's Axelaバーベキューオフ

Q's AxelaバーベキューオフQ's Axelaのバーベキューオフが3日に開催されました♪
今回の幹事は何と私です!
「かんじ悪い」とか言わないように・・・
という事で、当日は晴れ男パワー全開で、凄い快晴!
もし雨が降ったら、誰かさんのせいにして「僕がいたからこれくらいの雨で済んだんだよ!」と言おうとしたのは内緒です( ̄▼ ̄)ニヤッ

オフ会の場所は熊本県菊池市の七城温泉ドーム リバーサイドパークです。
以前、忘年会とかでも利用させてもらいました。
今回は、大人からお子様まで総勢22名の方が参加してくれましたm(*- -*)m

これが今から火あぶりに合うお肉の皆さん(ゴクリ)

これは良い物だ・・・

火おこしも自分でやります!

これがなかなか難しかった・・・

焼け!焼け!

この綺麗に並べられたのは隣のテーブル・・・

そして

そして早く食べたい気持ちのみで
雑然と並んでいるのが私のテーブルw
これが女子力の差です(´・ω・`)

食事の後は車の話もします(一応ね)


そして記念写真。

今回はドローンを使って空撮もしました!
そして天気のいい日はとても眩しいと悟りました(笑)

その後は道の駅「七城メロンドーム」行って車を並べてみます。

1台温泉に行って写っていませんが
沢山の車が並んでいてオフ会って感じです♪

もうすぐお役御免になるヒロさん号を挟んでお尻ショット!
今まで本当にお疲れさまでした・・・

気が付けば5時過ぎになってて
明日仕事だったwと慌てて帰りました(汗)

参加された皆様、最後まで有り難うございました!
また、お逢い出来るのを楽しみにしております(*^∀゜)
Posted at 2017/09/07 22:55:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年06月28日 イイね!

第151回マツダ株主総会(文字が多いです)

第151回マツダ株主総会(文字が多いです)今日はマツダの株主総会がありました。
株主総会って平日にあるので、今まで参加した事なかったのですが、何とか休みが取れたので日帰りで行ってみることにしました(((((((((((っ・ω・)っ
本社の駐車場に入ろうとすると、警備の人から「今日は一般の人は入れないんですよ・・・」と言われたのですが、すかさず召集通知を見せると「株主様こちらです」と案内されました。
たぶん株主には見えなかったのでしょう(笑)

株主総会は10時からなのですが、到着したのは9時を少し過ぎたくらいでした。
ロビーに入ると、黒いスーツを着た社員の方が出迎えてくれ
「お疲れさまです」と挨拶してくれます。
受付を済ませると出席表を渡されましたが、私は109番でした。


私が入ると会場の講堂は、まだガラガラだったので
前から2列目の真ん中よりの席に座る事にしました。
会場内は撮影禁止ねw
しばらくすると会場は一杯になりましたが
この日の参加者は411名だったそうです。

最初に事業報告について説明がありました。
グローバル販売台数はクロスオーバー系の販売拡大のお蔭もあって
前期比1.6%増の1,559千台だったそうです。
目立った所では、日本では12.8%減の203千台となりましたが
一方中国では「CX-4」の好調もあり
前期比24.1%増の292千台となってようです。
当期の売上高は3兆2,144億円(前期比5.6%減)
営業利益は、為替の影響や品質関連費用の増加により
1257億円「前期比44.6%減」でした。
※品質関連費用って、つまりリコール費用でしょ?
今後は、クロスオーバー系車種の生産能力を上げて
すべての地域で販売増を目指すという事でした。

その後、小飼社長より構造改革ステージ2について説明がありました。
米国においてはSKYACTIV2.5Gターボエンジン搭載車を増やし
国内においてはCX-3のガソリンモデルの投入や、CX-8の新規導入
またグローバル販売・ネットワークの強化により、販売台数を増やしていきたい。
そして今年の秋には、エンジン効率を飛躍的にアップさせた
次世代SKYACTIVガソリンエンジンを搭載した、新魂動デザインのビジョンモデルを発表し
来年以降に市場投入していく考えを示しました。
そして、安全技術などを含め
環境対応の技術開発にさらに力を入れていく姿勢も示しました。

議案審議については
2号議案の取締役5名の専任の件と、3号議案の監査役3名専任の件については
株主から、かなり強烈に納得いかない旨の発言がありました…
しかし、この質問者さんの言っていることには、私も賛同する部分もありました。
ようは「天下りではないのか?」という事と
「この人物は適正なのか?」という事だったと思うのですが
マツダの事を真剣に考えてるからの発言だったのだと思いました。

その他の質問は以下のような感じでした。

時価総額で三菱自動車を下回るような状況になっているが、株価対策について聞きたい。
小飼社長:ビジネスの質的向上を図る事で企業の価値の上昇を図り
マツダの価値を高めていきたい。

CX-4を日本で販売することはできないのか?
青山常務(営業領域総括、ブランド推進・グローバルマーケティング・カスタマーサービス担当)
・マツダでは、ニーズにそった適切な商品の提供を行うようにしており
国ごとに最適な物を提供していく。
※まぁ、ようするに今のところ、予定はないってことかな?

中国の資本の増強は考えているのか?
渡部常務(中国事業担当、マツダ(中国)企業管理有限公司董事長)
・中国とは非常に良好な関係を作っているので
今後も協力関係を続けていきたい。

タカタの倒産による損害賠償について
藤川常務(グローバル購買・コスト革新担当)
・マツダとしても法的手続きを通して、債権者として回収を進めていきたい。

ロータリーエンジン搭載車をださないのか?
藤原専務(研究開発・MDI・コスト革新統括)
・現在もロータリーエンジンの開発は進めているが
まだ発表出来る段階ではないので、その時期が来ればお知らせします。
※ロータリーエンジンについては、この後も複数の株主から出ましたが
開発は進めているが、正式発表できる段階ではってことですね。


マツダの国内販売の強化について、広島の自治体や公共団体へ使ってもらうように働きかけてはどうか?
福原常務(国内営業・法人販売担当、マツダ中販株式会社代表取締役社長)
・現在国内販売で苦戦しているが、CX-8やCX-3のガソリン車投入で強化していきたい
また県東部については、現在も協力いただいているが、今後も努力していきたい。

国内外の生産比率についての今後の考えについて
青山常務(営業領域総括、ブランド推進・グローバルマーケティング・カスタマーサービス担当)
・今季は海外40国内60であるが、為替の変動リスクを回避するために
バランスを取りながら進めていきたい

RX-7など、古いスポーツカーについて、部品の再生産など検討していただけないか?
青山常務:マツダのオーナー様の中には古いスポーツカーを長く乗って頂いている方も多く
部品供給でご迷惑をおかけする場合もあるので
貴重なご意見として考えていきたい。

マツダは外国での販売が圧倒的に多いが、取締役には日本人しかいない、これは適切な人材投与なのか?
小飼社長:当社は性別国籍問わず、能力のある人を選任していて
外国人とか日本人とかでは選んでいないので
適切な人物がいれば採用していきたい。

自動運転の取り組みについて
藤原専務(研究開発・MDI・コスト革新統括)
・アクセラで安全性能1位になった「i-ACTIVSENSE」を更に進化させることにより
自動運転技術は将来可能だと考えております。
公表は出来ないが産官学含めて共同で研究を進めている。
ただ、マツダとしては出来るだけハンドルを保持した状態で
社会の安全を確保するという考えで進めていきたい。
※つまり完全な自動運転というより、運転の全てをサポートするような
安全装置のさらなる進化系と言った感じにしていきたいという事でしょうかね?


水素を使う、燃料電池車について質問があったのですが
チョット質問の意図が分からなかったのですが
以前は水素ロータリーの開発を行っていたが
現在マツダでは行ってないというような答えだったかな?

その他、この日は広島の主要企業の株主総会と重なっているらしく
株主総会の開催日程についての質問などもありました。
それとマツダ寮で起きた殺人事件について株主から声が上がりましたが
これは指名されての発言ではないので、却下されました。

よくわからなかった部分もあったので、全てはメモできてないのですが
こんな感じでした。
質問の答えって当たり障りの無い物がおおいですが
その中から意図を読み取るのが楽しいですね。

コウやん的には、マツダの国内販売の不振は、マツダコネクトが原因じゃないのか?
みたいな質問をしてみたかったのですが、手を上げる勇気がありませんでしたw

終了後は、希望者にミュージアムの見学会があるのですが
今日中に帰らないといけないので私はパス・・・
記念写真を撮って本社を後にし

電光石火でお好み焼き食って帰りました!

株主総会は中々面白かったですよ♪
機会があったら皆さんも是非行ってみてくださいね・・・
あぁ疲れた(*´-ω-`)・・・フゥ
Posted at 2017/06/28 22:46:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記

プロフィール

「@kotatsu. さん、有難うございます♪」
何シテル?   02/16 23:10
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

お友達

オフ会等でお会いした事のある人は、お気軽に「ポチッ♪」とお願いします!

「広く浅く」の付き合いにならないようにしたいと思っていますので、いきなりのお誘いは、申し訳ありませんがお断りさせて頂いております。
まずは「コメント」や「イイネ!」のやり取りからお願いしますね~(*^∀゚)ъ
137 人のお友達がいます
コバッピコバッピ * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
あん君あん君 * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
classclass * こすこす *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.