• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

高速上限制度ってどうなんだ?

高速上限制度ってどうなんだ? 今日ニュースを見てたら、高速道路の新しい料金システムについての発表が出てましたね。

新しい料金システムでは、ETC搭載、未搭載にかかわらず上限を設定し
阪神高速道路と首都高速道路については、距離別料金制度とすると言う物です。

【以下ヤフーニュースよりポイント抜粋】
一、休日上限千円などの現行の割引制度を見直し、曜日に関係なく上限料金を軽自動車千円、普通車2千円、中・大型車5千円、特大車1万円とする。

一、燃費が1リットル当たり20キロ以上の燃費性能が高いエコカーは軽自動車と同料金。

一、本州四国連絡道路は競合するフェリーなどに配慮し、上限料金を軽自動車2千円、普通車3千円に設定。

一、定額制の首都高速と阪神高速は、ETC搭載車を対象に普通車500~900円、大型車千~1800円の距離別制に移行。ただし、未搭載車などは上限料金を適用。

一、新料金は6月中に開始。ただしエコカー割引は7月以降、首都高速と阪神高速は年末以降の見通し。

以前、発表のあった、地方道路の高速無料化と合わせて行うようですが
平日、特に2000円未満で高速を利用してた、通勤者や
5000円未満の料金で利用する中近距離輸送のトラックについては
実質値上げとなるんですね。

廃止になる割引制度をまとめて見ました。

早朝夜間割引(東京大阪近郊)
午後10時~翌午前6時に入出で50%割引

■ 通勤割引(東京大阪近郊の除く)
午前6時~午前9時、午後5時~午後8時の入出で50%割引

■ 平日昼間割引(東京大阪近郊を除く)
平日の午前6時~午後8時の入出で30%割引

■ 深夜割引(東京大阪近郊を除く)
下記時間帯の入出で30%割引
午前0時~4時
平日の午前4時~6時
平日の午後8時~翌午前0時までの間

■ ETCマイレージ
ETC利用額50円ごとに1ポイント

現状、週末高速1000円を利用できるのは、ETCを搭載した車だけなので
全ての車に適応するのは公平だと思いますが
普段仕事で使うような人にとって値上げになるのはどうなの?
と思ってしまいます。

たとえば、北九州から高速で福岡に通勤してるような人だと、高速料金が1600円ですから
現状の割り引き制度がなくなると、約倍の負担になるわけですよね。

出来るだけ、公共交通機関を使ってくださいよ!
と取れなくもありませんが
交通の便の悪い所に通勤してる人などは、かなり大きな負担になりますから
せめて、現状の割引制度は残して、その上で上限制度を設けるとかした方が
良かったんじゃない? と思います。

また、燃費がリッター20キロ以上のエコカーは軽自動車と同じって事ですが
これって何処で判断するんだろうか?
入り口で、オッチャンが車種で判断するわけ無いだろうし・・・
たとえば、登録制にして登録証をもってる人は割引とかにするのかな?
対象になるのは、ほとんどHV車で
現状マツダでは、対象は『デミオ』だけ?(汗)

そもそも、高速道路ではHV車の「減速で溜め込むエネルギーを加速に使う」が出来なくて
エンジン回しっぱなしになるので、ガソリン車と余り変わらない燃費になるんですけどね!

6月開始で、すぐの事なんですけど、まだまだ混乱は続きそうです・・・
ブログ一覧 | ニュースの話 | 日記
Posted at 2010/04/09 21:02:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バックランプがつきません(;´・ω・
ラッシュモータースポーツさん

旨い鰻のあとは蜂蜜専門店のアイス
伊勢さん

ナンバープレートの止めネジを変えて ...
kazu311さん

2017年を振り返り in 4月
Is I(イズ アイ)さん

金本知憲さん⚾️有難う!
正吾のお父さんさん

Suzuka Sound of ...
manoueさん

この記事へのコメント

2010/04/09 21:22:57
こんばんは~

今朝、このニュースを見て『絶対!コウやんさんがブログアップするはず』と思い、詳細については、あえてチェックしませんでした(笑)

詳しく解説して頂きありがとうございます♪・・途中まで鼻息が荒く拝見していましたが、途中から頭がパニックになってしまいました(汗)

結局、私のようにETC未装着で、たま~に家族旅行で、広島とか長崎とか熊本に行きたい場合はお得なのでしょうか??

頭がお酒でやられている私にご教授下さいませ(笑
コメントへの返答
2010/04/09 21:42:09
こんばんは♪

私のブログを期待してチェックしなかったようで、有難うございます(´・ω・`;)

お酒にやられた頭には、少し分かりにくかったようですが、解釈としては、のりお~さん書いてる通りで良いとおもいます(笑)

今までは、週末に高速を利用して、長距離の行楽に行くような人が優遇されてたのですが、その部分が廃止になり、全ての人に上限制度が適応されるようになりますので、のりお~@家では、長距離の行楽が増える?かな(笑)

無料化部分も合わせて、プランを考えると、平日の行楽に関しては、お得になりますよ。

でも、仕事で使ってるような人には実質値上げになるので、景気刺激策としてはどうなのかな?という所ですよね。
2010/04/09 21:27:09
こんばんは☆
私もコウやんさんならこの記事取り上げるだろうなと思ってました(-□-+)ニヤ
高速あまり利用しないのですが、負担が大きくなるのは勘弁してもらいたいですね(汗
開始までの間に改善してくれないかな(⌒_⌒;)
コメントへの返答
2010/04/09 21:46:54
こんばんは~

同じく、期待に答えてしまったようで・・・
流石に「ブツ」だけで、パーツを予想してしまうような鋭い勘を持ってるだけありますね(汗)

私もそうなのですが、高速を利用するのは、たまになので、大きく影響を受けるわけではないのですが、少なからず影響は受けますし、毎日使ってるような人にとっては、大幅な負担増にもなりますので、もう少し議論してもらいたいな・・・
と言うのが正直な所です(汗)
2010/04/09 21:42:24
こんばんわ★

ETC設置代返せ!と言いたいです。プンプン!
ふざけるな!と言いたいです。プンプン!
タダにするんじゃないんか!と言いたいです。プンプン!
もう民主党オワタ。その前に自民党はとっくに終わってるけど。
参議院選、入れる党ないじゃん!
コメントへの返答
2010/04/09 21:53:56
こんばんは~

私の言いたい本音の部分を代弁してくれたようで、有難うございます(笑)

仰るとおり、当初の目標とは全く違った方向で、まとまったようで、その部分で、失望感も大きくなったのかな?と言うのが正直な所ですよね。

ETCにしても、そもそも、高速料金を払わないような人を減らすために導入を進めてたと思うし、利用方法は他にもあるので、もう少し考慮してよかったのでは?・・・と思います。

無党派層が益々増えそうな予感です(汗)
2010/04/10 08:58:43
おはようございます♪

政府の政策に振り回されている感じがありますが、正式決定しましたね♪
僕のように週末たまに高速乗るぐらいなので、1000円の方が良いですがそこまで気にはなりません。

この政策でどれだけ多くの人の支持を得るかですね(>_<)
トラックにあまり恩恵がないように思われるので、微妙ですかね(笑)
コメントへの返答
2010/04/10 09:31:02
こんにちは~

「無料化」と言って見たり「上限制」といってみたり、コロコロかわりましたからね・・・

私達のように、時々しか使わないと言う人には殆ど影響ははいのですが、無料化といってたのに値上げが有るっていうのは、チョット納得いかない人が居るかもしれませんね(汗)

一番分かりにくいのが、今回の変更が誰の為の物か?という所だと思います。

そうですね、近中距離のトラックの会社って零細企業が多いんですよね、そういう所が大きく負担が増えるのはどうなの?って所ですよね。
2010/04/10 09:17:51
ETC代のもとは取れたので、皆さんのように怒りはしません。
もともとの料金を考えれば2000円の上限だって安いわけですし
そんなことよりもこの影響で失業する方がまだまだ出てくるのであれば、そこが問題でしょう
そして渋滞、事故、死者。。。
なぜに高速道路ばかり政府はいじるのでしょうかね~
他の交通機関は確実に打撃を喰らってるし

政権も1年で終わりかな??

個人的に、民主党に期待していたのは長らく続いた自民党政権が作り上げた膿だしだったのにな~
コメントへの返答
2010/04/10 09:43:39
おはようございます。

時々しか使わない人に取っては、今回の変更は余り影響がないと言えるかもしれませんよね。

仰るとおり、一番問題なのは、この変更で大きく負担が増える人が居るってことなんです。
体力の弱ってる所に、更に負担が増えては本当に失業者が増えることになりかねませんからね・・・
そして、高速の走り方を良く知らない人が、更に増えることになりかねません。

道路行政は、一番利権が大きいんですよね、今回の変更で、増えたお金は道路の建設に回すそうです(汗)

「道路から人へ」と言ってたんだから、もっと有効な使い方考えたら?とも思わずにいられませんよね。

今の感じだと、現政権は長くない感じですが、それでは同じことの繰り返しになるんですよね・・・
民主党には期待した人たちが多かったので、こういう迷走が続くと、益々政治不信が広がりそうです。
2010/04/10 15:11:49
いつもながら要点をおさえたニュース解説、ありがとうございます。
おかげで何となくしか知らなかった新制度が少しだけわかりました(^^;)

自分は異動になったので関係なくなりましたが、通勤割引がなくなるのは田舎の長距離通勤者にとってかなり痛いですよね・・
それから自分もコウやんさんと同じく燃費でエコカーを分けるのはどうかと思いますねぇ。
そもそもリッター20キロで分けるといってもカタログ値と実測値はメーカーや車種によっても違うでしょうし、軽自動車がみんなそれほどの燃費を出しているわけでもないですから・・
高速でかなりのスピードで劇走するプリウスをたくさん見てきただけにちょっと疑問です。

民主党も色々と考えているのでしょうけど、なかなかみんなが納得するような政策って難しいものです。。
コメントへの返答
2010/04/10 16:27:14
こんにちは~

毎日高速を使うことがなくなったので、余り関心が無かったようで(笑)
良いタイミングで移動になったようで、良かった良かったと言う所だと思いますが
経験あるので、分かると思いますが、以前は100キロくらいを通勤されてましたよね。

それだと片道3000円位だと思うのですが、通勤割引で1500円ですので、今回の上限2000円の恩恵は無かったわけです。
おまけにETCマイレージも無くなりますからね・・・

経済の根幹を支えてる、こういった人たちが負担増になるのは、この時期の政策としては良くないと思います。

そもそも、平日に高速を使ってる、殆どの人はこういった仕事で使ってる人ですからね。

それと、ご指摘のエコカーについても???と言うのが正直な所です。
よっこん号の驚異的な燃費を見ても分かるように、高速ではHVとガソリン車は差がありません。

仰るとおり、高速をECOモードで走ってる方は殆ど居ないと思いますし、これだと公平と言ってるのに不公平感だけが高まると思います。

そうですね、色々考えてるのでしょうけど、今回は殆ど議論されないまま、誰かさんに押し切られた印象がありますからね・・・(汗)
2010/04/10 15:21:36
こんにちは!

東京から帰ってきました。

このニュースみて、私もエコカーの識別をどうするのか?疑問です。
現状の割引制度は複雑で、高速を走っている時、ふと今は割引が適用されているのかなあ?って考えます。
シンプルにして欲しいですね。
しかし、これだけ民主がダメとは思わなかったなぁ(^_^;
コメントへの返答
2010/04/10 16:40:03
こんにちは~

出張お疲れ様でした。
いつも東京行けていいな・・・なんて思ったらダメですよね(笑)

そうなんですよね、エコカーの識別ってどうするんでしょうね?
そもそもETCを使えば簡単なんですけど、今回の案では、ETCの普及は進まないでしょうし、本当に、このままやっちゃうの?って思ってしまいます。

最近では、その複雑な割引制度を自動で計算してれるナビなんてのも有るんですが、それも・・・(汗)
仰るとおり、高速乗ってると「今割引なの?」と少々不安になりますよね(笑)

上限制度自体はシンプルなんですが、最も利用してると思われる人たちが、値上げって言うのが納得いかない部分です。
選挙前だからと、慌てて決めないで、もう少し議論してもらいたいですよね・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東京モーターショー2017に行ってきました! http://cvw.jp/b/525821/40698751/
何シテル?   11/12 09:54
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

お友達

オフ会等でお会いした事のある人は、お気軽に「ポチッ♪」とお願いします!

「広く浅く」の付き合いにならないようにしたいと思っていますので、いきなりのお誘いは、申し訳ありませんがお断りさせて頂いております。
まずは「コメント」や「イイネ!」のやり取りからお願いしますね~(*^∀゚)ъ
136 人のお友達がいます
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
1き1き * しろんちょしろんちょ *
魔神@福岡魔神@福岡 * NaoRF3NaoRF3 *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.