• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

アーシングって効くの?

アーシングって効くの? 明日はこれを取り付けます・・・
怪しげパーツの王道アースシステムです!

『アース』と言っても「蚊」を殺すアレじゃありませんのでお間違えのないように(笑)
以前これを買う前に、あるお友達が「何してる?」で私がこれを付けるとつぶやいて「こいつは超能力者か?」と思ったものですが(´・ω・`;)

このチューニング調べてみると「効く」「効かない」と評価は別れるようですね・・・

まぁこんなコードを繋ぐだけで、燃費がよくなったりトルクが上がったりなんて
どう考えても眉唾ですからね(汗)

ところで、アーシングというのはどんなものでしょう?
自分なりに少し調べてみました。

この「アーシング(earth+ing)」という名前自体は造語のようです。
正確には「アースボンディング」「マイナス配線の強化」と呼ぶほうが正しいようですが
簡単に言えばその名の通りアース(マイナス配線)のチューニングです。

このアースは純正でも付いてます。
エンジンルームを見ればボディーにコードがつながってるのが見えると思いますが
では、なぜそれをわざわざやる必要があるのでしょうか?

車で使われる電気は、バッテリーから出てから色々な電装品を通り
バッテリーのマイナスに戻るのですが
その途中には色々な抵抗があって、ロスが発生します。

しかも純正のアースはコスト等の問題で簡単なものでしか行われてないので
それが経年変化によって汚れや劣化などで電気抵抗が大きくなってきます。

そこで、バッテリーのマイナス端子を基点として
エンジンやボディー各所に電流を流れやすいように配線をやり直すことによって
電流のロスを少なくして、電装部品の性能を発揮させるのがアーシングです。
こうすることで、各電装部品が設計通りの能力を発揮するようになり
スパークプラグの火花も正常になるので
燃費やトルク、レスポンスのアップにつながると言う物です。

ですから、メンテナンスや修理と同じような物と考える方が正しいと思います。

古い車にやると効果があると言われてますが
理論的には分かるので、自分でコード買ってきて繋げばよさそうな感じもしますが
エンジンルームの中は高熱になりますし
何処でもココでも繋げば良いって物でも無いようですので
信頼性のあるAutoExeのキットを買いました。

これって結構なお値段するのですが
車高調を買ったときのポイントが1万円とチョットありまして
そのポイントの有効期限があるので、それを使って買ったような次第です。
と言う事で効果があるか怪しい代物ですが
人柱として自らの車で効果を試してみるとします(笑)

関連情報に『AutoExeの見解』がありますので興味のある方はご覧になって下さい。


今日は、グローブボックスの照明をLEDに交換しました。

以前お友達がやってるのを見てから「やりたいな・・・」とずっと思ってたのですが、やっと重い腰を上げたわけです(笑)

白く明るくなって、紹介してくれたお友達に感謝です!
こんな事なら早くやっとけばよかった・・・
ブログ一覧 | 役立つかも?車ネタ | 日記
Posted at 2010/10/30 23:25:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

続ジュリアな日
ヤジキンさん

MINI原人謹告: Get a N ...
MINI原人さん

中国自動車道の事故について思う。
Koji GSⅡさん

グランツーリスモ
rontyさん

ALL Generation AX ...
LED・HID販売のfcl.さん

【CCウォーターゴールド モニター ...
にん肉まんさん

この記事へのコメント

2010/10/30 23:30:36
こんばんは☆

今まで本当か?って思いあまり真剣に見たことがないブツです(笑)
ただコウやんさんのブログを見て、効果がありそうだな~って感じました(*^_^*)

グローブボックス明るくなって良いですね~
あまり普段空けないので、あまり考えたことありませんでした(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 00:08:20
こんばんは~

自分も同じです(汗)
車のチューニングなんかに興味ある人は一度は検討するようですが、まだ装着したことはありません・・・
興味を持って調べて見ると、効果はというか「アース」自体は必要な物なんですよね。
それを効果的にするってことで、少なからず効果はあるんだろうとは思うのですが、まぁ結果をお待ち下さい(笑)

自分車の電球は全部LEDになってるんですけど、ここだけなってなかったんですよね(笑)
2010/10/30 23:34:48
こんばんは。

自分も興味があって http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j99527738 なんぞをウォッチリストに入れています。

コウやんさんのインプレを待とうかなぁ。
コメントへの返答
2010/10/31 00:12:51
こんばんは~

リンクの物拝見しましたが、バッテリーのカバーが付いてないようですが、外してしまうのかな?

個人でコードを買ってきてやってる人もいるので、基本的には何でも良いのだと思います。

僕のチェックは厳しいのでしばらくお待ち下さいね~(笑)
2010/10/30 23:42:15
こんばんわ★

アーシングよりもグローブBOXのLED化に興味持っちゃった。自分もルームランプLEDに変えたいけど、どこで売ってんのかな。オートバックスとか?適合機種とかあるのかな・・・
あと、いくらぐらいするんだろ・・・
コメントへの返答
2010/10/31 00:33:00
ルームランプをLEDにするとお洒落ですよ~
前のマップランプ(2個ついてるランプ)は「T10」って大きさのやつです。
今回自分がグローブボックスに使用したのと同じ大きさの物になります。

真ん中のルームランプは「T10 x 31」っていうヒューズ型のようなLEDになります。

値段に関してはピンキリなので、安いものだと、何百円とかで買えるのですが、高い物だと何千円って物もあります。

車種専用の物もありますが、それだと少しお高いですね・・・
AutoExeにマップランプとルームランプがセットのやつがありますが、値段はかなり高いです(汗)
でも、それならDでも買えるし取り付けまでやってもらえますね。

良く分からなければ、オートバックスなどにいって「ルームランプLEDに替えたいんだけど分からない」って言えば見てくれると思います。
2010/10/30 23:48:49
なるほど!アホの申し子と言われる僕でもわかりやすい説明サンクスです!

メンテナンスの類なんですね~、飲み会のネタにしますw

コメントへの返答
2010/10/31 01:12:13
こんばんは~

自分なりに調べたことを書いたのですが、分かってもらえたようでよかったです!

ようするに、電気の通りをよくするメンテナンスなんですけど、新しい車では余り効果がなかったりして、中々判断が難しいようなのです・・・

まぁ、知識として覚えておいたら良いかと思います(笑)
2010/10/30 23:56:00
こんばんは!

アーシング、電気的に云えば銅は鉄より6倍電気を通しますから、電気の流れは良くなります。
よって、効果はあるハズです!が、効果を体感できるかは、それぞれなんでしょうね。
コメントへの返答
2010/10/31 01:20:22
こんばんは~

文章で見ると原理的にも分かるし、効果があるんだろうな?って言うのはわかるのですが、「効果があった」「効果なかった」と意見が分かれてるので、判断が難しい所なのでしょうね(汗)

「新車の時の性能を維持するもの」と考えればいいんでしょうけど・・・
2010/10/31 00:03:00
確かに古い車や低排気量の車には効果あると言われてますね。
自分の場合は、レスポンスが良くなったのとライトの明るさが変わったので効果があったと判断してます。(´∀`)

コウやんさんも変化があると良いですね♪
コメントへの返答
2010/10/31 01:22:38
こんばんは~

Kayaさんはやってるのですね?
それなりに効果があったようですが、こういうのって人によって感じ方が変わったりするから、中々判断が難しいところではありますよね・・・

でも、メンテナンスって事なので、やらないよりやった方が今後の為にいいんだろうな?なんて思ってます。

明日雨が降らなかったらいいけど・・・
2010/10/31 00:06:15
古いクルマでは効果有りましたよ〜!前車ではマフラーの音が変る程w
アクセラはまだ先の事・・・と思っていたら、そろそろ古いクルマの仲間入りですね。仕入れておこうかな?

グローブボックス照明・・・アルミテープがミソです(´∇`)b
コメントへの返答
2010/10/31 01:27:17
こんばんは~

やはり、古い車で効果があるって言うのは本当なのですね・・・
前期型ではアクセラのオプションカタログにこのアーシングあったらしいですね?
純正パーツとしてあったってことは、それなりに効果はあるんだろうなとは思ってたのですが、こすさんなら、コード買ってきて自作でやりそうですね(汗)

自分が買ったキットに繋ぐポイントは書いてますからやってみます?(笑)

グローブボックスの照明のアルミは、こすさんの整備手帳を参考にさせてもらいました!
有難うございました~
2010/10/31 00:46:29
室内の電球はまだほぼ電球のままのワタクシでございます・・・。
見られるものでは無いので後回しに(笑)

アーシング、私もそのうちやろうかと思ってますがi-stopの場合はどうしたらいいものかと。
まぁこれもそうとうあと回しになりそうです(笑)
レポ楽しみに待ってます(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 01:33:30
こんばんは~

あらら、りくさんは電球のままなのですね・・・
何となく全部LEDにしてそうな感じだったのですが、まずは見た目重視でって事ですね(笑)

i-stopはバッテリー2個ついてますから、アーシングするのにどうなるんですかね?
今のところはキットとか出てないのかな?
でも、なんか複雑な配線になりそうな感じがしますね・・・

その内色々パーツも増えていくでしょうし、楽しみは後からですね^^
2010/10/31 01:35:39
ふーむなるほど・・
相変わらず勉強になりますね~

アーシング、どうも眉唾物?と思いつつ、エンジンルーム内に色鮮やかな配線が張り巡らされてるのはかっこいいなぁなんて完全に不純な動機でちょっと興味があったりもします。

なのでコウやんさんのレポを見て、良さそうなら自分も後を追うかも♪
続報、楽しみにまってます(出た、他力本願!
コメントへの返答
2010/10/31 12:57:50
こんにちは~

興味をもったものは調べないと気がすまないたちでして・・・(笑)

この手のものって、効果は人によって感じ方が様々で、イマイチ科学的根拠もハッキリしてないので、信用できない部分ではあるのですが、仰るとおり、エンジンに無駄なコードが沢山あると、チューニングカーって感じがして、魅力的ではあります・・・
本来の目的とはかけ離れてますけど、よくわかります(笑)

意外と施工してる人も多いようで「効果あった!」という人も多いので楽しみにしています。
知ってる人の意見の方が参考になりますからね、しばらくお待ち下さい!
2010/10/31 02:41:42
分かりやす~い(°Д°)ノ

ありがとうございます。なるほどね~私の車位だと効果あるんでしょうかぁ?ちなみに6年3ヶ月目です。
コメントへの返答
2010/10/31 13:00:23
こんにちは~

何となく理解はしていただいたようで、調べたかいがありました(笑)

ヒロさんのアクセラは6年経つのですか~
私が調べた限り、それくらいの年式の人がやると多くの方はトルクアップとか体感されてるようですので、十分効果はあるんだろうと思いますよ~

AutoExeの物は高いですが、他のメーカーの物は安いのもありますから、検討しても良いと思いますが、私がまず試してみますね(笑)

2010/10/31 09:14:04
アーシング、実はやってます
取り付けに苦労しましたが、乗ってみて体感できる差がありました

まず、アクセルレスポンスが良くなりました
これが一番差が大きかったです
次に、エンジンが始動するまでの時間
これも若干早くなりました
あとは、スピーカーの高音がほんのちょっと出るようになりましたw
自分耳いいので間違いないと思いマス、本当にほんのちょっとですがw

あとは変わらず、というよりも分からなかったです
体感できる差があったというだけで満足ですね
エンジンルームの見た目も良くなりますし(・∀・)
コメントへの返答
2010/10/31 13:05:58
こんにちは~

意外と、私はtapaさんの後を追ってるようですね(笑)
実は、今取り付け中ですが、手の届きにくいところにポイントがあって苦戦中です・・・

年式的にはそんなに古くないようですが、効果は体感できたようですね!
大体調べて見ると、ライトが明るくなったとかいう意見は良く効くのですが、オーディオも変化があったようで、少し楽しみですね!
少しでも効果があれば良いとはおもってるのですが、まぁ劣化を防ぐって意味でもいいのかな?と思ってます。

そういえば、ツイーターのコンデンサーも効果があったようで、良かったですね!
あれは、安い金額で効果が大きいので、本当にお勧めですよね~
2010/10/31 09:35:25
おはようございます。
今頃、「蚊」の撃退かと思いました(笑

アーシングってすごいんですね!
コウやんさんの説明とっても分かりやすかったです(^^)

グローブボックス照明。。。今まで、全く気にしてませんでしたが、良いですね!
でも、取替えが私には難しそうです(ーー;)
コメントへの返答
2010/10/31 13:10:22
こんにちは~

そういえば、夏が終わったかと思ったら、蚊が増えたような気がしませんでした?
やはり、少し涼しいほうが蚊は活発に活動するようです(笑)
こんなの付ける物好きは自分くらいの物かな?なんて思ってたのですが、意外とつけてる人が多くてビックリしています^^

グローブボックスの照明はスモール付けると常時点燈してるのでLEDにするのは効果的なんですよね~

そんな交換なんて、オフの時に皆でやっちゃえばいいんですよ!
一度やれば、15分位で交換できるので、やりますよ~
それが、Q'sの伝統「他力本願」です(笑)
2010/10/31 09:41:41
おはようございます♪

本格的なアーシングじゃないですが、コードを買ってきて自分で取り付けました。
よって、効果は解りにくいですが、エンジンルームを開けた時にカッコイイので満足しています(笑)

>こんな事なら早くやっとけばよかった・・・
分りますその気持ち(^_^)
費用対効果が高かったり、思っていたより簡単に出来ると、そう思いますよね(^O^)
コメントへの返答
2010/10/31 13:29:02
こんにちは~

取り付け途中ですが、チョット合間に用事があったので食事もかねて中断中です(笑)
しーたろうさんは、ご自分でコード買ってきたやったのですね(驚)
それこそDIYじゃないですか!
素晴らしいですよ~

仰るとおり、エンジンルームにコードが針目具されてるのはカッコイイですよね!
Exeのキットももっと派手派手な色のほうがいいのにな・・・

グローブボックスのLEDは、しーたろうさんの整備手帳を見てから「いつかやろう!」と思ってたのでやっと念願かないました!
でも、もっと面倒だと思ってたのですが、やってみたら意外と簡単で(笑)
有難うございました^^
2010/10/31 09:43:56
前車は購入して5年してからアーシングしました。効果はざっくり言うと全体的にシャキッとした感じになりました(笑)曖昧な表現ですが、その効果はしっかり体感できたのを覚えてます。

今回僕のアクセラは納車してすぐアーシングしたので効果はわかりません。でも良い状態で維持出来てるのかな~なんて思ってます。

装着レビュー楽しみにしてますね!
コメントへの返答
2010/10/31 13:32:41
こんにちは~

やはり、みんカラやってる方たちは車について研究熱心だからか、アーシング率高いですね!
タナルさんも効果を体感できたってことですが、やはり何らかの効果があるようで、装着が楽しみです^^

今の車もすでにアーシングしてるんですが、僕がつけてるやつと同じやつかな?
前期型のアクセラにはオプション設定があったようなので、良い状態を維持するのにあったほうが良いのかもしれませんね~

今、こちらは雨が降り出したのでチョット中断してますが、夕方までには・・・
2010/10/31 11:53:16
季節によっては蚊のアーシングも必要ですが・・・さておき、自分のクルマも新車時からテキトーな自作アーシングをかましてます。なので効果の程はよく知らないんですが、何となく安心感がありますね(笑)。しかし部材の経年劣化と言うことを考えますと・・・ターミナルごと交換するのも一考の価値あり、かも知れませんね。意外とターミナル自体の素材というかメッキについてはよほどのマニアでないと語られないようですが、その辺どうなんでしょう?
コメントへの返答
2010/10/31 13:39:05
こんにちは~

寝ようとした時、あの「プ~ン」と言う音が聞こえると、発狂したくなります(笑)

おっ、流石キリコさん、自作アースを施してるなんて、流石ですね!
ポイントなんかは、自分で工夫されてつないでるのですかね?
調べてみると、そういうポイントも自分で色々工夫して、メーカー物より良い効果を生んでる人もいるようなので、自作の方が自由度があるんだろうな・・・
とは思ってるのですが、色々とノウハウがあるようですね。

本当に追求していくと、そういうターミナルの素材とかメッキにまで目をむけるべきなんでしょうけど、その辺が語られる事って余りないですよね~
でも、本当はそういうのが重要なんだろうな・・・
2010/10/31 11:55:39
ついでにプラスの方もやるというのはいかがでしょうか?(うちのアクセラの場合、写真少ないのでわかりにくいかも?)↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/377700/car/300105/707053/note.aspx

・・・ただしボディはマイナスですから、絶縁はきっちりと、自己責任で取り付けとなります(Dでは最悪車両火災になるかもよ?と脅されました)。

けど、アーシングやるんだったらプラシングまで!・・・いかが?
コメントへの返答
2010/10/31 13:43:38
こんにちは~

なんと!
プラスの部分もやってるのですか(汗)
これはなんと言うんだろう?と思ったらなるほど「プラシング」ですね(笑)

でも、理論的に考えて、これも効果あるはずというか、マイナス部分を強化したら、プラス部分も強化した方がより効果出るはずですよね・・・

どんな感じにしてるのか一度見て見たいものですね~
何か効果もあったみたいですし、非常に興味あります!
2010/10/31 12:25:16
おはようございます。

アーシングは賛否両論あるみたいですね。
気になったので以前にECUチューニングで有名な某社長に相談してみたのですが、効果があるのか無い以前に実はリスクも高いという話を聞かされました。
実際にアーシング(市販メーカー品)が原因で不調になった車を何台も診察してきたとか。
つい効果の有無ばかりに目がいきますが、アーシングもリスク面を考慮しなくてはいけない立派な『チューニング』なんだと考えさせられました。
社長曰く、安全性なら純正が一番らしいです。

しかし逆に考えると、電気的なリスクがあるってことは効果もあるってことの証明ですよね!!(笑)
しかもアクセラでエグゼのアーシングしてトラブった人は聞いたこともないし、やってみる価値は高いかも!
レビューが楽しみです。^^
コメントへの返答
2010/10/31 13:54:11
こんにちは~

色々調べると、確かに仰るとおりアーシングにはリスクもあるようですね・・・
配線のやり方によっては、返って不調になったり、警告等が付いたり、中には火災になったという例もあるようで、その辺の注意は必要なようですよね。

それもあって、価格は高いですが、マツダオプションみたいなAutoExe製の物にしたのですが、やはりチューニングパーツである以上自己責任になってくるのですよね・・・

プラスの面だけじゃなくて、そういうマイナスの面もあるっていうのを皆さん知っていないと、イザ車が不調になると、本当に大きな出費になる場合もありますからね^^

この度は貴重な意見、本当に有難うございました!
2010/10/31 13:34:24
こんにちは、ミスターノリックです♪・・・(滝汗

ついにアーシングされるんですね!って、今頃は施工中にアースが絡まって身動き出来なくなっている頃でしょうか?(爆
先ずは無事に取り付けが出来る事を願っています(^^ゞ

装着後のレポも楽しみにしておりますね~♪
コメントへの返答
2010/10/31 13:58:30
デタデタ超能力者が(笑)
流石、私のお友達だけあって、凄い能力をお持ちのようですね!

ついにやりますよ~
って、のりお~@さんの予言から結構経ってしまったようですけど、今思えばあの一言が引き金になったのかもしれません・・・

アースの取り付け苦戦しております(汗)
手持ちの工具では、締め付けが困難でして・・・
今休憩しながら、どうしたものか考えてるところです!!

結構ゴツイコードで、見た目も何となくチューニングカーっぽくなりました(笑)
装着後をお待ち下さい~
2010/10/31 20:41:23
こんばんは☆彡

アーシングだったとはぴかぴか(新しい)ノリックさんと違って、検討もつきませんでした(笑)
効果、出るといいですね(。-∀-)b期待してます☆

オフ会なんかでもボンネットを開けたときに、なにやら線があると
『いじってる、すごい(*・ω・)』って思ってしまう単純な私です(笑)
私も来年は『いじってる風』を目指してエンジンルームに秘密兵器を投入します!!(。-ω-)ニヤニヤ


コメントへの返答
2010/10/31 20:50:58
こんばんは~

普通は分からないんですよ!
ふ・つ・う・は(笑)
何とか悩みながらも取り付け終了しました♪
(・∀・)ニヤニヤ

なんというか、こういう怪しげなコードがエンジンルームに沢山あると「何かある!」って思ってしまいますよね(笑)
こういうのは効果も大事ですが、見た目も大事なのですよ~

エンジンルームに秘密兵器・・・(●´エ`●)o〇
もしかして、エンジンルームに紫色のLEDを・・・
そんなことをしたら、益々妖艶な車に変化してしまいますよ!(汗)
2010/10/31 22:55:55
アーシング、興味はあるものの、未だチャレンジしたことがない弄りなので、コウやんさんのレポを楽しみにしております!

コウやんさんのレポは信憑性高いですからね♪
コメントへの返答
2010/10/31 23:10:01
こんばんは~

車好きな人なら一度は興味を持つチューニングですよね(笑)
お手軽な部分になると思うのですが、エンジンルームにコードとか追加されるので、何となくチューニングカーっぽいって言うのも何となく引かれました!

今日取り付けましたけど、乗ってみてやっぱり少し変わりました・・・
今日は夜用事があったので余り乗ってないのですが、明日もう一度乗って確認して見ようと思うのですが、効果あったのかもしれません!
2010/11/04 12:31:08
私は、以前34スカイラインにアーシングしましたが効果は体感出来ませんでした。

逆に配線が見えるだけでガキが喜ぶみたいな安車にしか見えなくなりイマイチでした。

20年前の車なら効果はあるかもしれませんが、10年前位の車には効果は期待できませんね。

もし、効果があるのなら新車時にメーカーが取り付けていますよ。

ニュアンスは異なりますが、例えるとすれば、オイル添加剤を入れてパワーが上がったか感じますか?

てな感じですかね(笑)
コメントへの返答
2010/11/04 12:56:22
こんにちは~

貴重なご意見有難うございます!
今の車はエンジンやバッテリーにカバーが付いてるので配線は見えないのですが、やはり見た目がイマイチと感じるかもしれませんね~

データー的な物も少ないようですし、実際の効果が感覚による物がおおいので、気分的な部分が多いのかもしれませんので、そのへんはオイル添加剤に近いものなのかもしれませんね・・・
車のコンディションによる所も多いとおもいます。

今回、自分の車で試してみて、大体どんなものなのかは分かりました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「EVはマツダの個性も奪うけどね!
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170928/bsa1709281156003-n1.htm
何シテル?   09/28 19:48
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

お友達

オフ会等でお会いした事のある人は、お気軽に「ポチッ♪」とお願いします!

「広く浅く」の付き合いにならないようにしたいと思っていますので、いきなりのお誘いは、申し訳ありませんがお断りさせて頂いております。
まずは「コメント」や「イイネ!」のやり取りからお願いしますね~(*^∀゚)ъ
136 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
MINI原人MINI原人 * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 * リクとウミリクとウミ *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.