• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月15日

燃費の話

燃費の話 私はみんカラに登録して以来『燃費記録』を付けてるのですが、先日何気に確認してみたら・・・
何と平均燃費が丁度10kmになってました!
だから何なの?って話ですが、とりあえず記録しとこうと思ったわけです(笑)
今までに最低記録を記録したのが2009年08月05日で7.43 km/Lですが( ̄▽ ̄;)!!ガーン
この時は真夏にエアコンつけて車内で取り付け作業したんだな!と軽く言い訳をしてみる・・・
ガソリンも120円って安いよね!

まぁ燃費を気にして走ってる訳でもないのですが
お世辞にも良い燃費とは言えませんよね(汗)

ところで!
良く燃費の良い車って言うのは話題に出るのですが
では燃費の悪い車ってどういう車でしょうか?

気になったので調べてみました!
アメリカで発表されてる「2011燃費ガイド」に関する記事を見つけました。
【以下一部抜粋】

2011燃費ガイドは、環境保護局と米エネルギー省が毎年公表。
米国で販売される2011年モデルの乗用車とライトトラック(SUV/ピックアップトラック/ミニバン)の燃費性能を1冊にまとめた内容だ。
EPAの燃費数値は、自動車メーカーがウェブサイトに掲載。
全米のディーラーも展示車両に掲げることになっており、燃費を重視して新車選びをする顧客の判断材料になっている。

燃費ワースト10は以下の通り。(単位はkm/リットル)
車名 市街地燃費 高速燃費
1:ブガッティ・ヴェイロン 3.4 6.38
2:フォードE350ワゴン 4.25 5.53
3:フォードE350バン 4.25 5.95
4:シボレーK2500サバーバンなど 4.25 6.38
5:シボレーC2500サバーバンなど 4.25 6.8
6:メルセデスベンツG55AMG 4.67 5.53
7:メルセデスG550/ML63AMGなど 4.67 6.38
8:シボレーG3500エクスプレスなど 4.67 6.8
9:シボレーG2500エクスプレスなど 4.67 6.8
10:ベントレー・コンチネンタル/ロールスロイス・ファントム 4.67 7.65


こんな感じになってるようです・・・

ちなみに悪燃費1位のブガッティ・ヴェイロン様と言うのはこんな車です。

Bugatti Veyron 16.4
エンジンは8.0Lの排気量を持つV8気筒×2のW型16気筒で
それを4基のターボチャージャー過給し1001馬力を発生し最大トルク127.5kgmです・・・
もちろん4輪駆動で
発進から100km/hまで2.5秒で加速し
300km/hまでは16.7秒という凄まじい性能なのですが
なんと最高速度は407km/hで価格は約2億円です∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
しかし407km/hのトップスピード時の燃費は0.8km/Lで
100リットルの燃料タンクが12分で空になるそうです(汗)

そりゃ燃費も悪いよね・・・ウ・・ ウン(-ω-`;。)

こういうの見ると
燃費が余り良くないと思ってたコウやん号も
燃費の良い車に見えてくるから不思議です(笑)

最近は燃費に注目が集まる為か
車のCMもエコ性能ばかり強調することが多いですよね?
もちろん車の性能としてそれも大事なことだと思うのですが
思わず欲しくなるようなワクワクするCMって減ってきましたよね・・・
初代アクセラのCMを見ててそんな事を思いました。

特にお尻を強調した「曲線美篇」が良いな・・・(。・・。)ポッ
 
ブログ一覧 | 車の話題 | 日記
Posted at 2012/07/15 15:46:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2012年7月15日 18:50
こんばんは。

おいらのと燃費が変わりませんね。ヽ(´ー`)ノ
排気量で2.3L有るんですから10Km/Lも走れば御の字かなと思ってます。

CMはエコ性能『も』ならいいんですが、エコ性能『しか』強調しないのばっかりでうんざりです。
かっこいいとか、乗ってみたいと思えるCMが少ないですよね。
コメントへの返答
2012年7月15日 22:22
こんばんは~

いっちゃんさんと同じですか・・・
あの反則チックな車と一緒って、やっぱり悪いのかな?(オィ
まぁATですから、こんなものですかね!

最近のCMは燃費がどれくらいとか、環境性能がとかばかりのような気がします・・・
昔のCMって本当にワクワクするCMが多くて、こんな車に乗ってみたいなって思うが多かったような気がします!

でも、今はやっぱり燃費性能なんでしょうね・・・
2012年7月15日 19:14
昔のスーパーカーは2km/Lぐらいで、東京→大阪を飛ばして行っても給油の回数があるので、普通の車と到着時間が変わらないと聞きました(笑)

この時のBKのCMはカッコよくて他も含めて大好きです(^-^)
しかし迎えに行って最後止まる時あんなことすると、泥水でドレスが汚れてその後の展開を想像するだけで怖ろしくなります(笑)
コメントへの返答
2012年7月15日 22:30
こんばんは~

リッター2㎞ですか(汗)
正にガソリンを垂れ流してるような感じですが、そんな感じだと仰る通り、到着する時間は普通の車と変わらないでしょうね・・・
それが本当のウサギとカメでしょうかね?(笑)

後期のCMも好きなんですが、やっぱり初代のCMは恰好良いですし新生マツダのやる気が伝わってきますよね!
確かに水たまりであんな事やったらドレスが大変な事になりますねw
あのお尻を撫ぜてる時に爪で・・・(汗)
2012年7月15日 19:39
こんばんは!

最近、少しガソリン価格が安くなって助かっていますが、100円位になってくれれば嬉しいです。
ワースト10にハマーが入っていないのは意外ですが、ここに挙げられている車は満タンにしたら幾らかかるのでしょうね?

BKのスタイルはやはりお尻に魅力がありますよね(^O^) フロントはBLでリアがBKだったら、買い換えるかも?
コメントへの返答
2012年7月15日 22:36
こんばんは~

最近少しずつ下がってましたが、すでに下げ止まりでこれから上昇していくそうです(泣)
こうやって見ると、スポーツカーが少ないんですよね~
普通に考えるとランボルギーニとかフェラーリが入ってきそうな感じなんですが、まぁこういうの乗る人はガソリン代なんて気にしないでしょうね!

やっぱりBKのお尻は魅力的ですよね~
スカイランのリアは丸目って感じでしたが、アクセラもあのお尻を継承してもらいたかったな!って思います^^
2012年7月15日 21:19
こんばんは☆
私みたいに早朝、深夜の空いてる時間帯に走れば燃費よくなりますよ♪ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ




普通に出勤したい・・・(-д-;)ハァー
コメントへの返答
2012年7月15日 22:38
こんばんは~

おっ、お久しぶりです!
中々お仕事も大変なようですが、これから暑い季節になりますから、体には十分気を付けて下さいね^^
元気ダシテ(*´・ω・)σ(ノ´д`。)・゚+

甘い物食べてれば、燃費良くなるのかと思ってましたが、やはりポイントはアクセルワークのようですね!

お疲れ様です・・・
2012年7月15日 21:22
そのランキング
マツダ・コスモの3ローターなら間違いなくランクインしますね
その辺もさすがのマツダ(笑

ブガッティ・ヴェイロンは「トップギア」という海外番組で戦闘機と競争してました
滑走路を失踪する姿は凄かったですね
絶対に買えない、いや買っても乗れないクルマですね(笑

BKのCMあざーす
色もグレードも全く同じなのでなんか誇らしいです
コメントへの返答
2012年7月15日 22:45
こんばんは~

街乗りで4㎞位でしょうかね?
それだと、この中に入る可能性は十分ありますね(笑)
やっぱり技術の進歩で、悪い悪いと言われる車でも、それなりに燃費は良くなってるってことですかね?

やっぱり、いくら400㎞出るといっても、本当に出そうと思うと飛行場みたいな長い直線が無いと出せないでしょうからね・・・
しかし飛行機と競争ですかw
まぁ僕ら小市民には縁のない車です(笑)

やっぱりアクセラと言えば、この色ですよね!
ドレスも合わせてるあたりが恰好良いなと思います。
2012年7月15日 21:34
燃費…昔、中学生の頃、戦車の燃費ってどのくらいなんだ??? と思ったことがありました。
当時は、1,000円札を敷いて走っていたとか(@_@;) まぁ、高性能だから燃費が悪いのか、はたまた、歳だから燃費が悪いのか…(・_・;) あたしゃ、後者ですw …って、あ~勘違い(。・_・。)
コメントへの返答
2012年7月15日 22:47
こんばんは~

洗車の燃費ってどれくらいなんだろう・・・
多分相当悪いんでしょうけど、タンクも大きいんでしょうね・・・
今ならクリーンディーゼルになってたりするんだろうか?
今度調べてみようかな!

そういえばteruruさんの燃費はどれくらいでしょうかね?
ビール1本で何キロ位自転車ではしりますか?(笑)
2012年7月15日 23:01
前のクルマでサーキット走行をした時は、排気量1.3リッターなのに燃費5km/L前後だった様な・・・((((;゚Д゚)))
街乗り(+首都高)ではコンスタントに10km/L以上を叩き出していましたが、当時も細かい数字には拘ってませんでしたねぇ(^_^;A

アクセラの場合、いっちゃんさんを筆頭に(笑)MSが高燃費を叩き出すので、相対的に2.3のNAが悪く感じちゃうんですよねぇ〜orz
コメントへの返答
2012年7月16日 6:56
おはようございます~

1.3リッターで、リッター5㎞ですか・・・
サーキットでは急加速や急減速が多いでしょうから、燃費の悪化も凄いですね(汗)

やっぱりMTの方が燃費はどうしても良くなりますよね~
あとは高速運転だと思いますが、みんカラをやってる人はオフ会などで、遠乗りすることが多いでしょうから、結構良い燃費の人が多いのかな?

僕の場合、一番いい燃費を出してるのが鈴鹿に行った時なんですよね(笑)
2012年7月16日 1:44
こんばんは☆

僕のアクセラはたぶん8km/L台ですよ(泣)
遠出しないと10km/Lは行かないっす(泣) しかもハイオク・・・

この数字も10年ぐらい前だと普通だったのですが、最近は排気量のもっと大きい1BOXの方が良かったりしますからね~orz

コメントへの返答
2012年7月16日 7:04
おはようございます~

ハイオク仕様で、それだと結構大変ですね(汗)
気持ちよく運転するためには、余り燃費ばかり気にして走りたくないですし、その燃費の悪さはストレス解消のためと思ってあきらめてください( ̄∇ ̄)ニヤッ

最近は燃費の良い車が増えてきましたが、そこばかり強調されがちで、もっと車の基本的な楽しみを封印してるような気がします。

そういうのが若者の車離れにつながってるのかな?何て思います・・・
2012年7月16日 8:31
おはようございます(^^)

ホントに今のCMは燃費重視では走りはあまり強調しないですね、走りと言うか運転する楽しみみたいな、少し以前とは表現が変わってるような気がしますね(^^;

リッター2キロ……タンクに穴空いてないですよね?(笑)
それに比べたらアクセラはエコカーですよ(>.<)y-~

環境に配慮した車も大事なんですが、走る楽しみのある車も出てほしいですね(>_<)
コメントへの返答
2012年7月16日 19:07
こんばんは♪
お久しぶりです~お元気でしたか?

最近のCMはエコ性能ばかり強調してるような感じで、むしろ車の楽しさを封印してるような感じさえ受けてしまいます・・・
海外のCMとか見ると、走りを強調した物が多いような気がするんですが、日本の今の風潮なのですかね?

こんな車に乗る人だったら燃費悪くてもガソリン代は余り気にしないかもしれませんが、入れる回数が増えて、入れるのが面倒になりそうですよね(笑)

やっぱり、運転して楽しい車が良いですよね^^
2012年7月16日 19:52
ちょっと前に代車でキャロルに乗って度肝を抜かれました。悪い意味で(^^;

あまりの加速悪さに退化してるんじゃないかと。。。

確かに燃費は良かった気がしますが、そんな事どうでも良くなってしまいましたw
コメントへの返答
2012年7月16日 20:25
こんばんは~

最近の車と言うか特に軽自動車は、経済性を強調するために、どうしても燃費寄りの味付けになってしまいますからね・・・
特にCVTとかだと気持ちよくって言う訳には行かなかったりしますからね~
アクセラに乗ってると特にそう感じてしまうでしょうね(汗)

そういった意味では、アクセラは燃費と経済性の両方を上手くバランスとってる車だと思います♪

でもCMはもっと運転の楽しさを前面に出してほしいな!って思います^^
2012年7月16日 22:30
こんばんは~
平均燃費が10キロなんて羨ましすぎです!
私の車は7~8キロです(>_<)
毎日12キロしか走ってないので仕方が無いですね・・・

このアクセラのCMカッコイイですね~
初めて見ました(^^)

遠出しなくても燃費が10キロ行く方法があれば。。。( ̄ω ̄;)
コメントへの返答
2012年7月16日 22:50
こんばんは♪

あら・・・
何時も鹿児島の王子の燃費記録ばかり見てたので、コウやん号は燃費が悪いと思ってたのですが、どうやらそうでも無かったようですね!

前の車をあおってアクセル踏むから、燃費が悪くなるんですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

これから夏場になると、ますます燃費が悪くなりますからね・・・
ってもしかして、えみゅ~さんは、年中エアコンを使う派とか?

BKの後期のCMも恰好良いのですが、このCMは新生マツダの意気込みが伝わってくる仕上がりでお気に入りです^^
2012年7月17日 9:48
最近、うちのBLアクセラ20Sも7.5km/Lくらいです。
平均時速が18km/hくらいですので、しょうがないのかもしれません。
ちょっと前までは28km/hで11km/Lくらいだったのですが・・・。

義兄が乗っていたシボレーサバーバンがV8の5.7Lで2トン強のボディだったので、リッター3kmだったらしいです。
100Lタンクで航続距離300km(笑)
スポーツカーはボディが軽いから意外と燃費良いのかもしれませんね。
コメントへの返答
2012年7月17日 10:04
お早うございます~

エアコンを使う季節になると、i-stopの恩恵って余り無くなりますよね・・・

なるほど、つまり長距離の運転が少なくなったっていうことでしょうかね?
街乗りが多いと、どうしても信号で止まることが増えるので、燃費も悪くなりますからね・・・

リッター3㎞って、みるみる内にガソリンが減っていく感じでしょうかね(汗)

加速するときにガソリンを一番使うので、ボディーが軽いっていうのは有利なポイントですよね!
だったら、お前が減量しろって?
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
2012年7月23日 8:51
はじめまして。BK乗りのお茶っちと申します。

確かに最近のクルマのCMは、燃費ばかりでクルマ本来のワクワク感を感じさせるものが少ないですね…。
CMで一目惚れしてBKを買った僕としては、なんか寂しい限りです。
もっと、「このクルマに乗ってみたい!」というCMをつくってほしいですよね。

ちなみに僕のBKは遠距離移動が多いので、平均燃費は12kmくらいですかね。
カタログ燃費を上回り数字に自分でも驚きますが、田舎道をのんびりと走っているからかも知れません(笑)
コメントへの返答
2012年7月23日 16:05
こんにちは!
はじめまして~

プロフィール拝見しました!
お茶っちさんはCMを見てBKを購入されたのですね♪
このBKアクセラのは新生マツダの世界戦略の中心車種という位置づけでしたから、CMからもやる気が伝わってきますよね^^
最近のCMはイメージ的な物や、経済性を強調したものばかりで、ワクワクするような物が減って来て本当に残念ですよね・・・

平均燃費が12kmって凄いですね(驚)
長距離っていうのはもちろんあるでしょうが、普段のメンテナンスは勿論、安全運転を心がけてるからだと思います^^

今日はコメント有難うございました!m(__)m

プロフィール

私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation