• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月30日
新型アテンザから予想する次期アクセラ
新型『Mazda6』(日本名:アテンザ)がモスクワモーターショーに登場するという事で、画像の一部が公開されてましたね!

通常コンセプトカーはカッコ良くても、市販される段階でかなりガッカリさせられると言うパターンが多いのですが、久しぶりに第一印象から「中々カッコいいね!」と思える車が出てきたと思います。
 
『マツダ、モスクワモーターショーで新型「Mazda6」のセダンモデルを公開』

マツダは、8月29日から9月9日まで開催される2012年モスクワモーターショーで、5年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型「Mazda6(日本名:マツダ アテンザ)」のセダンモデルを世界初公開すると発表した。

新型Mazda6は、「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)魂動-Soul of Motion」を全面採用した新世代商品で、マツダ独自の減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」搭載第一弾モデルとなる。今回モスクワモーターショーに展示される新型Mazda6(ロシア仕様車)セダンモデルは、直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」と6速オートマチックトランスミッション「SKYACTIV-Drive」搭載車となる。

実車を見ないと細かい部分は良くわからないのですが
発表された写真を見ると
コンセプトカー『TAKERI』 のイメージを色濃く残した物となってるようです。

そこでこれまでのコンセプトカーと
新型『Mazda6』のデザインを簡単に見比べてみようと思います。
 
SHINARI(靭)

これは山口県の防府工場で行われた『マツダフェスティバル』の写真です。
『シナリ』”魂動(こどう)-Soul of Motion”をピュアに打ち出したコンセプトカーです。
“魂動-Soul of Motion”は「チーターが獲物を狙って力をためて伸び上がる瞬間や
剣道の突きの一瞬」(プレスリリースより)の緊張感や
美しさをデザインとして表現したものだそうです。

これは文句なくカッコいいですね・・・
この悪そうな顔が最高です!
 
そしてこのリア周りのお尻が上がった感じや
凝ったデザインはお尻好きの私には感動ものです♪
 
TAKERI(雄)

『福岡モーターショー2012』の写真ですが
イメージとしてはSHINARIをより市販化に近づけた感じでしょうかね?

マツダの次世代ミドルセダンを示唆したコンセプトカーで
これが次期アテンザと言われました。

これもお尻がカッコいい(笑)
このまま出してほしいという声が多かったですよね。
 
そして新型『MAZDA6』(アテンザ)です。

新型アテンザはコンセプトカー『TAKERI』をかなり忠実に再現した物となってますが
少し丸くなってしまったのかな?
それと特徴的だったグリルからライトの中へと向かうラインが省略されてしまってるな・・・
でもCX-5では蜂の巣みたいでイマイチだったフロントグリルも大幅改善して
これは欧州のDセグメントクラスと比較しても劣らない
素晴らしいデザインになってると思います。

リアもマフラーとか省略されてしまった部分はありますが
結構忠実に再現してますよね?

かなり期待できると思いますが問題はサイズかな・・・
まず現行アテンザセダンが
4735mm×1795mm×1440mmで日本車としては結構大きいサイズになります
次にTAKERIですが
4850mm×1870mm×1430mmで更に一回り大きいサイズとなります。
これは4-2-1の排気管や「SKYACTIV-D」に対応させるためだと思うのですが
こうなっては私の駐車場ではサイズオーバーです!(お前は関係ないだろw)
 
でもCX-5もこんな顔だし
次のアクセラはこういう顔になるんだろうな・・・


 
(*'ω'*)......ん?
 

このライトの形状何かに似てるな・・・

 
こっヾ(゚◇゚*)コレハ
 

このライトの形でハッチバックだと・・・
僕の大好きなシロッコ様にそっくりじゃないか!!
 
次のアクセラはこうなるのか!

ワクワク・・・ヾ(ーー )ォィ
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 車の話題 | 日記
Posted at 2012/07/30 22:04:46
ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2012/07/30 22:12:33
こんばんは☆

時期アテンザはかっこ良いのですが、ちょっと高級セダンの雰囲気が出て、スポーティー感が現行に比べて減ったのが少し寂しいかな~って個人的に思います。

確かにアクセラがシロッコのようになったらかっこ良い~(*´▽`*)
コメントへの返答
2012/07/30 22:23:52
こんばんは♪

チョット大きくなりすぎてスポーティーでは無く高級サルーンって感じになってしまいましたよね。
SKYACTIV-Dは、そういう性格のエンジンだし仕方ないのかな・・・
でも、これが200万円台ならかなり魅力的だと思いませんか?

CX-5を見た時BKに似てるな・・・って思ったのですがシロッコみたいになったら良いな(笑)
2012/07/30 22:19:12
こんばんみ!

シロッコの顔にあのグリルを当て嵌めて妄想してみる・・・(´ー`)

アテンザをそのまま縮小しただけじゃ能が無いし、どういう顔つきになるか楽しみですね〜。ケツはセクシー路線で原点回帰?
コメントへの返答
2012/07/30 22:26:52
こんばんは!

そうそう問題はグリルなんですよ・・・
昔からグリルは交換するものと相場が決まってるので、ここはAutoExeさん辺りにカッコいいグリルを出してもらってですね・・・
ってまだ出てないのに(汗)

仰る通り、同じ顔では芸が無いので、そこにアクセラらしさを入れてもらいたいと思いますが、このアテンザのお尻を見る限り、かなり期待できるのではないでしょうか!(ワクワク)
2012/07/30 22:26:10
猛禽類から爬虫類系へ進化! マジ、カッコいいですねぇ~♪ こんな素敵なラインデザインのヘルメットがあればなぁ~☆ソッチカイ!
コメントへの返答
2012/07/30 22:37:59
そうそう、こんなデザインのヘルメット・・・
って( ゚д゚c)ナンデヤネン(笑)

多分市販の段階でコンセプトカーからかけ離れてしまうんだろうな・・・と思ってたのですが、忠実に再現したものが出てきてビックリしました!

これはカッコいいです~
2012/07/30 22:30:18
なんか日本のナンバーが付き難いデザインですね(笑
しかしココまできっちりデザインされていてカッコいい日本車は早々無いと思います

一部に新型アクセラがスクープされてました
まぁ、間違いなくアクセラでした(謎
顔つきは横基調ではなく縦というかU字型というか

本物かどうかは眉唾物ですが・・・w
コメントへの返答
2012/07/30 22:44:17
こんばんは~

確かに、これはもう日本車じゃないですよね・・・
まだ実車を見てないので何とも言えない部分は有りますが、かなり頑張ったんじゃないでしょうか?

まだ早いかな?と思ってましたが、もう次期アクセラもチラホラ出るようになったのですね!
次のアクセラにSKYACTIV-Dが乗るとしたら間違いなく大型化するのですが、それはどうなの?という気はしています・・・
2012/07/30 22:49:51
こんばんは!

NEWアテンザ、コンセプトカーに近いデザインになってホッとしました。
実用性を考えると、ギリギリのデザインかな?と思います。

個人的な好みは、RXやロードスターの様な丸みを帯びたデザインなので、シロッコ風アクセラが出たら買い替えですかね(^O^) 
コメントへの返答
2012/07/31 09:13:58
お早うございます~

コンセプトカーからどれだけイメージを崩さず出してくるかがポイントでしたが、かなり忠実に再現してますよね!
おっしゃる通り実際にはコストや保安基準の関係もあるとは思いますが、かなり思い切ったデザインだと思います。

アクセラシロッコが出たら僕も間違いなく買い替えですが(笑)
来年くらいになれば具体的な形になってくるでしょうけどどうなるか楽しみですね^^
2012/07/30 23:03:22
こんばんは☆
あんまり大幅な変更も無さそうでデザインもいい感じ~

シロッコ大好きなんで、そのまんま出して欲しいですね♪

シロッコを買おうかなw
宝くじでも当たらない限り無理かな…
コメントへの返答
2012/07/31 09:18:59
お早うございます♪

実際はコンセプトカーから、かなりかけ離れた物になるんだろうな・・・って思ってましたが、かなり近いもので出してきたので、結構驚いてます。

シロッコ恰好良いですよね・・・
アクセラが、こんな風になったら良いなと妄想する毎日です(汗)

シロッコRが欲しいんですが・・・
取りあえず宝くじ買ってみるかな?(笑)
2012/07/30 23:09:34
こんばんは〜
かなり、重厚な雰囲気ですね〜!!
鋭い感じがカッコいいですが...高速で後ろにはつかれたくないです(。-∀-)
こういうカッコいい車見ると、セダンもいいな〜と思っちゃいますね♪
コメントへの返答
2012/07/31 09:23:20
お早うございます♪

かなり欧州チックな車に仕上がりましたね~
相当な目力で迫力あります(笑)
これにアイラインつけたら、かなりコンセプトカーに近づくのかな?

たまにはこういう車も良いかなと思いますが、やっぱりアクセラくらいのサイズの車が色々な意味で便利ですよね^^
2012/07/30 23:12:39
あっつ、嫁の方ですm(_ _)m その予想なんだか当たりそうですね(´艸`)次の車もアクセラがいいなぁと思っている私ですが、時期アクセラはハイブリットとのお話しもあって、値段的に買えるかなぁと不安に思っている所です。
コメントへの返答
2012/07/31 09:29:12
お早うございます~

アクセラシロッコですか?(笑)
BKに乗ってる人はそろそろ買い替えの時期になりますから、次期アクセラ気になっちゃいますよね!
デザインとしては原点回帰になるのかな?と思ってます。
初代もかなり犬っぽい顔でしたし、結構違和感ないのかな?って想像してます(・∀・)ニヤニヤ

もともと大衆車ですから、HVやSKYACTIV-Dがあったとしても、クラス分けって形になると思うので、そこまで高くはならないと思いますよ^^
2012/07/30 23:24:37
こんばんは。
新型アテンザ、悪くはないのですが、確かにデカすぎる・・・。
あとは結局FFなのがね・・・。これでFRに変身!とかだったらおもしろいのに。でも、FRだと車両コストが上がるので難しいですかね。
コメントへの返答
2012/07/31 09:34:33
お早うございます~

デカいですよね・・・(笑)
おっしゃる通りFFなのが残念な所ですが、スポーツもやっぱり出るんでしょうね?
でも大きくなったしSKYACTIV-Dだとスポーツって感じでも無いのかな・・・

このデザインでもっとコンパクトにしてREで・・・って違う車になってしまうな(汗)
2012/07/30 23:45:08
今日、某雑誌に次期アクセラ情報がちらっと載っていましたが、より欧州チックなデザインになるそうです。発売は来年の秋ぐらい?とか何とか。。。

ラインナップは、現行同様2000と1500で、2000が150ps1500が130psでいずれもJC08モードで20/ℓ越えを実現してくるらしいです。しかも1500には最上級モデルとして、ハイブリッドが設定されるとか。。。

ま予想も含まれているようなので、どこまで現実になるか分かりませんが、楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2012/07/31 09:54:25
お早うございます~

いちはちろくななさんの書き込みを見て、今日の朝コンビニでコーヒーを買うときチラっと見ました(笑)
来年の秋くらいという、もうかなり具体的になってるようですが、HVということになると、マツダ初になりますが、サイズも少し大きくなっちゃうのかな?

個人的にはMSがどうなるのか気になるところですが、まさか無くなっちゃうって事は無いですよね・・・

とにかくデザインがどうなるか楽しみですね^^
2012/07/31 06:27:47
なかなか具体的な妄想ですね?
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

アクセラがシロッコ風になったらかなりカッコいいけど、3ドアじゃないとなぁ。(^_^;)
おいら的にはキープコンセプトでもいいから変態仕様だけは残して欲しい。(笑)
コメントへの返答
2012/07/31 10:00:00
お早うございます~

ライトだけ妄想(願望も入ってますw)しましたが、こうやってみると結構具体的でしょ(笑)

ああぁ!
アクセラは3ドアじゃなかったw
これで5ドアになると、かなり変わっちゃうんだよな・・・
でも顔はともかくお尻をセクシーな物にお願いしたいものです(笑)

あの変態チックな所がマツダらしい所ですからやっぱりMSは残してもらいたいですよね^^
2012/07/31 07:40:22
どうも最初のインパクトが強くて…SHINARIのお尻が素敵過ぎる(^^) アテンザについては今のデザインもかなり洗練されて好きなのですが、やはり新型も良さげですね。
次期アクセラの予想の画を見ましたが…なんかもっさりした印象?最終的にはスタイリッシュに仕上げてくれるはず!
コメントへの返答
2012/07/31 10:13:55
お早うございます!

SHINARIが出てきたときはかなり衝撃的でしたが、なんといってもマツダらしいセクシーなお尻が魅力的ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

個人的には初代アテンザが好きなのですが、現行型の流れるようなデザインも魅了的ですよね^^

次期アクセラは今から煮詰めていくんでしょうけど、最終的には、やっぱりアクセラだね!って感じに仕上げてくれると思います!
ウン(-ω-`;。) うん
2012/07/31 11:07:11
アテンザは、よくぞここまで!ってコンセプトカーを踏襲してきましたね。
やはりマツダのデザイン力およびボディプレスの技術は国内随一ですね。

・・・しかしみなさんシロッコ好きですね(笑)
私も大好きです。
お金があったら、シロッコRとアウディTTRSとどっち買おうか迷っちゃいます(苦笑)

でもシロッコはドア2枚ならではのサイドビューですからねぇ・・・。
ゴルフとはまた趣き違いますものね。
どちらにしてもアクセラもリアドアに関しては、
ドアハンドルを目立たない仕様にした方が良いと思っております。
コメントへの返答
2012/07/31 13:35:11
こんにちは♪

どうせ実車になると「なんか違うよね?」ってなるんだろうな・・・って思ってましたが、かなり忠実に再現してて、そうとう頑張ったデザインになりましたよね!

ゴルフではダメなんです・・・
やっぱりシロッコじゃないと!
シロッコRが超格好いいんだけど、値段がね・・・
やっぱり皆さんHBに乗ってるだけあって同じような車が気になってしまうようですね^^

取りあえず顔だけで考えてしまいましたが、実際比べるとHBでも大きく違うんですよね(笑)

(o・。・o)あっ!そっか
リアのドアハンドルを目立たないようにって言うのいいですね?
完全につぶしてしまったら色々不便そうですけど、そういうの良いですね^^
2012/07/31 12:53:48
こんにちは~

マフラーは残念ですが、今度のアテンザ十二分にかっこいいですね^^
次期アクセラに益々期待が持てます♪
コメントへの返答
2012/07/31 13:37:31
こんにちは!

マフラーは結構期待してたんですが、やっぱりコスト的に合わなかったのかな?
でもその辺はアフターパーツで何とかなりそうですし、本当に恰好いいですよね^^

次のアクセラがどういう風になるか・・・
アテンザ同様に「格好いい!」って思えるデザインになるように頑張ってほしいものですよね!
2012/07/31 15:17:02
こんにちは。

BLアクセラが出た時に、「その顔はないやろー」と言われましたが、
慣れというのは恐ろしいもので、毎日見ているともっと獰猛でも・・と思ってしまいます。
かっこよくなければクルマじゃない。

ベストカーの記事のアクセラは顔付きが大人しくなって全然よくないですう。
i-ELOOPやSky-D必須ですが、ハイブリッドは要りません。
どうせ、一番高い価格になるだろうし・・。
ハイブリッドに乗りたい人は、プリウスやアクアに乗ったらええねん、と思います。

私にもSHINARも新型アテンザもオーバーサイズですので、SHINARIIの顔とおしりを付けて
現行アクセラサイズのクルマを作って欲しいです。
コメントへの返答
2012/07/31 15:59:16
こんにちは~

結構インパクトのあるデザインだと最初は違和感あっても、見てるうちに慣れていく物ですし、見かける機会が増えていくと、もっとインパクトあってもいいんじゃない?なんて事思ってしまいますからね(笑)

今回のアテンザは珍しく第1印象から「かっこいい」と思ってしまいましたが、こういうのは最近の車では珍しいです~

仰る通り、私もアクセラにはHVは要らないと思ってます。
それよりも、小型化したSky-Dで充分だと思ってますし、アクセラが最も評価されてる欧州ではクリーンディーゼルの方がメインになりますからね(*^∀゚)ъ

アテンザは少し大きくなりすぎたので、次期アクセラには大いに期待してるのですが、お尻には拘ってほしいです(笑)
2012/07/31 20:03:42
こんばんわ。ご無沙汰しております。
よくもここまで…とは思いますが、アテもアクも初代のシンプル、かつ力強いボディラインが好きだった私にとっては、ちょっと複雑すぎるなあ…と感じてしまいます。
MSは次期は厳しいかもですが、ディーゼルがその代わりを果たしそうですね。
ハイブリッドは…マツダなりの味付けをプラスして出してくれるなら楽しみではあります。
プリウスのそれではなくて、アクアのシステムならそれ程価格アップもないかも?
小排気量ターボへの取り組みはなさそうなので、それの代わりに…とは妄想が過ぎますでしょうか(笑)
コメントへの返答
2012/08/01 09:03:16
こんにちは!
こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m

たしかに次期アテンザは複雑なラインを組み合わせた物になるようですが、アクセラに関しては「原点回帰」してほしいと思ってるところです。
現行はインパクトのあるスタイルで、それはそれで良いのですが、初代の欧州車らしい質実剛健さが失われたような気がしています。

そしてぜひセクシーなお尻を・・・(笑)

アクセラスポーツの最高峰としてMSは是非残してほしいものですが、やっぱり厳しいですかね・・・
でも欧州車ではスポーツタイプにもディーゼルが搭載されてますし、2013年からSKYACTIV-Dがモータースポーツデビューと言う話が出てましたので、ひょっとしたらMSがディーゼルになるのかな?なんて事も思っております。

確かに、ターボの代わりのモーターと考えれば、それはそれでアリなのかな?と思います。実際加速が良いですから、もし作るのであればスポーツよりのHVシステムにしてほしいですよね^^
2012/07/31 21:51:59
こんばんは~

次期アクセラが私の好きなシロッコ様にそっくりだったら(≧ω≦)b
買っちゃいます(笑
本当にライトの形状が似てます!
ハッチバックになったらどんな感じになるかと色々と想像が膨らんでこれからが楽しみですね♪

最近のマツダ車のお顔は厳つさがイマイチでしたが、次のアテンザはとてもカッコイイですね~(^^)
コメントへの返答
2012/08/01 09:20:32
お早うございます!

来年にはアクセラもフルモデルチェンジになるのかな?
BK組は買い替えって人も多くなると思うので気になってしまいますよね( ̄∇ ̄)ニヤッ

アクセラシロッコ良いでしょ?ライトの形状だけで妄想してますが、僕の予想は結構良い線いってると思うんだけどな・・・(笑)

CX-5もアテンザも犬顔ですが、初代アクセラも犬がおなので、違和感なく受け入れられる感じだと思います!

で、この新しいアテンザはマッチョなおじ様では無いですか?(笑)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「それはショックですね・・・
でもフロントって飛び石傷とか、細かい傷が結構ついてるので、リフレッシュするのは良いですよ!
僕も一回塗り替えてます(笑)」
何シテル?   04/16 08:32
この車が納車されてから、みんカラを参考に色々パーツを付けてきましたが、皆さんにも情報提供出きればと思い、登録しました。 どうか、よろしくお願いします。
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/4 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
お友達
オフ会等でお会いした方は、無条件に募集しておりますので、お気軽にポチッとお願いします!

それ以外で興味を持っていただいた方は・・・
いきなりのお誘いは、申し訳ありませんが、お断りさせて頂いております。
まずは、軽いコメント等のやり取りからお願いしますね~(*^∀゚)ъ
102 人のお友達がいます
ミストルミストル * かもめ@DA63Tかもめ@DA63T *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 いばらき発おバカな夫婦♪いばらき発おバカな夫婦♪ *
トミー103トミー103 * UC1ともぞ~UC1ともぞ~ *
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.