• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

違いの分からない男・・・

違いの分からない男・・・ 何気にCarviewニュースを見てみたら「デミオ コピー車をSUV風にアレンジ」と言う記事が出てました。

『海馬汽車』っていうメーカーの展示してる『HAIMA2』って車なんですが、本当にデミオに良く似てるね・・・
まぁデミオをSUVにって発想自体はユニークだとは思いますが名前まで微妙にパクッテるし(笑)

このメーカーって以前からそっくりさんを出してたと思うのですが
かつてはマツダと関係があったんだな( ,,-` 。´-)ホォー

排気量も1.3ℓと1.5ℓって似てるけど流石にSKYACTIV までは真似できなかったようです!
でもオプションでエンブレムがあったりして(笑)
上に「5.39万元」って書いてるけど日本円に換算すると大体67万円くらい?

コピーが出るって事はそれだけ中国で人気があるって事なんでしょうけど
最近はこのメーカーも独自路線を進んでるようで多少は後ろめたさがあるのかな?
でも担当者までが「オリジナルです!」と言い張る所が中国らしい・・・(´<_`  ) 流石だよ

さて似てると言えば
違うようで違いの良くわからない物ってありますよね?
そんな『似ているようで実は違う…違いを説明できないものランキング』
と言うのを見つけたのでご紹介しようと思います。
【ランキングは以下の通り】

①卵と玉子

②ファスナーとチャックとジッパー

③おざなりとなおざり

④パフェとサンデー

⑤豚まんと肉まん

⑥萩と荻

⑦しらたきと糸こんにゃく

⑧コンソメとブイヨン

⑨クッキーとビスケットとサブレ

⑩ウインナーとソーセージ


どうでしょうか?
どういう違いがあるのか気になる方は

こちら

を見て頂ければ解説されているので参考にして飲み会のネタにでもしてください(笑)

なるほど・・・って感じですが
他にどんなものがあるか考えて見ました
たとえば『ざるそば』と『もりそば』についてですが皆さん違いって知ってますか?

上に海苔が散らしてあるのが『ざるそば』でそうじゃないのがシンプルなのが『もりそば』
と思われがちで実は私もそう解釈してたのですが・・・

元々は「器」や「盛り付け方」による呼び方だったようです。
『ざるそば』は写真のように「せいろ」のような器に盛られていたから
一方の『もりそば』は皿の上に山のように盛られていることから
そう呼ばれるようになったと言われています。

その他にも少し前話題になって知った『賞味期限』と『消費期限』がありますが
これは皆さんご存知ですよね?
『消費期限』は 品質が急速に劣化しやすい食品
お弁当や生菓子など長期保存が出来ない物についてる表示です
そして『賞味期限』はその他の食品で
スナック菓子や缶詰などの常温保存の出来る物が対象になります。

私の場合は賞味期限が多少過ぎた所で気にしないで食べたりします(≧▽≦ )いやん♪.

ちなみに!
アイスクリームには『賞味期限』が無いんですよ!

何故かと言うとアイスクリームはマイナス18度以下で冷凍保存されるために
細菌が増える心配がないからなのですよ( ̄^ ̄)えっへん

だから何年前買ったか分からないアイスクリームでも安心して食べてください!・・・(オィ

と・・・誰でも知ってるウンチクを軽く入れた所で今日のブログは終了です(笑)
ブログ一覧 | マメ知識 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:10:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2012年8月19日 0:26
HAIMA3もありましたね〜( ̄∀ ̄)
その姿はもちろん・・・
コメントへの返答
2012年8月19日 6:40
おはようございます~

何も言わなくても姿は想像できますね(笑)

見た目が同じなら安い方が良いって人が多いから、こういうコピー商品的な物が増えるんでしょうけど、そろそろ何とかしないとね・・・
2012年8月19日 2:32
こんばんは!

HAIMA2、ボディカラーはCX5のイメージカラーっぽいですね(-_-;)
最近はCHINA=パクリの構図が出来上がっているので、ネタとしてある意味面白く感じます。

大阪に住んでいる時、そば屋でざるとせいろ蕎麦が同じ店のメニューにあり、戸惑いました。
ざる=せいろでは無かったんですね。つなぎの配分で使い分けていたそうですが、始めての人には判りませんよね。
コメントへの返答
2012年8月19日 6:53
おはようございます♪

微妙にCX-5もパクッてますよね?(笑)
見る分には面白いのですが、マツダさんからしたらいい迷惑なんでしょうね・・・

それは悩みますね・・・
仰る通り一般的には、せいろとザルは同じ物と解釈できるのですが、分かりにくい物の例にあるように、その辺って解釈が一般的じゃないために店によって色々な分け方があるのも事実なんです。

ちなみに、私の家の近所の定食屋では「焼きそば」って言うと硬い麺の一般でいう所の「皿うどん」的な物が出てくるんです。
で普通の「焼きそば」を食べたいと思ったら「五目そば」と言うのを頼まないといけないんです(笑)

だからそういう場合はメニューに少し説明が欲しいですよね^^
2012年8月19日 4:54
オモシロイ!(^◇^) いやぁ~、朝のひととき、とても為になりました(*^_^*) おざなりとなおざりなんか特に♪ ワタシ…基本、なおざりだなぁ~☆ あっ、ちなみに冷凍保存した肉まんの賞味期限ってしってますw?
コメントへの返答
2012年8月19日 6:58
おはようございます~

有難うございます!
少しはためになったようで何よりです(笑)

基本は同じ意味なのに、結果で言葉を変えてるなんて、日本語って本当に奥が深いですよね^^

冷凍保存した肉まんの賞味期限ですかw
アイスクリームの場合は製造段階から、冷凍状態なので賞味期限が無いのですが、肉まんの場合はですね・・・
teruruさんが食べてお腹壊したらNGって事でどうでしょうか?(笑)
2012年8月19日 8:31
おはようございます。(^-^)

面白いところに目を付けましたね。(笑)
でも、『HAIMA2』が安すぎです。(^_^;)
コメントへの返答
2012年8月19日 9:30
おはようございます♪

「コピー品」と「似ているようで違う物」って言うのも実は全然違ってたりするんですけど、意外と理解できてないことが多いのに驚きます(笑)

本当に安いですよね・・・
日本だと軽自動車も買えないような金額ですから、それなりに売れてるんでしょうね・・・
2012年8月19日 10:17
これだけコピーが大好きな中国人ですが、ブランド品は日本に買いに来るんですからよくわかりません…

偽物がお似合いなんですがね~w
コメントへの返答
2012年8月19日 10:46
こんにちは~

本当に良くわかりませんよねw
作るのは好きでも買うのは嫌なんですから、矛盾してますが、これだけコピー品が氾濫してるって事は、売れてるって事でしょうからね・・・

日本にブランド品を買いに来るのは、ほんの一部の富裕層でしょうから、実際の市民はコピー品で満足してるって事でしょうね(汗)
2012年8月19日 15:11
こんにちは〜
確かに、写真の車はデミオとCX-5の雰囲気ですね〜
でも、なんかすごく惜しいというか、このデザインで出すメーカーって残念過ぎますね。。。

ざるそばともりそばの違い...同じく海苔だと思ってました(^^;)
お店で出てくるのって、みんな「ざる」で出てきますよね!?
私も違いがわかりません(。-`ω-)???
コメントへの返答
2012年8月19日 16:15
こんにちは♪

とりあえず人気があるの合わせてみました!って感じだとは思うのですが、何となく垢抜けない所が、やっぱりコピー品ですよね・・・

そのへんの分け方が結構いい加減なので、仰る通り現在では海苔が乗ってるか、載ってないかの違いになってますが、元々はツユも違ったんです、それで目印のために器を分けて呼び方も変えたそうです。

だから高級な蕎麦屋さんに行ったら、今でもキッチリと分けてるかもしれませんね~
2012年8月19日 22:23
こんばんは~
写真のデミオそっくりですね!
何気にマツダのエンブレムも少々似ているような( ̄ω ̄;)
こんなにマネっこして恥ずかしくないのか!と思ってしまいとても残念ですね。。

私は、「おむすび」と「おにぎり」の違いが最近とても気になります!
その地方で呼び方が違うだけなのでしょうか~( ̄ω ̄;)

アイスって砂糖と一緒で甘いから賞味期限が無いのかと思いましたが、冷凍保存しているから無いのですね!
これ系の会社に勤めておきながら知らない私は・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
勉強になりました♪
コメントへの返答
2012年8月19日 22:47
こんばんは♪

エンブレムもパクってますね(笑)
ここまで似てると、笑しか出てきませんが、これだけ騒がれてるんだし、こういうことはもっと取り締まるようにしないといけませんよね!
最近は輸出までしてるらしいですからね(汗)

「おむすび」と「おにぎり」ですか・・・
そういえば余り深く考えたことは無いですが、私のイメージだと「おむすび」って言うと上品な感じがするので、俵型に握られた物で、「おにぎり」って言うと三角のやつって感じでしょうかね?
もしかしたら、仰る通り地域的な物で関西と関東での呼び名とかそういう感じかもしれませんね( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
まぁ基本違いの分からない男なので(笑)

アイスは製造段階から冷凍してるんで雑菌が繁殖しないそうなんですよ~
この写真をみて、大好きなサーティーワンを食べたくなったでしょ?( ̄∀ ̄*)イヒッ
2012年8月20日 0:49
こんばんは☆

デミオそっくりですね~
中国の車って見たことがないのでわかりませんが、中身はどんな感じなんですかね~?
ちょっと興味があります( ´ ▽ ` )

ざっくりと同じことで意味はないんだと深く考えたことがなかったですが、こうやって違いを見てみると面白いですね~
僕はウインナーとソーセージの違いが気になりました(*´∀`*)




コメントへの返答
2012年8月20日 12:56
お早うございます!

中身って車内でしょうか?
これが車内も微妙にパくってるのですが、一昔前のお安い車って感じでしょうかね?
シートとかは座ってみないとわかりませんけどね(汗)

ウインナーとソーセージですか・・・
確か「ウインナー」というのは「ウインナー・ソーセージ」の略じゃなかったですかね?
つまりソーセージの中の一種でマツダで言えばソーセージがマツダでその中のアクセラとかアテンザがウインナーみたいなものですかね?(適当w)

2012年8月20日 11:21
自分が持つのは本物、本物をもつ自分が際立つためには他人には偽物を・・・。
なんて考えだったら怖いですね~(笑)

なおざり、っておざなりの間違いかと思ってました!(汗

ソーセージ=腸詰 で大きさだか太さで名称を変えていたんだと思いますよ。
ポークビッツなんて比喩も・・・あれ?話が違う方へ(爆)

サンデーとパフェはまったく違いを知りませんで、
パフェ=お洒落で高い、サンデー=庶民的なんて思ってました~。
コメントへの返答
2012年8月20日 13:13
こんにちは♪

あぁなるほど・・・
そう考えると中国のコピー天国は一部の特権社会の人が作り出したものなのかもしれませんね?

「なおざり」と「おざなり」って似てるし、そういう風に思われがちですよね!
「汚名返上」を「汚名挽回」と間違ってしまうような感じですよね(笑)

ソーセージって大きさで名称が変わるんですね~
メーカー側はそういう基準で分けてるんでしょうけど消費者側は余り気にしませんからね・・・
でポークビッツがどうしたって?( ̄ー ̄)ニヤリッ

サンデーとパフェって店によっても解釈は違ってきそうですけど、私は長い容器に入ってるのがパフェで、平たい感じの容器に入ってるんがサンデーって思ってます(笑)

プロフィール

私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation