• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月23日

4回目の車検

4回目の車検 つい先日「明けましておめでとう!」何て言ってたと思ったら、もう2月も終わりです(汗)
そして、早い物でコウやん号も4回目の車検の時期となしました!

お願いしたのは、いつもお世話になってるディーラーさんね♪
担当者さんは、それとなく新型の話をしていましたが、僕は興味無し(笑)

今回の車検で別にお願いした内容ですが
1点目!

プラグの交換です。
DENSO IRIDIUM POWER ITV16

2点目

バッテリーの交換。
カオス N-100D23L/C6
特にバッテリーが弱ってるって判定された訳ではないのですが
安く購入できる機会があったので早めに交換することにしました。

そして3点目からは写真がありませんが
エアコンフィルターの交換!

4点目がATFの交換ですね。
これは毎回車検の時にお願いしています。

そして大事な5点目が
前後スタビライザーのブッシュ交換です!
特に足回りに問題があるって訳じゃないのですが
異音などの症状が出る前に「転ばぬ先の杖」ってやつです。
あと「エンジンマウントも良く見といてね」とお願いしました。

今回の車検は2日間かかるという事でしたが
車検に出した次の日なんですが
サービスマネージャーから電話が掛かってきました(;゚д゚)ゴクリ…
何でもパワステのリターンホースからオイルが漏れてるみたいなので
交換が必要ってことだったのです。
ただ部品が欠品中で入荷に5日ほどかかるという事でした・・・
なので1週間ほど代車に乗っててほしいという事でした。
まぁ、大したこと無くて良かった!

そうそう今回の代車はこれね。

BMアクセラ20Sでした。
1.5のディーゼルも悪くないと思うんだけど
2.0のガソリン良いな!って思います。
やっぱりガソリン車のエンジン音の方が好きだし
回してパワーが出る感じもガソリンならではだと思います。
ディーゼルは高速ツアラーって感じの2.2だけで良いと思うんだけどな!

今回代車に乗ってる期間が長かったので
遠くまでウロウロさせてもらい、色々試しました。
正直マツコネがやっぱり使いづらいかな・・・
マツコネっていうよりナビの性能だよね。
画質や表示がショボイって言う以前に
自車位置を見失う事が多いように感じました
高速道路下の一般道を走行してるとおかしなルート案内になるし
ジャンクションでも自車位置を見失うみたいですね。
田舎では問題ありませんが都会に行くときは不安ですね。
あれかな使ってる衛星の数が少ないのかな・・・
まぁ代車は少し前の型だし現在のバージョンでは改善されてるのかな?
それとオーディオの音は余り良くない感じです。
Bose搭載車だともっと良い音がするんだろうけど・・・
でも車は最高に良いよ♪

そして約1週間の車検が終わりました!
受け取る時サービスさんから
「凄い綺麗なBKなんで、整備も気合がはいりましたよ」
と言われました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今回の車検の内容です。
走行距離84,443㎞
【作業内容】
・法定24ヶ月点検
・オイル(ゴールデン SM 5W-30)&エレメント交換
・ブレーキコンディショニング作業
・ブレーキフルード交換
・エンジン外部及び下回りスチーム洗浄
・オートマチック・ミッション・フルード(ATF)交換 (8リットル)
・プラグ交換(DENSO IRIDIUM POWER ITV16)持ち込み
・バッテリー交換
・スタビライザーブッシュ交換(フロントBP4K34156B/リアBP4K28156E)
・リターンホース交換


結構色々やったよね(汗)
あとエアコンフィルターの交換もお願いしてたんだけど
注文するの忘れてたらしくて
後日部品が届いたら交換するけど、ご迷惑をおかけしたので
「その分の部品代と工賃は、値引きでサービスさせてもらいます」だって・・・
マツダさん太っ腹!

そしてお土産も頂きました~

これは車検証カバーですね。
最近のマツダ車はこんなのになってるんですね・・・
なかなか高級感あります♪
あとバレンタインのチロルチョコも(笑)

家に戻ってから早速

車検の再にブレーキを分解するので迷惑にならないように外しておいた
キャリパーカバーやスペーサーを元に戻してハブ周りの錆落とし・・・
※もちろん次の日は全身筋肉痛です(泣)

それと以前ヘッドライトにPCクリアーというのを施工したのですが覚えてますか?
ヘッドライトにクリアー層を再施工する感じのものですが
あれから2年が経過したのがこれです。

どうでしょうか?
普段は洗車した時にプレクサスで拭く位ですが、特に劣化した様子はありません!
ツヤツヤ状態を保っていて中々良いですね。

綺麗になった愛車でドライブ((((((((⊂( ・ω・)⊃
新型に1週間乗ってたけど、やっぱり自分の車がいいですね!
スタビブッシュを交換したからか
足回りにシッカリ感がプラスされた感じで
以前にもまして運転してて楽しい♪

そして記念写真。

う~んカッコいい!
もっともっと大事にするからね(*^^*)ポッ
ただの親ばかw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/23 21:43:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

コラボ😘
デリ美さん

いつかは来る
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2017年2月23日 22:18
こんばんは~
4回目の車検お疲れ様でした♪

しっかりと事前にリフレッシュされたんで、安心してアクセライフを楽しめますね~(^^)

コウやんさん号は、ボクのより1年ちょい先輩なんですけど、ホント綺麗に乗られてますね!

オーナーさんの深~い愛情がこの輝きを保っているんでしょうね…(笑)

最後の写真を見て、改めてBKカッコいい!って思いましたよ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年2月24日 8:02
こんばんは!

早い物で4回目の車検となりました~
車検うけると車がリフレッシュしたみたいで、気分が良いですよね^^
これから、気候がよくなって、益々ドライブが楽しくなりそうです♪

ディーラーさんが丁寧に洗車してくれたのでピカピカになりました!
なんせ、愛情そそぐチューニングはお金かからないので(笑)

イケメンアクセラに乗る、がくせらさんにそういってもらえると、恐縮してしまいます(笑)
今回BMに長く乗ってて思ったのですが、BLとBKって、サイズ感とか乗り心地とかいろんな意味で近いですよね。
2017年2月23日 22:20
車検無事通過オメです!
ウチのと違ってピカピカで、コウやんさんの変わらぬアクセラへの熱い愛情が感じられますね〜(´ー`)b
BMアクセラの20Sはいいですよね。自分も試乗しましたがやはりガソリン車のナチュラルなフィーリングが性に合っている気がしました。
コメントへの返答
2017年2月24日 7:47
おはようございます♪

無事に4回目の車検も終わりました!
こすさんのアクセラも、僕より年数立ってるのに細かいところまで手を加えていて、いつも参考にさせてもらっています。

今はディーゼルばっかりになっていますが、やっぱり古い人間にとってはガソリン車に対する憧れみたいな物があるんですよね・・・
それと、おっしゃる通りフィーリングですよね!
2017年2月23日 22:35
いろいろリフレッシュされて、コウやん号も喜んでますね!
お肌も艶々♪
エアコンフィルターやら車検証ケースやら、さすがDラー車検ですね ^^
いいなぁ~

スタビブッシュ変化ありですか!?
以前からそのうち変えようと思っていたのですが、変えないままもうすぐ10年。。。
来月ドライブシャフトを交換する予定なので、その時に一緒にやってもらおうかな ^^;
コメントへの返答
2017年2月24日 8:05
有難うございます!
ただ、ディーラーだと少しお高くなりますけどね(笑)

10万Kに近づいてきたので、スタビブッシュ交換してみたのですが、段差を乗り越えた時のシッカリ感が増したような感じというか、しばらく代車のBMに乗ってたのですが、自分の車を受け取った直後も、「おっ、いいじゃん」って感じしました。
ドライブシャフトって重症?(汗)
走行距離的には、まだ大丈夫な感じしますが、パーツ自体は安い物なので、何かついでがあったら頼んで見てもいいかも!

最近、知り合いでBKから乗り換える人とか結構いて、少しテンションが下がる感じがしていたのですが、黒豹さんが更新復活して、色々なパーツをアップされているのを見て、スッゴイ刺激を受けました!
「やっぱBKカッコいいな」ってね(笑)
2017年2月23日 22:45
こんばんは
型は古くても色褪せないカッコ良さですね(*´꒳`*)
最近、代車で現行アクセラ乗りましたが…やっぱりBKのほうが扱いやすいと感じました✨

これからもカッコいいアクセラ乗り続けてください✨
コメントへの返答
2017年2月24日 8:01
おはようございます!

もとBKオーナーとしては、懐かしい感じもするんじゃないですか?
そうですね、私も思ったのですが、現行は、高級感はアップしていますが、少し大きくなって、その分キビキビ感が減少した感じがします。
そういった意味では、現行のデミオの方がBKには近いのかもしれませんね^^

有り難うございます!
これからも、大事に愛情を注いであげようとおもいます(*^-°)v
2017年2月24日 1:13
こんばんは。
相変わらずツヤツヤのコウやんさん号ですね♪
この系統の色は綺麗にし続けるのが大変だと、自分の車を見て思います(^^;)

革調の車検証カバーはおよそ3000円ほどするので、それをサービスとは・・・!非常に太っ腹なディーラーで羨ましいです。

PCクリヤー塗装、新品の皮膜並みの耐久性がありそうですね。
私の周りで悩んでいる人がいたら勧めてみようと思います。
コメントへの返答
2017年2月24日 8:38
おはようございます♪

そういって頂けると嬉しい限りですが、写真だと実物以上にに綺麗にみえる効果がありまして(笑)

車買った人に配ってるものなんだろうな?って認識だったのですが、この車検証カバーって、意外と高い物なのですね・・・
今度、オヤツ持って行ってあげようかな!

PCクリアーは半信半疑でしたが、かなり耐久力ありそうです。
値段的には、それなりに掛かりますが、個人的には、数か月ごとに磨いてコーティングって作業が無くなったことが良かったです!
参考にしてみてください^^
2017年2月24日 12:41
こんにちは。

4回目の車検お疲れ様でした。
思わず新車ですか!って言いたくなるほど綺麗に乗ってますね♪
車検から戻ってきてニヤニヤしながら愛車眺めてる姿が目に浮かびます(* ̄∇ ̄*)

その分、維持費はかかってしまいますが大事に乗り続けてくださいね(^^)b
コメントへの返答
2017年2月24日 20:05
こんばんは♪

新車の人から言われると照れますね(笑)
もちろん、色々な角度から眺めて「あぁ、この角度がいいなw」とか、知らない人が見たら、きっと危ない人に見えた事でしょう(笑)

コウやん号は、余りお金が掛からない子なんですが、手をかけるのが楽しい!みたいな所がありますからねw
休みの日に車弄ってると、車好きのオジサンが声かけてきたりして、楽しいですよ^^
2017年2月24日 16:28
こんにちは。

4度目の車検とは思えない程ピカピカですね♪

私も乗り換えを考えていますが、コウやんさんのように、カッコよく大事にしてある現役BKの姿を見ると、もっと自分も…と、後ろ髪引かれる思いです…w

これからも、素敵なBKに乗り続けてください(´∀`)
コメントへの返答
2017年2月24日 20:12
こんばんは♪
ご無沙汰しております~
お久しぶりです^^

有難うございます!
そういって頂けると、洗車したディーラーさんも喜んでくれると思います(笑)

あら、あんなに手を加えていたのに乗り換えですか・・・
ブログ拝見しましたが、5回目の車検になるのですね!
距離も自分より走ってるでしょうし、好きな車でも長くなるのは、大変ですものね(汗)

故障や事故で乗り換えるのは、とても悲しい事ですが、まだ元気に走っているようですし、BKを降りるその日まで、どうか可愛がってあげて下さいね^^
2017年2月24日 21:37
こんばんは 4度目の車検を終えてまた愛着が強くなったことと思います。
コウやんさんを前にしては私もコメントしづらいところがありますが(苦笑)
しかし、初代アクセラは性能もさることながら今見てもスタイリングは欧州的で古さを感じさせないところがとても素晴らしいと思います。
だからとは思いますが、こちらでも大事に乗っている方を見かけます。
今後もアクセラがいつまでも元気であることお祈りします。
コメントへの返答
2017年2月25日 23:49
こんばんは!

何というか、手をかけるのが楽しいというか、これは病気なのかもしれませんw
現行型は見た目も装備も走りも素晴らしいのですが、やはり自分で手を加えた車は可愛いもので・・・(笑)

そう言って頂くと、恐縮してしまいますが、やはりアクセラは初代も現行も、欧州車っぽいたたずまいが魅力ですよね!

そちらにも、そういう方がいるのですね!
機会があったら是非お会いして交流したいものです。
次に「乗りたい!」と思える車が出るまでは、可愛がってあげようと思います^^
2017年2月28日 9:13
こんにちは!

車検の際に、いろいろ頼むのは正解ですね。
私も結構頼む方です。自分で出来る物とそうでないものがありますが、プラグやバッテリーはネットで買って、取付けて貰うとお得ですね。
8月に5回目の車検を迎えます、多分18万Km行きます(^^ゞ
足回りはガタガタですが、その次の車検前まで現車で頑張ろうと思っています。BKアクセラに変わる車はあるのかな?
コメントへの返答
2017年2月28日 16:21
こんにちは!

車検の時にお願いすると、バッテリーとかプラグは工賃かからないので、いつもお願いしています。
流石にエアコンフィルターは、ご存知のようにBKでは交換が大変なのですが、今回はブログの事情により、サービスになってラッキーでした♪

18万Kですか、さすがに20万㎞超えると厳しくなりそうですが、いつまでも元気で走ってほしいですね!
BKの代わりですか・・・
そうですね、個人的には今のマツダには代わりになりそうな車は存在しないので、別のメーカーの車にするか、中国ではBKの新車がいまだに売られているって話なので、最悪、それを輸入して・・・とか考えています(笑)

プロフィール

私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation