• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウやんの"コウやん専用ザク" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

グローブボックス照明LED化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年10月30日
1
前々から交換しようと思ってたグローブボックスの照明をLEDにすることにしました。

LEDは以前サイドマーカー用に購入したT10型の物ですが、昼間は少し見えにくいので、この度グローブボックスの照明として名誉の栄転をする事になりました(笑)

左が純正で、右がLED球になります。
2
まず、グローブボックスの上の黒いカバーを外します。
グローブボックスを開けて黒いカバーの下を探ると窪みがあるので、そこにリムーバーを突っ込めば、ファスナーが解除できます。
なければ手を入れて引っ張れば外れます。

ファスナーは写真の赤丸の部分になるのですが、一番左の緑丸の部分は下の写真のような形になってるので、他の部分を外した一番最後に矢印方向に引いて外してください。
3
次にスカッフプレートを外しますが、赤丸の部分3箇所がクリップで止まってるだけですので、これもリムーバーを突っ込んでテコの原理でこねれば外れます。

なければ、手で真上に引っ張ればはずれます。
4
発炎筒が付いてるカバーも外します。
これは、赤丸の部分のストッパーを外せば取れます。

このネジは中の丸い部分を引き出せば外れるようになってます
5
ネジは赤丸の部分の2箇所だけです。

ネジを外して、グローブボックスの下を持って手前に引けば、グローブボックスが外れます。

6
グローブボックスの照明が出てきました。

上の写真の赤丸の部分のネジを外せば良いのですが、ネジを外したら、下の写真の矢印の白いカバーを先に引っ張り出さないとうまく外れないようです。
7
そして電球を交換すればいいのでですが、カバーの内側に反射を良くするために100均で買ったアルミテープを貼りました。

こういう、どうでも良いところに凝るから、無駄に時間がかかるんだな(笑)
LEDは極性があるので、点燈テストをわすれないように~
8
元に戻して、完成です!

白く明るくなりました~* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
このLED、ウインカーとしては少し暗かったですが、こうやって見ると、少し青みがかかった白で、グローブボックスの照明としては十分な明るさですね。

しかし、ここの照明って、スモールをつけると常時点燈してるんですね、白熱球だと熱くなるし、最初からLEDでも良いんじゃないか・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

デイライト取付 その2

難易度: ★★

BLITZ(ブリッツ) SmaThro 取り付け

難易度:

メンテ バックランプ LED化

難易度:

MAZDA純正デイライトキット

難易度: ★★★

デイライト取付 その1

難易度:

ポジションランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 23:00:34
あっ、換えたんですね♪
さすがぁ~!
解りやすく詳しい整備手帳です(^^
ここはスモール常時点灯なんで、する価値ありですよねw
コメントへの返答
2010/10/30 23:27:32
こんばんは~

コメント有難うございます!
しーたろうさんの整備手帳を見てから、ずっとやりたいと思ってたのですが、やっと重い腰を上げました(笑)

ここってスイッチみたいなのが付いてるんだとおもってたのですが、ずっと付いてるんですね・・・
こんな事なら早くやっとけばよかったと思いました!

有難うございました~
2010/10/31 01:04:32
なんと、スモール常時点灯なのですか!

LEDアイラインのスイッチ取り付けした時に、
ここを外したのでその際取り替えておけば良かった・・・。
コメントへの返答
2010/10/31 14:01:25
こんにちは~

そうなんですよ・・・
スイッチが付いてるとばかり思ってたのですが、アクセラはスモールと連動になってるようです(汗)

これもコストカットの影響なのでしょうが、ここをLEDにするのは効果的だと思います!
そうなんですよね~
何かのついでに返るのが一番いいんですけどね・・・
これだけ返るのにグローブボックス外すのも面倒くさいのが本音です(笑)
2010/10/31 19:31:12
こんばんは!

DIY以外でLEDは、交換していません。
色味と省電力として、交換したいのですが、何時も買うか作るか悩みます。
コメントへの返答
2010/10/31 20:11:25
こんばんは~

私はこれで、全ての電球がLEDになりました(笑)
一箇所変えると他の所も気になってしまって、結局全部変える事になりましたが、今はLEDの電球も安いですからね~

作る楽しみもありますが、小さい物なら買った方が早いのかもしれませんね・・・
2010/11/12 19:12:48
こんばんは~遅コメ失礼します~

グローブボックスのLED化は、実用性もバッチリでいつかは着手したい1つでした~!!
ちなみにぃ…このLEDサイズはT10ですか???
そして、シガー部分のLED交換も出来るんでしょうか~???
コメントへの返答
2010/11/12 19:33:20
こんばんは~
コメント有難うございます!

最近DIYに目覚めたようですねヾ(´^ω^)ノ♪
以前言ってたのを、やってみました、本当に簡単で、こんな事なら早くやっとけば良かったと思いましたが(笑)

そうです!
これはT10になりますよ~
そしてシガー部分(灰皿)の照明ですよね?
あれはT5になりますがもちろん交換出来ます。
シガーライターをのパネルを引っ張り出すと見えると思います。
ピンクのLEDにすると綺麗だと思いますよ~
2010/11/23 12:51:16
ご説明が解りやすく自分にも出来そう

です。(^^)

先ほどヤフオフでLEDをポチとしてしま

いました。

ピンク色でエロエロにしますよ。(^^v
コメントへの返答
2010/11/24 00:25:50
度々コメント有難うございます♪

参考になったようで、何よりです~
この部分はスモールと連動になってて、ずっと付きっぱなしなのでLEDにすると節電にもなりますので、お奨めです!

色のついたLEDだとグローブボックス空けた時のオシャレ度もアップしますね~

とても簡単ですから、これを見てやってみてくださいね。

プロフィール

「EVはマツダの個性も奪うけどね!
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170928/bsa1709281156003-n1.htm
何シテル?   09/28 19:48
私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

お友達

オフ会等でお会いした事のある人は、お気軽に「ポチッ♪」とお願いします!

「広く浅く」の付き合いにならないようにしたいと思っていますので、いきなりのお誘いは、申し訳ありませんがお断りさせて頂いております。
まずは「コメント」や「イイネ!」のやり取りからお願いしますね~(*^∀゚)ъ
136 人のお友達がいます
Mizk@Mizk@ * 青爺青爺 *
スカランですスカランです * 美~豚美~豚 *
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 AxeloidAxeloid *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.