• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウやんの"コウやん専用ザク" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2015年5月9日

風切音対策(GS用ウェザーストリップなど)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今までは、エーモンさんの風切音防止モールを使用していたのですが、気が付けば助手席側が無くなっていました・・・
取りつけが挟み込んでいるだけだったので、時間の経過と共に緩んできたのでしょうね(汗)
両面で固定しておけば、良かったのかもしれませんが、無くなったものは仕方ないので、新たに購入した、レクサスGS用の「ウェザーストリップ」を取り付けようと思います。
取り付ける場所は、このフロントドアとリアドアの間のエッジ部分で、風切音防止モールの高級バージョンといった感じの物です。
2
このパーツは上の方に写真のように爪がついています。
レクサスは、ボディーとウインドウモールの間に、この爪を差し込む穴があって、そこで固定できるようになっています。
当然ですが、アクセラには、そのような穴はないので、取り付ける際は、この爪が邪魔になります。
ですから、これは切り取ってしまいます。
3
しかし、出来るだけ純正に忠実に取り付けしたいと思ったので、根元から切り取るのでは無く、こんな感じに少し残してみました。
この残った部分をモールとボディーの間に入れて、出来るだけ純正チックにしようと言うわけです。
4
②でも、書いたように、このパーツは上の部分をボディーとモールの間の穴に引っかけて固定するようになっているのですが、その爪は切り取っているので、他の方法で固定する必要があります。
ですから、こんな感じに両面テープを追加して、固定するようにします。(白い剥離紙の両面が後から追加した物です。)
エッジの部分に固定するための両面は、最初から付いていて、借り止めしてから、赤いテープを引っ張れば、大丈夫です。
5
後は、エッジ部分をシリコンオフで脱脂してから、モールをリムーバーで少し持ち上げて、そのすき間に爪の残りを突っ込んでから、ウェザーストリップをエッジに差し込んで、両面のテープを上から引き抜いて、圧着すれば完成です。
作業時間30分と言った感じでしょうかね。
爪の部分も違和感ない感じになったと思います。
私は、このような面倒くさい方法にしましたが、爪を根元から切ってしまえば、もっと簡単です。
こんな所、マジマジ見る人もいませんから(笑)
6
こんな感じになります。
BKの場合は、エッジの長さもピッタリで、以前の物は、寸足らずな感じになりましたが、このパーツは写真のように丁度いい長さです。
高級車のパーツらしく凝った創りになっていて、本当に純正品のようですよ(笑)
※以前使用していた商品の取り付けの様子はこちらにあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/525821/car/456771/1146461/note.aspx
7
こっちは『センチュリー用リヤドアプロテクター』です。
これの取り付けは、もっと簡単で、裏には、こんな感じに両面が付いています。

取り付ける位置は、リアドアと、リアフェンダーの間の凹みの部分です。
8
そこを脱脂してから、こんな感じで借り止めして、テープの剥離紙を上から引っ張っていって固定するだけです。
フロントのフィット感に比べると、こっちはイマイチかな?

マツダとトヨタが提携したってニュースも出てたし、ここも提携って事で・・・(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車&コーティング

難易度:

フェールデカール貼り付け

難易度:

ガソリンタンクキャップ交換

難易度:

車検前に...

難易度:

洗車の聖地でアフターファイブしました

難易度:

重い腰をあげて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

私のページにたどり着いた方の参考になるように 「パーツレビュー」は出来るだけ客観的に詳しく! 「整備手帳」は作業の参考になるように分かりやすく! と言う事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンカバー塗装 (前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 08:40:59
ピアノブラックの傷が気になったので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 20:40:50
ワンオフ シート張替え(オーダーシート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 00:16:09

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) コウやん専用ザク (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
平成20年3月に納車された ストーミーブルーの『AXELA Sport 20HS』です。 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
三菱FTO(エフティーオー) GR Limited 私にとって最初の新車です。 テレビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation