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イイね!
2012年02月08日

バッ直、アースが2本ずつ

バッ直、アースが2本ずつ ぽちったウーハーが昨日届きました。

日本語で書かれた配線図を見て???

写真右端の赤い線。2本あるでしょ その左側の黒い線も2本あります。

赤 バッテリー+に2本ともつなぐ。途中に20Aのヒューズ。

黒 2本ともマイナス(アース)に接続。

それぞれがなぜに2本?
こういうのって一般的?
元自動車屋勤務の後輩に聞いても ??

一本にして、ヒューズ、バッテリーにつないでも問題ないとは思いますが… カプラの受けが小さいから線を2本に分けてるんでしょうかね。

とのこと。

ちなみに左側の灰色2本は右スピーカープラスに。黄色2本は左スピーカープラスに。
緑2本はそれぞれを左右スピーカーのマイナスに。

スピーカーへの線も2本?

真ん中の青いのがリモート出力に接続。
↑これってデッキの電源でいいんですよね。

スピーカーケーブルはRCA接続するので写真左側は関係ないんですがね。

電源、アースが2本あるのって普通なんですか?
もし、つなぐのが一本だけだと事故が起きちゃったりするんでしょうか?
詳しく方おられましたらご教授ください。

配線図を追加してみました。
見れるんかな?
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Posted at 2012/02/08 19:20:36

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この記事へのコメント

2012/02/08 20:50:26
少なくともアースに関しては予備だと思います。
下手な事すると火災のもとですから・・・
ちゃんと別々の所に確実にアースするようになっているのではないでしょうか。
万が一の時、かたっぽ外れても少なくとも火は出ない。
一個だけで中途半端な接触すると火が出ますから・・・

電源二本も予備かな・・・

どうでしょう・・・

それくらいしか思いつきません。
コメントへの返答
2012/02/08 21:51:10
アースを別々に?
了解です。

火が出るって怖いですね

配線図を追加で載せてみました。
2012/02/08 21:01:38
多分大丈夫と思うんですが・・・・。

アース線が多いの
けっこうありますよ(笑)!

ムーヴにつけてる
フーガの純正の時計も
常時、イルミ、アース×2で、
アース1本殺してます!?
コメントへの返答
2012/02/08 21:56:04
電源は二本を合わせて、
アースは別々で取ってみます。

なかなかややこしいんですね
2012/02/08 21:34:33
海外製品だと結構あるパターンです
赤のプラスは常時電源とACC(リモートIN)
青(リモートOUT)!?
昔の国内メーカーはマイナスを2本共締めしてましたよ
もしゃさんのいうようにショート対策ですかね
スピーカーはダブルウーハーを前提とした場合でしょうか?
一応水道管と同じで、線が太い方が情報量は多く流れるということで2本つないでもいいと思います

念のためリレーは入れておいた方がいいですよ
コメントへの返答
2012/02/08 22:04:22
スピーカー線は放置しようかと思ってます。

デッキの説明書によると、リモートオンのコードがあるので、それとこの青色をつなげればいいのかな~
なんて思ってます。

だんだん、不安になってきてます。
2012/02/09 15:56:02
ええと、ちょっと聞いてきましたw

恐らく、配線そのもののラインがショボい、
(というか細い)のでそんな頼りないのを、
バッテリーに直で一本で!やろうとしたら、
火が出る(冗談だと思ったら、一回細いコードを
バッ直して皮膜が発火!まるでデロリアンの
タイヤ痕!とかなったそうです。)らしいので、
2本に割り振る(←でもコレもよく考えたら怪しい。。。)
目的ではないか?と。

私なら各々を、1本に纏め上げて、そこから、
プラス側だけでもパワーケーブル(8スケアくらいで十分?)
につないでから、そっちをバッテリーに落としますねぇ。。。
マイナス側は片方適当に、その辺の金属wにアーシングして
終わりにします。ああ、でもバッ直ラインだけはなんか怖いw
ので12スケアのパワーケーブル(スピーカケーブルとも言うw)
に変換してから繋ぎますかね?

あくまでバッ直ラインは補助でしかないので、
理論上(ノイズとか気にならないのなら)、バッ直しなくても、
動作するはずなんですがね。。。
コメントへの返答
2012/02/09 18:42:23
おっしゃる通り、赤色の線は二本束ねてバッ直予定です。ただし、オートバックスで売ってる一番太いコードを買う予定です。

バッ直なしでもなんとかなると理屈ではわかってるんですが、またまだ経験不足なので書かれてる通りにやってみるつもりです。

予定が立て込んでるのと車が入院中なので取り付けは来月になっちゃうかもしれません。
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