車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
日差 +17秒
新しい時計を木曜日から毎日つけてます。

機械式なので秒針単位の正確さは求めてません。
時間調整するのも楽しいんで。

手元に来てからどれくらい狂うかを試してみました。

木曜日の朝から今日、月曜日の朝までの5日間。
毎朝ほぼ同じ時間にいっぱいまで巻き上げ。
5日間で85秒の進み。
一日平均17秒進んでます。
ちょっと成績悪い?許容範囲?
持ってる時計の中ではかなり進みます。

スイスライセンスの中華ビーナスだとこんなもん?

姿勢差も関係するんかな?
この5日間は文字盤を上にして置いてました。

今日の夜に時刻を合わせて文字盤下にしてしばらく日差を計ってみるとしましょう。
次は遅れたりして…

その次は竜頭を上、下。

振り幅の大きなプラスマイナス5秒とかだと、成績優秀?

なかなかマニアックに楽しませてくれます。

ブログ一覧 | 時計
Posted at 2016/10/17 19:13:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 19:35:13
この頃もっぱらSEIKO 5 の自動巻きを愛用しています。4日で+60秒といったところです。少し前に、1時間を35分ぐらいて刻むようになってしまいました。
修理が必要かなと思いつつ、1週間ほど放っておいたら直ってました。
何だったんでしょう?
コメントへの返答
2016/10/17 21:07:38
1時間を35分って…
過ごし進み方ですね

逆に興味ありです。

セイコーだと当たりハズレがなく長持ちしそうなイメージです。
2016/10/17 19:46:32
こんばんは〜
機械式時計はだいたい日差+15、-15以内でしょう。
値段を考えるとエエんとちゃいますか?
スイスのクロノグラフ公認時計は+6、-4ですね。
後は経年の耐久性ですかね?
コメントへの返答
2016/10/17 21:10:01
値段が値段ですからね~

ただ、もっと安い自動巻きはそんなに狂わなかったりします。
ETAポンと中華茄子との違いでしょうか

ちなみに、PとかCとかJとかB(ブレゲでもブランパンでもないもっともっと安物)もそんなに狂わないです。

今日から時計をうつぶせにして寝てもらってます。
2016/10/17 20:11:40
正確さを期待するなら電波時計にすればいいんですから
それくらいでよいのではないでしょうか

私なんてプラスマイナス数分の幅で合っていればOKです
コメントへの返答
2016/10/17 21:11:10
プラスマイナス数分って男前すぎ。

姿勢を変えてみて明日からどうなるか楽しみです。
こんな遊び方するってやっぱりドMな感じがします。
2016/10/18 08:19:33
色んな楽しみ方があるんですねぇ(笑

時間は目安ですから、1日17秒なんてどうでもいいですね。
コメントへの返答
2016/10/18 22:52:17
マニアックでドMな楽しみ方だと思います

こんなことで楽しんでる人は少ないと思います。

次の姿勢差によるズレが楽しみです。
2016/10/18 23:02:19
一週間に2分?なら大丈夫でしょ
僕のブラックモンスターは
気付くと5分位ズレてますわ

ちなみに上の
1時間を35分で ってのは多分
テンプの内側の渦巻き状のバネが張り付いて
ビートが倍の速さになったせい
剥がれれば元どおり
油が古くなると なる事が有ります
OHの時期だね
コメントへの返答
2016/10/18 23:23:34
ども

昨日からうつぶせの状態で夜は置いてます。
姿勢差でそんなに変わるものかは未知の世界ですが、ためし中です。

ここ数日暑い日が続いてるからまたメタルバンドの復活予定です。
でも、ねじは巻き続けときます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「高野山着〜
紅葉色づき始め。」
何シテル?   10/30 09:07
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
おはようございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 20:03:10
シフト周りのリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 21:41:57
NDロードスターNHKニュースに登場‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 16:26:01
お友達
ロードスター乗りの方といろいろ情報交換ができたらと思っています。よろしくお願いします。
83 人のお友達がいます
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * dora1958dora1958 *
mosyamosya * トモ@b3トモ@b3 *
ogacchiogacchi * NB8CTurboお~ちゃんNB8CTurboお~ちゃん *
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.