• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2017年03月09日 イイね!

旅ガラス

来週、とある会社さんでおしゃべり会の予定。

事前の準備で書類の送付の段取り、
入時間、先方に準備しておいてほしいものについて
打ち合わせをします。

だいたいの場合、僕が持っていくのは
レジュメとパソコン。
プロジェクター、コンセントは先方に準備を
お願いしています。
あとは僕の喉が元気で、僕の体が遅れることなく
先方に入ること。

色んな会社さんがあるので別にびっくりすることもありませんが、
「プロジェクターはありません。」
とのこと。

ま、こっちにもあるし、持って行くけどね。

普段の鞄にパソコン、書類。
肩からプロジェクター。

実は結構な荷物というかめんどくさいというかなんというか…
各地を巡る旅ガラス一座のようです。

こうなったら、プロジェクターは無し。パソコンもなし。
しゃべりだけで時間を使ってしまおうか。

せめてスライドの一部分だけを印刷して持って行こうか


昔は紙一枚で60分とか90分とかしゃべってたもんな~


さて、これが現代に通用するのか

漫談家の腕が試されるとことです。


Posted at 2017/03/09 18:28:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事のことなど | 日記
2017年02月08日 イイね!

博多日帰り

博多日帰り相変わらずの日帰り出張です。

博多といえば…

ラーメンではなくやっぱりゴボ天うどん。


七味と柚子胡椒を入れていただきます。
麺のブヨブヨさがたまらない。讃岐とは全然違う。近いのに。
あと、向こう側が透けそうなゴボウの天ぷらも関西ではまずお目にかかれません。

とりあえずランチ。


適当に仕事をしたらさっさと帰路へ。

最近お気に入りの博多バスターミナル内にある唐揚げ屋さん。
唐揚げといえば大分だけど博多でもけっこう見かけます。醤油唐揚げとゴボ天唐揚げのセット。これで390円。駅弁の三分の一の値段。


「ごはん、大盛りにしましたので〜」
そんなに食べれません…

お買い得感たっぷりだったので副菜を購入。その1は鳥のキモ。焼肉でレバーは苦手ですが煮込みでは食べれます。



その2は、こちらも関西では見かけない酢モツ。情報では我々の枝豆くらいにこちらではメジャーだとか。



帰りの新幹線は普通席ですがプレミアムな一人がけシート。隣に遠慮なくテーブルを使えます。扉の写真。

ちなみにこの一人がけシートは車椅子の人ら対象の席。みずほとサクラそれぞれに二席ずつしかなく、なぜか当日の朝しか買えません。
なんででしょうね。

事前に座席指定は買っておいて当日変更。行きは先を越されちゃいましたが帰りはゲット。

なんと快適。

あと、関西でなかなか見かけない九州の醤油。


お土産。

あと、新幹線に乗る前に食べたのが太宰府天満宮ゆかりの焼きもち。名前が梅の枝餅。


東風吹かば匂い起こせよ梅の花
って菅原道真を思いながらいただきました。


リーズナブルな博多を満喫できました。

さすがに食べ過ぎました。
2017年01月20日 イイね!

栂池ってどこだ?

上席から、
「新しいお客さんの新人研修で4月に栂池まで行ってもらうかもしれんからよろしく」
って指令。

栂池?どこ?何県?

調べてみたら、長野県で有名なスキー場があるんですってね。リゾート地。
ウィンタースポーツを一切しないので全くピンときません。
もちろん地理も全くわかりません。

アクセス方法を調べてみました。
京都駅から新幹線で名古屋まで40分。
そこから特急に乗って長野まで約3時間。
そこからバスで1時間半。
所要時間は7時間。

7時間?1日の労働時間じゃん。
前泊、後泊じゃないと無理です。
さすがに先方企業もそこまで費用は出さんでしょ。4月に三日間も拘束されるのはちときびしい。

ちなみに4月だとまだまだスキーシーズンだったりするのかな

「夜行バスでもええで。スキー客と一緒に行ったら?」

スキー場行きの夜行バスがどんな雰囲気なのかは知りません。乗ったこともないので。

大学生や高校生の団体がバカンスなスタイルで乗り込み、超ハイテンションで盛り上がり、夜な夜なしゃべり続けたり、歌やゲームをしたりするの?
さすがにそれはないか。

そんな中にスーツ革靴のおっさんが一人。
異星人ですがな。

例年、ゴールデンウィーク最終日に東京行きの新幹線に前泊のために乗ってました。それでも家族づればかりでたいがい浮いてます。
その上をいく浮き具合になりそう。

夏の海水浴場でスーツ。
女性専用車両に間違えて乗り込んだ。
ディズニーランドでおひとり様。
女湯に乱入(犯罪やがな)
そんな感じでしょうか
他のシチュエーションはあるかな?

人生の思い出には良さそうですが…

2016年11月29日 イイね!

精算機に

いろんな得意先から新人さんの事故報告が上がってきます。
毎年傾向があり、次年度への課題が見つかるのでありがたいです。

今年目立つような気がするのが精算機アタックと行き違いの時の左前エルボ。

精算機アタックは、入りも出でもあります。
暴言吐きますが、
下手くそが調子に乗って近づき過ぎるんじゃない!

当ててるのは右前です。
目の前やんか。

パターンでいくと、
・精算機に近づきながら小銭や駐車カードを探す。
・駐車場構内移動中に携帯の着信やメールチェック。
・大した用事でもないはずのに、急いでしまいハンドルが間に合わずアタック。
などなど。

最近の精算機は手前に頑丈なポールが設置されてます。ぶつかったらポールは無傷。車はボコボコ。都内の月極め駐車場の半年分くらいはかかるね。高い駐車場代だ。

ほんとに事故を嫌がる人は毎回降りるらしいです。僕らからすると神対応です。
後続車からしたら邪魔?うっとおしい?
いいんです。当てない人が正義なので。


行き違いのパターンは迷いながら突っ込む。迷わず突っ込む。とにかく突っ込む。
対向車と当たるのは嫌だから見るのは右前の対向車のみ。
右目で対向車、左目で道路左側を見てくれたらいいんですが、そんな芸当は誰にもできません。
そういう人に限って対向車とすれ違う時は左側の電柱が出っ張ってるまさにナローポイント。
下手くそだからら手前でさっさと左前を見ながら道路左端にへばりついてくれてたらいいのに。

後続車からしたら邪魔?
そういう車を見たら諦めてください。
行き違いをしなければならない道路を10分以上走ることなんてないんだから。

止まる、降りるとか行動を変えたり中断するのって凄い勇気というか決断が要ります。

やっぱり安全は宗教だ。
2016年10月19日 イイね!

アクセルとブレーキを間違える?

とある会社の方が、

「今年の新人の事故で駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違えた事故が何件か起きてる。高齢者で反応が鈍ってるなわけでもないのになんなんやろ?」

数としては少ないですが、ちょくちょく見かけます。ニュースでは高齢者ばかり取り上げられますが、青年、中年でも起きることは起きてます。

実際にペダル踏み間違えた人の研修で、その人の足さばきを見ると、起こるべくして起こしてるのがわかってきました。

朦朧としてたり、飲酒してたりと正常じゃない場合は除きます。

多いパターンから。
①駐車場とか狭い場所、道路で発進するときとか切り返しをする時に必ずアクセルを踏む人。
②右足をアクセルに合わせてかかとを置く。ブレーキを踏む時はかかとはアクセルでつま先を左に傾けてブレーキな人。

①の場合、リバースでもドライブでもギアを入れたら、とりあえずアクセル。どんな駐車場でもアクセル。周りを見る前にアクセル。動くありき。
平地だとアクセルなしでも動きます。
常に足をブレーキに置いて、踏む、緩める、離すを繰り返してたら間違いは起きません。

って話をすると、
「上りの傾斜だと動かないやん」
「コインパーキングの板を乗り越える時はアクセル要るやんけ」

って答えが帰ってきます。僕の中では予定調和です。

その通り。
踏まないと動かない時はあります。

ただ、前提として、“踏むありき”な人と、“必要だから仕方なく踏む”人とは違います。

踏むありきな人が、段差を超えて勢いあまったり、飛び出しとかのイレギュラーに対して、
「あっ」
って踏ん張るとそこにはアクセル。

進む先は、壁か、電柱か、コンビニか、道路かちびっこかは神のみぞ知る。

②の場合はかかとがアクセル側。つま先がブレーキ。踏み外したり、滑ってしまいアクセルをドン。過去に雨の日の乗り出しで足が滑って立体駐車場の柱に車をめり込ませた人がいてました。

足はブレーキ。アクセルが要るとしてもすぐにブレーキに足。
歩くくらいのスピードでブレーキを使いながらクリープ以下のスピードで動かしてくれたらいいんですが…

予定調和その2
「みんなミッション車にしたらええねん」

この理屈を突き詰めると、
車を運転しなければいい。
になっちゃいます。


バビューン


ってバックにそんなに価値があるんでしょうか。

駐車場で車を斜めにして入庫の状態からアクセル有り無しで時間を計ったら平均して4秒しか変わりませんでした。

駐車場の事故、減って欲しいです。



プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation