• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

大陶器市

大陶器市自宅から車で20分くらいのところに橿原神宮があります。
そこで大陶器市なるものが開催されてました。
たまたま夫婦揃っての休みだったので行ってきました。

今、我が家では割れたり、欠けたりして、その都度買い足してるのでバラバラ。

買う気満々で物色しましたが琴線に触れるものが無く…

陶器市なのに漆器専門店もありました。

ここで自分用のブツを少々。

白いご飯用の器




朝のカフェオレ用




お箸



これは白檀。初めて見たので買っちゃいました。

陶器は全く買わずでした。

バーゲンで除外品ばかり買うようなもんですね

買い物が終わってから本殿に参拝。
人もいなく落ち着いて参拝ができました。










Posted at 2014/04/30 21:13:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ
2014年04月29日 イイね!

礼の仕方

礼の仕方まだまだピーク中ですが、いろんな業種の企業から講習会の依頼を受けて出かけてます。

会社によってインターバルや講習時間中の雰囲気がいろいろあります。見比べると楽しいです。

違いが出るのに挨拶の仕方があります。
一応、講師として紹介されるので、始まる時には全員が起立して挨拶してくれます。

大人の見本となるように上着のボタンをきちんと止めて直立不動の姿勢をとります。礼をする時間もわざと受講される人より長めにしたりと、わかる人にだけわかる小技を効かせたりしてます。

んで、こんな僕ですが、高校、大学、社会人になって3年。かれこれ10年ほど弓道をしてました。
立礼、座礼の仕方や歩き方、立ち振る舞いなど段位が上がれば上がるほど厳しく仕込まれました。

僕らの世界では小笠原流の礼法ってのがあってそれに則ってました。日本古来の作法とされてます。
違ってたらご指摘ください。

扉の写真の背中を向けてる女性の手の位置に注目ね。

礼をする時は手はするすると太もも表に降りてきます。
手は体の横のままでもOKだったかな。

ところが、最近、僕の基準からですが、違和感のある礼の仕方を目にするようになりました。



体の前でウエストラインで手を重ねるポーズ。
お店でも見かけますよね。

調べてみたらお隣の国の挨拶の仕方なんですね。
なんか気分悪いです。
完全に好き嫌いの話です。
ごめんね。

僕が頑固すぎるのでしょうか?
正しい礼の仕方が変わってきてます。

起立 気をつけ 礼!

でこのポーズにはならないはず。

男性がこのポーズをしてる会社さんがありました。

少人数での開催でした。
性格が悪い頑固者なので、最後の挨拶の時に、
「最後なので、背筋をのばしましょうか。気をつけ。」
すると手は体の横に。

礼! と声がかかると手はまたベルトのところに…

なんなんだろ ここまで侵食されてきてるの?
学校でもこうなってるの?


企業風土だけの問題なのでしょうか
なんか嫌だ。

独断と偏見のつぶやきでした。
2014年04月28日 イイね!

ゴールデンウィーク?働いております

ゴールデンウィーク?働いております今日も講習会で喋り倒し。
世の中の多くは仕事してるみたいですね。
電車はいつもなみの混雑でした。

明日はさすがにお休みなんでしょうね。
通勤の電車がガラガラだと思うので気楽です。

中途半端に30日、1日、2日が休みになっちゃいました。
世の中的にはお休みなんでしょうか?
momoは普通に保育園。出かけずにオアシスに向けてワックスがけしてピアノ弾いて、模様替えして、掃除して、全くお金を使わずにヒッキーになるのもありかな〜

大先生のバイトをして小金を稼ぐのもありかな〜

そうそう、オアシスのしおり、近いうちにお送りしますので。

写真は上司の差し入れ。
ロールケーキとまったりした午後のひと時をもらいました。
Posted at 2014/04/28 19:22:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | つれづれ
2014年04月27日 イイね!

疲れは翌日の夜から

けっこうハードな日々をすごしながらも昨日はそこそこ走りました。
高速を使わずの往復たったの240キロ。
朝飯前です。

動物園で3時間ほど本気で走り、笑い、抱っこをせがまれ、他のちびっ子や動物とのトラブルにも気を使い…

疲れが出たんでしょうね。帰りは久しぶりに、いわゆる、“漫然運転”になりました。

兆しを感じると、大声で歌ったり、職業柄得意なコメンタリードライブ(危険箇所や道路状況を口に出すことで、脳の活性化、目と口、耳で状況を把握しようとするためにエラー行動の防止につながるらしい。)をしながら走りました。

子連れ二人ドライブだと車を止めて仮眠ってのが実際問題として難しいです。

道の駅まで叫び続けて到着。

その道の駅には遊具があり、ひたすら遊び続ける我が子。約20分。そんなに楽しいんだろか




座らせてターザンごっこをしようかと思いましたが、まだリスキーかなってのと、なまじうまくできるようになりとさらに帰れなくなるので走らせるだけで放置。

無理やり引き離し帰宅。
昨日は疲れを感じなかったものの、夕方からやっぱりきました。

明日は絶対に遅刻とかできない出かけて行く講習会。
さっさと寝ないとやばいです。

年甲斐もなく無茶しちゃったのかな〜


Posted at 2014/04/27 19:20:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | momo | 日記
2014年04月26日 イイね!

豪雨のち晴れなmomo

豪雨のち晴れなmomo今日はお休み。
予定通り大内山動物園です。

道中はすこぶるご機嫌。
(扉の写真)

到着したらランチ。このときもご機嫌。




芝生の広場があり、そこでもご機嫌。
でんぐり返りをしております。



さて、ここからが絶叫タイム

「動物園に行きたい~」
って行ったものだから来ました。

が、
こわい~ いやや~ 帰る~


まるでお化け屋敷にいるような絶叫度合い。




いつまで経っても根性無しめ。
僕も帰りたくなってきました。

が、

夕方前から突然、
動物に餌あげる~
と、のたまい、



別人になりました。

急に餌やりが彼女の中でのトレンドに。
といってもパーソナルスペースは確保されており、
1m以内には入れないようです。

少しは進歩したみたいです。

往復240キロ。
しっかり走ってきました




Posted at 2014/04/26 23:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | momo | 日記

プロフィール

「秋空の下、運動会です。」
何シテル?   09/30 09:55
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

caos 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 21:48:00
バッテリー交換(パナソニック・カオス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 12:59:20
シフト周りのリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 21:41:57

お友達

ロードスター乗りの方といろいろ情報交換ができたらと思っています。よろしくお願いします。
91 人のお友達がいます
トモ@b3トモ@b3 * gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ *
ひだまりんひだまりん * Let&#39;s take five.Let's take five. *
jet74744jet74744 * ますたにますたに *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.