• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

せっかくの日曜日なのに〜

せっかくの日曜日なのに〜写真は今日の夕日。
綺麗でしたね。今日は一日中あったかくていい天気。
仕事でした。

明日はまたまた日曜日のお休み。

んで雨。
先週みたいに曇りの中の雨だったらドライブにも行くぜ!
って感じでしたが、天気予報によると明日の奈良は昼から強雨。

雨でなければ、和歌山県加太ってとこにある淡島神社に行っていっぱい飾られてるお雛さんを見に行く予定でした。
ひな祭りの季節だし。

天気が回復しないのにわざわざ出かけるのもな〜
幌も濡れるし…
雨の運転は怖いし…


はぁ

急に雲の流れが変わってせめて曇りにでもなってくれんかな〜

ならんやろな〜

九州地方は明日の午後から天気回復!
行くか、片道600キロ!
行くわけないじゃん。
本末転倒

どうにもならないことな文句たらたらです。
レンタルビデオ屋さんで妖怪ウォッチとアンパンマンのDVDを借りて鑑賞会かな


Posted at 2015/02/28 19:13:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれ
2015年02月27日 イイね!

語尾が疑問形

ある業者の方が我が社に来られました。
お客さんへの急な提案を出さなければならないらしく、知恵を貸して欲しい。
とのこと。

こちらもお世話になってるのでウエルカム。

その人、人当たりも柔らかく、いわゆるいい人。たぶん僕より少し歳下。
よくしゃべる方です。

ところで、人が話をする時には癖があります。
早口もそうだし、語尾や出だしに特徴があるなどなど。
話はじめに「え〜 」
とか、
「要するに」って言いながら全然まとめてなく長々と話す人。
「変な話やけど」
って3回に一回は言う人。

仕事柄しゃべる側なので、人の話し方にはついつい注目してしまいます。
気になる癖の人だと、話の内容よりその癖に気が向いてしまいます。話し手としてはダメなパターン。

んで、今日のお客さん。
語る時に毎回語尾が上がるんです。
「お客様のご要望⤴︎はですね〜、コスト⤴︎を抑えつつ⤴︎、斬新なモノを⤴︎ 形に⤴︎ していきたい⤴︎」
経験則ですが、語尾を上げながら話す人は相づちが欲しくてこういう区切り方になってます。
あと、語尾に“ね”をつける人。

「今日はですね 皆さんの運転についてですね 観察をですね したいと思うんですね」

これも相づちが欲しい人。

聞いててイライラします。

んで今日のお客さんの話に戻る。

けっこうしゃべらはります。
教えを乞いにきたのか、自説を認めて欲しいだけなのか…
語尾は上がりまくり。しゃっくりかよ

いわゆるいい人なら語尾が上がるたびに頷くんでしょうが、僕は性格悪いので、こういうときは相手の目を見ながら首を動かさずに聞いてます。
普段なら得られるであろう反応(頷き)がないもんだから、その人は勝手に焦り出されます。
語尾は上がるし、早口になるし、しゃべる内容も支離滅裂。

頑張れ〜
ちゃんとしゃべれ〜
一文ごとに力強く話すんだ。

って無反応の中に暖かさを伴った瞳で
聞いてました。

いろんな人がおられます。

変わった人もおられます。
一番変わってるのは僕かも。
ちょっと意地悪しすぎちゃったかもね。

2015年02月26日 イイね!

2月ってなんか勘が狂う。

2月ってなんか勘が狂う。写真は今日のランチ。
三宮の地下街のまぁまぁ有名なお店。
ホルモン焼きそば。
混み出す前の11時過ぎから食べました。
なかなかの美味。神戸のお客さんのとこに行った時にはまた行くとします。

三宮 焼きそばで検索したらトップに出てきます。

さて、
2月も終わりに近づいてきました。
3月の2日と4日に事前の準備が必要な講習会があります。
新たに何かを作ったりとかはもう終わってますが、事務的な準備が要ります。

今日は26日。
まだまだ日は余裕〜
とか思ってたら来週の月曜やん。

営業日で言えばあさってじゃん。

てなわけでパタパタと準備。

なんか勘が狂いますね。




Posted at 2015/02/26 18:54:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ
2015年02月25日 イイね!

梅がちらほら

梅がちらほら逆光で変な写真ですが、たぶん梅です。
ここ数日があったかかったからか、ちらほら見かけます。春ですね。

待ち遠しいです。

近隣の梅が咲いてしばらくしてから山手の梅林にも花が付き始めます。

月ヶ瀬、広橋、賀名生(あのう)とドライブがてらに行けるところがあり、駅の開花情報を見るのが楽しみです。

今年の桜は車で見に行けるかな〜
スケジュール的になんとも微妙。
遅咲きの三多気の桜に照準を絞るとします。
あと今年こそゴンtaさんオススメの桃の花を見に行きたい〜

って気持ちだけすっかり春を先取りしてしまいました。

Posted at 2015/02/25 18:46:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | つれづれ
2015年02月24日 イイね!

買い物 めんどくせ~

買い物 めんどくせ~時々ですが、大型ショッピングセンターに買い物に行きます。
子供連れではあんまり行きたくありません。
一人で行くに限ります。

自分の買いたいものは買えません。
買う時間がなくなります。

んで、買い物に行くと、
「髪の毛のゴムが欲しい~」
「この前、買ったやん」
「もっと可愛いのが欲しい」
「しゃ~ないな~ 好きなん選び~や」

んで、髪の毛のゴムコーナーへ。

しばらくいろいろ眺めてます。
若かりしころから、女性との買い物に付き合うときは
「まだ?」
とか
「早く!」
とか言ったらゼッタイにダメ
ってHOT GOG PRESSに書かれてました。

過去からこれは貫いてます。
急がせることはしないようにしてます。

が、

この人、長考過ぎます。

会話もありません。
「これどう?」
「いらん!」
「これは?」
「イヤ!」

めんどくせ~

ここはやっぱりぐっと我慢?

Posted at 2015/02/24 22:09:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | momo | 日記

プロフィール

「秋空の下、運動会です。」
何シテル?   09/30 09:55
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

リンク・クリップ

caos 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 21:48:00
バッテリー交換(パナソニック・カオス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 12:59:20
シフト周りのリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 21:41:57

お友達

ロードスター乗りの方といろいろ情報交換ができたらと思っています。よろしくお願いします。
91 人のお友達がいます
トモ@b3トモ@b3 * jet74744jet74744 *
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * ひだまりんひだまりん *
yasumiyasumi * コマツダ@名古屋だけど奈良軍団コマツダ@名古屋だけど奈良軍団 *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.