• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月28日

扁平率10%減と車高調

235/30/20と扁平率が10%ダウンし、車高調サスを入れて1週間が経過。

ノーマルと比べての感想。

①乗り心地
 扁平率マイナス10%でタイヤリムが計算上23.5mm短くなったためタイヤリムの
 クッション効果の減少と、車高調サスによる現段階では約30mmダウンによる
 ストローク減少による乗り心地の悪化が心配だったが・・・・・・・・・・・・・

 
 結果は、全く許容の範囲内。多少、硬さはあるもののDCCを一人乗車時Normal、
 ファミリーユース時Confortでほぼノーマル時と同様の乗り心地。
 若干、突き上げ感が出た気がするが、上記のマイナス要素を考慮すると、
 チェックショップ・オリジナル車高調サスの仕上がりは最高。

 ノーマル・18インチのタイヤ・ホイールの重量が約23.6Kgもあるため、
 未計測だが20インチ化しても、T6061アルミ・フル鍛造により、重量増が最低限
 に抑えられたのも(場合によっては重量減?)プラスに作用している???

②挙動変化
 フロントの入りが良くなり、ハンドリングレスポンスが良好になった。
 扁平率40⇒30&車高30mmDOWNでここまで体感できるとは、うれしい誤算。
 脚回りがなじむ来月に、アライメント調整+CPMを入れた時の挙動変化に期待が
 膨らむ!

③怖いもの
 段差、陥没、キャッツアイ等による“ガリキズ”
 お陰で、運転が慎重になりました。


流石、「無い物は造る」
大○社長、ありがとうございます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/28 17:03:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

いざ、焼肉きんぐへ!
文太の父さん

捕獲❤️💃
【ShiN】さん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

この記事へのコメント

2010年3月28日 20:30
いや-喜んでいただけて
本当に嬉しいです!
アンテナ入っていますので
お待ちしています!
今度はECUですね!
コメントへの返答
2010年3月28日 22:08
ありがとうございます。

日程調整し、連絡の上伺います。

ECUのためにコツコツ貯めときます!
2010年3月28日 22:55
「お~~~ォ」カッコ良さそうですね~ェ!

以前違う車でですが私も若い時に遣っていて、真冬にラッセル車になりそれ以降・・・

でもカッコ良いですよね!
コメントへの返答
2010年3月29日 6:35
ありがとうございます。


若い時・・・・・ハコスカ~ケンメリあたりのソレ・タコ・デュアルの時代でしょうか?(謎)

ラッセル車になるほど低くないですよ~(笑)
2010年3月29日 12:49
おっ! イイ感じそうデスネ~☆
タイヤもINVOを選ぶあたりがniceデス!ね。

今度、実車見せて下さいネェ~♪
コメントへの返答
2010年3月29日 21:48
ありがとうございます。

ところで、タイヤ入れたばかりのようですが、

X6のシューズはどんな計画ですか?


いつか、チェックショップでお会いしましょう!

2010年7月14日 3:24
-30mmって・・・
僕は怖くてチャレンジできません (^^ゞ
この車で-30mmって、北海道ではどうなっちゃうんですかぁ
レガシィでさえ、一冬で何回バンパーをぶつけてしまうことか~
マンホールの上の雪はすぐとけます。けど、まわりの雪はそのまま圧雪な訳ですよ
段差がものっすごいつくわけですよ。避けられないこともある訳です
ということは・・・きゃーーー。R36が、傷だらけにぃいい ^_^;
ってことで、R36で冬は初チャレンジなので、いまからどきどきしちゃってます
コメントへの返答
2010年7月14日 6:37
今はもう少し下がっています(汗)

当初は車高はノーマルの線で検討していましたが、20インチとの組合せだと少し下げないとバランスが・・・・・

北海道の冬は最低地上高の確保は必須ですね!
車高調で夏=DOWN、冬=UPでしょうか?
傷だらけにご注意ください(笑)

プロフィール

「八ヶ岳ウエスタン牧場」
何シテル?   08/17 08:28
初めてのVW、しかもR36はアフターパーツがまだ少なく、苦労してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

☆VIPER 3000V インストール☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/08 21:18:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
最近、元気なR36が増えてきた♪

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation