車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
NHKのEテレで紹介されていました。











--------

・使用例







Posted at 2016/12/10 21:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 信頼性
2016年12月09日 イイね!
ホンダ・ビートの純正ヘッドライト、
地上からライト下端の位置が
400mmくらいしかないなぁ・・・
(今の法律に則ったクルマじゃないから。
 現在の法律では 500mm必要らしい。)


これは、今現在の法律下では
当時のビートを新たに製造することは
不可能ってことだね?

(平成17年以前に製作された車は、
 照明部の中心高さが 1.2m以下なら良いらしい。

  〉梅ぼしのたね ~趣味の部屋~ 2011>知識>保安基準(法律)>灯火類(ライト類)>すれ違い用前照灯
  〉 http://umeboshi.main.jp/cml/99_blank066122.html

 )



ちなみに、現在の法律に則って製造されている
ホンダ・S660のヘッドライト下端の位置は、
510mmらしいですよ。

15mmとか車高を下げたら、車検N.G.ね。

 〉どうでも良い話 | http://www.s660.org/
 〉 http://www.s660.org/home/doudemo-liangi-hua

 〉車・自動車SNSみんカラ > ブログ > クルマ > ブログ一覧 > S660車高ダウン検討のための現状車高測定 [シンヤマックス]
 〉 http://minkara.carview.co.jp/userid/2411141/blog/35869471/



車両の全高は同じなのに、ヘッドライト位置が
明らかに高くなっているのは、
そんな法律による縛りがあるからなんですね。
 
  〉【ホンダ S660 プロトタイプ 公開】ホンダの軽ミッドシップ、新旧比較… ビート と S660 を並べてみた | Response
  〉 http://response.jp/article/2015/03/26/247490.html


--------


 〉道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2009.10.24】〈第三節〉第 198 条(前照灯等) | 国土交通省
 〉 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_198_00.pdf

--------



三 走行用前照灯の最高光度の合計は、300,000cd を超えないこと。



五 すれ違い用ビームを発する灯火ユニットに放電灯を用いる場合において、
 当該灯火ユニットは主走行ビームが点灯している間、
 消灯しないものであること。



六 すれ違い状態の配光形態において、自動車の車両中心線を含む
 鉛直面を挟んで左右対称に配置された
 2つのすれ違い用ビームを発する灯火ユニットは、少なくとも一組が
 その見かけの表面の上縁の位置が地上から 1.2m 以下であり、
 かつ、下縁の位置が地上から 0.5m 以上となるように取り付けられていること。



九 すれ違い状態の配光形態において、
 すれ違い用ビームを発する灯火ユニットの見かけの表面の外縁は、
 車両の最外側から車両中心線側に 400mm 以下の位置にあること。


--------

 〉
 〉 https://www.google.co.jp/search?q=ヘッドライト+法規+位置
Posted at 2016/12/09 19:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 信頼性
2016年12月05日 イイね!
アニメーション映画
 「AKIRA」
のような、

内燃機関(ガソリン/ディーゼルエンジン)を持たず、
電動機(モーター)のみで走る車が
『普通』になる時代が来るのか・・・??

--------

・追記


下記の期限はあくまでも欧州の話で、今から 15年後 の段階では
大きなエンジンを搭載したピックアップトラックが好きな
米国人がエンジンを捨てるとは思えませんが、

"欧州・EU" は本気で
大衆車からエンジンを捨てるかもしれませんね・・・


ただし、EUから離脱する英国人がエンジンを捨てるかは不明です。

--------
--------

自動車の今と未来
日本ではなぜ報じられないのか?車の潮流はEVへ
加速する「脱内燃機関」の動きとハイブリッド車の寿命

2016.12.1(木) 新潮社フォーサイト


> http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48515?display=b



自動車産業から消える「内燃機関」

 ドイツの連邦参議院は9月末、「2030年までに、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンなどの内燃機関を搭載した新車の販売禁止」を求める決議を採択した。

 ノルウェーでは、2025年から乗用車のガソリン車やディーゼル車の新車登録を禁止する法制化の動きがある。オランダでも2025年以降、ガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁じる法案が議会に提出された。

 こうした動きを日本のメディアはほとんど報じていない。エレクトロニクス、ITで全く勝てなくなった日本経済にとって、自動車産業は「最後の砦」。その自動車産業で圧倒的な強さを持つトヨタ自動車は、少なくともあと数十年は「ハイブリッド車(Hybrid Vehicle=HV)で食っていこう」と考えている節がある。

 内燃機関であるガソリン車やハイブリッド車で圧倒的な競争力を持つ日本にとって、世界的な「脱内燃機関」の潮流は遅れれば遅れるほど都合がいい。だがそうは問屋が卸さない。欧州と米国は一気に脱内燃機関を進めることで、自動車産業の主導権を日本から奪い取ろうとしている。

 もちろん、世界中で走っているガソリン車やディーゼル車が一朝一夕で電気自動車に変わるわけではない。脱内燃機関は今のところ、「脱原発」と同様、理念先行の感がある。



>「燃料電池車」は“ガラカー”になる:これだけの理由
> http://www.fsight.jp/30848


--------
--------

Posted at 2016/12/05 18:58:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Electric Vehicle
2016年12月03日 イイね!
事故らないようにね~

 




 


:-)




・追伸

 翌日の早朝の仕事、約1ヶ月ぶりに
 GD3フィットじゃない車(エディックス)で通勤。

 帰宅して思ったこと。



  あ~、、フィット
  手元から無くなっちゃったな~・・・(;_;)
2016年11月28日 イイね!
この記事は、ザ・ビートルカブリオレ:オートライトキット取付(神奈川県)について書いています。

--------

2020年4月以降の普通車の新車(継続生産車は2021年10月以降)は、
オートライト機能(ヘッドライトの自動点灯)が必須装備となるらしいです。

現状の「オートライト機能」では「手動OFF」も選択できると思います。
(うちの日産・リーフ@初期型では、「OFF・AUTO・ON・スモール」の 4択。)


が、上記の義務化では薄暮時のライト点灯が義務化されるようなので、
「AUTO・手動ON」の 2択になるのかな?


(対象は普通車と書いてあるので、軽自動車や大型・特殊自動車は除外でしょうか?)



 〉MOBYトップ | 自動車の役立つ知識 | 交通事故&道路交通法
 〉 http://car-moby.jp/97422
 〉
 〉オートライトの義務化はいつから始まる?
 〉
 〉普通自動車は新型車の場合、2020年4月から、
 〉継続生産車の場合、2021年10月から義務づけられます。
 〉
 〉なおオートライト機能の装備が義務化することに伴い、
 〉オートライト機能を手動で解除することをできなくする機能など、
 〉様々な機能が付随して義務化されるようです。
 〉
 〉また周囲の明るさが1000lx未満の場合、2秒以内に自動でライトが点灯し、
 〉7000lxを超えた場合には5秒以内にライトを点灯されせる機能も今後必要になってくるとのこと。
 〉
 〉
 〉オートライト義務化による道路交通法の改正項目まとめ
 〉
 〉■昼間走行灯に関する基準の導入(国際基準)
 〉規定に従い普通自動車に日中でも走行灯を設置することが可能になります。
 〉
 〉■すれ違い用前照灯の自動点灯に関する基準の導入
 〉すれ違い用前照灯が周囲の明るさによって、自動で点灯する機能を装備することに。
 〉また自動点灯機能は手動で解除することができない仕様とします。
 〉
 〉■二輪自動車等に備える連鎖式点灯を行う方向指示器等に関する基準の導入
 〉二輪車や原付のウインカーの明るさが新しい基準で定められました。
 〉
 〉■直前直左確認鏡の取付方法に関する基準の明確化
 〉サイドミラーを溶接・リベット・ボルト・ナットなどで完全に固定し、
 〉容易に取り外しができないようにすることが決められました。
 〉
 〉■外装基準の改正および適用猶予の解除
 〉2009年製以降の乗車定員10人未満の普通自動車において、
 〉突出するアンテナや外開き式の窓、
 〉ホイールのリムから突出するホイールナットも禁止します。









Posted at 2016/11/28 19:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
プロフィール
「[整備] #ビート PP1ビート : ヘッドライト@右側、水研ぎ&クリアー塗装。【失敗編】 http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/4022992/note.aspx
何シテル?   12/11 09:02
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
メーカー・ブランド不明 エンジントルクダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 09:11:09
話題のアプリ、Ever filterとビート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 01:37:04
ボディーカバー補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 21:46:20
お友達
ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
109 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 熊本カビゴン熊本カビゴン *
銀狐銀狐 * 80868086 *
US ACTBIOUS ACTBIO * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *
ファン
123 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.