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2017年02月19日 イイね!

 〉john3825のブログ 鉄のさび、ひどい鉄錆の取り方。
 〉 http://blog.livedoor.jp/john3825/archives/2711530.html
 〉
 〉鉄の中まで、酸化した酸化鉄錆を完全に除去するには、
 〉リン酸(Phophoric Acid)を使い、酸化鉄との化学反応により、
 〉水溶性のリン酸塩として除去する方法が一番適切です。
 〉
 〉完全に酸化鉄錆を除去するには、
 〉廃糖蜜(砂糖を取った後のサトウキビの副産物、農業用)を使い、
 〉水との反応によりリン酸を発生させ、
 〉酸化鉄錆を溶かして除去する方法が一番です。
 〉
 〉>廃糖蜜と水を1:10の割合で混ぜ、さびた鉄製品をつけ
 〉2-4日で錆が完全に溶けます。
 〉
 〉
 〉この方法で錆取りをすると、鉄にひどく侵食したひどい錆、
 〉自動車部品や、エンジン、放置された車体、
 〉水に使って完全にさびた工業用機械等、
 〉普通では錆取りをすることが非常に困難な錆でも、
 〉こすらずに手軽に機械も使わず安価に完全に除去できます。
 〉
 〉津波で被害にあわれた方なども是非ご利用ください。
 〉
 〉廃糖蜜は、農業用で18L:5800円ぐらいです。
 〉
 〉廃糖蜜溶液は普通に倉庫で常温で保管して、
 〉2-6ヶ月はもち、使いまわしもできます。近所の方と供用で使っても、
 〉4-5回大型の部品に使えます。
 〉
 〉使用後の溶液(錆が落ちにくくなったか2-6ヶ月放置されたもの)は、
 〉農業用、園芸用に肥料としてお使いください。
 〉
 〉(市販の錆取り溶剤は5L:5000円程度、高価。)
 〉
 〉粘土などにしみこませて、さびた部分に付着させ4日程度おけば、
 〉自転車のスポーク等にも使えます。鉄製品用。 
Posted at 2017/02/19 18:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!
ボルト類をリン酸処理した後の
残った溶液。試しにそれを使って、

錆びた釘を
 

使用済み溶液に
 

投入してみる。
 (撹拌中)

攪拌後。
 


廃液(ほぼ、リン酸は赤錆と反応しきったと思われる)
を別容器に移して中和。

釘は水道水漬け。
 
Posted at 2017/02/18 12:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年02月17日 イイね!
今日、夜中~早朝にかけての仕事が終わり、
家に帰ろうとしたら室内灯が点きっぱなしだった。
(手動でONして、消し忘れ。)

 (再現)


セルモーターを回すと、元気が無さげだったが
エンジンは始動できました。

--------

ここでとりあえず、電球点けっぱなしによって
失われていたバッテリーの容量を求める。


室内灯(電球)の仕様(消費電力)が
 12V 3.6W
くらいだとすると、

電球が消費する電流を計算すると、
 3.6 [W] ÷ 12 [V] = 0.3 [A](アンペア)
になる。


よって、朝の 2時~ 7時まで
約5時間点けっぱなしだったとすると
バッテリーから吸い出された積算電流は
 0.3 [A] × 5 [h] = 1.5 [Ah](アンペア アワー)


バッテリー(B19L)の容量が
実質 20[Ah] くらいしかなかったとしても、
せいぜい 1割弱を消費した程度。

--------

もしも、これがスモールを点けっぱなしだったとすると

 「スモールランプ & テールライト & ナンバー灯
    & メーターや操作パネル類のバックライト全て」

を点灯させ続けることになり、

もしそれらが全て電球だったとすると
消費電流は 10倍(3A)くらいは流れるので、
15 [Ah] 程度の積算電流(容量)が消費されてしまって

 『バッテリーあがり』

、だったかも?


(電球のヘッドライト(H4) を点けっぱなしにすると、
 消費電流は更に 4倍くらいになりますね。)

--------
--------

でも・・・



もしバッテリーあがっても、多分困らなかった。

最近、常に無駄な荷物(20kg)を積んでいるので・・・(^^;;
 



2017年02月15日 イイね!
中和して廃棄が基本。

 


棄てれば萌えないゴミ、使えば資源。
 (ゴミだらけ)

  生石灰(石灰乾燥剤) + 水(湿気) → 消石灰(水酸化カルシウム・運動場に「ライン引き」で線を書く白い粉)


そして、

 反応式 : 2HCl + Ca(OH)2 → CaCl2 + 2H2O
     (塩酸 + 消石灰 → 塩化カルシウム(塩カル・融雪材)+ 水)


--------

電子回路用のプリント基板を作るとき、
貼られた銅箔を任意のパターンにするために

 塩化第二鉄(FeCl3 の、昔懐かしい呼び名。現:塩化鉄(Ⅲ) )

を使い、要らない部分の銅を溶かして除去することで
プリント配線板
 

を作りますが、その銅イオンが含まれた溶液を
廃棄する際には

 『水に流す』は『ダメ!絶対!』

ですからね。


 




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 〉
 〉 http://memo.tank.jp/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%B7%A5%E4%BD%9C/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E5%9F%BA%E6%9D%BF%E3%81%A8%E3%81%AF/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B6%B2%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%A3%84%E5%87%A6%E7%90%86


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2017年02月15日 イイね!
ポルシェ 911ターボ カブリオレ…ツインターボ武装したフラッグシップ[写真蔵]
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170209-10260138-carview/?sid=cv


 

 




タルガ4
 〉
 〉 https://www.businessinsider.jp/post-291
 〉
 〉 
Posted at 2017/02/15 06:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
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「[整備] #その他 ホンダ・GX25(汎用エンジン): エンジンオイル、交換。 http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/972481/4118754/note.aspx
何シテル?   02/20 18:04
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...
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