• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月02日

チラ裏(記事更新) : 2 ビートさんの 家電製品を救え! その2。 (作業完了)

チラ裏(記事更新) : 2 ビートさんの 家電製品を救え! その2。 (作業完了) ナショナル住宅産業株式会社
 シークレットキー操作器 (EK3706)
  P-5408-0003


押しボタンの裏に隠れている
12個のスイッチは逝ってない模様。
 (押すと一応、導通がある。)

但し、導通抵抗が 0[Ω] じゃなくて
数オーム と劣化している物がいくつかあったので、
最終的に全部交換しておくことにしました。

電動ハンダ吸い取り機を使って、プッシュスイッチを外しました。
 

基板裏側。
 

基板表側の部品の画像。
 

--------
新しいスイッチは、昔、何故か
大量に買ってしまった物を使います。(^^;
 
 (ON時の抵抗値を全て測り、
  ほぼ 0[Ω] であること確認してから使っています。)

ハンダ付けしました。
 

ハンダ付けした基板の裏側。
実はもう一枚基板があります。
 

--------
本体の裏側。

別にあると思われる機器と接続するための
コネクタは、端子表面が一部腐食しています。
 
 (このコネクタは後付けされているので、まず
  このコネクタを外さないと 2枚目の基板は取り外せません。)

外しました。 とりあえず端子は磨いて、
接点復活スプレーのオイルで腐食防止しておきます。
 

2枚目基板の全景。
 

裏側。
 

--------
外したコネクタをハンダ付けして、
 

元通りネジを締めて、組み立て完了です。:-)
 
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2015/11/02 20:11:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

運転免許更新
nobunobu33さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2015年11月2日 20:26
うあ~(汗

早速済みません
未だに、パソコンが正常に動かないので
悪戦苦闘しています。(;^ω^)
10は難しい~です。
(ハードディスク交換しました)
8か8.1の方が良かった~
済みません、出来る範囲でお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2015年11月23日 23:09
こんばんは。(^-^)

進みが遅くてすみません。(^^;

パソコン、私はまだ
WindowsXPのままです。
 (8も 8.1も 10も、まだ
  未知の世界です。(w)
2020年5月3日 10:50
はじめまして、こんにちは!
まさに、このキーが壊れていて、検索でヒットしたので、コメントさせて頂きました。
機械はぜんぜんわかりませんが、このキー素人では修理するのは難しいでしょうか?
お時間のある時にコメント頂けると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2020年5月3日 15:01
こんにちは。(^_^)

どんなふうに壊れていますか?
一部のキーだけが効かない(入力できない)とかでしょうか?
それとも全く動作しないとかでしょうか?

(私自身は可能な範囲で修理をしただけで、設備自体は別の
 みん友さん宅の備え付けですので、
 「一部のキーが効かない」ことと
 「全く動作しない」ことの判別が
 可能かどうかもわかりませんが。。(^_^;; )
2020年5月4日 10:45
こんにちは。
お返事ありがとうございます!
写真をアップしてみましたが、内側のもう1つの基板のネジを外しても蓋が開かないのでそのままアップしてます。

家の中から解除できるので通電はしていると思うのですが、外のキーのボタンをおしても反応しない感じです。

よろしくお願いします!
https://minkara.carview.co.jp/userid/3256492/blog/
コメントへの返答
2020年5月6日 20:32
こんばんは。
画像拝見させていただきましたが、パッと見で
「コレがダメ」と言えるような箇所はありませんでした。

製品自体はそれなりに年月が経っていると思いますので、
劣化でおかしくなってくる部品と言えば、
操作パネルを押したときにONになる「タクトスイッチ」。

そして、当ブログの下から4枚目の画像にある
オレンジ色の部品「リレー」です。
(これも機械式スイッチの一種で、
 電磁石とスイッチがセットになっていて、電磁石に電気を流すと
 磁力でスイッチ(鉄片)が動き、スイッチがON/OFFします。)

--------

タクトスイッチは「テスター」の
「抵抗測定レンジ」を使い、ONになった時の抵抗値が
基本的には 0~1 [ Ω(オーム)] 程度であれば
正常と判定できます。

2020年5月9日 16:06
こんにちは。
お忙しい中、ご返信ありがとうございます!
なるほどですね。
自分で修理できなそうとなると、購入時のナショナル自体がないので、こういう物はどこに修理をお願いしたらいいのでしょうか??

プロフィール

「大気の状態が非常に不安定な為、雷が光りまくっていた後に雨が降り始めたかと思いきや、霰(あられ)が、、と思ったら、直径が1cm近い雹(ひょう)でした・・・青空駐車だと雹害発生でしょうね。〉https://weathernews.jp/s/topics/202004/160165/
何シテル?   04/16 22:38
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

モノタロウ全品10offは、いつ?【純正部品等の通販入手に】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 19:19:11
小ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:40
HHOクリーニング 施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 19:48:11

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation