• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

覚え書き : 助手席のエアバッグについて。(基本、子供は助手席に座らせない)

さっき NHK のニュース(N.W.9)で、


助手席に子供を座らせていて
ちょっとした(?)事故で
(30km/h 程度で支柱に衝突とか)
エアバッグが開き、エアバッグから受けた衝撃で
子供が亡くなるなどの事例がある

 (ただし、ニュースの中では
  その際にシートベルト装着の有無や、
  チャイルドシート・キッズ用シート使用については
  全く言及していませんでした。 ← 個人的にはそこをニュースで言わなかったことに腹が立つ。)

 (話は逸れますが、子供をシートベルトで拘束せず、
  『後部座席』付近で子供を遊ばせながら
  車を走らせている大人には、それ以上に腹が立ちます。常日頃から。)



、という話がでていました。
 (子供は助手席に座らせず、もしもの時に備えて後部座席に座らせるべき。
  それをせずに後悔するのは親御さんですよって話。)

--------
そういえばリーフで事故を起こしてしまった時、
助手席に誰も座っていなくても
助手席用エアバッグが開いて
ダッシュボードがオシャカになったなぁ・・・
 (エアバッグが出てくるので、その穴が開くように設計されている)

なので、リーフ(初期型 ZE0)の
助手席に子供を座らせて事故るとNG・・・
、な可能性はそれなりに有ると思う。

--------
でもこれってたぶん、メーカーによって違うんだろうなぁ、、と思う。

昔、見たことのある ホンダ・フィット は
助手席シートに着座を検出するスイッチが内蔵されていて、
ある程度の体重がシートに掛からないと
助手席エアバッグが(安全のために)OFFになる
、ってことを聞いたような気がする。

また、ホンダは何年か前に
緩やかに(?)展開することによって乗員を優しく受けとめる、

 『人に優しいエアバッグ』 (その反対語は、人に厳しいエアバッグ・・・)

を開発して車に搭載していましたね、たしか。

(ホンダはオートバイ乗員用のエアバッグも開発しましたし、
 車でハネてしまった人を優しく受けとめる(?)
 『ポップアップフードシステム』(アクティブボンネット)という
 事故時にボンネットのヒンジ部分が浮き上がるシステムも開発しました。)



--------
あと、これは各国の法規対応だと思うけれど、
助手席エアバッグの動作を OFF するスイッチが
装備されている車もありますよね。
 (子供を助手席に座らせたときに OFF する事ができる。)

--------
--------

・・・って、上記はすべて
自分でしっかり調べたわけではないので
未確認情報ってことで。。m(_ _)m


--------
--------
--------

・追記


 国内メーカーのスタンスは下記の通り。
  (平成16年時点でのスズキ、DA62V・エブリイの取説より抜粋。)

  


--------

(平成16年式、ホンダ・エディックスの取説より抜粋)

   


   



ブログ一覧 | 信頼性
Posted at 2016/06/30 21:51:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/07/01 09:14:27
ワーゲンやボルボは助手席エアバッグオフしないという子供を助手席に乗せるなとありました。
国産車は基本的に助手席にチャイルドシートはNGという立場だったような。10年ぐらい前に調べた記憶ですが。
コメントへの返答
2016/07/02 00:23:46
こんばんは。

12年前のスズキ・エブリイ(軽バン)の取説を確認したところ、
ベビーシートは必ず後部座席に固定(後ろ向きに取り付けるので)、
チャイルド & ジュニアシートは後部座席を推奨で、
やむを得ず前席に固定する場合はシートの前後調整を
一番後ろに下げること、だそうです。


上記は間接的な表現ですが、要は

『万が一の事故時、エアバッグが
 子どもに当たらないように大人が気を配るべし』

ってことですね。(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「グリッド タイ インバーター(Grid Tie Inverter)か~、、二次電池(バッテリー)要らないから、消耗品代が掛からない(廃棄物が出ない)のが良いかもなぁ~・・・」
何シテル?   08/20 23:16
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

赤から緑へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 00:00:25
よく見かけるのだが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 19:41:00
帰還 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 14:18:37

お友達

ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
111 人のお友達がいます
サンタクサンタク * 熊本カビゴン熊本カビゴン *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * US ACTBIOUS ACTBIO *
b2212360b2212360 * ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ *

ファン

124 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.