• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

覚え書き : (過日) 第46回二輪車安全運転愛知県大会出場者募集のお知らせ


 >第46回二輪車安全運転愛知県大会出場者募集のお知らせ|日本二輪車普及安全協会中部ブロック
 > http://www.jmpsa.or.jp/block/chubu/safety/e6511.html
 >
 >【開催日】 平成26(27?)年 5月16日(土) 雨天決行
 >
 >【タイムスケシ゛ュール】 8:30 ~  9:15  受付 (運転者講習センター 1F)
 >                      車両・服装審査(特設二輪車置場)
 >           9:20 ~  9:40  開会式
 >           9:45 ~ 10:10  コース説明 (技能走行)
 >          10:20 ~ 11:50  技能走行審査 
 >          11:50 ~ 12:45  昼 食
 >          12:50 ~ 13:15  コース説明 (法規履行走行)
 >          13:20 ~ 14:30  法規履行走行審査
 >          14:30 ~ 15:10  総合審査  ■交機隊模範走行(県警本部第一交通機動隊)
 >          15:15 ~       表彰式・閉会式

 >【場  所】 愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区平針南3丁目605番地)
 >
 >【出場予定者数】 ○女性クラス  20名   ○一般Aクラス 40名
 >            ○年少者クラス 10名   ○一般Bクラス 40名   計 110名
 >           (年少者とは8月1日現在で20歳未満の方)
 >
 >       ●クラス別排気 ■女性クラス   : 125cc以下のもの 
 >                 ■年少者クラス :  50cc以下のもの
 >                 ■一般Aクラス  : 126cc以上400cc以下のもの
 >                 ■一般Bクラス  : 400ccを超えるもの
 >       
 >       ●競技内容 … 安全運転競技
 >         1. 法規履行走行 … 法規履行能力とマナーを主体とした実技走行
 >         2.  技能走行 … 技能コースに設けた課題について採点する実技
 >
 >【出場資格】◆ 出場クラスの二輪車を運転できる免許を有し、かつ、愛知県内に居住若しくは勤務している者で、
 >         過去3年以内に免許の取り消し又は停止の処分(拒否・保留を含む)を受けたことのない者。
Posted at 2015/07/30 22:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月30日 イイね!

チラ裏 : Win.10

Windows 10、今後1年くらいの間は
無償アップグレードできるそうな。

対象OSは、Win. 7 / 8 / 8.1


あ~、自分使ってるの Win.XP だから
対象外だよね~・・・



・・・と思ったけど、よく考えたら
昔 Win.8 買ってた。
 (買ったけど、本棚に突っ込んだまま)






Win.XP(32bit版)の 4GB の壁がそろそろ不便だったから、
Win.10 を 64bit版で入れてみようかなぁ・・・
Posted at 2015/07/30 00:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年07月28日 イイね!

覚え書き : FMラジオ(ジャンク)の製作とか、丹治佐一さんとか。

覚え書き : FMラジオ(ジャンク)の製作とか、丹治佐一さんとか。チューナーユニットの使い方。

(画像引用元)
 >FMジャンクラジオ (製作費0円) の製作
 >  http://www.geocities.jp/okd21pt/tb219.html




--------

そういえば昔(多分、小学生中学年の頃 : 約30年前)、
丹治佐一さん(だったと思う。 ある意味、私の電子工作の先生か)

 >電子工作と私~丹治佐一さん編~ | Device Plus - デバプラ
 > http://deviceplus.jp/hobby/tanji02/

が書いた電子工作の本(文庫本よりちょっと大きなサイズだったかな?)に載っていた
 “FMチューナーユニットを使って、FMラジオを作ろう” 的な製作例を見て、名古屋・大須の半導体部品屋(たぶん、現存するタケイムセンだったと思う)
でFMチューナーユニット(部品としての単品)や、ケース・VR類を買ったことがあったが、
結局 未完成で終わった気がする。
 (理由ははっきり覚えていないが)

あの本、今でも家に残っているんだろうか・・・



、と書いていて、
FMラジオとして完成させるために必要な、
スピーカーを駆動するオーディオアンプ
 (たぶん東芝のパワーアンプICを使っていたと思う)
のプリント基板を手作り
 (生基板(全面銅箔)に油性マジックで線を描いて、塩化第二鉄溶液でエッチングして、ドリル(マルイの組み立て式電動ドリル@電池式)で部品取り付けの穴を開けたり)
したことを思い出した。

ケースも鉄製の汎用のヤツを買って、
マルイのドリルで一生懸命 穴あけしたわ~、、そういえば。。



きっかけがあると、人って
色々なことを思い出すんだなぁ・・・

--------

、と
私の意図せぬ方向へ話が反れましたが、

ホンダ・ビート用スカイサウンドコンポ(1991年販売開始)
の内部にあるチューナー(ラジオ)ユニットは、
AM用 と FM用 が別体です。
 (その為、非常に場所を喰っている)

それに対して、同じ Clarion製 の
ADDZEST ARX4650(2000年頃に発売)の場合、
内部ユニットはAM・FM共用で、しかも小さい。

 >ADDZEST ARX4650
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/7028506/parts.aspx



時代は流れますね~。。
関連情報URL : http://www.tanjipro.com/
Posted at 2015/07/28 13:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 趣味
2015年07月28日 イイね!

覚え書き : AZ-1・CARA、フロントガラスの販売終了 → 再生産

覚え書き : AZ-1・CARA、フロントガラスの販売終了 → 再生産皆さん、部品は(各種メーカーから)
買えるうちに買いましょう! (w

 (フロントガラスは、ヒビが入っていると
  車検に通りません。)


ちなみに、旭硝子の
UV(紫外線) & IR(赤外線)カットガラス
 「クールベール」 はお勧めです。
   (画像のフロントガラスが、クールベールです。)

 エアコン効いてるあなたのビートは “更に” 涼しく!
 エアコン効かないあなたのビートは ちょっと涼しく!

、なるはず。:)
 (JA4トゥデイ用もあるらしいよ?)



 >AGC旭硝子|UV&IRカットガラス「クールベール」
 > http://www.agc.com/company/02.html


 >AGC / 旭硝子 クールベールのパーツレビュー|ホンダ ビート|みんカラ
 > http://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=125571&cmk=3&cmo=1140


 >AGC / 旭硝子 クールベールのパーツレビュー|ホンダ トゥデイ|みんカラ
 > http://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=125571&cmk=3&cmo=1137




・・・うちのステップバンのフロントガラス、
きっと新品は出ないだろうなぁ・・・


--------

この記事は、AZ-1・CARAのフロントガラスについてについて書いています。
 >
 >先日某オークションにてAZ-1のフロントガラスが落札され、
 >その金額は税込にすると26万円を超えるものでした。
 >
 >そして入札履歴を見てみると
 >5名以上の方が21万円以上の入札をされていました。
 >
 >新品パーツの価格105000円二倍以上の金額です。
 >
 >半年以上前からフロントガラスが出なくなった現在、
 >修理不能となっているAZ-1もある事でしょう。

--------

 >AZ-1のフロントガラスが再生産
 > http://az-1.chicappa.jp/tokubetu/563/563_1.html
 >
 >販売停止の経緯
    (中略)
 >販売再開の経緯
    (中略)
 >ガラスの金型
    (中略)
 >ガラスの色が変わった経緯
    (中略)
 >ガラスの荷姿
    (中略)
 >継続的生産に向けて
 > 今回初めて知ったのだが、ガラスの金型は日本板硝子の所有物ではなくマツダの所有物だった。
 >そのため、例えば社外ガラスを作っているガラスメーカーに、
 >日本板硝子が金型を売って継続販売させるようなことはできない。
 >継続生産については、マツダ側との交渉となる。
 >
 >ちなみに最悪の場合を想定し、
 >AZ-1の本体にあわせてガラスを特注したら、1枚100万円とのこと。



--------

Posted at 2015/07/28 08:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月27日 イイね!

チラ裏 : サンタクさんからお預かりしてきたECU (原因不明のチェックランプ点灯)

ブックオフへ行ったついでに、みん友のサンタクさんから
ECU@ビート をお預かりしてきました。
 (ほんとのところは、ECUとブックオフ
  どっちがついでか分からない(w)

どうも、この暑い時期、長時間走行していると
エンジン警告灯(チェックランプ)が点灯するらしく。
 (エアコンガス抜け?の為、走行時のエアコン使用は無し。)

ちなみに、うちのビートにとりつけて
ちょっとアイドリングさせたくらいでは
チェックランプの異常点灯は再現できませんでした。(そりゃそうか・・・)

--------
改めてちょっと目視。

以前修理されたらしき、プリント基板の銅箔修復部位は
半田レベラー処理してあるように見え、
その上を何らかの硬質樹脂(緑色の着色あり)で覆われている。
 (光沢があり、見た目は綺麗。)
 (プリント配線板の製造工程で使われる、高級(?)グリーンレジスト?)

ただ、残念なことに
この下が現在どうなっているかは窺い知ることはできない。
 (ルーターとかで削る必要がありそう??)
 (もちろん、基板製造時におけるレジスト処理としての使用は何の問題もありませんが、
  電解液による 銅箔腐食・修復処理後には、
  長い目でみると何が起きるかわからないので、簡単には剥離できないレジストで処理するのは避けたほうが良いのかもしれません。
  (これは某氏が散々主張していますね。:) )

----
ちなみに、同様な機能を果たすレジストとして、

 サンハヤト(株) 実装済み基盤用 ソルダーレジスト補修剤
  AYC-L21BL(青色)

等があるが、これは溶剤揮発後でもある程度は柔らかいため、
剥がしたい時は簡単に剥がせます。


(雨漏り等による湿気で)車内部品に結露が起きたりするビートの場合、
基板に防水・防湿機能(レジスト処理)がある程度必要だと私は考えているので、
私はECU等の基板修復時に AYC-L21BL と BSC20B を使用したりしています。

--------

作業としては、とりあえずECU基板上に
某オクで入手した(嘘) 動作確認用LEDを取り付けました。

(参考)
 >ビート : 動作確認用LED?@ECU内部 (正常動作インジケータ?)|ビート/ホンダ|整備手帳|てぇかむ|みんカラ
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2009506/note.aspx


これがあれば、走行中いつでも
           (とはいっても停車しないと事故るので、停車してから見ましょう)
ECUの状態(エラー番号) が判別できるはずです。
Posted at 2015/07/27 10:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

「[整備] #チェイサー GX81チェイサー : CARMATE TE590、リモコンエンジンスターターのキーレスリモコン、電池交 ... http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/657652/4605508/note.aspx
何シテル?   01/18 00:58
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

助手席フットランプ取り付け‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 00:51:48
諦めないでよかった!/オートゲージ排気温度計【動画】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 00:01:56
吹き替えの女性はあの方が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 02:08:01

お友達

ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
109 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * mx5ミアータmx5ミアータ *
KazuぱぱKazuぱぱ * 角力 灘之介角力 灘之介 *
2 ビート2 ビート * M・IM・I *

ファン

131 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.