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てぇかむのブログ一覧

2016年07月21日 イイね!

チラ裏 : 最近の出来事。

・今朝(夜中~早朝)の仕事帰り、
 砂利の駐車場でDA64V・エブリイの
 リアタイヤがスローパンク!
 
  ⇒ 昔 乗っていた、JA4・トゥデイのタイヤ。
    そりゃパンクするわ。:-P
  ⇒⇒ 車載ジャッキと
    車載電動インパクト(シガーソケット電源のやつ)で
    サクッとスペアタイヤに交換。無事帰宅。


・エアコン(車&家)のための、真空ポンプ&ゲージセット!:-)
 


・黒猫の仕事が繁忙期なのに、今年は繁忙期手当てが無く
 やる気がダダ下がり!(w

Posted at 2016/07/21 20:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月11日 イイね!

チラ裏 : 自動車評論家 (太陽光と原子力、発電量の比較“誤記”?)

太陽光と原子力発電量の比較、誤記が許せない。。

--------

 >【舘さんコラム】第30回 環境とエネルギーをめぐる自動車の旅 その2  売れないEV/PHEV - 【自動車業界ニュース】 - carview!
 > http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20160710-10247939-carview/?sid=cv



この記事中に、

  『■中国の太陽光発電は原発7万基分・・・(中略)・・・
  2017年には 原発7万基分にあたる70ギガワットになろうとしている。』

と書いてあり、その計算だと

  『 原発 1基あたりは 1メガワット 』 (← 0.001 ギガワット)

という怪しい計算になる、、が・・・

--------

・・・この記事の対象者(日本人)にとって最も有名になってしまった
原発(40~50年も前に建てられた、福島第一原子力発電所)の発電量は、

                  (Wikipedia:福島第一原子力発電所 より抜粋)

 1号機 : 460メガワット (460,000 kW = 46.0万 kW)
 2号機 : 784メガワット (784,000 kW = 78.4万 kW)
 3号機 : 784メガワット (784,000 kW = 78.4万 kW)
 4号機 : 784メガワット (784,000 kW = 78.4万 kW)
 5号機 : 784メガワット (784,000 kW = 78.4万 kW)
 6号機 : 1.1ギガワット = 1,100メガワット (1,100,000 kW = 110.0万 kW)



つまり、 70ギガワット は “原発70,000基分” などではなくて “原発70基分” 程度にしかならない。

“0” 3桁分も水増し(誤記なのか意図的なのかは不明)した記事では、
それを読んだ人に誤解を与えてしまう。

--------

昔から、雑誌などにEV(電気自動車)についての記事を書いていた

  舘内 端 氏
   (“EV 自動車評論家” でググると筆頭に出てくる)

の記事がコレではあんまりだと思うのだが。。(-_-;)




Posted at 2016/07/11 16:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV・PHV(PHEV)・FCV | クルマ
2016年07月10日 イイね!

チラ裏 : とある “タト車” のテールライト修理 (ターンライト輝度異常)

 (画像編集無しでお送りします)

メーカー純正LED仕様ではなくて、
後からLED化したものらしい。
  (バルブ交換ではなくて、灯体ユニット改造によるもの)
 


バルブソケット関係を取っぱらって、
LEDテープでLED化した物らしい。
石膏ボードのような白い板に、LEDテープが貼り付けてある。
 


LEDテープ内部のLEDチップが死んでいる。
 (発光していない部分があるし、全体的な輝度もダダ下がり・・・)

LED&抵抗チップの発熱がうまく処理できず
(放熱が不味くて)LED素子が死んだと思われる。

放熱すべきLEDを、逆に断熱素材(石膏ボード等)に貼ったら
それこそ、LED素子の劣化速度が上がって駄目になるだろうなぁ。。
 

--------

同じようなLED素子
 (1LED素子に、発光(半導体)素子が3つ入っている)
が使われているLEDテープを、雨の中
バイクで走って買ってきた。大須で。

ただし、フレキシブル基板上に実装された
LED素子の間隔が長いので短縮しないとね・・・
、という訳で 3次元的に処理した図。(w
 


ちなみに、曲げる部分の
 『(表面を覆っている)透明な、シリコーン コーキング剤』 のようなもの
は剥ぎました。
 
 (放熱性向上の意味もあります。本当はLED上のも剥いだほうが、放熱性が良くなりますね。)


LEDテープ(死んだやつ)が 2本貼ってあるうち、
1本だけ貼り換えてみる。(向かって右側)

良いんじゃマイカ?
 


違う角度から。

死んでいるほうのLEDテープとは輝度が全然違います。
 


LEDを 2本共に貼り替えました。
 
 (本来は、石膏ボード?もアルミニウム板などの
  放熱性良好な物に替えたいところ。)


修理したのは中央部分。
両端の発光部分(同じアンバー色)と、
ほぼ同じように光っているように見える。
 (使うLEDチップの間隔が大きく違うと、どうしてもユニット全体、
  そして左右のテールライトユニット間で
  光り方の統一感が失われてしまう)



とりあえず、取り付け(アルミテープによる貼り付け)は
それを交換せず超適当に。(戻しただけ)
 


あとは、このまま先方に返却して終わりです。:-)


Posted at 2016/07/10 21:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | クルマ
2016年07月04日 イイね!

チラ裏 : “草ヒロ”状態・・・

あ~・・・うちの乗り物が

 草ヒロ(正式名称:草むらのヒーロー)

になっとる・・・orz





ホンダ・ライフ ステップバン(ほぼノーマル)
 
 (走行可能。でも、車検切れ。)



ホンダ・NS-1 (エンジンを スーパーカブ70 の物に載せ換え)
 
 (走行可能。でも、自賠責切れ。)



ヤマテ・ES600Ⅱ(ほぼノーマル)
   【画像】
 (走行不能。走行用モーターとトランスミッションを接続する
  『スプライン溝が切られているアダプター』の溝が死亡・・・)





どげんかせんといかんですなぁ・・・

Posted at 2016/07/05 00:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「[整備] #アクティ HA4・アクティトラック : サブクーリングファン http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/1737783/4561476/note.aspx
何シテル?   12/18 01:36
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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