• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむのブログ一覧

2017年04月24日 イイね!

覚え書き : 基板が焼けても直せます!

この記事は、基板が焼けても直せます!について書いています。

--------

 ↑

どこかで見たようなことやってる。:-)


 〉ビート : 焼損基板(パワーアンプ)の修復@初代スカイサウンド (基板サイボーグ?化編)
 〉 http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/3267735/note.aspx
 〉
 〉
 

 〉
Posted at 2017/04/24 23:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月24日 イイね!

覚え書き : メジャーな 「H4」 と、どマイナーな 「702K」 の違い。

H4-LED を
702K(ビートのヘッドライト用バルブ) に流用することは、
残念ながら下記の理由により出来ないのです。


 『口金形状以外の、とても重大な問題。』



 〉H4とH4Z大ざっぱにどうちがうか | 重整備の詳細 & Technical waste | CZ500C | みんカラ
 〉 http://minkara.carview.co.jp/userid/339422/blog/39659620/




 〉 LEDヘッドライト H4 Hi/Lo ⇒ ホンダ用702K! | 1985. | ユキヒロ(・ω・;) |  みんカラ
 〉 http://minkara.carview.co.jp/userid/1472171/blog/39008243/



--------

「702K」

 『H4Z』や『H4H』とも呼ばれる。

 いにしえのホンダ車やマツダ車などでも
 使用されているらしい。
Posted at 2017/04/24 22:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月19日 イイね!

覚え書き : ウマの信頼性。

この記事は、注意喚起❗ アストロのウマ 注意❗について書いています。

--------

車両の整備中、車に轢かれたら


「車 楽しいな~」、じゃなくて


「車に 『車樂』かれたな~・・・」、ですからね。。



車を『パンタ ジャッキ』で上げて、
その下に潜るのも「論外」ですけどね。

(昔居た会社(関連会社)で、整備中に実際に
 轢かれて亡くなられた方とかも居ましたからね)


--------

念のため、うちにある「ウマ」も確認してみる。
 

まあ、大丈夫そう。
 

いつ頃・どこ(名古屋 or 宇都宮)で買ったか
全然記憶に無いけれど、メーカーはベルビックという
鶴舞(学生時代を過ごした)の会社でした。
 
  生産国は中華ですけどね・・・


耐荷重は 3トン。
(2脚セットなので、1脚あたりは 1.5トンだろうか?)
Posted at 2017/04/19 20:54:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 信頼性
2017年04月19日 イイね!

覚え書き : 電動ブロワーの、吸入圧力 & 吐出圧力。

RYOBI・リョービ の電動ブロワ。
 

BL-3500、AC100V 630W

n0:16,000rpm・6.6A・3.5m3/min.
          (毎分3.5立方メートル = 毎分3500リットル)
 

どの程度の風圧・風量かというと、送風口から 30~40cm先にある
直径40cm弱の桶の水を、せいぜいこの程度吹き飛ばすレベル。
 


--------

使う測定器は、大昔のGReddy製メーター。
 

チューブを口に繋いで圧力を測ります。
 

--------

では、測定。まずは過給圧力。

出口を塞いでいるので、流量がゼロの状態です。
過給圧力は 0.1kg/cm2 程度。
 
 (エンジンに繋ぐと、排気量 1割増し、
  660cc弱 → 720cc程度のトルク増強を感じられる程度か。)


今度は塞がずに測定。流量はそれなり。
過給圧力は 0.05kg/cm2 程度。
 
 (エンジンに繋ぐと、排気量 5%増し、
  660cc弱 → 690cc程度のトルク増強を感じられる程度か。)

--------

吸入圧力。ん?低くね?
 

そういえば反対側には
モーター冷却用のダクトがあって、
 

ファン内周部には、モーター側から吸うための
貫通穴が等間隔であいていました。(^-^;
 


モーター冷却口を一時的に(膝で)塞いで測定。
負圧は、-60 ~ -70mmHg程度でしょうか。
 

--------
--------

排気量 1,000cc の 4サイクル ガソリンエンジンは、
エンジンのクランクシャフト 2回転あたり 1回だけ吸気するので
(別の観点でいうと、カムシャフト 1回転あたり 1回だけ吸気し、
 空気&ガソリン混合気を約1リットルだけ吸う)

メンドクサイ前提を排除して単純計算すると、
エンジン回転数 6,000rpm の時は
毎分3000リットルの混合気を吸い込む計算になる 。

--------

同様に、

排気量 666cc の 4サイクル ガソリンエンジンは、
カムシャフト 1回転あたり 1回だけ吸気し、
空気&ガソリン混合気を約0.666リットルだけ吸うので、


単純計算すると、

エンジン回転数 9,000rpm の時は
毎分3000リットルの混合気を吸い込む計算になり、

エンジン回転数 6,000rpm の時は
毎分2000リットルの混合気を吸い込む計算になり、

エンジン回転数 3,000rpm の時は
毎分1000リットルの混合気を吸い込む計算になる 。
Posted at 2017/04/19 11:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月12日 イイね!

チラ裏 : 「Buyee バイイー」さん。(千葉県 & 大阪府)

某オクの落札者として、

「Buyee バイイー」さん
 (日本国内のオークション等から、日本国外の人が
  購入したい場合に利用する、落札代行業者のようです。)

が来ました。


 〉お世話になります。
 〉
 〉別のオークションも落札させていただいている場合、
 〉決済、発送はお取引ごと個別でお願いいたします。
 〉それぞれに送料もお支払いしておりますので
 〉お手数とは存じますが、ご対応のほど宜しくお願いいたします。
 〉
 〉Buyee バイイー

うちからの落札は 1品のみなので、
どうやらコピペ文章のようですね。

--------

そして、落札者と
送付先の住所は違うという・・・


 

 


まあ、怪しい業者では無いらしいので
普通にお取り引きさせていただこうと思います。(^^;
Posted at 2017/04/12 19:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #フィット GD3フィット : スタッドレスタイヤb取り付け。 http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/2292532/4551946/note.aspx
何シテル?   12/11 13:01
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 23:04:51
常時点灯ハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 23:01:36
ホンダ(純正) 補修部品キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 22:49:38

お友達

ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
109 人のお友達がいます
Mini-carsMini-cars * 角力 灘之介角力 灘之介 *
shumikaPPshumikaPP * mx5ミアータmx5ミアータ *
US ACTBIOUS ACTBIO * 2 ビート2 ビート *

ファン

127 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.