• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむのブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

覚え書き : 大好きだもん♪ 毘沙門♪(Bishamon)

東海地方ローカル(テレビ愛知)な
天気予報でお馴染み?の、

 Bishamon(現 スギヤス・旧 杉安鉄工)

 

 

 
 
 

 

 
 
 

 

--------

操作系。

 

上記の操作レバーを動かすと、リンクが上下する。
 

降下時は、ポータブルな油圧ジャッキと同様で
弁から油圧が逃げるだけ。
(AC200V 3相モーターは動作しない。)

上昇時のみ、油圧を掛ける三相モーターが動作する。


動力源の、三相交流・200V
 

--------

これを、家庭用エアコンなど
一般家庭に引かれている

 「単相交流・200V」

で動作させるには?


 


(編集中)
Posted at 2017/12/15 12:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月13日 イイね!

覚え書き : 未来の生物工場(NHK-G:探検バクモン)

今。テレビで放送中。

 

--------

照射し続ける「LED光」の
色(光の波長)で味が違うそうですよ。
 

・レタスの場合

 赤色光 → 葉が大きく、苦味が少ない。
 青色光 → 葉が小さく、苦味が強い。

--------

玉川大学

 



 
Posted at 2017/12/13 20:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月10日 イイね!

チラ裏 : 愛用品の、(ボロい)タイヤビードブレーカー。

ビー『ド』ね。
ビー『ト』じゃないよ。(御約束)

今回外したタイヤ(下側)185/60R15 と、
家にある車用タイヤ(バイクを除く)で一番小さな
360cc軽自動車用の 145SR10。(上側)
 
赤いのがビードブレーカーです。10年近く前に、
宇都宮のアストロプロダクツで安売り品を買いました。
(本来はバイクのタイヤ用です)

これで今まで、タイヤを
50本以上は外したんじゃないかなぁ・・・
(タイヤ 1本あたり、¥60~70 くらいか?)


--------

製品としては、このレベル。
 

これで 145SR10 とか
145R12・145/80R12(現行の軽商用車)の
タイヤを外すのは楽勝です。
(サイドウォールがフニャフニャなので。)

軽乗用車の 155/65R13 とかも余裕です。

165/60R14 あたりからちょっと大変になってきます。



ただ、無理矢理
対応していないサイズの 195/65R15 や、更には
195/55R15 & 205/60R16 なんていう
工具の強度を完全にオーバーしたタイヤを外したので、
ヤッツケ補強しないと形が保てませんでした。(w

支点側の根元にヤッツケ溶接した「コの字」型の部材によって、
レバーが壊れるくらいの力を掛けても
ビードブレーカーが左右に倒れてしまわないようにしています。

--------

タイヤレバーとエアバルブの取り付け工具。
 
広いほうは通販(ストレート)で買った物。
狭いほうはアストロの店頭で買った物。
用途によって使い分けています。

ホームセンターでよく見る、黒塗装された
鋳造鉄のタイヤレバーはアルミホイールに傷が付くので使えません。(主観)

--------

・蛇足

ホンダ・ライフ ステップバン(昭和48年式)に
履かせているタイヤ。
 
145SR10(10インチ)

本来は商用バンなので、ライトトラック用のホイールかつ
ライトトラック用のタイヤじゃないと車検に通らないはずなのですが、
前回ユーザー車検に行ったときは、特に指摘されず合格をいただきました。

(気付いてないのか(そんなことはないか)、古い・ボロくて
 どう見ても『趣味車』なので見逃してくれたのか分かりませんが。)

--------
Posted at 2017/12/10 14:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

チラ裏 :PHS との別れ。(MNPにて移籍:旧Willcom/現Y!m. → mineo)

学生時代にASTEL中部で
初めて移動体端末(PHS)を契約して、早25年(くらい)。

四半世紀って長いね・・・


一番最初に買った端末、FMラジオが受信できた
AT-15(東芝)で、正にこの色。





32kbps PIAFS で
パソコン通信(死語)してたのが懐かしい・・・
 
  (2017年って・・・(w )


途中、追加で DDIポケット が扱っていた
文字・画像通信専用のPHS「テガッキー・TEKACKY」(東芝)
なんかも使ってたりして。(1999年頃)
 


PHSでのデータ通信といえば、こんな
通信専用のCFカード型PHSも
栃木県へ引っ越しした2004年頃に使っていましたね。
 

--------

ASTEL中部が個人ユーザーを切り離したことで、その斡旋先の
Willcom と契約して今の電話番号になりましたが、いつのまにか
Y!mobile こと Softbankグループに引き込まれて・・・

Willcomへ移動してから11年11ヶ月目ですが、音声通話用の移動体端末を
MNPで mineo(ケイ・オプティコム) に移動することにしました。


PHS最後の端末、WX320T(東芝)
 

結構、東芝の端末使ってたんだなぁ。

東芝に始まり、東芝で終わる、、か・・・。
(東芝も終わったもんなぁ…って、終わってませんね。)


mineoで使う端末は、
これまた撤退してしまった CASIO の
G'z One(CAL21)です。

--------

・MNP元

 


 ↓


・MNP先

 

--------

半日経過(2009/12/06 12:50)
 

--------

二日半経過(12/08 12:50)
 

--------

三日半経過(12/09 12:45)
 


--------



--------

四日半経過(12/10 お昼頃)
 
Posted at 2017/12/06 23:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

チラ裏 :【重要】ServersMan SIM LTE提供内容変更のご案内(トーンモバイル、)

格安SIMの TONEモバイル、

(旧 DTI(ドリーム・トレイン・インターネット)の ServersMan SIM)


DTI ServersMan SIM の時代から使っていますが、契約当時から今でも
ずーっと 250kbps で遅い。
(追加料金払えば速くなりますが。)

で、さっき突然(?)来たメール。

--------




--------

来年2月から、

増速(250kbps / 0.25Mbps → 500kbps+ / 0.5Mbps+)

 &

値上げ(¥467/月 → ¥600/月)



今ごろ?!

Posted at 2017/12/06 21:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「覚え書き : 大好きだもん♪ 毘沙門♪(Bishamon) http://cvw.jp/b/526128/40852144/
何シテル?   12/15 12:58
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ(純正) パワーウインドウスイッチ(DB6用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 19:49:42
ホンダ(純正) アクティファイナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:59:20
レストア サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 21:07:04

お友達

ビート&トゥデイの液漏れECU&純正オーディオ、3年保障修理で良ければ受け付けできます?
108 人のお友達がいます
kamapukamapu * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
shumikaPPshumikaPP * 2 ビート2 ビート *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 US ACTBIOUS ACTBIO

ファン

128 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート りあ・ミッドシップ・アミューズメント (ホンダ ビート)
 “ビート mhd もどき” この赤いビートに出逢ってから、いつの間にか 5,600日 ...
ホンダ エディックス エディックス mhd もどき (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
ホンダ ステップバン ステップバン mhd もどき (ホンダ ステップバン)
横2人×前後2列のシートで、合計4人乗れる どマイナー?な車です。(笑)  (貨物車なの ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
 NS-1のエンジン (62.9cc) + モンキーの車体 (Z50JZ) ⇒ NSZ- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる