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てぇかむの"りあ・ミッドシップ・アミューズメント" [ホンダ ビート]

ビート : メイン・リレー(フューエル・ポンプ・リレー)の修理
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2006年09月13日
1
写真①:修復前

エンジンが温まってくると、再始動できなくなったりするアレです。
2
写真②:ハンダ輪切れ拡大部


症状:セルは回るが、エンジンがかからない。
 (燃料ポンプが回らず、燃料がインジェクターに送られない為。)

表面的な原因:メインリレーASSYの不良

真の原因:メインリレーASSY基板上の、リレーのハンダ付けが不良になっている。
その発生原因:メカニカルなリレーは、その動作時に大きな振動(衝撃)を発生する。
 それにより、リレーのハンダ付け部分に機械的ストレスが掛かり、金属(合金)としてはモロい部類であるハンダ(合金:鉛60%程度、錫40%程度)が破断して電気的導通が無くなる。
3
写真③:修復後

p.s.
ちなみに、エンジン等が冷えてくると症状が改善したりする気がするのは、温度変化によって基板や部品の熱膨張/収縮が起きて、はんだ付け不良部分が微妙にくっついたり(切れたり)するからです。

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この記事へのコメント
2011/06/20 14:52:20
リレー部のコイルが暖冷の繰り返しにより錆(電気腐食)が発生し、暖間時にリレーの動きに不具合が生じてきます。ハンダが問題とは限りませんね(^_^;) 失礼しましたw。
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「覚え書き : 『日本一つまらない鉄道会社~JR東海・東海道新幹線・リニア~【鉄道秘話】』 http://cvw.jp/b/526128/39197373/
何シテル?   01/19 11:57
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...
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