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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2011年12月12日

ビート : 引き摺り低減化@FRブレーキパッド (低燃費化、LEVEL1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
※※※ 色々と問題があるので、 ※※※
※※※ 真似しないでください! ※※※

、と書いておく。 (^-^;)
--------

関連情報URLのエディックスと同じように、ビートも
ブレーキ引き摺り低減化。

--------
一応、キャリパーの根本的な
メンテナンス(ピストン シールの交換)は
完了していますよ~

、とも書いておく。
 (その更なる先を目指しています。)
2
エディックスに流用した、シビック ハイブリッド用の
FRブレーキ パッドと同様に、
スプリング挿入用のφ2.5mm穴(深さ 10mm程度)
を、パッドのベース プレート@鉄板 に開けます。

エディックス・シビック のパッドと違い、
ビートは軽自動車用でベースプレートが
若干薄かったので、φ2.0mmで開けたほうが
良かったかも。

--------
リターン スプリングによって、非制動時の
引き摺り抵抗が低減するはずです。

ただし、巡航中の摩擦が低減される事によって
「ディスク&パッド」 の温度が低下するはず。

その為、雨天・多湿時の水分排除機能が
低下してしまうのでは?
、と考えています。

あとは、若干の初期制動力低下も。

それらは、オルタネーター改造による
スロットル全閉時の回生制動力強化によって、
そのブレーキ制動力低下分を補う方向で。
3
「えっ・・・」 っと思った方、あなたの言う通りです。
あなたの信じる道を進んでください。(謎

 (一応書いておきますが、私も
  他人そして自分の命は軽視していません。)
--------

車体にBRKパッドをセット。

エディックスのスプリング強化で余った
リターン スプリングを 1本取り付けます。

シビハイ純正の状態よりも
リターン スプリングが縮こまっているので、
多分 1kgくらいの力でBRKパッドを
広げようとしていると思います。
 (指を離すと、勝手に広がる。)
4
最後に、キャリパーをセット。

窓から、リターン スプリングが見えます。

元々、この窓に付いていた、ステンレス製の
BRKパッド押さえは外しています。
 (エディックスのキャリパーには、
  純正状態でも付いていません。)

3kmほど試走して、
FRタイヤの駆動抵抗(動摩擦) は
500g程度@165/70R13タイヤ外周部 でした。

--------
・追記@2013.09.11

改造してから 1年半ほど経ちましたが、
改めてフロント右側を測定したら、
 200g~250g (155/70R12の外周部で測定)
でした。
 (買い物のため 数kmほど走って帰宅後、
  2時間程度経ってから測定)

更に引き摺りが減ってる!?
 (あ、でも、前回の車検整備時に、
  バネを以前より太くしたような気もする・・・)
5
ちなみに、
うちにあるキャリイ(FR 2WD)の
FRタイヤ駆動抵抗(動摩擦) は、
何と “50g”程度@145SR12のタイヤ外周部 でした。

引き摺り抵抗が 1桁も小さいとは・・・
 (リターン スプリングが付いている訳ではない)

根本的に何かが進化しているか、
ビートが悪化しているんだろう・・・

--------
ビートのホイール ベアリング(内部のグリスも含む)が
20年モノで、劣化しているからかも・・・

イイね!0件




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何シテル?   04/16 22:38
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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