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てぇかむの"エディックス mhd もどき" [ホンダ エディックス]

エディックス : SOREX(ソレックス)、HO-043C@ヒッチメンバー

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月17日
1
何年か前に購入し(通販:ネオネットマリン)、
未だ取り付けずに塩漬け状態の
ヒッチメンバー、

 SOREX(ソレックス)
  エディックス コンビヒッチメンバー Bクラス
   商品番号:HO-043C (SRX-HT-HO-043C)

です。

ちなみに、クルマ用のキャブレターで
よく耳にする “ソレックス” は 「R」 じゃなくて
「L」 の “SOLEX” で、
フランスの会社らしいです。 (別物)

 >ソレックス - Wikipedia
 > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

--------
日本では、故障車を牽引する場合を除き
合法的に安心して
 他車両 (被牽引装置付きのトレーラーのみ)
を牽引するためにはコレが必要なわけです。

ちなみに、私が買ったのは
HO-043C (鉄+防錆塗装仕様) ですが、
HO-043S (錆びないステンレス仕様) も
メーカーのラインナップにはあります。
 (2万くらい高いけど・・・)
2
これをクルマの後部へ強固に取り付けて、
トレーラー(キャンピング、バイク運搬、等々)などの
被牽引車を引っ張ります。
 (制動時は後ろに押します)

--------
ヒッチメンバーで特徴的なのは
横長の太い “棒” です。

が、エディックス用の場合、実際に
引っ張り荷重などの力が掛かるのは主に
車両中央部にある牽引フック(赤矢印)です。
3
何故かというと、エディックス用は
ヒッチ中央部に牽引フックを挟み込んで
ボルト止めする構造なのです。
 (一般的な他車種用がどうなっているかは知りません)

なので、車両右側にある
マフラーのテールパイプをコの字で避ける
変な形状ですが、もちろん強度的には大丈夫なようです。
4
車両への取り付けは、また後日。
 (必要に駆られた時??
  ただ、引っ張る物は何も持ってないけど。(^^;;;
5
付属の配線キットについては、
別の整備手帳に書きました。

 >エディックス : SOREX(ソレックス)、SRX-006 配線キット@ヒッチメンバー用|エディックス/ホンダ|整備手帳|てぇかむ|みんカラ
 > http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457101/3384037/note.aspx
6
・追記

ヒッチメンバーの設計についての薀蓄
 (ヤックル船長のヒッチメンバー工房)


 >設計者のウンチク | ヒッチメンバー工房
 > http://www.geocities.jp/exmohs1/mohe_006.htm

(転載画像元)
 >設計者のウンチク2 | ヒッチメンバー工房
 > http://www.geocities.jp/exmohs1/mohe_007.htm

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この記事へのコメント

2015/09/17 17:42:00
取り付けたらうちのトレーラーで遊んでください
コメントへの返答
2015/09/17 20:06:58
ありがとうございます。(^^
お持ちのヒッチは、うちの
SOREXのボールにそのまま着くんでしょうか?
 (詳しくないので・・・)

ちなみに、物は
AZ-1と一緒に写っているやつでしょうか?

それとも、リーフと写っている
2軸の広大な荷台のやつでしょうか?

プロフィール

「[整備] #エブリイ DA64V・エブリイ : ホンダ純正ナビ VXD-064C、メーターハーネスからのスピードパルスの取り出 ... http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/2048536/4472169/note.aspx
何シテル?   10/15 22:21
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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