• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャックダニエルのブログ一覧

2015年11月20日 イイね!

車検の巻

車検の巻昨夜の事なんですがね

ある居酒屋で隣におられた中年の二人組みの会話



A「車のエアコンが壊れてさー」

B「なんで、車検したばっかりだろう」

A「そうだって、明日文句言ってやる」


とっ、まぁ端折って言うとこんな会話でしたが


一言、言いたい

私も仕事柄、月に5~6台の車検はやってます
他人様の車もやります

しかし、車検は最低、保安部品の点検修理が目的です

みんカラユーザーの方々は理解しておられるとは思いますが

その他の不具合に付いては、車検時に発見したらユーザーに伝えて、依頼があれば修理しますが

車検後に出た不具合は直接関係無い


「何もしなくて良いから、安くやって」
と言われたら最低限の保安部品の点検はしますが、本当に何もしません
なので、2000ccクラスの車検でしたら諸費用含んでも6万円程でやれます


例えば、フェラーリの車検、、
某ディーラーでやったら100万かかったなんて良く聞く話ですが



あれは、車検時にタイミングベルトも換えてしまうからです
何故かと云うと、、
タイベルが切れたらエンジン逝っちゃう
そうすると○百万かかる事になります
それが怖いので、走行距離に関係なくタイベルは換えてしまいます


それが無ければ、フェラーリであろうが日産マーチであろうが6万円(重量税、自賠責込み)で車検はできます

実際、私の知人はタイベル交換無しで7万キロ乗ってます(348ですが)


なので、前述のお二人さんは車検依頼の時に

「いくらかかっても良いから悪くなりそうな部品は全部換えてくれ」
と言って依頼しましょう


ちなみに、陸運局の法定点検項目は下記の通りです


長々と失礼しました
Posted at 2015/11/20 09:56:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月06日 イイね!

カルマンギアの巻Ⅱ

カルマンギアの巻Ⅱカルマンギア、コンバーチブル

レストア続編です

中々進まず、やっとボディが完成しそうな



なんとか、腐りの修復や板金作業が終わり、サフェーサーです

ジャッキアップして床を見てみたら
予想通り、腐って穴が~


全部、樹脂で塞いで、アンダーコート

さて、本気の本塗りです

少しメタリックを入れたかったので、クリアーまでの工程で
都合6回塗りました





まだまだ、完成は

これから内装、幌と続きます、、
Posted at 2015/11/06 09:48:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月28日 イイね!

ゴルフ、カブリオレの巻

ゴルフ、カブリオレの巻みん友さんから

「車検やって~」のご依頼

ゴルフⅢカブリオレです




「ついでに、電動オープン動かないから治して~」
と云うことで、引受けてしまった


とりあえず、車検

テスター当てたら、水温センサー異常
恐らく、燃料制御もできていないので燃費悪かっただろうなと思いながら
水温センサー交換しましたが、やはり対策品が出てました



ゴルフ3、4に乗ってる人、1度チェックした方が良いですよ

でっ、車検は難なくパスだったのですが、ここからが大変
電動オープンの修理です
大体、油圧関係の不具合は検討付けてたのですが

やっぱり、油圧ホースの接続金具とホースが外れている
油圧ポンプから油圧シリンダーに行ってるホースですが




なんとか、ジョイント金具修理して取り付け、やれやれと思いながら、電動スイッチON

しばらくしたら、油圧ホースが破裂
オイル噴出しましたがね

金具が直ったら、弱い所に圧がかかって、一気に爆発ですね

油圧ホースの破れ修理は無理だとあきらめて
部品の注文しようとしたら、なんと1本
6諭吉近い値段

油圧ホースは往復で2本あります
1本換えても、もう1本に圧かかったら、破裂必至、、


と云うことは2本換えると12諭吉

なんとかならないかと、徹夜で考えた結果、建築重機の高圧ホースを作ってもらった事を思い出し、高圧ホース作れるなら油圧も作れるだろうと

業者に、「金具は既存品使って、ホース作ってくれ」と依頼

最初は「無理」と言ってましたが、

私の熱意と威嚇と脅迫に負けて


完成です

早速取り付けると、結果オーライ

純正部品よりも強度高く
金額は半額以下でした、、

○○さーん、治ったよー
Posted at 2015/10/28 16:14:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月19日 イイね!

カルマンギア、レストアの巻

カルマンギア、レストアの巻先日、成田から引き取ってきた

カルマンギア、コンバーチブルです


やっと、機関関係の整備が終わったので

これから、内外装ですが

予想通り、塗装をはがしてみたら!でした


とりあえず、幌は新品部品が手配できたので
外して、部品待ち



そして、板金工場へ移動しての作業です



しかし、全体的には思ったほど腐ってませんでした
ほぼ全体にパテ入ってましたけど、、

今日は涼しいので屋外作業

次回は完成報告です
Posted at 2015/10/19 12:49:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月15日 イイね!

メルセデスW221の巻

メルセデスW221の巻メルセデスの数有る弱点のひとつ

先日、ムッシュE93さんとほぼ同じ症状ですね

メーターパネルにこんな警告

そして、ステアリングが重くなる



まぁ、ESPとABSユニットが逝ってますね

これで、スピードメーター表示に異常が出たら
スピードセンサーの可能性もあるのですが、それは無い


念のために知り合いの某ディーラーで診て貰ったら
案の定でした


そして、ディーラー見積りは40万円

オーナーに泣き落としされて

「何とかしましょう」と安請け合い

この部品です



外して、関東にある、このような電子部品の修理専門店に送り

待つ事、4日

届いたのを取り付けて



完成~ 燃料不足表示はご愛嬌

修理費用はディーラーの1/5程度でした
Posted at 2015/10/15 16:28:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「絶賛、引取り中、、成田」
何シテル?   07/21 19:13
はじめまして、名古屋で小さな会社を経営しています、最近は会社は妻と社員に任せてポルシェ他、好きな車を触って遊んでいるお気楽オヤジです、よろしくお願いします、車は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

しんどかった~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/17 21:24:28

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
なんとなく、手に入れた車です、、アメ車はあまり乗った事がなかったのですが、意外に乗りやす ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
バランスの良さにビックリ、、峠の下りでは完全にフェラーリに勝ってます、、
バーキン その他 バーキン その他
自分で弄れる唯一の車です めんどくさい車ですが、1番気に入ってます
その他 その他 アラモ (その他 その他)
子供がキャンプに連れて行ける年齢になったのでチェロキーから乗り換えました、、アウトドア

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.