• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

気軽に行ける(^.^)巨大地下空間…行ってみたら地上の日常とは全くの別世界でした(@_@;)

気軽に行ける(^.^)巨大地下空間…行ってみたら地上の日常とは全くの別世界でした(@_@;)

タイトル画像は マツダ RX-VISION 

2015Web公開のものを引用させていただいたものです…


日本列島改造論時代に大活躍した大谷石…
その採掘跡の巨大地下空間がこの写真の撮影場所だったコトを入場して知りましたぁ~(^_-)-☆


首都圏からそれほど遠くない…栃木県宇都宮市大谷町に有る…大谷資料館!

割と気軽に行けます(^。^)y-.。o○

行ったのは5月3日…この日は暑かったんですョ~


700円でチケット買って中に入ると 
こんな感じに巨大な地下空間が広がり突如の別世界です(@_@;)

気温は7℃~8℃…冬の上着が無いと ちょっといられない感じです

150×300×900mm が一般的な大きさのこの石は
採掘職人さんが手彫りで 4000回ツルハシを振って 1本採れるという。。。
一日5~6本 多い人でも7~8本 採るのが精いっぱいという。。。
大変な重労働です。。。 


それが…入り口だけでこんな感じです(@_@;)

画像の右下に見えるのが切り出した大谷石のサンプルです。
左右に見える壁のようなものは実は掘った空間を支えている柱です。

以下ピンボケの写真でアレですけど…



薄いスジのようなものが壁にミルフィーユみたいに何層にもなってるのが解りますかね?
一本一本採っていった痕なのです…ビックリです(@_@;)


太陽の光が届かない巨大な冷蔵空間は特殊な雰囲気が有りまして

いろんなオブジェが有ったりします

これは刈谷崎省吾さんが作ったものだそうです デカイ生け花??(笑)


地下空間には軍需工場跡が有ったり ステージが有ったり 



たしか…地下30メートルと言っていたような(^_^;)
ときどき 地上まで貫通しています(掘っている位置の確認の為らしい)








さて…地上に戻りますか(*^_^*) 身体が冷えました。。。夏は良いかも(笑)






たくさん写真撮ったんだけど…使えるヤツが無くてゴメンナサイ(+o+)


地上は 色々と 眩しかったです(^_^;)










帰りは…名物ニラそば 食って帰りました(笑)





さっぱりして うまかったっす。。。(笑)
関連情報URL : http://www.oya909.co.jp/
ブログ一覧 | ドライブ&お出かけ先で…(*^^)v | クルマ
Posted at 2016/05/08 01:31:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2016年5月8日 5:57
大谷資料館 ちょっと神秘的な地下帝国のようで興味津々です^^
また北関東に行ってみたいトコ増えました

オイラの地元にもあるんですよ
鉱山跡地の 美川ムーバレー
http://www.muvalley.com/index.html
いつか案内できるとイイですね^^

あつ 地上の眩しいシリーズ
今後も期待しています(笑)
コメントへの返答
2016年5月8日 17:11
美川ムーバレーも凄そうですね(^o^)/

大谷資料館は遊びや飲食は無くアトラクションも有りません。
その跡地の歴史と現在の姿を純然と伝えるだけのものですが、それだけに なんというか重みと雰囲気があります…

エンヤとか海外の一流アーティストがコンサートしたり
いろんな有名CMが撮られたり
するのも醸し出す雰囲気の独特さ故でしょうね

ワタシの写真なんかより関連情報からジャンプしてHPをご覧になることをお勧めします~(^^;

こんど オフ会に取り入れますかね(笑)
2016年5月10日 19:50
ここいいですよね(*^^*)かなり前、なにもいじってない頃のあっくんで行きました(*´ω`*)カメラの電池が切れてほぼ何も写真撮れなかったのでいつかまた行きたいです(^-^)ほんと、夏は天然クーラーで涼しそうですね✨
コメントへの返答
2016年5月10日 20:03
ども(^。^)y-.。o○こんばんは(^_-)-☆

そうなんですか(^。^)y-.。o○
またアクセラちゃんでも来てくださいな(^^♪

超涼しいですョ 7℃とか8℃ですから(^_^;)
2016年5月11日 5:29
ここも次回の強行ツアー(爆)に組み込まれるんすかね?(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年5月11日 6:19
どーしよ(笑)🎵

プロフィール

「みなさん お騒がせしてすみませんです(^^ゞ
去年の整備今頃書いてて…みなさんの携帯が♪ジャカジャカ♪鳴ってしまったと思います…ワタシ的にはこれをやらないと新しい記事に進めなくて。今日はこれで終わりにします…2/18現在に至るにはまだ書かなければならないコトがいっぱいですぅ~笑)」
何シテル?   02/18 00:12
初期型前期GYとヨコハマAVST7のファンです。 どちらも今となっては既に旧いモノという見方をされる時も有るけど 双方ともいまだ輝く美しさを失っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

こねる・打つ・切る・茹でる・そして食べる(*^_^*)そば打ち&実食!体験オフ(*^_^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 22:26:15
群馬、麺類オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 00:14:35
ワタシのほうが頭が下がる思いです…気持ちの面でだいぶ救われました。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 02:21:41

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン ガチャピンと赤い羽根の白アテ2 (マツダ アテンザスポーツワゴン)
2010/11/26  突如対向車のハンドル操作の誤りに依る猛スピードでの側面への体当た ...
マツダ デミオ ソウル・デ・みいったん (マツダ デミオ)
ガソリン仕様のデミオに乗り換えました(^_^)/ 色はやっぱし!魂赤!ソウルレッドですぅ ...
マツダ アテンザスポーツワゴン みいったん号 (マツダ アテンザスポーツワゴン)
名前は みいったん号(^。^)y-.。o○ 2014/6/14  ガチャピン号のお嫁さ ...
マツダ デミオ ガチャピンと赤い羽根のデ・みいったん (マツダ デミオ)
白革シートの黒デミオです! フロントとサイドにスカート着けてみました(^-^)v ドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation