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ユルの愛車 [ホンダ VTR250]

リアサスペンション交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月10日
1
現在私のVTR250の走行距離は7万km以上。。中古で購入していますので以前の整備状況がわかりませんが、明らかにダンパーが抜けており、なかなかの腰砕け感。。。ダンパー部分は摺動痕在り、錆在り。そんな訳で中古を購入(走行距離は不明。。)して取り換えます。左が新たに購入したモノ。
2
取り外しは上下2か所の固定を外せばOK。下側は写真中央のロアマウントボルト・ナットを緩めます。※引き抜くにはチェーンカバーを外す必要在り。
3
上側のアッパーマウントボルト・ナットは厄介です。完全にフレームに覆われており、試行錯誤しました。まずタンクを外し、写真中央のフレームに固定されているハーネスの固定部分を外します。
4
そうすると写真中央の通りボルトがみえます。
5
ボルト軸方向のクリアランスがなく、ソケットレンチが使えません。また、手持ちのスパナでも、柄がエンジン側につかえて入りません。ブローバイガス用バルブやプラグコードなどを外して対処しました。
6
今回二人作業で手伝ってもらいながらやってます。サスペンションを引き抜く際、ジャッキを挟んで実施しようとしましたが、サスペンションの自然長がよくわからず結局バイクを持ち上げてもらい、その間に引き抜きました。恐らく、ジャッキは殆ど伸ばさなくても良い様です。
7
外した後。なかなか普段にみない光景です。後はマウント部のボルトをグリスアップして取り付け。先の逆の手順で完了。走行距離不明の中古を取り付けたのでどれだけ改善するか楽しみ(心配?)です。
8
追記
交換後200km程度走りました。これまで荷重を掛けて曲がろうとすると際限無くリアサスが沈んでいきましたが、ストローク後半で止まる様になりました♪やっと挙動がまともになりました。

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