• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニードルのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

今年最後のCRFオフ 噂の検証ファイル1

今年最後のCRFオフ 噂の検証ファイル1さぁ~やってきました(;^ω^)

MR-S乗りの謎や疑問にお答えするべく
CRFで考えた新企画 
噂の検証ファイル!!






第1回目の今回は!!
TEIN EDFCですv(´∀`*v ) EDFCについて詳しくは知りたい方は→クリック
今回の疑問
■ EDFCの電源を切った状態で走行するとどうなるのか?
■ EDFCの32段調整機能
です。
今回の質問者は愛知生まれのカレー大好き、MR-Sをこよなく愛する21歳独身 黄色月さんです。

それでは取り付けから

TEINの車高調を付けてる人なら大体は解ると思いますが写真の様な感じの上部です。
の矢印の部分を外すと

銀色クリックが外れます。なぜ回すとカチカチと言うのか??

ぶち壊しましたwww(;´Д`)穴の開いてる部分にボールベアリングが入ってます。それが右の部品
の穴に入るたびにカチカチ音がします。
さらにその奥に・・・

ヘックスボルトと言う物が入ってます。

よく読めば解るんですが既存のヘックスをEDFCに入っていたヘックスボルトと交換ってことです。
ちょっと説明書では・・・解りにくいですねぇ~www
後はちょっと試行錯誤しましたが

銀色クリックを外して代わりにモーターユニットを取り付けます。

通常の手動で回す時の原理は

銀色クリックを回すとヘックスボルトが上下して右へ回して下がると減衰がハード方向(0段)
左へ回して上がるとソフト方向(16段)へ行きます。テインはハード0→ソフト16って感じです。

検証1 EDFCの電源を切るとどうなるのか?
どうもなりませんwww
現在の減衰値で止まった状態になります。
電源をオフにしてるからモーターがフリーになって振動で動くのでは??との疑問がありますが
実際やラジコンやミニ四駆のモーターの軸を指で回してください??結構トルクがいるでしょ?
フリー状態でも多少のフリクションがある為、極端に変化することは無いらしいです。
若干ソフト方向に動くことはあるらしいです。(メーカー確認しました
極端に動いて規定の16段より減衰がソフトに動くってことは取り付け不良かもしれないので
TEINのテクニカルショップなどで取り付けてもらった方が良いかもしれませんねぇ~

検証2 EDFCの32段調整機能
16段の設定の減衰がどうして32段になるのか不思議ですねぇ~キイロくんより不思議でしょ?
それほどでも無い??:(;゙゚'ω゚'):そうでしたかwww
手動で回す場合は銀色クリックのベアリングが8個ある穴の1つに移動することで減衰が1段
変わってました。ハードの状態から16個移動する間にヘックスボルトが規定値まで来てしまって
1~16段まで設定になります。
EDFCの場合はモーターの移動量で減衰を調整します。
モーターの移動量がベアリングが穴を移動した距離と同じ様にすれば16段(16段調整の場合)
しかしモーターの移動量を現状の半分にすれば16段の所が32段になります。
ベアリングの場合は穴と穴の間で止めて置くことはできませんが、モーターの場合は問題無いです。
ただ16段も32段も一番ソフトの状態と一番ハードな状態は同じです。中間がきざまれる様になる
だけですねぇ~

これで解った頂けたでしょうか?
上の検証はいちお~メーカーさんなどに聞いた話を元に作ってますが図面などは自分で
考えて書いたので形や寸法などは適当です。詳しくは製造元に聞いてください。


配線、取り付けはCyamiさん、帝王さんに手伝ってもらいました~(;^ω^)

CRFでは電装品取り付けの時に必要な端子なども揃ってます。

なぜかボルトを緩めるだけなのに傷だから・・・
(´ε`;)ウーン…車高調を取り付けて作業をする場合はフロントはこの工具は使えませんねぇ~
TEINさん改良して頂きたいですねぇ~

↑ぶち壊したこのパーツ・・・このパーツだけ取り寄せ出来ますかね??教えてくださいwww



RYOチンさん登場!!

チタ~ンマフラー:(;゙゚'ω゚'):綺麗に焼けてますねぇ~ちょっと試乗もさせてもらいました。
かる~い感じです。ハイカムが切り替わってからもうひと伸びしますねぇ~:(;゙゚'ω゚'):

色々ありましたが・・・

今年最後のCRFオフは終了となりました(;´Д`)

また来年ですねぇ~
今年はお世話になりました。また来年集まりましょう~


夜走行時のEDFCです。やはり室内からいじれるのはいいですねぇ~(;´Д`)
ずっといじってますwww




  
Posted at 2011/12/29 23:30:30 | コメント(14) | トラックバック(0) | 噂の検証ファイル | クルマ

プロフィール

「出発です。」
何シテル?   04/13 07:39
2020年4月にコペンに乗り換えました。 まだ以前に乗っていた人の色が残っていますが これからどんどん自分の色に染めて行きたいと思います。 久しぶりのター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TPMS空気圧センサーのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 21:37:58
不明 TD風リアウイング? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:36:34
[レクサス ISハイブリッド]自作 Amazon.カシムラ.ダイハツ純正使用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 01:53:33

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
レクサスIS250からIS300hFスポーツへ乗り換えです。初のハイブリッドカーで燃費も ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
MR-Sに乗っていましたが事故に合い、乗り換えました。R2年4月18日納車
ダイハツ タント ダイハツ タント
4月初めに納車した親の車です。
レクサス IS レクサス IS
10月20日納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation